2026/02/07 - 2026/02/08
223位(同エリア938件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記307冊
- クチコミ693件
- Q&A回答51件
- 913,638アクセス
- フォロワー146人
この旅行記のスケジュール
2026/02/07
-
車での移動
バジェットレンタカー利用
-
さつま路
2026/02/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
切れるマイルがあった1月31日、慌ててどこかにマイルを調べると出てきたのは秋田、福岡、宮崎、鹿児島。
いい時間では出てこなく、羽田発着12:00-15:59の枠しか空いていなかった
あてがわれたのは鹿児島。それはそれで良いのだが、往復のゾーンの端の時間帯というか滞在時間が短いパターンとなり、行きが羽田15:35発(17:30着)、帰りが羽田着1235(11:00発)のフライトになってしまいました。
実質着いた頃は夜、朝も観光の時間ほぼナシと何のために行くんだかとなってしまいましたが、これはこれでどう楽しむかと考えた時、鹿児島市内か、国分とか日当山温泉も考えましたが、結局霧島温泉に行くことに。
たまたま楽天の鹿児島クーポンを利用できて安く泊まることができました。
-
この日の東京はお昼頃から粉雪が舞い、15時頃にはかなり強く降ってきました。
鹿児島行きのJALは767。今日のシップはJA602J。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
まだ積もってはいない、かつ雪も弱くなってきたように見えたけどディアイシング実施。
-
飛び上がって仕舞えば上空はいつも晴れ。
-
本日の富士山は微妙に隠れんぼ
-
期間限定の派手カップなかなか良き、です。
-
雲の上スレスレをしばらく飛行してから雲の中へダイブする感じ。
-
除氷と向かい風で35分ほど遅延して鹿児島空港に到着。
レンタカーの送迎バスを呼ぶのに、QRコードを読み取れば済むシステムができていて便利でした。 -
今回利用したのはバジェットレンタカー。あてがわれたのはトヨタ・ヤリス。1730-翌朝1030までの利用で4,600円。
-
びっくりするくらい真っ暗な道を20km走り、霧島温泉郷の今宵の宿、みちや荘に到着。典型的な和室ですが、5000円と格安。
このクラスには珍しく部屋にトイレもついているけど、民宿 みちや荘 宿・ホテル
-
しかし。温泉のお風呂もなんと21:00まで。着いたのが19:00過ぎていたので、慌てて夕食に。
-
夕食の選択肢はほかにはラーメンか焼き肉かくらいしかなかったけど郷土料理のさつま路へ。
-
丼ものとかで安く済ませる方もできたけど、せっかくなので黒豚しゃぶしゃぶ定食に
-
鳥刺しを注文。
この鳥刺しが悶絶するくらい美味しかった。 -
そしてしゃぶしゃぶ
-
3秒くらいで茹で過ぎないように、との注意に従って若干
-
レア気味でいただきました。これがまた美味しい!
なんだろうこの美味しさの違いは。
家に帰って普通のスーパーの中で豚しゃぶ食べたのですが、この肉の記憶が残って全く美味しく感じませんでした。 -
店内。
-
そしてお風呂は21時までなので急いで宿に戻り、
-
お風呂へ。
硫黄臭がただよう、よい温泉ではありました。
しかし24時間とは言わないけどせめて0時くらいまでは入らせてほしい。 -
翌朝、目を覚ますと雪が...
ま -
表の道路(国道223号線)に出てみると、かなり積もっています。しかも現在進行形で降り続いています。
そしてレンタカーはノーマルタイヤ。空港までは結構急カーブ、急勾配の道なのでかなりきつそうです。
朝風呂に入り、 -
朝食をいただきましたが、これ以上積もる前に今すぐ出発するか、
-
しばらく様子を見るか、必死で気象予報とか調べるも、判断難しく。
前阿蘇に来たときも同じような状況だった時、昼まで待つと溶けてくれたことを思い出しとりあえず待機することに。
とはいえ今回の帰りの飛行機は11時。 -
9時過ぎると雪も小降りになったのと、気温が上がったのか道路の雪も溶けてくれたので、一旦山を登ってみて
-
硫黄谷の噴気地帯まで来てみましたが、積雪がありこれ以上は道路状況的にも
硫黄谷噴気地帯 自然・景勝地
-
時間的にも無理と引き返します。
-
幸い飛行機が11時発が11:40分発へ40分遅れるとの連絡があり余裕を持って空港へ向かいます。
-
霧島温泉から山を下る形になることもあって、空港への道は幸い雪もなく順調に走れました。
-
遅延により時間的余裕ができたので、空港の手前でどこか日帰り温泉でも...と検索した結果、こちらのラムネ温泉へ。
仙寿の里 ラムネ温泉 宿・ホテル
-
誰もいなく独占できたので満喫。
ラムネ温泉との名前ほどは炭酸の発泡はありませんでしたが、ガンガンかけ流される温泉の素晴らしいこと。 -
湯加減もバッチリで極楽極楽。
-
空港の周りの茶畑には雪もなかった状態でしたが、
-
無事レンタカー返却。
今回走行距離は48.3km。ぼったくりで名高い空港前のスタンドで入れて3.42リットル@162円(怒)、燃費はリッター14.2kmでした。 -
空港ターミナルに着いたのは11:00丁度。折り返す搭乗機がスポットインするところでした。遅延の通知が予めあったおかげで温泉が楽しめたようなものです。
-
すでに雪は降っていない状態ですがディアイシングがしていますね。
鹿児島空港 空港
-
そこそこ混雑した保安検査場を抜けてもなおサクララウンジで飲み物いただける時間感覚。
-
帰りも767-300ER,JA602Jです,
-
この便もやはり出発前にディアイシング実施していました。行きは茶色(オレンジらしい)でしたが、帰りは緑の液体。
オレンジの液体はすでについた氷を取り除く一方、緑はその先の着氷防止も兼ねていて、色で区別されているようです。
ご覧の通り粘り気があり、窓についたので外の眺めがこんなで残念。 -
空弁をいただきましたが、ちょい肉硬かった...
-
帰りもスカイタイム頂きました。
-
この日は昨日からの雪の影響で、路線や時間帯によっては大混乱もあったようですが、自分的にはむしろ滞在時間が長くなる遅延に、プラス20分程度の遅延(時刻表からは1時間の遅延)で済み、最小限の影響で済みました。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
羽田に着いてからは大体京急で帰りますが、今日はモノレールで。景色を楽しんで帰宅しました。
今回は間際に申し込んでいい時間帯が取れず、さらにその中でも1番滞在時間が短い組み合わせがあてがわれたのは残念でしたが、お得には違いないので、またどこかにマイルやりたいです。東京モノレール 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
霧島温泉郷(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42