2026/02/01 - 2026/02/02
3526位(同エリア7523件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記418冊
- クチコミ271件
- Q&A回答46件
- 1,178,007アクセス
- フォロワー66人
この旅行記スケジュールを元に
樹氷を一度観てみたいと思い、最初は個人で行く事も考えたのですが、移動やロープウェイの予約など面倒な点もありツアーで行く事に。
ロープウェイと雪上車の両方とも乗車したいと思いましたが、あまりツアーの数もなく、1月上旬から探し出したため既に満員のツアーも多い中、クラツーの『蔵王樹氷を夜と日中2つの乗り物から楽しむ ロープウェイから見るライトアップ樹氷林と雪上車「ワイルドモンスター」号で行く樹氷原 2日間』に一部空きがあったので1/10に申込、旅行代金は62,900円。
1日目は東京駅から東北新幹線に乗り福島駅で下車。
福島駅からはバスでの移動です。
お昼は、よねおりかんこうセンターで各自での自由昼食で、山形名物の料理を食べました。
続いて熊野大社に。
雪景色の神社がとても綺麗。
そして夕方からはお目当ての樹氷に。
蔵王山麓駅からロープウェイに乗り山頂へ。
雪も降っていてガスも発生していたので、あまりよく樹氷は見えず山頂はかなりの寒さ。
ライトアップも期待が大きかったためか、あまり大した事が無くちょっとガッカリでしたが、少しでも樹氷が観えただけでも良かったと思います。
-
東京駅の八重洲北口に8時50分集合。
東京駅 駅
-
9時24分発のやまびこ131号に乗車します。
切符は渡されず遠回りをして中央口の方から、有人の改札を通ってホームに入りました。
東北新幹線に乗るのは2008年以来で、この時もツアーで乗車しました。 -
10時42分に福島駅に到着、やっぱり新幹線だとかなり早いです。
福島だと雪がけっこう積もっているのかと思ったら、脇道に少し積もっている程度でした。福島駅 駅
-
福島駅からはこちらのバスに乗車します。
ツアーの参加者は46名と多く、バスはほぼ満席でした。 -
山形の方に向かってバスは進み、20分ぐらいすると雪景色に変わってきました。
-
山形県に入ってくると積雪も多くなり、除雪車が所々に走っています。
-
よねおりかんこうセンターに12時15分頃到着。
駐車場は除雪されていて歩きにくくはありませんでした。よねおりかんこうセンター お土産屋・直売所・特産品
-
昼食は用意されておらず、自分たちで好きな物を食べます。
こちらの鷹山亭に入る事にしました。
席数が50席弱しか無いので、添乗員の人に相席になるかもしれないと言われましたが、そうならずに済みました。
他に蕎麦やラーメンの店があったので、そちらの店に半分程度は行ったようです。 -
肉料理や蕎麦がメインのレストランです。
せっかくなので山形らしい物を食べようと思います。 -
家内は、郷土料理のひっぱりうどん(1,250円)。
お湯の中で温めたうどんを、納豆・薬味を入れてつけ汁で食べます。
私も少し食べてみましたが、納豆を温かくすると糸が引かなくのがあまり好きではなく、それほど美味しいとは感じませんでした。
家内はかなり気に入っていた様子でした。 -
私は鷹山亭御膳。
十割蕎麦とハーフの米沢牛ローストビーフ丼がセットになっています。
ローストビーフは、さすがに米沢牛は違うなというような感じではありませんがまずまず。
十割蕎麦はコシがあって意外と美味しかったです。 -
米沢牛入り牛すじ煮込み(650円)も注文。
肉も多く入っていてこれはいけました。
観光センターという名前なのであまり期待していなかったのですが、全体的に満足出来る内容でした。
炊き込みご飯や天ぷらも付いた鍋焼きうどんが、1,300円と手頃なのでこれを頼んでいる人が多くいました。 -
こちらでの滞在時間は1時間20分ぐらいあったので、土産物店も覗いてみます。
-
雑草にしては高いコーラ。
-
26本入りで1,080円の米沢牛ステーキ棒が気になったのですが、結構大きくて荷物になりそうなので断念。
-
都会にいるとツララを見る事が殆どないですが、かなり長くてビックリ。
