2016/01/11 - 2016/01/11
164位(同エリア1141件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記761冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 884,656アクセス
- フォロワー166人
※2016年・1月のできごとです
父「高野山でなんか仏像の展示やっててな。ニュースでやってたんや。行きたいなぁ思て」
私「へ~・・・いつまでなん??」
父「知らん」
・・・・・(-"-)調べろってことね。
私「・・・この霊宝館てところでやってる特別展の事?これ明日までやで」
父「いや、霊宝館じゃないと思うけど」
なんかブツブツ言ってたけど、他に見当たらないんやからこれしかないでしょ~
とにかく高野山で間違いないんやったら行けばわかるやん!!
というわけで、ぶつぶつ言ってる父と、巻き込まれた母と、引率の私という3人で(笑)高野山へ行くことにした。
高野山はいつも車で行くねんけど、チェーン規制が出てたので、めんどくさいから電車で行くことにした。
高野山に電車で行くのは私は初めて。
学生時代使っていた南海電鉄の高野線。学校と反対方面の終点が高野山やった。
学生だった私は何度も反対方面行きの電車に乗りそうになった。
。。。。。のを、ぐっとこらえたw
で、今回の高野山行き、せっかく電車で行くし、ついでに話題の九度山にも行ってみようと思った。
別に戦国武将に詳しいわけでも何でもないけど。
それでもねっからの大阪育ちの私としては、徳川よりも一応、豊臣派(笑)。
(巨人よりタイガースってゆうノリと同じ感覚)
真田は特に好きですね。
大河はいつもは見ないけど、、、、
結構見てました☆真田丸。
九度山は真田幸村が過ごした場所。そこを通過するだけなんてもったいない。
父と母を巻き込んで、九度山で真田庵とか見てきました~
六文銭だらけで面白かった^^
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
はじまりは南海高野線・橋本駅
難波からここまで「特急・こうや、りんかん」が来てる。
それに高野山へ行く電車といえば、「天空」もある!
でも地元駅からだと特急・こうやよりも、鈍行で地道に行くほうが早く着くことが判明・・・
天空に至っては予約がいるらしいし、丁度いい時間のやつが本日は運行してませんて。。。。
駅名標、これからどんどん高度が上がっていくのがよくわかる、ワクワク仕様です( *´艸`) -
で、地道に・・・鈍行、たまに急行で、橋本まで来たわけです。
橋本駅にはいろんな電車が勢ぞろい☆
黄色いのは特別ラッピングの「りんかん」
そしてその奥にチラ見えしてるのは「天空」
あれに乗りたかった!!
ちなみに橋本駅はJRと南海高野線の両方あって、南海高野線はこのホームのみ。
階段あがったらすぐ改札で、向こう側のホームはJRやねん。
そしてトイレは、なんとホームの一番前、先端部分にあるという、なんとも個性的な駅ですよ。 -
のりたかった。。。
父「・・・帰りはこれ乗るか・・??」
て、私より誰より乗りたそうにしてる人がおった(笑)
私「いいね!!乗っちゃう?!」 -
そうこうしてたらやっと来た!
橋本から先、この電車で高野山を目指します。
「こうや花鉄道」ラッピングの2両編成。
進行方向右手のBOX席を確保。
私たち鈍行組は席が確保できたけど、あとから到着した急行から大量に人が乗り換えてきてびっくり(゚Д゚;)!もちろん座れず立ちっぱなしになってた。 -
動き出した電車。
のどかな和歌山の風景。 -
各駅停車。
いい感じの駅、多くて楽しい♪ -
ここは「学文路・かむろ」駅。
難読やね。
なんでも受験にご利益があるとかないとか?! -
そして・・・九度山駅!!
