銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上京目的が、2日目の推し活イベント+オフ会。<br />他には特に予定もないし大寒波は来るしで、食事はホテルの朝食と近場で済ませることになったのでした。

03ドーミーインPREMIUM銀座を探検する~滞在主に食事編

0いいね!

2026/02/06 - 2026/02/08

3015位(同エリア3081件中)

0

50

くに・クマ

くに・クマさん

上京目的が、2日目の推し活イベント+オフ会。
他には特に予定もないし大寒波は来るしで、食事はホテルの朝食と近場で済ませることになったのでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 2階の食事処のHatagoは昼間はフリースペース。

    2階の食事処のHatagoは昼間はフリースペース。

  • 海外のお客さんが夕飯持ち込んで食べられたりもしてましたが

    海外のお客さんが夕飯持ち込んで食べられたりもしてましたが

  • 事あるごとにコーヒーやらソフトドリンクをいただきに行ってた自分が一番利用してたような。

    事あるごとにコーヒーやらソフトドリンクをいただきに行ってた自分が一番利用してたような。

  • 夕飯はホテルの近くですまそうとフロントから地図をいただいたものの、字が小さすぎて老眼には読みにくい(苦笑)<br />ホテルのすぐ近くのひとしお、って居酒屋に入りかけたものの、店先のメニュー表でウリの土鍋ご飯はひとりでは食べきれない量だったのでやめて、しばらくうろうろして「そうだ、銀座店があったはず」とちょっと離れた系列飲食店、季の庭銀座店へ。<br /><br />昔行った神田店はリーズナブルな印象だったんですが、昨今の原材料費高騰の影響か銀座という立地(ほぼ新橋な気もするけれど)故か、入口のメニュー見る限りわりとお高めだったもので入るのやめて、そのあとふらふら散策して、最終的に松屋銀座のレストラン街のとんかつ屋さんへ。<br />変わり種が多くておいしかったけれど、2月閉店だそうで、飲食業界は生き残りが厳しいなあ。<br />(旅行前に行く候補にしていた系列の健康志向の洋食のお店もいつのまにか閉店してた・・・)<br /><br />帰りに、翌日使う東銀座駅の位置やら確認し、ホテルからわりと近くにあった歌舞伎座に1時間だけ見られるお試し席があるのを発見したけど、既に販売終了してたのであきらめ、向かいのコンビニで夜食買い込んでホテルに戻ります。

    夕飯はホテルの近くですまそうとフロントから地図をいただいたものの、字が小さすぎて老眼には読みにくい(苦笑)
    ホテルのすぐ近くのひとしお、って居酒屋に入りかけたものの、店先のメニュー表でウリの土鍋ご飯はひとりでは食べきれない量だったのでやめて、しばらくうろうろして「そうだ、銀座店があったはず」とちょっと離れた系列飲食店、季の庭銀座店へ。

    昔行った神田店はリーズナブルな印象だったんですが、昨今の原材料費高騰の影響か銀座という立地(ほぼ新橋な気もするけれど)故か、入口のメニュー見る限りわりとお高めだったもので入るのやめて、そのあとふらふら散策して、最終的に松屋銀座のレストラン街のとんかつ屋さんへ。
    変わり種が多くておいしかったけれど、2月閉店だそうで、飲食業界は生き残りが厳しいなあ。
    (旅行前に行く候補にしていた系列の健康志向の洋食のお店もいつのまにか閉店してた・・・)

    帰りに、翌日使う東銀座駅の位置やら確認し、ホテルからわりと近くにあった歌舞伎座に1時間だけ見られるお試し席があるのを発見したけど、既に販売終了してたのであきらめ、向かいのコンビニで夜食買い込んでホテルに戻ります。

    春夏秋冬 季の庭 銀座店 グルメ・レストラン

  • エレベーターを待ってたら、左側の身障者対応エレベーター使うと屋上のテラスに行けると分かり、急遽上がってみます。<br />エレベーターで一緒になった韓国のグループさんもつられて付いてきちゃいましたが。<br />アルコール自販機付もありました。

    エレベーターを待ってたら、左側の身障者対応エレベーター使うと屋上のテラスに行けると分かり、急遽上がってみます。
    エレベーターで一緒になった韓国のグループさんもつられて付いてきちゃいましたが。
    アルコール自販機付もありました。

    天然温泉 七宝の湯 ドーミーインPREMIUM銀座 宿・ホテル

  • 夏になったらビアガーデンとして使うのもよさそうだけど、なにせ真冬。<br />付いてこられたグループさん、早々に退散。<br /><br />ドーミーイン川崎みたいに、他のパブリックスペースと併設といかなかったのは、面積の関係なんでしょうねえ。

    夏になったらビアガーデンとして使うのもよさそうだけど、なにせ真冬。
    付いてこられたグループさん、早々に退散。

    ドーミーイン川崎みたいに、他のパブリックスペースと併設といかなかったのは、面積の関係なんでしょうねえ。

  • 夜鳴きそばはしっかり食べます。<br />器やお箸の感じがプレミアム?

    夜鳴きそばはしっかり食べます。
    器やお箸の感じがプレミアム?

  • 昨年あたりから卵が追加になりました。<br />プレミアムだからじゃなく、全棟対応らしいです。<br /><br />夜鳴きそばの提供が始まって1,2年後、親会社の共立メンテナンスの株主総会に初めて参加してみたら、夜鳴きそばをなくせの意見やら、業務改善で1食経費30円減らしたとかの会社の説明もあったりしましたが、今やドーミーインといえば、の名物です。<br /><br />ちなみに、夜鳴きそばの質疑応答は、株主総会が終わってから行ったドーミーイン甲府の旅行記(2010年)に書いてました。<br />なにが役に立つかわかりません。<br />久々に見返したら、当時はグーグルマップのお世話になってなかったので、やたらとアクセス情報を書き込んでるのが時代の流れを感じます。<br />株主総会後の行き先決めるのに、支配人さんが複数のリゾート系宿でお世話になった人だったので見学しやすいだろうと押しかけたけれど、いまだに色々迷惑かけてます。。。<br />https://4travel.jp/travelogue/10474782

    昨年あたりから卵が追加になりました。
    プレミアムだからじゃなく、全棟対応らしいです。

    夜鳴きそばの提供が始まって1,2年後、親会社の共立メンテナンスの株主総会に初めて参加してみたら、夜鳴きそばをなくせの意見やら、業務改善で1食経費30円減らしたとかの会社の説明もあったりしましたが、今やドーミーインといえば、の名物です。

    ちなみに、夜鳴きそばの質疑応答は、株主総会が終わってから行ったドーミーイン甲府の旅行記(2010年)に書いてました。
    なにが役に立つかわかりません。
    久々に見返したら、当時はグーグルマップのお世話になってなかったので、やたらとアクセス情報を書き込んでるのが時代の流れを感じます。
    株主総会後の行き先決めるのに、支配人さんが複数のリゾート系宿でお世話になった人だったので見学しやすいだろうと押しかけたけれど、いまだに色々迷惑かけてます。。。
    https://4travel.jp/travelogue/10474782

  • 朝食は6時半から。<br />よそに比べて英語表記が多いような。<br />ここの名物は、海鮮玉手箱。ぱっと見、ドーミーイン三島みたいなセミバイキングスタイル?<br /><br />と、調べたら2012年だったドーミーイン三島。この頃は男性用のみ見学で女性用は人がいない時間に気合いいれて撮ってたなあ。今は撮影禁止表示があるので見学頼まないと無理ですが。<br />https://4travel.jp/travelogue/10651834

    朝食は6時半から。
    よそに比べて英語表記が多いような。
    ここの名物は、海鮮玉手箱。ぱっと見、ドーミーイン三島みたいなセミバイキングスタイル?

    と、調べたら2012年だったドーミーイン三島。この頃は男性用のみ見学で女性用は人がいない時間に気合いいれて撮ってたなあ。今は撮影禁止表示があるので見学頼まないと無理ですが。
    https://4travel.jp/travelogue/10651834

  • 早朝。<br />朝風呂堪能して、フロント周りの撮影に成功し、事前に本社にお願いしていた、朝食開始前に会場撮らせていただきます。

    早朝。
    朝風呂堪能して、フロント周りの撮影に成功し、事前に本社にお願いしていた、朝食開始前に会場撮らせていただきます。

  • 人の居ぬ間に会場全景。

    人の居ぬ間に会場全景。

  • 奥にもありました。

    奥にもありました。

  • 銀座の目玉は海鮮玉手箱。<br />セミバイキング用というよりは、海鮮丼具材もしくはお刺身セットといった感です。

    銀座の目玉は海鮮玉手箱。
    セミバイキング用というよりは、海鮮丼具材もしくはお刺身セットといった感です。

  • これ、見本にわざわざ用意していただいたような気がするなあ。<br /><br />とはいえ、ラップがあると分かりにくいので、

    これ、見本にわざわざ用意していただいたような気がするなあ。

    とはいえ、ラップがあると分かりにくいので、

  • 準備中でちょうど蓋を閉める前のがあったので、撮らせていただいたのでした。<br />よそでよく見かける取り放題ではなくて彩りよく小鉢にまとめて、単独で食べてもいいし、ご飯に載せて海鮮丼にもできるスタイルです。<br />効率よくとれるようにしたのか、場所の問題なのか、経費節減なのかは不明です。

    準備中でちょうど蓋を閉める前のがあったので、撮らせていただいたのでした。
    よそでよく見かける取り放題ではなくて彩りよく小鉢にまとめて、単独で食べてもいいし、ご飯に載せて海鮮丼にもできるスタイルです。
    効率よくとれるようにしたのか、場所の問題なのか、経費節減なのかは不明です。

  • お漬物類に混じって

    お漬物類に混じって

  • お子様用アレルギー対応ふりかけもありました。

    お子様用アレルギー対応ふりかけもありました。

  • ご飯は地方のドーミーインだと地方のブランド米ってことが多いけど、こちらは魚沼産コシヒカリ。<br />まぜご飯はカニ飯。<br />・・・具はかなり入ってるんだけど、色味だけではよく伝わらないですね(汗)

    ご飯は地方のドーミーインだと地方のブランド米ってことが多いけど、こちらは魚沼産コシヒカリ。
    まぜご飯はカニ飯。
    ・・・具はかなり入ってるんだけど、色味だけではよく伝わらないですね(汗)

  • 蓋をあけたところで具材は沈んでいるのが分かってるので、表示メインで撮る豚汁。

    蓋をあけたところで具材は沈んでいるのが分かってるので、表示メインで撮る豚汁。

  • お子様用食器類

    お子様用食器類

  • 小鉢横丁

    小鉢横丁

  • 温泉卵もありますが、

    温泉卵もありますが、

  • ブランド卵っぽい、たまごかけご飯コーナー。<br />ここで割ってくスタイルで、卵割り専用石?やら殻入れ用器が置いてありました。

    ブランド卵っぽい、たまごかけご飯コーナー。
    ここで割ってくスタイルで、卵割り専用石?やら殻入れ用器が置いてありました。

  • サラダ類

    サラダ類

  • 洋食系。蟹クリームコロッケもあります。<br />カニ押し?

    洋食系。蟹クリームコロッケもあります。
    カニ押し?

  • ヨーグルトと果物類。

    ヨーグルトと果物類。

  • 写りイマイチだった、ミニ大福のとミニケーキの上にカップがあるなあ、と思ったら

    写りイマイチだった、ミニ大福のとミニケーキの上にカップがあるなあ、と思ったら

  • デザートの横に、オマール海老のスープ。

    デザートの横に、オマール海老のスープ。

  • パン類。菓子パン系は控えめ。<br />横の水を投入する高級トースターは、ドーミーインに宿泊で使い方を覚えたものの、いまだに慣れません。

    パン類。菓子パン系は控えめ。
    横の水を投入する高級トースターは、ドーミーインに宿泊で使い方を覚えたものの、いまだに慣れません。

  • 飲み物はフリースペース時と変わらず、と思ったらおしゃれ系湯飲みがあったり

    飲み物はフリースペース時と変わらず、と思ったらおしゃれ系湯飲みがあったり

  • 牛乳追加になってたり微妙に変わってました。

    牛乳追加になってたり微妙に変わってました。

  • 撮影終わって、ちょっと間をおいて朝食に行ったら出遅れました。<br /><br />どんどん無くなる揚げ物の横に目玉焼き&基本はオーダーで作られてたオムレツもなぜか置いてありました。<br />

    撮影終わって、ちょっと間をおいて朝食に行ったら出遅れました。

    どんどん無くなる揚げ物の横に目玉焼き&基本はオーダーで作られてたオムレツもなぜか置いてありました。

  • 置いてる器がよそと違うのがプレミアムなのかなあ。

    置いてる器がよそと違うのがプレミアムなのかなあ。

  • どういう訳だか撮影会の時に撮ってなかった焼き魚と煮物。<br />朝食に行ってから気付いたときにはほぼ無くなってました。<br />鮭と豚バラと大根の煮物。<br /><br />マメに補充されるから、様子うかがって後から撮ればよかったけれど、早朝からまあまあ混雑してきたので自粛。

    どういう訳だか撮影会の時に撮ってなかった焼き魚と煮物。
    朝食に行ってから気付いたときにはほぼ無くなってました。
    鮭と豚バラと大根の煮物。

    マメに補充されるから、様子うかがって後から撮ればよかったけれど、早朝からまあまあ混雑してきたので自粛。

  • たっぷり取ったんだけど、よく考えたら連泊だから無理しなくてよかったです。

    たっぷり取ったんだけど、よく考えたら連泊だから無理しなくてよかったです。

  • やっぱり気になる海鮮玉手箱。

    やっぱり気になる海鮮玉手箱。

  • 実はイクラは苦手なんで盛り放題の海鮮丼の時も必要最小限しかとらなかったんですが、久々に食べたら意外と食べられました。<br />食べず嫌いはよくないですね。

    実はイクラは苦手なんで盛り放題の海鮮丼の時も必要最小限しかとらなかったんですが、久々に食べたら意外と食べられました。
    食べず嫌いはよくないですね。

  • デザートの時に味見程度にオマール海老のスープももってきちゃいました。

    デザートの時に味見程度にオマール海老のスープももってきちゃいました。

  • 朝食後、部屋に戻ると見せかけて屋上。<br />屋外になるので傘もありますね。

    朝食後、部屋に戻ると見せかけて屋上。
    屋外になるので傘もありますね。

  • 朝食後にリベンジ。

    朝食後にリベンジ。

  • やっぱり寒かったけれど、景色はなかなか。<br /><br />この後温泉で体温めて、早めに出発。

    やっぱり寒かったけれど、景色はなかなか。

    この後温泉で体温めて、早めに出発。

  • 今回の旅の目的、阿佐ヶ谷のライブハウスであったラジオの公開収録に参加して、推し仲間さん方と店を巡って、銀座にありましたちゃぼうずさんへ。

    今回の旅の目的、阿佐ヶ谷のライブハウスであったラジオの公開収録に参加して、推し仲間さん方と店を巡って、銀座にありましたちゃぼうずさんへ。

  • 参加したラジオ番組が「ティモンディ前田のイカラジオ」なもので、ホタルイカ。<br />ホタルイカも苦手なので、こういう機会でないと撮れません。

    参加したラジオ番組が「ティモンディ前田のイカラジオ」なもので、ホタルイカ。
    ホタルイカも苦手なので、こういう機会でないと撮れません。

  • 以前に「ニノさん」って番組のロケでティモンディが来ていて食べてた麻辣痺れ牛もつ鍋。<br />「ぐるなび主催2018年しびれ鍋グランプリ」で3位だったそうです。<br />辛いの苦手なので、ひとりじゃとても来れないし頼めませんでした。<br />味見程度のつもりでしたが、食べてみたら、うま辛で大丈夫でした。

    以前に「ニノさん」って番組のロケでティモンディが来ていて食べてた麻辣痺れ牛もつ鍋。
    「ぐるなび主催2018年しびれ鍋グランプリ」で3位だったそうです。
    辛いの苦手なので、ひとりじゃとても来れないし頼めませんでした。
    味見程度のつもりでしたが、食べてみたら、うま辛で大丈夫でした。

  • そして、帰ってからお口直しに夜鳴きそば。

    そして、帰ってからお口直しに夜鳴きそば。

  • 2日目の朝食は、取るときに撮るスタイル。<br /><br />旅行記作るときの頼みの綱のメニュー札がちょっと読みづらいかなあ。

    2日目の朝食は、取るときに撮るスタイル。

    旅行記作るときの頼みの綱のメニュー札がちょっと読みづらいかなあ。

  • 2日は焼き魚と煮物は変更されてました。

    2日は焼き魚と煮物は変更されてました。

  • 2日目はカウンター席。<br />クマにも専用椅子・・・は迷惑なので、撮ったらとっととクマ袋に撤収。

    2日目はカウンター席。
    クマにも専用椅子・・・は迷惑なので、撮ったらとっととクマ袋に撤収。

  • 比較的洋風にまとめてみたの図。<br />ご飯は卵かけごはん。最近はTGKっていうんですよね?<br />やっぱりブランド卵は黄身が濃いですねえ。

    比較的洋風にまとめてみたの図。
    ご飯は卵かけごはん。最近はTGKっていうんですよね?
    やっぱりブランド卵は黄身が濃いですねえ。

  • デザートでは、パンにも手を出したのでした。<br /><br />この後は飛行機で帰るだけ、のつもりが、クマ持ち主(姪っ子)がマンホールカードマニアなもので、セーラームーンのマンホールカードを手に入れようと田町駅周辺をうろうろし、羽田空港では雪で飛行機がかなり欠航する中、乗る便は搭乗口変更やら2時間くらいは出発が遅れたりしつつも飛んでくれて、大雪の地元になんとか当日帰ることができたのでした。<br />スタッドレスタイヤ履かせといて良かった・・・

    デザートでは、パンにも手を出したのでした。

    この後は飛行機で帰るだけ、のつもりが、クマ持ち主(姪っ子)がマンホールカードマニアなもので、セーラームーンのマンホールカードを手に入れようと田町駅周辺をうろうろし、羽田空港では雪で飛行機がかなり欠航する中、乗る便は搭乗口変更やら2時間くらいは出発が遅れたりしつつも飛んでくれて、大雪の地元になんとか当日帰ることができたのでした。
    スタッドレスタイヤ履かせといて良かった・・・

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP