2026/01/26 - 2026/01/26
14966位(同エリア15459件中)
tre anelliさん
- tre anelliさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ171件
- Q&A回答0件
- 130,140アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2026/01/26
-
電車での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
徒歩での移動
-
藤谷
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
主人のスキーに便乗する旅。今回は栃木方面へ日帰りです。
どこに行こうか考える時、参考にするのはJRなどの施策です。
この時期、エキタグの企画で「懐かしの車両エキタグスタンプラリー」が開催されているので、参加することにしました。
同時期に「ソース×リョーモーエキタグスタンプラリー」も開催されていて、3月に群馬に行く予定があるので、もしかしたら続きが出来るかも?と考えて、こちらも参加することにしました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつものように野崎駅で降ろしてもらいました。
野崎駅 駅
-
懐かしの車両スタンプラリーは小金井駅、栃木駅、佐野駅、足利駅の4か所のエキタグを集めます。(両毛線だけで完結しない所がポイントなんでしょうね)
というわけで、まずは小金井駅のエキタグをgetです。小金井駅 駅
-
通常のスタンプももらえます。
下野市のゆるキャラカンピくんと共に。 -
小山駅で両毛線に乗り換えます。
小山駅 駅
-
足利駅までやって来ました。
ソース×リョーモースタンプラリーの開催中は、通常スタンプもソース色になるそうです。
足利駅では小山方面の電車が10分ほどの待ち時間で来るので観光は無しです。足利駅 駅
-
足利駅では電車が10分ほど遅れましたが無事佐野駅に到着です。
写真は佐野駅の自由通路ですが、JR佐野駅のエキタグは改札内にあります。佐野駅 駅
-
どさくさに紛れて(?)東武佐野駅のエキタグもgetです。
東武佐野駅は改札外にエキタグがあるのですが、最初どこにあるか分からなくて、ウロウロ探していたら掲示板の陰に色々な掲示物に紛れてありました。 -
佐野ではソース×リョーモーの対象施設も回ります。
今回初めてLuupを使います。
もちろん(?)電動自転車の方です。電動キックボードなんて怖くて乗れないです。佐野駅前交流プラザぱるぽーと 名所・史跡
-
まずはからあげ家なるねこさんへ。
なるねこ からあげ家 グルメ・レストラン
-
いもフライ1本からでもOKという事だったので、1本揚げてもらいました。
初めていもフライ食べましたが、美味しいですね。
U字工事の番組を見ていて、食べてみたいなぁと思っていたのです。
エキタグもgetです。 -
ここでちょっと寄り道。
なるねこさんの近くに佐野市観光物産会館があるので寄りました。
ここではマンホールカードが頂けます。
さのまるグッズも置いてあって、ひこにゃんとみきゃんのコラボスケッチブックがあったので思わず購入してしまいました。佐野市観光物産会館 お土産屋・直売所・特産品
-
お次は朝日森天満宮を目指します。
大きな通りは車が多いので、細い道に入ったら一の鳥居がありました。 -
二の鳥居に到着です。
チャリなので参道脇の道路を漕いで行きました。 -
お参りして御朱印とスタンプをgetです。
Google mapの口コミを見ると御朱印を書いて頂いた方が多いようですが、私が訪ねたのは平日だったので御朱印は箱にお金を入れて書置きを頂く方式でした。朝日森天満宮 寺・神社・教会
-
佐野駅に戻りましたが、タッチの差で栃木方面の電車が出てしまいました。
(足利からの電車が遅れていなければ間に合ったかも…)
電車に間に合えば栃木でお昼を食べようと思っていたのですが、間に合わなかったので佐野でお昼を食べます。
自転車を返却して駅の近くにある佐野ラーメンのお店藤谷に入りました。 -
こちらのお店は塩ラーメンが推しのようで、食券販売機の一番上の列が塩でした。
一番左上(一説によるとここのメニューが人気No.1らしい)のボタンは塩レモンラーメンだったのですが、個人的には「レモン?」という感じだったので、ゆず塩ラーメンにしました。
さっぱり塩スープにゆずの香りがたまりません。麺もツルツルで美味しかったです。
ちなみに…私の勝手なイメージですが、ラーメン屋さんってこだわり強そうな愛想の無い男性店主が作っている印象だったのですが(なので私はあまりお一人様の時はラーメン屋に入らないです)、こちらのお店は若いお姉さんが切り盛りしていて私の中のラーメン屋のイメージが変わりました。 -
お次は栃木駅です。エキタグgetです。
栃木駅 駅
-
小山に戻る電車は1時間後なので、街中へ歩いて行きます。
蔵の街としてお店が集まっているエリアは駅から10分くらい?歩きます。 -
観光総合案内所までやって来ました。
こちらではマンホールカードが頂けます。栃木市観光総合案内所 名所・史跡
-
観光案内所のすぐ隣に好古壱番館というお蕎麦屋さんがあります。
ここはソース×リョーモースタンプラリーの対象店舗で、1本早い電車に間に合えばこちらでポテト入り焼きそばを食べたかったんですけどね…。
月曜日も開いている貴重なお店。いつかリベンジしたいです。好古壱番館 グルメ・レストラン
-
帰りがけ通りかかったcafeひがのさん。
2017年に栃木パスポートのスタンプを集めていた頃、お邪魔した事があります。
月曜日も営業している貴重なお店でした。
ケーキセットを頂いたような…。
閉店寂しいですね。北蔵カフェ ひがの グルメ・レストラン
-
小山駅まで戻ってきました。
サクラミチというお土産屋さんで700円以上のお買い物をするとアクスタがもらえます。しもつけ銘品館 サクラミチ お土産屋・直売所・特産品
-
日光甚五郎煎餅を購入して無事アクスタgetです。
-
小山駅はレジェンドトレインスタンプラリーの対象駅でもあるのでスタンプgetです。
エキタグも添えて。小山駅 駅
-
小山から北上して野崎駅で主人と落ち合いました。
帰り道主人が出張用の切符が買いたいと言うので勝田駅に寄り道。
勝田駅はレジェンドトレインスタンプラリーのミニ周遊コースの対象駅なので一応スタンプを押しました。(ちょっと欠けてしまった!ショック…)勝田駅 駅
-
勝田駅の東口はイルミネーションが綺麗でした。
いつも西口を使うので気付かなかったです。
今回はエキタグを集めつつマンホールカードも頂くという盛りだくさんの1日でした。
果たしてソース×リョーモーエキタグスタンプラリーの続きとミニ周遊コースの日立のスタンプは回収出来るのでしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
栃木 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26