気になる九度山駅に到着です☆ -
おぉぉ~~~~(´▽`*)
駅がめちゃめちゃ「真田押し」ww -
真田十勇士がホームの壁に。
この時はまだ高野山からまっすぐ難波まで帰るつもりやったけど、
思わず・・・
私「・・・やっぱり帰り、九度山で降りへん(´▽`)?」
父に打診したよねw -
九度山を過ぎたらどんどん山の中に入っていった。
断崖に沿うように走っていく。
下を走る道路もすごい。。。 -
高野下駅
レトロ~( *´艸`)
ここから先は駅も素敵に古ぼけた感じになっていく。
何度飛び降りそうになったことか。 -
次は下古沢・しもこさわ。
なんにも無さそう。 -
これは下古沢か、上古沢。たぶん上古沢。
前からくる電車とすれ違いのためしばらく停車していたとき。
ここは無人駅ではないらしく、駅員さんがいた。
そしてまさかの(失礼;)地元民がいて、なんとホームの裏を歩いていたのです!!
見えますか??おっちゃんの青い頭がw
駅員さんはおっちゃんと会話してます。
使う気ゼロのホーム下の大きなゴミ箱といい、のんきに話すおっちゃん達といい、
ゆるさ全開・・・ -
どんどん山の中へ
これさ、高野山があるからこそ電車あるけど、高野山が無かったら絶対とっくに廃線やし、そもそも電車なんかなかったやろうなぁ。 -
紀伊神谷駅
駅名標の図で見ると、結構高いところまで来てるのがわかる。
標高473mだって。
ここでも対向電車とすれ違いをして、いよいよ次が・・・ -
終点、極楽橋駅
初めて来た。ついにここまで来た。
学生時代乗りたかった反対方面行の電車の終点です。
感動・・・
・・・・に浸る間なんてなくw
電車を降りれば皆一斉につぎの乗り換えへ急ぐ!
ここからはケーブルに乗り換えて、本当の終点、高野山駅まで行くのです。 -
ちょちょちょっと待って~~
あぁホームも素敵やったのに全くゆっくり見学できなかった。
人の流れに流されて・・・・
振り返って撮った極楽橋駅。
ホームの素敵さはみじんも伝わってこない素晴らしい写真☆
あ、遠くに赤い橋が!!
きっとあれが「極楽橋」だな。うん、そうに違いない。
そういうことにしてしまえ。(投げやりw) -
あれよあれよと流されて・・・
ケーブルカー乗り場へと。
あれ?改札無いんやね〜
最後のケーブルって確か別料金だった気がするけど?? -
あれよあれよ・・・・
あ、そっか。ケーブル乗り場も「極楽橋」駅か。
だから改札出やんでいいんやね。
なんだか電車の方の駅と離れがたくてのろのろしてたら、ケーブルカーはあっとゆう間にいっぱいになっていた。 -
これからこの急勾配を上がっていくのね(´▽`*)ワクワク♪
-
中はこんな感じ~
座席がいっぱいなので立ってました。 -
振り返って☆
あの黒いトンネルみたいなのが極楽橋駅。
すごい急な坂をぐいぐい上がっていく。
面白い♪ -
おぉ~面白い面白い♪
途中一度、上からくるケーブルとすれ違って、あっとゆう間に高野山駅に着いた。 -
で、気が付けばバスの中・・・(-_-)
ケーブルを出るとそこでやっと改札があった。
イコカで乗ってた私はチャージし忘れてたので、改札を通れず(笑)
駅員さんのいる窓口にてチャージしてもらったりしてた。
私以外にもそんなウッカリ八兵衛がまぁまぁいたので窓口が混んでた。
そんなこんなしてるうちに・・・
駅員さん「高野山行きバスが出ますよ~!!はやくしてくださ~い」
って待ってよ!まだ駅スタンプも押してないし、駅の写真すらとってないのに!
(私にとっては重要な行事w)
駅員さんとグルになって急かしてくる親に半強制的にバスに乗せられた。。。
・・・・(´Д`)・・・・
てかバスと電車の接続良すぎでしょ。
こういう場所はバスまでしばらく待たされるのがセオリーじゃないの?
しょんぼりしつつ高野山へ向かっていく。
気分はドナドナ。。。 -
まぁいいや。帰りは駅でゆっくりできるでしょ。
霊宝館に一番近いバス停、千手院橋で下車。
ここまで片道290円やった。
そこからてくてく・・・
高野山界隈はお寺さんと宿坊、土産店などで一つの独特な世界になってる。
ベンチもかわええ~(´▽`*) -
高野山のお寺さんはゆっくりじっくり見学するといくらでも時間がかかる。
今日はピンポイントで霊宝館のみ行きます! -
10:30ごろ、霊宝館到着!
大人600円で見学できる。
父「そうやそうや!テレビでやってたのここや!
これや!この特別展や!」
私&母「・・・・だからここやて言うたやん」 -
父は嬉しそうに入っていった。
まぁ喜んでるからいいとしよう。
お!この建物自体も有形文化財やん!
知らなかった~
確かにこの中は独特のつくりやった。
近代建築系の重厚な感じ。中は撮影禁止なのです。
企画展が1/11までやってんけど、これがお目当てだったので、ゆっくり見学した。
この時は東大寺南大門の金剛力士像の作者として有名な快慶の作とされる銅像が展示されてた。
他にも常設展示の方も見ごたえあったので、仏像など興味ある方にはめちゃくちゃおすすめします!!
私は父とおばあちゃんの影響で結構好きなので癒されまくりでした~☆彡
ただし、、、内部は靴を脱いでの見学。
最後は足の指の感覚なかった。ガッチガチに凍ってたww -
霊宝館を堪能して、そのまま帰るのもなんかなぁ。
ここまで来たんやし、一応挨拶はしとくべきかなぁと思って。。。 -
金剛峯寺です。
空海さんの開いた高野山で、まぁ一番メインなんじゃないですか?
最近は奥の院が人気やけど、ここが総本山ですからね。
私たちもお参りすることにした。 -
門の彫刻はすごく立派!!
-
これ門です。
重厚な造りですね!!
しめ縄がまだお正月ムードやわぁ~
ささ、お参りお参り♪ -
人も少なくてよいですね^^
近くで般若心経を上げる家族がいた。
2015年は高野山の開創1200年祭で高野山のお参りは非常に盛り上がった。
四国88か所お参りブームもそれなりに盛り上がってた。
今年は静かにお参りできていいかもね。 -
建物としてもなかなか素敵。
梯子が非常に気になる・・・
あれは火事に備えて・・・とか?? -
広い境内をパチリ☆
-
それから本殿の彫刻を☆
お寺の屋根の下は小さな美術館♪
すてきな彫刻が多いよね。 -
龍がカッチョエェ~(´▽`*)
-
おぉ!!こっちは虎や♪
肉食の動物の中で虎が一番好き。躍動感あるなぁ~ -
右の虎、親子やん!( *´艸`)
いいね~おもしろいね~^^ -
中はお金を払えば見学もできます。
・・・・気にはなるけど。 -
多分きりがないやろうなぁ。
高野山を堪能するためにはやっぱり宿坊で一泊するのがよさそう。
うん、そうしよう。そのときゆっくり見学しよう。
屋根の上には樽が乗ってた。
多分火事対策ね。
ちなみに・・・御朱印がほしい方は建物右手から中へどうぞ。
入って少し奥へ行くと社務所のようになっていてそこでいただけます。
さ~て、んじゃそろそろ。 -
ご飯にしよか☆彡
界隈には沢山食事処がある。
どこも似たような感じではあるけど、完全に名前に惹かれw
バス停近くの「南海亭」にて鍋焼きうどん^^
霊宝館で冷え切った体があったまる~~
うどんがややゆですぎのように感じたけど、きっとこれが高野山ではスタンダードに違いない。と、自分に言い聞かせた。普通においしかった。
南海亭の名物は食べ物よりも、店番?なのか、入り口のレジでただ座っている店長(っぽいおっちゃん)だと思う。
店の入り口から指示だけ出して、決してそこから動かない。
さらに客にまで指示を出す。「そこにはすわるな」等w
不愛想さが半端ないけど、温かい席をおすすめしてくれてるんです。
実はいい人なんですよね~
また彼に会いに行きたい。目指すは彼と2ショット☆ -
名物その2
懐かしい、昭和ムードが素晴らしいディスプレイ。
ミルクが宙に浮いちゃってるところなんか逆に斬新☆
左、オレンジジュースて・・・絶対ウソやww
高野山ではオレンジジュース=ウーロン茶 かもしれない。(情報求む) -
さてさて、お腹いっぱいになったら早くも下山します。
バスは臨時が出ていて、丁度いいタイミングで乗れた!
そしてあっとゆう間に
高野山駅、再びヽ(´▽`)/♪
今度こそゆっくり~て思ってたら、
バスを降りると同時に駆け寄る駅員さん。
駅員「極楽橋行きケーブルカーが出発します!
まもなく出発です。お急ぎくださ~い」
っていやいやいや!!
だから接続良すぎやろ(爆)
ほんまにさっきのバスは臨時やったのか?電車のダイヤにうまいこと合わせてくる南海グループ。(バスは南海バス、電車は南海電鉄)
恐るべしっww
父「ほら!丁度来てるやん、乗るで!」
私「・・・・・次のにしやん?(・∀・)」
父・母「・・・・・・(でたでたw)しゃーなしやで」
そして一本見送った。満場一致の意見だった(ウソ)
でも見送って正解。思った通り!駅が素敵やった♪
駅名看板からしても~ツボ。。。!! -
ほら!素敵~!!
こんな駅、他にないでしょ。登録有形文化財やし。
行きは全然建物をみる余裕すらなかったからね。
それにもともと乗る予定のケーブルカーに乗るんだし。
臨時のバスのおかげでできた時間に感謝やわ。 -
ここ、駅の二階です!
素敵なくつろぎスペースがありました。 -
それから展示スペースも充実。
この駅員さんの帽子、すごくかっこいい・・・ -
「特急『新こうや号』デビュー」
なにこの特急!めっちゃ乗りたい・・・
父「お!『こうや』やないか。これ乗りたかったんや~憧れたなぁ」
・・・・どうやらDNAは父譲りで間違いないらしい。 -
切符☆
私の隣でテンション上がっている父。
・・・(`∀´)オイ・・・w
やっぱりさっきのケーブルカー見送って正解やったな。 -
そして二階にはこ~んな展望スペースもあったんだよ~
素晴らしいよ~♪ -
わぁ~~~~!!
-
わわわ~~~~~!!
なにこれめっちゃ景色いいやん!!
南海電鉄のみなさま、接続良すぎもどうかと思います。
ぜひ、この景色を楽しむ時間をご検討ください。 -
そうこうしてたらケーブルカーが来たので
もう乗ってしまいましょう。
改札近くには売店もあったよ。
お土産買い忘れても安心ね。 -
まだガラガラのケーブル車内。
一本見送ったおかげで余裕で座れた。
バスが到着するとどっと乗ってきていっぱいになった。
外人さんも多い高野山。最近は若い女子も多い。 -
南海電鉄☆
14:00、高野山駅を出発。 -
高野山駅を見上げながら・・・
意外なスピードでぐんぐん降りてく。
片道確か390円。 -
そしてのぼりとすれ違う♪
-
傾斜のものすごい線路!
レールの間の滑車?いっぱいある車輪のようなものがカラカラ回ってた。 -
あっとゆう間に下ってきました~
-
極楽橋駅です。
またもや時間があらへん。
行きは流れに流されたけど、帰りはなんとか流れを無視して見学。 -
この黒板!アナログ時刻表発見☆
「こうや」乗りたかったけど、時間的に丁度いいのがないので断念。
天空はなんと残席あり!でも途中下車するためにこちらも断念。。。
こんどまたゆっくり来るときのためにとっておこう。 -
極楽橋駅の電気?ランプ?はお寺さん風^^
-
ホームはこんなでした。
木造のホーム。
帰りもあんまり時間は無かった・・・ -
かえりの電車はそんなに混んでなくてのんびり帰れる♪
そして途中駅も味わい深そうな駅がいっぱい。。。 -
のどかな山里の風景に癒される~
-
そして(私的に)降りてみたい駅ナンバーワンの「高野下」駅到着!
あの木造駅舎、やばい(*´Д`) -
そして駅の中に踏切が・・・☆彡
電車が来たら改札出れないねぇ
・・・・(´ー`)ウム。←再訪決意 -
私「ほら!着いた着いた!降りるで~♪」
父「え?・・・え?」
ウトウト居眠り中の父を容赦なく起こして、九度山で下車。
まずは真田押しのホームを楽しみつつ。 -
電車を見送って・・・
-
幸村氏
ホームには真田十勇士のイラストがかかってました^^ -
大河ではあんまり十勇士は出てこなかったね。
あとから付け加えられた伝説とかなんとか、諸説ある十勇士。 -
あんまり詳しく知らんけど、忍者の佐助はあまりにも有名☆彡
大河でも藤井ちゃんが熱演してたね。
忍者に憧れる私の一番尊敬する忍は佐助さんです。(どうでもいい) -
ホームも大河に合わせてリニューアルしたんやね。
ちなみに、この訪問は大河放送開始の1週間前です。 -
ホームにはためく六文銭☆彡
-
ベンチのところも赤備えと結び雁金。
-
ランプも統一感あってよいです^^
-
駅名の前にも六文銭。徹底されとる。
-
駅だけでも楽しい私ですがw
今日は親がいるので、せっかくやし真田ゆかりの真田庵目指してみようかと思う。 -
改札は残念ながら(コラ)自動改札。
-
ちゃんと案内図もあった。
適当にぶらぶらと歩いてみても大丈夫なほど小ぢんまりしてそう。 -
駅から坂を下るといきなりこの難易度高い交差点。
私一人やと確実に迷子w
母「あ、この道なんや!これ左が〇〇やから・・・」
父「そうやな~こっちやな」
・・・・ちょっと二人を尊敬した瞬間やった。
(ちなみに右へ行った) -
「真田の道」と名付けられた、おそらく商店街であったであろう道を歩く。
街灯は柿。
九度山は富有柿ってゆうブランド柿が有名^^
めっちゃ甘くておいしいんよね~大好きです! -
商店街を歩くとつきあ当たりに非常に気になる一角が。
「やきいも」の上り×トトロ!!
吸い寄せられそうな私&母に
父「あーとーでー!」と父の牽制球が・・・ -
なんとかトトロの誘惑から立ち直り、進んでいたらまた!!
私「いこい茶屋だってさ!寄ってみた・・」
父「お前、どこに一番行きたいんや(`Д´;)」
ごめんなさい。先に進みましょう。 -
道なりに歩いて、こんな看板あったのでこっち行ってみる。
-
九度山にはにゃんこがいっぱいいた~
人懐っこかったこの子は「ネコ村」と(勝手に)命名。 -
そして見落としてしまいそうなほどひっそりあるちょっとした名所。
「真田の抜け道」と言われてる井戸みたいなこれ。
伝説では幸村が九度山を抜け出すのに利用したとかなんとか。
でも実際は古墳の跡だとか・・・
ロマンですねぇ(´▽`) -
ふむふむ。
あ、真田庵までもうちょい! -
とっても静かな九度山の町。
思った通り小ぢんまり。 -
そして非常に真田押し。
そばまで「真田」。 -
着いた着いた♪
あんなに静かな町でここだけ人が沢山!
さすが、真田の人気っぷりと大河の影響はデカい。 -
古い道しるべにも「真田庵」と書いてあるっぽい?
では善名称院・通称「真田庵」へ。 -
門には立派な六文銭☆
-
扉にも堂々と・・・!
残念ながら、大河で放送された九度山の生活の回は全く見れなかったから、どんな感じに描かれたのか知らんけど。
真田親子は徳川に九度山で蟄居を命じられ、ここで細々と暮らすことになった。
その割には堂々と、主張しまくってるなぁと思った。 -
お寺っぽいのを想像してたけど、お屋敷って言ったほうがしっくりくる。
すごく立派な建物で、ちょっとしたお城みたい! -
詳しくはこちらをご参照ください。
-
お寺やと思ってたけど、実際は屋敷跡がお寺になったってことみたい。
だからお寺っぽくないのね。
そして敷地内には神社まであった! -
神社の前の門にも六文銭。
昔さ、昔のお金の形したクッキーあったよね。
おばあちゃんがよく買ってきてたのをこっそり食べたなぁ・・・ -
神社でお祀りされてたのは真田昌幸でした。
昌幸公は徳川に蟄居を命じられ、無念のうちに幸村(信繁)と九度山へ。
そしていつか武士として徳川と再び闘うこと、信州に帰ることを強く思いながらも思い果たせず、ここ九度山で亡くなりました。。。
しっかりお参りしました。
大河の昌幸公、かっこよかったよね!! -
お屋敷の屋根はお城の屋根みたい。
昌幸さんと幸村と信州からここまでやってきた家来は相当な人数やったらしい。 -
おみくじがあった。
自分で引き出しから取り出すタイプ。
悪ガキが大吉を探してたw -
この井戸も伝説があって、幸村が雷とどうのこうの・・・(適当かw)
まぁ、行って確かめてください。 -
それにしても立派・・・・
こんな形のお屋敷も珍しいのでは?? -
ふむふむ。
大河に備えてお勉強。
1週間後くらいに始まる放送を父も母も楽しみにしてた。
私も今回は見れたら見ようかなと思った。 -
これはさっきの真田神社の側面。
こちらもぬかりなく六文銭。 -
裏門にあたるのか?それともこっちが正面なのか?
よくわからないけど、もう一方の門には結び雁金。 -
これがさっき入ってきたのとは別の門。
門は全部で3か所くらいあった。 -
おぉ!!
瓦にも六文銭!!
色んな所にあって、見つけるのが楽しくなってきた^^ -
「勝手にどうぞ」なおみくじを引いてみたら「吉」やった!
-
おみくじにも六文銭ついてた~
おみくじで重視するのは「待ち人」よりも、「縁談」よりも
「旅行」・「方角」だ。
という4トラメンバーさんが大半であると私は信じています。
「旅行」=よし
よっしゃ。幸村さんからもお許しが出たので今年も沢山出陣じゃ♪ -
3つあるうちのもう一つの門。
ここが一番大きくて、いろいろ飾られてた。
父が飽きてきたようなのでそろそろ出ます。
私はまだまだいられそう。
歴史好きな人、真田ファンにはぜひ訪れてほしい場所やった。 -
ちょっと離れたところから見た真田庵。
もはや城である。 -
細い道が多い。
こういうところ大好きです。
九度山、ますますゆっくり来たいと思った。
ではもう一か所気になる場所行ってみよう♪ -
お散歩マップに「金太郎」と紹介があったので気になったので確かめに来た。
金太郎以外の何物でもなかった。
しかし、デカいw -
九度山焼。そういうのがあったなんて知らなかった。
-
ではぼちぼち帰り始めますか。
もうどこにでもあるこの紋。 -
時間があったからさっきの「いこい茶屋」に寄ってみた。
手作りと思われる甲冑の横でなぜか卵が売られてたw -
この飾りかわいいなぁ^^
私の家は女子ばっかりやから、こどもの日の兜飾りは憧れたなぁ~
飾ってよ!って頼んだけど、あかんかった。(当たりまえ) -
雑貨屋さんで店番中のにゃんこ。
-
ぶらり旅を楽しんで帰ってきた。
結局トトロの茶屋による時間はなかったけど、満喫できたからいいや。
さらに先には道の駅もあったけど、言うと母が黙ってないので父と内緒にすることにしたw -
キレイになってた九度山駅。
見学しつつ、電車待ち。 -
六文銭だらけ・・・
もうそろそろいいかな。爆 -
母がさっきの「いこい茶屋」でゲットして来たお菓子。
パッケージがかわいい( *´艸`) -
帰りは通常の乗車券で乗れるから、少しの区間で自由席(ロングシート)やけど天空に乗って、急行も乗り継いで難波へ。
難波では551で中華の夕食。
近いのに十分旅行気分になれる高野山、電車で行くのもいいなぁと思った。
それから九度山、思った以上に興味深かった。
信州の真田ゆかりの地も巡ってみたくなった。
そして後日、父と母の大好きな「鶴瓶の家族に乾杯」で九度山が放送された。
父と母のテンションの上がり方は半端なかった。
ほんまに途中下車してよかったと思ったのでした(^_^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
途中まで造りかけてほったらかしてた旅行記でしたが、もう1年経つってことでようやく最後まで書きましたw
最後まで読んでくださった方、ありがとううございます♪
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- mikanさん 2017/01/02 20:31:50
- 高野山はもちろん南海♪
- ステファニーさん
高野山に家族旅行なんていいですね♪♪
ほっこりですね。
私は高野山にお買い物ついでにふらりときたので意外と本気の山感に恐れおののいてました。
電車・ケーブル・バスの連携良すぎますよね!!
納得です。
駅に着いたらアレコレやらなくちゃいけないことあるのですよ>南海さーん
九度山は未訪なので気になります。
今年もステファニー家の家族旅行楽しみにしてます♪
mikan
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/03 22:53:06
- お買い物ついでの高野山♪
- mikanさん、遅くなってすみませんでした!
高野山は、父の思い付きについていっただけって感じでしたが、やっぱり聖域はよかったです。
なかなか本気の山ですよね。。。
お買い物ついでに行っちゃうところが流石です♪
ふらりと行けてしまうのもびっくりですが、
一番の驚きはあの南海のチームワークですよねー(´ー`)
そうそう!やることいっぱいあるんですよ!!(笑)
九度山もそこそこ田舎風で真田押しで、いい感じなので機会があれば行ってみてほしいです〜^^
今年は2月、家族旅行予定です☆
ついに両親、海を越えます。引率ドキドキします(笑)
ステファニー
-
- notchさん 2016/12/27 21:13:49
- はじめまして♪
- ステファニーさん,こんにちは。はじめまして♪
花咲線の旅行記をはじめて拝見して以来,ほどよい鉄感の旅行記の数々,いつもこっそり(笑)たのしませていただいています。
わたしもかつて,数年ですが南のほうで大阪府民だったことがあるので,親近感をもって読ませていただいています。
高野山,私も冬に南海高野線&ケーブルを乗り継いで行ったことがあるので,なつかしく思い出しながら読ませていただきました。「天空」もなかなかよかったですよ。ぜひいつか乗ってみてくださいね。
これからも楽しい旅行記を心待ちにしています。
notch
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2016/12/28 20:48:04
- 憧れの・・・☆彡
- notchさん、こんばんは!初めまして〜
憧れのnotchさんからコメントいただけるなんて嬉しいです☆彡
いつも拙い旅行記ですが、足跡残してくださって、投票もいただきありがとうございます。
『こっそり』・・(笑)
私もこっそりお邪魔させていただいてましたw
notchさんも府民だったのですね〜
なんでしょうねぇこの関西人、特に大阪住んでる、もしくは住んでいた人に感じる大きな親近感と信頼感ww
私もどっちかというと南の方なので、もしかしたらすれ違っていたりして^^
花咲線も最高ですが、高野線もいいですよね(´▽`)
「天空」に乗られたんですか!私もいつか乗りたいです。
南海高野線は高校生時代の通学で使っていました。でもあの電車の反対方面に乗り続けるとあんな非日常な世界につながってるなんて、感動でした。。。
それにしても、notchさんの旅行記は本当に素敵でいつも引き込まれてしまいます!
お写真もめちゃくちゃキレイですよね・・・( *´艸`)
今年はまだ最後にお出かけされるんでしょうか?
次の旅行記も楽しみにしています〜♪
ステファニー
-
- skyfreeさん 2016/12/26 07:39:59
- 楽しそうな家族旅行!!
- ステファニーさん
おはようございます。
楽しそうな家族旅行記にほっこりとしました。
高野山は、趣があると言うか聖域と言うか独特ですよね。永平寺とか他の本山なども独特の雰囲気がありますね。
金剛峰寺が総本山なのに、奥の院の方が人も多く人気がありますよね。
金剛峰寺も、お金は払って見学するとお茶とお菓子の接待と説法が聞けるのが良いですよね。
待人?縁談?そんなものは、もちろん全く気にしません!! 一番は、何が出たか。その次は旅行の項目を二番目に見ますね。笑
来年も、楽しいほのぼの旅行記に鉄子旅行記楽しみにしています。
skyfree
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2016/12/27 19:50:57
- マイペースなMYfamily
- skyfreeさん、こんばんは!
高野山、空気がちゃいますよねー
比叡山もよいですが、ここはほんま聖域です。
じっくり参拝してみたいけど、父は言い出しっぺの割には早く帰りたい人なんで、今回はピンポイントでいってみました。
あ、やっぱりskyfreeさんも「旅行」重視ですか(笑)
気になりますよねー^^:
年末年始はどちらまで飛ぶんでしょうか?
私は休みをもらえたので鉄子になってきまーす(*´∀`)♪
ステファニー
-
- BTSさん 2016/12/25 14:19:11
- ローカル色たっぷりな南海電車高野線
ステファニーさまへ
こんにちは〜
民族大移動ではなく、家族大移動〜お疲れさまでした。
ステファニー家は、まとまりが無さそうで、しっかりとまとまっていますよね〜
しかも、それぞれの分担も決まっているようですし…(笑)
NHK大河ドラマ「真田丸」の放送が終わりました。
おじさんは、殆ど見ませんでした。(上田市出身なのに…)
城がある長野県上田市よりも和歌山県のほうが真田家の派手さが凄いですね〜
驚きです。
おじさん、南海電車は関空を結ぶ「ラピート」と和歌山港まで通勤型の急行に乗った
ことはありますが、高野線は乗ったことがありません。
橋本から先の極楽橋まではローカル色が強いですね〜ステファニーさんが途中下車
したい気持ちが分かります。
極楽橋駅や高野山駅で接続が良すぎて、いつもの駅舎周辺の散策ができなくて残念でした。
やっぱり、一人でのんびりと周ったほうが良いのではないでしょうか〜
ステファニーさんの年末年始は恒例の一人旅ですか〜
おじさんは青春18きっぷで日帰り旅をします。(冬は初めてです)
今日も時刻表と睨めっこです。(笑)
それでは〜
BTS
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2016/12/27 19:41:30
- 海の本線、山の高野線
- BTSさん、こんばんは!
普段は車なんですが、今回は電車で高野山でした^^
南海高野線は普段から頻繁に使いますが、高野山まで行ったのは初めてで、すごくワクワクしました!
途中下車できんかったんが残念ですー!
ほんと、1人で行かなきゃです(笑)
でも、空港まで行くラピートもいいですよね♪さすが、乗車済みですね(*^^*)
真田丸はあまり見なかったですか。
えー!和歌山の方が派手ですか?!
もう少し落ち着いた頃に本家の上田もぜひぜひ行ってみたいです。
時刻表とにらめっこの日々、楽しいですよね♪
私は結構前から温めまくってるプランをようやく実行できそうです。
ステファニー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
125