2026/01/22 - 2026/01/23
244位(同エリア598件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ282件
- Q&A回答0件
- 388,152アクセス
- フォロワー21人
ドバイから3ヶ国目エジプトのカイロに来ました。初エジプト、初アフリカです。目的は勿論、ピラミッドを見るため。
<世界一周前半の旅程>
1/16:富山-(NH316)→羽田(泊)
1/17:羽田-(NH837)→インド・デリー(3泊)
(1/18:デリー散策)
(1/19:アーグラ散策)
1/20:デリー-(AI917)→UAE・ドバイ(2泊)
(1/21:ドバイ散策)
☆1/22:ドバイ-(MS902)→エジプト・カイロ(3泊)
★(1/23:ギザ散策)
(1/24:ギザ~カイロオールドタウン散策)
1/25:カイロ-(MS737)→トルコ・イスタンブール(1泊)
1/26:イスタンブール散策-(NH220機内泊)→
1/27:→羽田/東京-(新幹線)→富山
写真は大エジプト博物館のツタンカーメンの棺(顔のアップ)。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/22お昼過ぎ、ドバイからエジプト航空でカイロ上空に来ました。
-
到着後、アライバルビザUS$25で購入して(支払いはクレカが使えた)入国。
制限エリア外に出てエジプト通貨に両替しようと思ったが、両替所もATMも見当たらなかった。制限エリア内で両替すべきだったと後悔。
カイロ国際空港到着ロビーの様子。カイロ国際空港 (CAI) 空港
-
T3前の駐車場からUberでギザのホテルに向かいます。(車のナンバーは、アラビア語圏なのにアラビア数字ではないので要注意!)
結構長い距離で、カイロ市内の道路が混雑していて時間がかかった。370EGP、1,260円くらい。 -
予約していたホテルにチェックイン。
-
小休止後、屋上レストランでトルココーヒーで一息つく。
-
イチオシ
そして見えるはこの素晴らしい景色!
-
夕食として、名前が忘れたが肉入りお好み焼きみたいなものをいただく。
-
翌1/23、朝食をとりに屋上レストランに来ました。
-
3種類の朝食メニューから、エジプト料理を選択。
-
ピラミッドを眺めながらのエジプト料理の朝食は最高。
-
その後、早速ピラミッドを見に北口ゲートのチケット売り場へ向かう。
ホテルから徒歩10数分。 -
ところが北口ゲートからの入場は出来なかった。東口ゲートへ行くよう言われた。
Googleマップで見ると、距離がかなりありそう。 -
急遽予定を変更して、まずUberで大エジプト博物館に行くことにした。Uber料金は80EGP、約270円と安い。
-
大エジプト博物館は2025年11月1日にオープンしたばかりの真新しい博物館。日本も多くの援助を実施した。
窓口でチケットはオンラインで購入するように言われて、スマホで何とか購入。1,450EGP、約5,000円と結構高い。 -
だだっ広い広場を抜けて、
-
博物館の中に入ると、ラムセス2世の巨像が目に入る。
-
緩やかな階段の上に並べられた展示物を見ながら上へ。
-
どの展示物も凄すぎて。。
-
この柱1つだけでもとても貴重なんだろうなあ。
-
階段の上からの眺め。
その後、展示室へ入っていく。 -
展示物が多すぎて、とても紹介しきれない。
-
古代エジプト文字は縦書きでも横書きでも書かれていたそうだ。
-
ある一郭でのこの棺に彫られた人物像には惹きつけられた。
”ネスプタハの石棺”と説明があった。 -
特にこの彫刻。何とも神秘的で美しい。
-
翼を持った女性。
ネットで調べてみると、マアト神か有翼イシスとの記事があった。 -
ツタンカーメンの黄金色の厨子。
-
外壁にはびっしりと彫刻が施されている。
-
日本語の説明文。
-
扉に有翼女神が刻まれていた。
-
ツタンカーメンのミイラが入っていた黄金の棺。
-
棺は3重になっていて、この棺が1番外側(のはず)。
-
金張りの厨子に伏せる黒いジャッカル。
-
そして少し遠くに人が群がっている先にあるのは、
-
ライトアップされて光り輝く、ツタンカーメンの黄金のマスク。
-
彼は紀元前1,323年に18歳で亡くなったとされているので、顔立ちも若い。
-
その後Uberでホテルに戻り、ピラミッドの東口ゲートまで歩いて向かう。
途中、ピラミッドでの営業を終えて帰って行くラクダや馬たちと遭遇する。 -
2,30分歩いて東口ゲートのチケット売り場に到着。
少々分かりづらいところにあった。 -
窓口が開いているのは、午前7時から午後5時までと書いてあった。
当方は1分間に合わなかった!大エジプト博物館での滞在が長すぎた。 -
料金表。
ゲストの入場料700EGP、クフ王の墓1,500EGP。 -
ギリギリ中に入れなかったので、ピザハットに入店して、
-
3階からピラミッドとスフィンクスを眺める。
この日はこれで終了。明日朝にまたここに来てピラミッドを堪能することにしよう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ギザ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41