2025/12/26 - 2026/01/03
-位(同エリア3610件中)
れれれさん
夫婦2人でオーストラリアを旅行した記録です。さして金持ちではないので必要最低限の旅程を細々としており、さらに英語力も体力も乏しいため皆様に披露するほどのものではありませんが、自分たちの記録として示す所存です。よくやったなあという部分と残念な部分がありますが、栄えもとくに意識してませんので悪しからず。
当初予約してた上海経由の中国東方航空がなんと渡航キャンセルされ、プラス??十万でベトナム航空に乗り換えることに。新政権のおかげで大損害、というのは独りよがりの意見かもしれませんが。
航空券二人で往復50万円くらい。
宿泊 二人で7泊8日18万円くらい。
途中でエアーズロックに1泊2日 20万円くらい。
もろもろチケットやらなんやら20万円くらい。
今までで最高記録、おそらく二人で100万円超えました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
-
朝から少々喉痛があり、どうやら軽い風邪症状のようです・・・(妻は元気)
今日はブルーマウンテンズという景勝地にいくつもりで、延々歩くようなハード旅程ではないので、と言い聞かせながら出発。
しかし、初めて国際免許証を取得し、レンタカーで現地まで赴くという新しい挑戦でした。オーストラリアは右ハンドル左通行なので日本と同じだろと思ってたら大間違い・・・徒歩5分くらいで予約をしてたEOUROPCARへ。 -
午前8時から空くのでちょうどの時間に行くと、すでに行列でした。
しばし待ち、無事キーをゲット。やや早口の英語でわからない部分もあり、手こずりました。インシュランスの部分は理解が難しい。事前の申し込みどうりですので、なんとかなりました。 -
我々の車は左側の、HAVALというメーカーのSUV車でした。
MAZDAのコンパクトカーを予約したような気がしましたが、全然違いました。
エンジン、アクセル、ブレーキ、シフト、だいたい見たらわかるだろうと思ってたら大間違い・・・ -
始動は難なく街に出たものの、速度20kmくらいで全然スピードが出ない。オーストラリアは速度規制が厳しいと聞いていましたが、どういうことかと焦りました。空ぶかしのようなエンジン音で、焦りました。助手席の妻に調べてもらうと、ハンドルの見慣れない部分に+と-のレバーがあり、何かなとずっと思ってたのですが、それを押すことでシフトが変わるかのようにスピード規制が外れるという仕様。
-
ようやく、自動車道路に出ることができました・・・
助手席の妻も車の仕様調べたり、道のナビと写真とで大変です。 -
しばらく走ったところに道の駅?がありました。
とりあえず落ち着くために下車。 -
きれいなパーキングエリアでした。
水を買おうとするとガソリン(ぺトロール)のことを聞かれ、何かの割引かがあったのかもしれませんが水だけ買うほうが珍しかったのかも。 -
ブルーマウンテン国立公園までようやく来ました。
街中に入るとよけい道がややこしく、ナビも正確ではないのか?少々迷いながら駐車場へ・・・1.5時間で行けるという触れ込みでしたが、おそらく最初のモタモタも含めて2.5時間はかかったかと。しかし夫婦の力を合わせてほうほうの体で駐車場まで到着。 -
ナビでシーニックワールドを選んでもどこがピンポイントなのか分からず、看板を見てほっとした次第・・・
-
チケットをテントで交換します。
3つの乗り物があり、山の周りを散策できます。
熱心なガイドさんから楽しみ方を伝授いただきました。 -
レンタカーのアトラクションで朝から相当体力が消耗しましたが、ようやくメインイベントなんですが。
-
スカイウェイにまず乗れとガイドされたのでその通りに。すごい人が並んでいました。時間帯的にもピークです。1時間以上待ちました。
-
これに乗りました。山の風にしばらく当たり、同じモノレールで戻ります。
-
乗り物から見るも素晴らしいですが、床が一部ガラス張りになっており、真下を覗けます。
-
確かに美しい、スリーシスターズのお山。
気持ちよく晴れてて、ありがたいです。 -
続いて急こう配のレールトレイン。
ここもすごい人でした。待ちました。 -
60度の傾斜があるといわれるトロッコ列車・・・
踏ん張らないと落ちます。待つ時間に比べたら一瞬の乗り物ですがかなりのスリルがありました。 -
スリーシスターズに近づきました。
これだけで来た甲斐あるかも。空も気持ちいいです。 -
ボードウォークと木漏れ日が気持ちいい。
しばし散策。帰りの時間(レンタカー返す時間と、たぶんもたもたするだろうから+1時間の余裕を見てなど考えたら)気になってきました。 -
ブルーラインは混んでおりパス。
帰りの時間が気になってきました。せっかくかの地まで来たわけでが次回があればもう少しお山の雰囲気全体を楽しみたかった。 -
帰りの途中も同じポイントにあるパーキングエリアに寄りました。
上りと下りという概念があるのか分かりませんが、ほぼ線対称の同じ施設に見えました。日本の上りと下りでさえ競い合うようなご当地サービスはなし。シドニーらしい合理性を感じました。 -
風邪気味でドリンク剤を飲みながら・・・
トンネルの中でも合流の車線があるのが恐ろしかった・・・ -
ようやくシドニータウンに戻ってきました。
-
最初にシドニーの水族館エリアで見たIMAXの施設。ここまで来たら安心かな?
-
運転手は完全にダウンで宿で休憩。
妻が食事を買いに行ってくれました。 -
チキンとサラダを。
-
中華街エリアで大盛の弁当も買ってきてくれました。
早めに就寝。なんとか身体がマシになるといいのですが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
れれれさんの関連旅行記
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27