思わず「ツララ~ ツララ~ ツラツラよ~」と山本リンダの歌を口ずさんでしまいました。 -
選挙も近いですが、雪国だと看板か埋もれそうになるし、投票に行くのも大変ですね。
-
14時前に南陽市の熊野大社に到着。
熊野大社 寺・神社・教会
-
旅行前にアウトレットで安く購入したスノーブーツを履いてきたので、オヤジギャグは滑っても雪道で滑る事なく安心して歩けるので良かったです。
-
階段は除雪してくれているのでありがたいです。
-
地元の人は見慣れた光景でしょうが、私にとっては味わいのある雪景色です。
-
熊野大社拝殿。
和歌山の熊野三山、軽井沢の熊野皇大神社と共に日本三熊野と呼ばれているそうです。
雪も積もっているので、熊の出没は無さそうです。 -
後ろにある本殿の方に向かいます。
-
本殿。
屋根にはかなりの雪が積もっています。 -
この鳥居の下を通り本殿の裏側へ。
-
本殿裏には、うさぎが三羽が隠し彫りされていて、三羽全てを見つけると願いが叶うと言われています。
貰ったパンフレットにヒントが出ていて、一羽目はここに。 -
二羽目がここにあるのは分かりました。
-
三羽目はヒントが無く、右側にあるのでは無いか?という噂もありましたが発見出来ませんでした。
三羽見つけたらマツケン三羽でも踊ろうと思っていたのですが残念。
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 -
「他の人に教えて貰ったら願いは叶わないみたいだよ」
-
都会では雪が降ったら子供達が雪ダルマをあちこちで作ってますが、雪国では雪は珍しいないからか、車窓からは雪ダルマを見かけませんでした。
ここには観光客が作ったと思われる小さな雪ダルマが並んでいます。 -
鐘楼。
-
今日は節分祭でキッチンカーが出たり、ちょっとしたイベントもあるようです。
-
土産物などを販売する施設のハレ晴れに入ってみます。
-
名物は天晴レ団子。
-
貰った券で1本試食が出来るので食べてみました。
白餡の団子で美味しかったですが、購入はせず試食のみ。 -
高速や主要道路は除雪されていて雪は積もっていません。
蔵王山麓駅に向かう山道はカーブも多く運転が大変そうで、途中3台ほどの車が停車していました。
運転手さんに聞いたら、まだここはスタッドレスタイヤだけで通行出来ると言ってました。 -
16時過ぎ855mの地点にある蔵王山麓駅に到着。
ロープウェイに乗るのに当日券だと12時前に売り切れる事もあり、何時間も並ぶ必要があるようですが、今年はC国の渡航自粛で昨年に比べて混雑は緩和されているそうです。蔵王ロープウェイ 乗り物
-
ツアーでは16時半の優先乗車の予約を取ってくれていますが、その前の時間から乗車出来ました。
個人で乗車する場合は、往復の当日券は4,400円、予約券は5,500円のようですが、予約券はかなり取りづらいみたいです。 -
蔵王山麓駅から樹氷高原駅までの山麓線は、53人乗りで所要時間は7~8分。
2台だけしか無いので、このロープウェイに乗るのが大変なようです。
中は山形牛は乗ってないけど結構ギュウギュウです。
優先乗車はこの区間の上りのみ有効です。 -
樹氷は1500m付近から観れるようなので、この辺りだと少し木に雪が付いている程度です。
-
1,331mの樹氷高原駅に到着。
-
ここで地蔵山頂駅に向かう山頂線に乗り換えます。
-
山頂線は16台あり1~2分おきに運行しているので直ぐに乗車出来ます。
18人乗りの車両で、立席は無く座席のみです。 -
次第に樹氷が見えてきましたが、雪も降っていて近くの樹氷しか見えません。
-
蔵王の山形側は女性的な丸みを帯びた樹氷のようです。
夕暮れも近く、ロープウェイの窓が凍り出しているので、写真を撮ってもこれが精一杯でした。 -
10数分で16時50分前に地蔵山頂駅に到着。
室内なのに冷凍庫の中のようです。 -
まず階段を上って山頂テラスに向かいます。
-
山頂テラスは雪と風が強く、氷点下10度ぐらいなので寒くて長くいられません。
周りは何も見えません。
雪に降られてしまったので、雨男というのは時々いますが、私の場合は雪男になるのかな? -
寒いので階段を下りて一旦室内のカフェの方に入ります。
カフェの窓越しからの樹氷。
窓越しなのではっきりとは見れません。
ライトアップは17時からですが、少し早めにライトアップが始まっています。 -
少し落ち着いたので外に出ます。
開運の鐘。 -
蔵王地蔵尊が山頂駅から100mぐらいの所にあるのですが、17時からは地蔵尊への道が閉鎖されてしまうようで行けなくなっていました。
添乗員の人が夜になると地蔵尊には行けないと言ってたため諦めて山頂テラスに先に行ったのですが、ツアー参加者の中には間に合って地蔵尊が見れた人もいたので、最初にこちらの方に来れば良かったと思いました。 -
少し目の前で樹氷も見えます。
昔「樹氷にしてねと、あの娘は言った」というCMがあったなと思い出しました。 -
少しだけライトアップ。
-
反対側の方の先もライトアップ。
-
バスの集合時間もあるので、山頂には20数分滞在して下山します。
ロープウェイからの眺め。 -
樹氷高原駅で外に出てみます。
-
ここも少しだけライトアップ。
-
積雪計があり、目盛を見ると積雪は175cmです。
-
乗り換えのロープウェイが来るまで少し時間があるので、ストーブが焚かれた待合室で少し待ちます。
-
ロープウェイが来ました。
下山時は優先搭乗の権利は無いので、並んだ順になります。 -
途中にも少しライトアップがあり。
-
スキー場の方にも明かりがありましたが、もっとライトアップの規模が大きくて綺麗だと思ってたので、残念ながらちょっと期待外れでした。
-
山麓駅に昨年の10月から常設されている東武鉄道の8000系車両。
集合時間が18時で10分前にはバスに戻ったのですが、私たちが最後でビックリ。
期待が大きかっただけに、ちょっとガッカリなところもありましたが、少しでも樹氷が観れて良かったです。
これから宿泊先のメルキュール宮城蔵王に向かいます。
ご訪問ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひゅうひゅうさん 2026/02/24 15:37:45
- このツアーはいいですね!
- のりアロハさん、こんにちは!
樹氷ツアーへ行かれたんですね。
山形側と宮城側の両方から楽しめて、良いツアーを選ばれたと思いました
長靴を貸してもらえるのもいいですね。
雪上車に乗るのも滅多にないことで、楽しそう!
でも、見ているだけで寒さが伝わってきます(>_<)
友人とキュンパスで山形へ行って、日帰りで蔵王の樹氷を見ようと計画しています
でも・・・すでに、樹氷は解けて、今日のカメラでは無残な姿です(笑)
そんな状況なのに、ロープウェイは当日受付終了などと、すごく混んでいるようで、前売りを買うつもりですが、それも事務所に問い合わせると、全世界からネットで予約するのですぐに販売終了になるとか(>_<)
どうなるのかわかりませんが、1週間前の予約を頑張るつもりです。
今回は友人となので、新幹線でお喋り、温泉入って、暖かい芋煮が食べられればと思っています。
ひゅうひゅう
- のりアロハさん からの返信 2026/02/24 23:22:52
- Re: このツアーはいいですね!
- 2日間とも晴れていなくて、よく写真に載っているような光景を観る事は出来なかったものの、少しでも樹氷の姿を目にしたし、風雪が強くて足止めを食うようなアクシデントが無かったのは運が良かったのかも?
外にいる時間も少なく、けっこう寒さ対策をしてたせいか思ったよりは寒くなかったです。
たださすがに頂上では、寒さで手が痛いという感覚を初めて味わいました。
樹氷がもう崩壊したとは!
昨年は3月中旬だったのでかなり早いですね。
一度崩壊すると再度構築されるのは難しそうだと思います。
たびキュンパスは日帰りだと1万円で行けるパスですよね?
樹氷は期待出来ないかもしれませんが、美味しい物を食べて温泉浸かって、お友達と楽しい旅にして下さい。
芋煮だけでなく米沢牛も是非!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 蔵王樹氷
2
63