2026/02/07 - 2026/02/08
368位(同エリア369件中)
norichさん
- norichさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ23件
- Q&A回答3件
- 1,160,489アクセス
- フォロワー83人
2日目は博多から佐賀県の嬉野温泉に移動です。
特急リレーかもめのグリーン個室+新幹線かもめを利用しました。
日本三大美肌の湯は、一体どんなお湯なんでしょう。
お宿は、JR九州激推しの【嬉野八十八】。
副支配人とお話することができ、このお宿の誕生ヒストリーを教えていただきました。
これから確実に人気が出るお宿だと思います。
もう既に人気ですかね。
*お宿情報*
嬉野八十八(うれしのやどや)
1泊夕朝付き(コンフォートデラックス)134,865円
ひとりあたり44,955円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:53博多発の特急リレーかもめで武雄温泉に向かいます。
-
今回利用するグリーン個室は、ネットでは取ることができないため、みどりの窓口でGETしてもらいました。
1便に1室のグリーン個室です。
ひとりあたり5,207円(乗車券2,130円+グリーン個室3,077円) -
どんな感じかしら?
-
お~、これは3人で移動するには最適、たくさんおしゃべりができます。
新しさはありませんが、贅沢な空間です。 -
一休のダイヤモンド特典のドリンク。
都ホテルで無料でいただきました。感謝感謝。
700mlと量が多いのでお腹がタポタポになりましたが、美味しかった~。 -
武雄温泉駅に到着。
新幹線かもめに乗り換えます。
乗車時間5分ぐらい。 -
12:04 嬉野温泉駅到着です。
5分しか乗らない新幹線、他にないのでは? -
ななつ星は無理だけど、ふたつ星なら私でも乗れるかな?
九州は観光列車が多いので、これから色々乗ってみたいなと思っています。 -
まるくアイズはおしゃれな観光案内所。
お土産も売っていますし、休憩できる椅子もたくさんありました。 -
こちらではお茶を購入。(1,080円×2)
このお茶、28包入っていてとってもお得。その上、美味しかったです。 -
温泉体験ができるVR。
試してみましたが、まぁまぁって感じでした。 -
一旦お宿に荷物を預けてから嬉野温泉街を散策しましょうかね。
お宿の送迎は、時間が決まっていたので嬉野温泉駅からタクシーを利用しました。
運転手がほっこり喋るものですから癒やされました。(1,160円)
それでは散策開始!
歩いてすぐの湯けむり広場へ行ってみましょう。 -
あれれ?お湯がない。。。
-
お次は・・・
豊玉姫神社。美肌の神様です。
これは行くしかないでしょ。 -
歴史を感じますね。
-
なまず様がいました。
手水は嬉野温泉のお湯を使用していたので温かかったです。 -
お参りの仕方。
-
なまず様~。
どうかスベスベのお肌になりますように! -
シーボルトの湯。
有名ですよね。 -
きはら
ココは果物や野菜が激安です。 -
ルイちゃんがいちごを買ってくれました。
お宿でいただきましたが、すっごく甘くてビックリ。
580円でこんなに立派ないちごなんです。 -
私は大好きなポンカンを購入。
200円(税抜き)ってありえないんですけど。
はるかも買ってくれば良かったな。
おいしいです!って書いてありますもんね。 -
茄子も5本入っていて150円。
-
国産レモンが3つで100円。
感覚がおかしくなってきました。
安すぎるよ~。 -
練り物。
この日に帰るなら確実に買っていたことでしょう。
残念ながら日曜日はお店がお休みなんですって。
こんなに入って500円以下です。
ちなみに写真は許可を得て撮影しております。 -
こちらが購入したポンカン。
お宿から他の荷物と一緒に宅急便で送りました。
もっと買ってくれば良かったです。
皆さん嬉野温泉に行く際には、もの凄くお得なので必ず立ち寄りましょう! -
こちらはシーボルトのあし湯。
-
嬉野交流センター
-
温泉街の協同組合が運営しているって言っていたような。
間違っていたらゴメンナサイ。 -
お土産がいろいろ揃っていました。
しかも同じ商品でも他より安い感じでした。
私はお茶碗が欲しかったので家族分購入。 -
ネコ好きな方は、欲しくなっちゃうと思います。
-
10分くらい迷ってこちらの4点お買い上げ。
ネコ好きな次男(我が家はネコはいませんが)には右下のお茶碗をチョイス。
4点購入しても3,500円ぐらいだったと思います。 -
こちらは高級ライン。
オシャレな陶器が並んでいました。 -
ココは湯豆腐で有名だったのかな?
-
草野製茶園
ビビっときたので立ち寄ってみましたが、その直感は当たっていました。 -
露かぶせを購入。
お茶も入れてくれました。
渋みも程よくあり、大変美味しいお茶でした。 -
日本茶アワードでファインプロダクト賞を受賞したお茶だそうです。
-
店主(なのかな?)とお茶の話もしていたのですが、飾ってあったこの記事が気になりましてね。
何でもお兄様がはやぶさ2の撮影に成功したとかで。
そして息子さんは鹿児島のあの有名な中高で寮生活をしている秀才。
素晴らしいブレーンをお持ちな草野家、羨ましい。
お茶が脳を活性化するのかしら?いやいやもともとの地頭の良さと努力の結果でしょうが、試しに次男にも毎朝お茶を飲ませてみようかしら。 -
あし蒸し湯
-
この蓋を開けると・・・
-
こんな感じ。
ここに足を入れるようです。
近くのお店でタオルも売っていました。 -
朝食をガッツリいただいたのでお昼抜きでしたが、ちょっと小腹が空いてきました。
まるやさんは地元の人気店のようです。 -
私は熱々の肉まん(180円)。
お店の方が「酢醤油を付けると美味しいよ」と。
ひと口食べてお肉が出てきたところで、酢醤油を垂らしてくれました。
うん、酢醤油合います!
大変美味しかったです。
奥様が本当に明るい方で、会話も楽しかったです。 -
約1時間半の散策、お宿に戻ってきました。
本日は嬉野八十八(うれしのやどや)にお世話になります。 -
外観はシンプルな感じ。
-
お茶をイメージさせてくれます。
-
中に入ってみると外観とは全く違う印象です。
-
かなり好きな感じです。
畳敷きが気持ち良いです。 -
アップで。
-
フロント。
-
お茶が館内に3箇所置いてあります。
自由に好きなだけいただくことができます。 -
ピカピカで新しい。
-
このような個室がたくさんありました。
私達は、コチラでチェックインしました。 -
ココにもお茶がありました。
3箇所すべて水出し茶だったので、冬は温かいお茶を1箇所置いてくれるといいなと思いました。 -
ライブラリー
-
私好みの本がたくさんあって、お部屋に持ち帰って読んでいました。
-
お茶セレモニーを申し込むとコチラで受けることができます。
3,300円で受けられるので、どうしようか迷ったのですが・・・今回はパスしました。 -
飲泉。
空腹時に飲むと胃腸や肝臓を整えるそうです。 -
おまんじゅうは熱々です。
-
飲泉は超少なめの量にしました。
ちょうど良い甘さのおまんじゅうはとっても美味しかったです。 -
アイスもありました。
佐賀のアイスなのかな?
24時間いただくことができます。 -
ひと口サイズはお風呂上がりに良さそう。
-
ホテルオリジナル商品や九州各地のセレクトされたお土産が並んでいます。
-
ホテルのショップに飾ってあったものです。
見るからに高級そうな絨毯。 -
3箇所すべて異なるお茶が用意されています。
-
お茶だけでなくコーヒーが置いてあるあたり、お客様目線で考えられていますよね。
-
バーです。
お茶ベースのオリジナルカクテルがいただけます。 -
バーの先には、このようなところもありました。
-
お部屋に到着です。
-
お部屋はコンフォートデラックス。
何か素敵じゃないですか。 -
お部屋のお風呂はかけ流しの温泉。
コレ重要です。 -
写真上部の見えるかな?温泉が洗い場に流れ出さないようになっているんです。
なるほど~って感心しちゃいました。 -
お肌がツルツルになります。
本当に柔らかいお湯で肌に吸い付きます。 -
アメニティも必要なものが揃っています。
-
ダブルシンク。
冬は床暖が必要かなと思いました。 -
冷蔵庫のドリンクはフリーです。
-
上段のドリンクボトルは持ち帰り可能です。
私達は、館内にセットされているお茶を入れてマイボトルとして滞在中使っていました。 -
3人で利用なので、ソファーベッドになっていますが、2人で利用だとソファーなんでしょうね。
コチラのダイニングで3人でお喋りしたり・・・ -
こちらのソファーとヨギボーでテレビを見ながらまったりしたり。
3人で会うのは、約2年振りでしたが、今も昔も変わらずでした。 -
ゆっくりできるスペースがたくさんあります。
窓枠がちょっと残念と思ってしまうのは私だけ? -
寝室。
ベッドが寝心地最高でした。 -
巾着とペーパーバッグ。
-
館内着が可愛いんです。
-
18時、夕食です。
-
【料理屋 折摘】では、嬉野から88km圏内の西九州の豊かな恵みを中心に国内外から厳選した食材を取り揃えているそうです。
-
個室でいただきます。
-
お品書き
-
【前肴】
種類がたくさん。
ハズレはありません。 -
【海の肴】
サバが美味しいと言いたいところですが、それよりも鯛がスゴく美味しかったです。 -
【香椀】
菊芋のすり流し。 -
【農園】
新竹の子とふぐの土佐揚げ。
2月に新竹の子がいただけるとは。 -
【八十八】
このブリが美味しかった~。
弾力があって今回の夕食の中で一番気に入りました。 -
【強肴】
佐賀牛サーロインのみぞれ仕立て。
せっかく美味しいお肉だったので、シンプルにステーキでいただきたかったな。
コレは普通でした。 -
【水物】
あんみつの抹茶ジェラート添え
【甘味】
南京黒豆茶巾
夕食の感想として、絶品とまではいかないお料理でしたが、目でも楽しませてくれて満足でした。
仲居さんが、「人数よりイケメンをご用意いたしました」と言って、それは端正なお顔のイケメン君を連れてきてくれましてバースデイソングでお祝いしてくれました。 -
食後の館内散策です。
-
寒いはずです、雪が降っています。
-
何度この前を通ったことでしょう。
-
お茶もいつも補充されています。
-
露天風呂に行ってみると・・・
-
寒くて無理。
-
真冬は大浴場に入るのは修行かもしれません。
結局この寒さの中で、露天風呂に入るのは風邪をひきそうだったので、お部屋のお風呂を堪能することにしました。 -
サウナは2種類。
-
素敵なサウナです。
次回宿泊する際のお楽しみにとっておくことにしましょう。 -
お部屋のお風呂にゆっくり浸かって、美肌を目指します。
(写真は翌朝のものを使用しています) -
お風呂に後にはこのアイスをいただきました。
-
こちらは、お宿のショップでお買い上げしたものです。
佐賀のりのしおせんべい。
コレ見た目からして絶対美味しいと思って、もっと買いたかったのですが2袋しかなくて。
食べてみて納得。食感が最高で塩味もちょうど良い。
このおせんべい、副支配人の推し商品。
そしてこのお塩も副支配人の推し商品。
ちょっと良いお肉を焼いた時につけていただきたいと思います。
後はのり豆とえごま塩。 -
こちらは一休のダイヤモンド特典でいただいたお茶です。
ショップでお値段を見てビックリ、2つで3,000円くらいしていました。 -
おはようございます。
一夜にして雪景色。 -
朝食は8時にお願いしました。
-
雪景色を眺めながらの朝ごはん。
-
お品書きのイラストはお宿のスタッフの方が描いたそうです。
スゴくお上手で、実際の朝食もイラストそのものでした。 -
3人前のサラダ。
トマトがすこぶる甘いかったです。 -
見た目もキレイな朝食です。
-
湯豆腐、最高でした。
-
デザートで〆。
お腹いっぱいです。 -
朝食後の館内ウォーキング。
-
贅沢な造りなので、結構広いんです。
-
雪が降ったことにより、昨日とはまた違った風景に。
-
Youtubeで食後の軽い運動は効果的と紹介されていたので、姿勢を意識しながら歩きます。
-
こちらも昔の旅館の神泉閣から引き継がれたものかしら?
-
これもそうかな?
いつしか神泉閣から引き継がれた品々を探すツアーになってきてます。 -
コレはそうでしょう。
-
たぶんコレもだね。
-
【嬉野八十八】素敵なお宿でした。
そうそう、副支配人からこのお宿の誕生ヒストリーを訊いた内容をご紹介していませんでしたね。
もともとは、神泉閣という旅館がこの地にあったそうなんです。コロナの影響もあり惜しまれつつ閉館になった土地をJR九州が買い取り、この嬉野八十八が誕生したそうです。神泉閣からの常連様も当時を懐かしむことができるよう、館内の随所に当時の面影を感じるものがディスプレイされているんですって。
素敵なお話ですよね。まさにレガシーです。
あれ、また万博?
そうなんです、私大阪関西万博に行ってから万博熱が未だに冷めやらずいろいろと楽しんでおりましてね。
淡路島にも今年行く予定です。
まぁ、そんな話は置いておいて・・・とっても素敵なお宿でした。 -
嬉野温泉駅まではお宿の車で送ってもらいました。
こちらの手湯は現在使用禁止になっていました。 -
11:09嬉野温泉駅発の予定が7分遅れで新幹線かもめが到着。
-
座り心地が非常に良いシートです。
でも5分ぐらいの乗車ですがね。 -
武雄温泉でリレーかもめに乗り換えます。
-
ホームにもこんなに雪が積もっています。
-
帰りもグリーン個室で。
-
2回目になると感動が薄れるわがままな人間でございます。
-
佐賀は雪景色。
お宿でいただいたボトル、大活躍です。 -
福岡に入ると晴れていました。
チャーミーとは博多駅の地下鉄のホームで見えなくなるまで手を振りお別れし、ルイちゃんとふたりで福岡空港に向かいました。 -
空港に到着する前から飛行機が遅延はわかっていたので、お昼をいただきますか。
最後の福岡メシです。
【やりうどん別邸】
やわらかいツルツルうどんにごぼう天と野菜の練り物。
出汁が効いていて関東のおうどんとは違いますね。
これで900円しないんです。コスパ良しの絶品グルメでした。 -
私はスカイマークだったので1時間ちょっとの遅延でしたが、ANA利用のルイちゃんは結局約5時間遅延。
ルイちゃんは初福岡にして福岡空港通になったことでしょう。
お土産をいろいろ買いましたが、今回のヒットはこちら。
2枚入りが20袋入って1,080円。
ピリッと辛い明太子があとをひくおせんべいです。
職場のお土産に最適と思って購入しましたが、もっと買ってくればよかったと後悔するほどでした。 -
2泊3日の旅を振り返り、気心知れた友達との旅は最高だなと思いました。
チャーミーとはすぐ会える距離ではありませんが、飛行機利用なら数時間で会える訳ですからね。まぁ、チャーミーは娘さんのところに頻繁に来ているから東京で会っているんですけどね。
心の栄養旅をこれからも続けられるようお仕事頑張りますかね。(と言いつつ3人それぞれ仕事の忙しさに限界を感じていますが。。。)
今回の2泊3日旅の総費用は・・・往復の航空券も入れると10万円を数千円オーバーしたかな。
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州旅
0
136