奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はずっと行きたかった奥入瀬渓流。子の口から奥入瀬渓流館へ歩きました。<br />八戸からレンタカーでの訪問なのですが、レンタカー屋のオープンが8:30なので、奥入瀬渓流館に着いた時間が遅めで、80台の駐車場が満車であることを懸念しましたが、何とか空きがあって停めることができました。<br />奥入瀬渓流は、できれば下流から上流に登りたかったのですが、子の口から戻るバスの時間を気にして歩くのは避けたいため、バスでまず子の口まで行ってしまい、上流から下流へ下る方向で、時間を気にせず歩くことにしました。<br />気温は28℃程度と低くは無かったのですが、コースの大部分は日影のため、涼しく感じられ、汗もほとんどかきませでした。<br />奥入瀬川の流れ緩急の変化や、様々な滝。期待に違わぬ自然美を満喫しました。<br />

2025夏 東北11:八戸からレンタカーで奥入瀬渓流へ、子の口から奥入瀬渓流館へ歩き自然美を堪能

44いいね!

2025/08/15 - 2025/08/15

167位(同エリア1174件中)

0

50

はんけん

はんけんさん

この日はずっと行きたかった奥入瀬渓流。子の口から奥入瀬渓流館へ歩きました。
八戸からレンタカーでの訪問なのですが、レンタカー屋のオープンが8:30なので、奥入瀬渓流館に着いた時間が遅めで、80台の駐車場が満車であることを懸念しましたが、何とか空きがあって停めることができました。
奥入瀬渓流は、できれば下流から上流に登りたかったのですが、子の口から戻るバスの時間を気にして歩くのは避けたいため、バスでまず子の口まで行ってしまい、上流から下流へ下る方向で、時間を気にせず歩くことにしました。
気温は28℃程度と低くは無かったのですが、コースの大部分は日影のため、涼しく感じられ、汗もほとんどかきませでした。
奥入瀬川の流れ緩急の変化や、様々な滝。期待に違わぬ自然美を満喫しました。

旅行の満足度
5.0
  • 7:10<br />宿の朝食、ビュッフェ。

    7:10
    宿の朝食、ビュッフェ。

  • 八戸駅。<br />この日の予報は晴れ、最高気温32℃です。

    八戸駅。
    この日の予報は晴れ、最高気温32℃です。

  • 8:30、駅前の日産レンタカー<br />開店と同時に借り出します

    8:30、駅前の日産レンタカー
    開店と同時に借り出します

  • 十和田市地域交流センター。<br />たまたま赤信号で停車したので、パチリ。

    十和田市地域交流センター。
    たまたま赤信号で停車したので、パチリ。

  • 9:45、奥入瀬渓流館に到着。<br />この日の相棒、日産マーチ君。<br />駐車場キャパは80台とのことで、空きスペースがあるか心配でしたが、何とか停められました。八戸駅近くのレンタカーのオープンが8:30だったので、ベストで来てこの時間。明らかに他の客よりは出遅れているよなぁ と思っていました。

    9:45、奥入瀬渓流館に到着。
    この日の相棒、日産マーチ君。
    駐車場キャパは80台とのことで、空きスペースがあるか心配でしたが、何とか停められました。八戸駅近くのレンタカーのオープンが8:30だったので、ベストで来てこの時間。明らかに他の客よりは出遅れているよなぁ と思っていました。

  • 奥入瀬渓流館

    奥入瀬渓流館

  • 10:07、十和田湖行きのバスに乗ります。

    10:07、十和田湖行きのバスに乗ります。

  • 補助席も使用するほどの混雑。<br />「座れない場合は、すぐ次に別のバスが来ます」とアナウンスされていたので、この日は臨時便が出ているようでした。

    補助席も使用するほどの混雑。
    「座れない場合は、すぐ次に別のバスが来ます」とアナウンスされていたので、この日は臨時便が出ているようでした。

  • 車窓の風景。

    車窓の風景。

  • 石ヶ戸バス停で、かなり下車したので、その後はゆったり乗れました。<br />バス内には音声ガイドが流れ、見所ではスピードを落として走るので、本当に時間の無い人には、バスからの見学もアリかもしれません。

    石ヶ戸バス停で、かなり下車したので、その後はゆったり乗れました。
    バス内には音声ガイドが流れ、見所ではスピードを落として走るので、本当に時間の無い人には、バスからの見学もアリかもしれません。

  • 10:55、子の口バス停で下車。<br />バスは10:40の予定なので、15分遅れです。<br />渋滞とかは特になかったけど、乗降でかなり時間がかかったためだと思います。<br />ここから歩き始めます。

    10:55、子の口バス停で下車。
    バスは10:40の予定なので、15分遅れです。
    渋滞とかは特になかったけど、乗降でかなり時間がかかったためだと思います。
    ここから歩き始めます。

  • 奥入瀬渓流に入る前に十和田湖を眺めます。観光船。

    奥入瀬渓流に入る前に十和田湖を眺めます。観光船。

  • 十和田湖。<br />ちょっとショックだったのは、絶対に満車だと思っていた、子の口の駐車場(キャパ20台)に結構空きがあったこと。とはいえ、ここまでクルマで来ても、ここまで戻るために片道はバスに乗ることになるんだよなぁ。

    十和田湖。
    ちょっとショックだったのは、絶対に満車だと思っていた、子の口の駐車場(キャパ20台)に結構空きがあったこと。とはいえ、ここまでクルマで来ても、ここまで戻るために片道はバスに乗ることになるんだよなぁ。

  • 水がめっちゃキレイです。

    水がめっちゃキレイです。

  • 奥入瀬川。奥入瀬渓流に入ります。

    奥入瀬川。奥入瀬渓流に入ります。

  • 水門。奥入瀬渓流の水量を調整しています。

    水門。奥入瀬渓流の水量を調整しています。

  • この様に標識も整備されています

    この様に標識も整備されています

  • 急流や、

    急流や、

  • 緩やかな流れ。緩急織り交ぜてきます

    緩やかな流れ。緩急織り交ぜてきます

  • 車道には駐車場エリアが少しあります

    車道には駐車場エリアが少しあります

  • 寒沢の流れ

    寒沢の流れ

  • 銚子大滝。意外にも奥入瀬渓流の本流では唯一の滝。<br />遡上する魚が十和田湖までたどり着けないことから「魚止めの滝」の別名があるそうです。

    銚子大滝。意外にも奥入瀬渓流の本流では唯一の滝。
    遡上する魚が十和田湖までたどり着けないことから「魚止めの滝」の別名があるそうです。

  • 直射日光が当たらないので、気持ち良く歩けます。<br />この日の奥入瀬の最高気温は28℃前後。

    直射日光が当たらないので、気持ち良く歩けます。
    この日の奥入瀬の最高気温は28℃前後。

  • 九段の滝。七段ぐらいまでは確認できました。

    九段の滝。七段ぐらいまでは確認できました。

  • 急な流れ

    急な流れ

  • 双白髪の滝

    双白髪の滝

  • 白糸の滝

    白糸の滝

  • コースのほとんどが日影なので、涼しく感じられ、さほど汗はかきませんでした。

    コースのほとんどが日影なので、涼しく感じられ、さほど汗はかきませんでした。

  • 玉簾の滝

    玉簾の滝

  • コースのほとんどが日影なので、涼しく感じられ、さほど汗はかきませんでした。

    コースのほとんどが日影なので、涼しく感じられ、さほど汗はかきませんでした。

  • 白布の滝

    白布の滝

  • 雲井の滝

    雲井の滝

  • 千筋の滝

    千筋の滝

  • 良い眺め

    良い眺め

  • 飛金の流れ

    飛金の流れ

  • 阿修羅の流れ

    阿修羅の流れ

  • 阿修羅の流れ

    阿修羅の流れ

  • 馬門岩

    馬門岩

  • 石ヶ戸の瀬

    石ヶ戸の瀬

  • 石ヶ戸休憩所

    石ヶ戸休憩所

  • 三乱の流れ

    三乱の流れ

  • 14:15、奥入瀬渓流、堪能しました

    14:15、奥入瀬渓流、堪能しました

  • 14:50、クルマで御鼻部山展望台へ

    14:50、クルマで御鼻部山展望台へ

  • 御鼻部山展望台から十和田湖の眺め

    御鼻部山展望台から十和田湖の眺め

  • 滝ノ沢峠展望台へ

    滝ノ沢峠展望台へ

  • 滝ノ沢峠展望台からの眺め

    滝ノ沢峠展望台からの眺め

  • 15:35、道の駅十和田湖からの眺め

    15:35、道の駅十和田湖からの眺め

  • 十和田湖

    十和田湖

  • 十和田湖

    十和田湖

  • 八戸駅に戻りました。<br /><br />続く

    八戸駅に戻りました。

    続く

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP