2026/02/18 - 2026/02/18
1889位(同エリア1915件中)
bn-vygさん
- bn-vygさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 51,945アクセス
- フォロワー0人
初めてのキュンパスで日帰り長野旅してきました!
-
初めてのキュンパス!
東北方面は指定席がすぐに売り切れると聞いて、行き先を自由席もあるという北陸新幹線、長野に決めました。
行きは元気だから自由席で行って、2回の指定権は帰りに新幹線の指定と東京駅から地元への特急に全振りすることも考えましたが、結局往復の新幹線で使いました。 -
と言うことで、全席指定&最速のかがやきを確保し、東京駅では朝ごはんを買う余裕も。
往復の交通費がお得だからと朝ごはんもちょっと高級に…。
この感覚がこのあとも続きます(笑) -
平日の8時半頃に東京駅を出発するかがやき。
満席にはならず、なかなか快適でした。
東京駅を出た時は少し雲が多めでしたが、軽井沢を過ぎた頃から?晴れ間が見え、雪をかぶった山が見えた時には旅のワクワク感はMAX!!! -
かがやきだと東京駅からは1時間半ほど。
本当にあっという間です。 -
まずは駅の観光案内所で情報収集。
スマホでなんでも調べられる時代ですが、あえての観光案内所です。 -
今回の目的はまず善光寺!
長野駅の善光寺口から出発です。
案内所で聞いたところ、歩くと30分ほど、一番乗り場(写真でバスが停まっているところ)からのバスだと10分ほどとのこと。
日帰りなので、時間節約でバスで向かいます。 -
善光寺大門というバス停で降りると迷うことはありません。
-
駅側を振り返ると一本道の綺麗な参道と、その向こうに山が。
鈍感者でも気が通っている感じがします。 -
まずは仁王門が見えてきました。
-
人が少ないタイミングでささっと撮った写真ですが、見返したら意外としっかり阿像が映っていて嬉しい!
-
10時半頃の仲見世通りです。
まずはお参り!と思いながら進んでいたはずが、おやきのお店…お土産屋さん…と寄り道フラフラ。 -
横道まで散策する時間はありませんでしたが、どこを撮っても絵になります。
-
なんかタバコ臭いなーと思ったらこんなブースが。
まぁ、喫煙者さんには必要ですよね。
嫌煙者的にはもう少ししっかり区切ってほしいな、というところ。 -
立派な山門(三門)が見えてきました。
-
いやー、ホントに大きいです。
有料でのぼって参拝もできます。 -
のぼるとコレ近くで見られるのかな?
のぼらなかったので望遠で撮りました。
鳩が5羽いるという鳩字。ふむふむ。 -
いよいよ御本堂です。
中は撮影不可。 -
色々なチケットがあるけど、お戒壇巡りは外せない。
山門はまたの機会にするとして、今回は本堂内陣&お戒壇巡り券を購入しました。
なんと2日間有効!
…日帰りだけど。
なーんて思っていたら、お戒壇巡りの入口で頂いた参拝のしおりを後々読んでいたらもう一回内陣を見たくなり、1回限りでないことに感謝でした。 -
お戒壇巡りを終え、職員さんに勧められるがままに史料館へ。
この日の長野はとても暖かく、日陰にちらほら雪が残っている程度でした。 -
日本忠霊殿の中に史料館があります。
やはり中は撮影不可ですが、貴重な仏像や令和4年の御開帳の時の映像を見ることができて、思ったよりも満喫し長居してしまいました。 -
次の御開帳は来年です。
6年に一度(数え年で7年に一度)とのこと。
前回が令和4年で、次が来年?令和9年???と思っていたら、前回がコロナで1年延期されたとのこと。
次回は元々の予定に戻るようです。 -
一息ついたところで、源頼朝が参拝に来た際に馬がはまった穴があると聞いたことを思い出しました。
頂いた地図やパンフレットを確認したところ、私が喫煙所に目を取られていたその反対側でした。
思い出してよかったー。 -
まぁなんてことない穴なんですが、遠い鎌倉から来た将軍の一挙手一投足が注目されていたのかなーなどと思いをはせました。
-
善光寺をとりあえず堪能し(山門参拝はまたのお楽しみ!)、お昼も近くなったので予約したお店に向かいます。
ちょっとした瞬間にこういう山が見える感じがなかなかキュンとします。
キュンパス最高! -
ふと善光寺側を振り返ってみました。
駅に近づくにつれビルや近代的な店構えも見られますが、善光寺寄りは郵便局や銀行も雰囲気に合う設計でした。
道幅は善光寺側の方が広かったのは何か意図があるのか、それともただ単に駅側の方に土地を使いたかった近代の調整なのか…。 -
さてさて、いきなりランチです。
信州ワインと土地のものが食べられるお店と言うことで見つけたお店です。
豪華にコースにしてしまいました。(キュンパスでお得だったからマインド発動)
前菜はレンコンとハムのキッシュ。 -
メインは信州サーモンとアボガド、トマトのガレットです。
ワインは井筒ワインの白です。
コップの飲み物はドリンクバーのシャインマスカットビネガードリンク。
機械のドリンクバーではなく、ピッチャーサービスのドリンクバーです。 -
更にデザートまで。
ティラミスとパンナコッタです。 -
どれも美味しいのはもちろん、インテリアも素敵なお店。
スタッフさんも親切で、ゆっくりさせていただきました。 -
お腹がいっぱいになったあとは、せっかく旅行に来たなら、と調べた日帰り温泉へ向かいます。
途中かわいいマンホールがありました。 -
長野県庁です。
ここを通り過ぎて… -
目指す看板が見えてきました。
更に歩いていきます。 -
少し距離はありますが、ランチあとにはぴったりのお散歩です。
思いがけない暖かさに汗ばんできます。 -
裾花川です。
-
着きました!うるおい館!
駅から歩ける立地なのに、源泉かけ流しの温泉だそうです。
平日の昼過ぎで、観光客(日本人も外国人も)、地元の人もどちらもいらっしゃり、なかなか賑わっていました。
大人の入浴料は800円。
レンタルタオルもあります。
靴や荷物のロッカー類は100円玉入れますが、返ってきます。 -
浴場は十分広い感じです。
お湯は思ったよりも熱くて、とは言え外気が冷たいので露天がとても気持ちよかったです。
シャンプー、リンス、ボディソープあり、ドライヤーも6台ありました。(女性用浴場) -
駅前(長野県横メトロポリタンホテルロータリー)⇔うるおい館は無料シャトルバスが出ています。
帰りは時間が合ったので乗りました。
満席にはなりませんでしたが、利用者は多かったです。(グループの人がいたから?)
運転手さんも優しい雰囲気の方で、利用しやすいバスだと思いました。 -
うるおい館から駅に戻ってきたのは15時過ぎ。
そこから2時間、お土産見まくりでした。(キュンパスでお得…略)
信州ワインを買って帰ろう!と意気込んでいましたが、あまり好みのものはなく…。
日本酒の方が多くおいてありました。
時間が余ったら一杯やりながら時間潰そうと思っていたのに、お土産買いすぎて飲む気にもならず。
そんな私の隣をへべれけのオジサマがお連れ様に両脇を抱えられて過ぎていきました(笑) -
帰りのかがやきは満席とのこと。
天気予報では夕方から雨と言われていましたが、どうにかもちました。 -
お昼をたっぷりいただいたので、お腹が減るってほどではなかったけど、夕飯として買っておいた赤ワインとおやき。
東京駅から地元へ帰る電車でいただきました。
せっかく温めてもらったおやきはすっかり冷めちゃいました。(でも美味しかった!) -
買ってきたお土産。
日本酒、味噌、米…行商のオバチャンか!というラインナップ。
1種類1個ではなく複数買っているものも。
他にも上のおやきとワイン(おやきはお土産用も)、更に駅ビルのパン屋のSANCHで食パンも買いました。
日帰りで善光寺でも見てくるわー、と、ひとり旅の予定を立てましたが、行ったら行ったであれもこれも。
さすがに疲れたけど、満足感100点のひとり旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41