修善寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡一泊出張の2日目は修善寺温泉に行ってきました。<br /><br />修善寺温泉は社員旅行で泊まったことがあるのですが、ホテルの敷地外に出なかったのでどんな街なのか知りませんでした。<br /><br />最近テレビの旅番組で見た天城山中に抱かれた温泉逗留地の風情に心惹かれたので、いろいろ散策してきました。<br /><br />三島・沼津は富士山目当ての外国人で混雑しますが、修善寺は電車のアクセスも悪く大型バスや団体客がいないことも良かったです。<br /><br />こう言う古き良き日本の原風景がそのままの姿で残っていってほしいでです。<br />

静岡一泊旅行の2日目は修善寺温泉へ

2いいね!

2026/02/11 - 2026/02/12

716位(同エリア842件中)

ミューズ

ミューズさん

この旅行記スケジュールを元に

静岡一泊出張の2日目は修善寺温泉に行ってきました。

修善寺温泉は社員旅行で泊まったことがあるのですが、ホテルの敷地外に出なかったのでどんな街なのか知りませんでした。

最近テレビの旅番組で見た天城山中に抱かれた温泉逗留地の風情に心惹かれたので、いろいろ散策してきました。

三島・沼津は富士山目当ての外国人で混雑しますが、修善寺は電車のアクセスも悪く大型バスや団体客がいないことも良かったです。

こう言う古き良き日本の原風景がそのままの姿で残っていってほしいでです。

  • おはようございます。<br /><br />フロントのお姉さんに勧められて朝6:30に朝食会場に来てみました。

    おはようございます。

    フロントのお姉さんに勧められて朝6:30に朝食会場に来てみました。

    ホテルルートイン長泉沼津インター第1 宿・ホテル

  • すでにロビーには団体客のスーツケースでソファが占拠されてました。<br /><br />朝食会場にはもう10名ほど並んでました。<br /><br />皆さん同じことを考えてるのかな?

    すでにロビーには団体客のスーツケースでソファが占拠されてました。

    朝食会場にはもう10名ほど並んでました。

    皆さん同じことを考えてるのかな?

  • まだ席がかろうじて選べる状態でした。<br /><br />ちょうどミラノ・コルティナオリンピック中だったのでテレビが見える席へ。

    まだ席がかろうじて選べる状態でした。

    ちょうどミラノ・コルティナオリンピック中だったのでテレビが見える席へ。

  • 無料とは思えないほどのクオリティーの高さです。<br /><br />食堂のスタッフさんの挨拶も素晴らしい!<br />朝からお腹いっぱいになりました。

    無料とは思えないほどのクオリティーの高さです。

    食堂のスタッフさんの挨拶も素晴らしい!
    朝からお腹いっぱいになりました。

  • フロントの横に24時間飲めるコーヒーコーナーがあって嬉しい。<br /><br />お天気がいいと客室からも富士山が見えるそうですが、今日は見えません。<br /><br />食後のコーヒーをいただいて、さあ出発!<br /><br />

    フロントの横に24時間飲めるコーヒーコーナーがあって嬉しい。

    お天気がいいと客室からも富士山が見えるそうですが、今日は見えません。

    食後のコーヒーをいただいて、さあ出発!

  • 幹線道路を南下して修善寺に向かいましょう。<br /><br />すぐに伊豆縦貫に入れましたが、三島・沼津エリアを抜けるまで渋滞してました。<br /><br />1時間くらいで赤い橋がある修善寺温泉に着きました。

    幹線道路を南下して修善寺に向かいましょう。

    すぐに伊豆縦貫に入れましたが、三島・沼津エリアを抜けるまで渋滞してました。

    1時間くらいで赤い橋がある修善寺温泉に着きました。

    修善寺温泉 温泉

  • ラッキーなことにお天気が回復してきました。<br /><br />川の流れと新緑に癒されます。

    ラッキーなことにお天気が回復してきました。

    川の流れと新緑に癒されます。

    修善寺温泉 宙SORA 渡月荘金龍 宿・ホテル

  • 川のほとりに足湯があるようです。<br /><br />映えそうな場所(笑)が見えたので行ってみましょう。

    川のほとりに足湯があるようです。

    映えそうな場所(笑)が見えたので行ってみましょう。

  • 川に突き出た足湯かと思いきや「足湯禁止」の看板にがっかり。<br /><br />なぜ入れないのーー??<br /><br />どうりで誰もいないわけだ。

    川に突き出た足湯かと思いきや「足湯禁止」の看板にがっかり。

    なぜ入れないのーー??

    どうりで誰もいないわけだ。

    独鈷の湯 名所・史跡

  • 木を取り直して川沿いの小道を行くと雰囲気の良さそうなガラス張りのカフェが!<br /><br />ここで一休みしましょう。

    木を取り直して川沿いの小道を行くと雰囲気の良さそうなガラス張りのカフェが!

    ここで一休みしましょう。

    弘乃 グルメ・レストラン

  • 美味しそうな白玉ぜんざいをいただきました。<br /><br />ここはワサビアイスクリームが有名らしい。

    美味しそうな白玉ぜんざいをいただきました。

    ここはワサビアイスクリームが有名らしい。

    弘乃 グルメ・レストラン

  • 修善寺はさすがに海外の人はいないと思いきや、店内はほぼ大陸系の方でした。<br /><br />ただ個人旅行で来られた方達のようで静かに過ごされてました。<br /><br />ガラス張りの窓から川縁の景色が見えて落ち着きます。

    修善寺はさすがに海外の人はいないと思いきや、店内はほぼ大陸系の方でした。

    ただ個人旅行で来られた方達のようで静かに過ごされてました。

    ガラス張りの窓から川縁の景色が見えて落ち着きます。

    弘乃 グルメ・レストラン

  • カフェを出て桂川沿いを歩いてみます。

    カフェを出て桂川沿いを歩いてみます。

    修善寺温泉 桂川 宿・ホテル

  • 観光客はいるもののそれほど多くないので、良い時期に来たようです。

    観光客はいるもののそれほど多くないので、良い時期に来たようです。

  • 川音を聞きながら歩くだけで癒される。<br /><br />それが修善寺のパワーなのか。

    川音を聞きながら歩くだけで癒される。

    それが修善寺のパワーなのか。

  • 竹林の道をぶらぶら。<br />竹の間に日差しが差し込み、幻想的!<br /><br />ちょうど結婚式の写真撮りをしてました。

    竹林の道をぶらぶら。
    竹の間に日差しが差し込み、幻想的!

    ちょうど結婚式の写真撮りをしてました。

    竹林の小径 公園・植物園

  • 赤い橋が映えますね。<br /><br />修善寺には「逃げ恥(ドラマ)」の撮影に使われた温泉旅館もあるそうです。

    赤い橋が映えますね。

    修善寺には「逃げ恥(ドラマ)」の撮影に使われた温泉旅館もあるそうです。

  • 射的!懐かしい。<br /><br />主要道路には立派な旅館や和菓子屋などが並んでましたが、桂川をはさんで山側の細い道の方が昔懐かしいお店や古民家カフェなどがあり、個人的に好みです。

    射的!懐かしい。

    主要道路には立派な旅館や和菓子屋などが並んでましたが、桂川をはさんで山側の細い道の方が昔懐かしいお店や古民家カフェなどがあり、個人的に好みです。

  • 桂川の山側にタピオカのお店「むすひ」がありました。<br /><br />このあたりは手作り帽子やアクセサリー、エコバッグなどアーティストさんのお店も点在していて楽しい。<br /><br />いろいろ見てまわりました。

    桂川の山側にタピオカのお店「むすひ」がありました。

    このあたりは手作り帽子やアクセサリー、エコバッグなどアーティストさんのお店も点在していて楽しい。

    いろいろ見てまわりました。

  • 「むすひ」のならびに立派な雛人形がかざられた旅館がありました。<br /><br />「湯の宿 花小道」さん。<br />風情がありますね。<br /><br />中に入るのは入場料がかかるそうです。

    「むすひ」のならびに立派な雛人形がかざられた旅館がありました。

    「湯の宿 花小道」さん。
    風情がありますね。

    中に入るのは入場料がかかるそうです。

    修善寺温泉 湯の宿 花小道 宿・ホテル

  • 散策に疲れたので独鈷の湯公園でしばし座っていました。<br /><br />寒くなってきたのでそろそろ温泉に行ってみましょう。<br /><br />

    散策に疲れたので独鈷の湯公園でしばし座っていました。

    寒くなってきたのでそろそろ温泉に行ってみましょう。

    独鈷の湯公園 公園・植物園

  • こちらは筥湯(はこゆ)という公衆浴場です。車は近くのお土産屋さん兼駐車場に停めました。<br /><br />スタッフさんの案内で中へ。

    こちらは筥湯(はこゆ)という公衆浴場です。車は近くのお土産屋さん兼駐車場に停めました。

    スタッフさんの案内で中へ。

    筥湯 温泉

  • 最近リニューアルしたようで中はきれいでした。<br /><br />シャンプー、リンス、バスソープもあり、ドライヤーも2つありました。<br /><br />ただ洗い場が3つしかないので混み合うと大変そう。脱衣所も狭いです。<br />今回はたまたま空いてて地元のおばあちゃんとお喋りしながらのんびりできました。<br /><br />私が帰る頃には女子風呂は8人くらいに増えてたので、ギリギリセーフでした。

    最近リニューアルしたようで中はきれいでした。

    シャンプー、リンス、バスソープもあり、ドライヤーも2つありました。

    ただ洗い場が3つしかないので混み合うと大変そう。脱衣所も狭いです。
    今回はたまたま空いてて地元のおばあちゃんとお喋りしながらのんびりできました。

    私が帰る頃には女子風呂は8人くらいに増えてたので、ギリギリセーフでした。

    筥湯 温泉

  • 温泉でポカポカ温まりました。赤い橋の向こうには修禅寺という立派なお寺がありました。修善寺にある「しゅぜんじ」ですが漢字が違います。こちらもぐるっと回ってきました。<br /><br />さすがにお腹も空いてきたので車に戻り、山の上のお蕎麦屋さんに行ってみましたが行列ができていたので諦めました。<br /><br />かくなる上は、あそこに行きましょう!

    温泉でポカポカ温まりました。赤い橋の向こうには修禅寺という立派なお寺がありました。修善寺にある「しゅぜんじ」ですが漢字が違います。こちらもぐるっと回ってきました。

    さすがにお腹も空いてきたので車に戻り、山の上のお蕎麦屋さんに行ってみましたが行列ができていたので諦めました。

    かくなる上は、あそこに行きましょう!

    修禅寺 寺・神社・教会

  • 沼津に戻って、ららぽーと沼津のフードコード内にある飯田商店へ。<br /><br />湯河原にあるという本店は3時間待ちと聞きますが、ここならすぐ食べられる。<br /><br />お勧めの担々麺にしてみました。<br />比内地鶏のダシが効いててとても美味しゅうございました。<br />フードコートの中ではここだけ少し行列が出来てたので、やはり人気なんですね。<br /><br />そんなわけで静岡グルメを堪能するプチ旅行はこれで終わりです。ご馳走様でした!

    沼津に戻って、ららぽーと沼津のフードコード内にある飯田商店へ。

    湯河原にあるという本店は3時間待ちと聞きますが、ここならすぐ食べられる。

    お勧めの担々麺にしてみました。
    比内地鶏のダシが効いててとても美味しゅうございました。
    フードコートの中ではここだけ少し行列が出来てたので、やはり人気なんですね。

    そんなわけで静岡グルメを堪能するプチ旅行はこれで終わりです。ご馳走様でした!

    湯河原 飯田商店 ららぽーと沼津店 グルメ・レストラン

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP