2025/06/07 - 2025/06/10
-位(同エリア61件中)
かぬれさん
2025年6月にフランス南部の世界遺産巡りをしました。
今回訪れたのはトゥールーズ、アルビ、カルカッソンヌです。
4日間、寄り道しながら車で回りました。
最後に寄ったのはアルビという街。
実は旅程を作っていた時にたまたま世界遺産の街だと知って追加した場所です。
ロートレックの故郷、巨大なセントセシル大聖堂が有名。
トゥールーズからは電車で1時間ぐらい。
想像以上に素敵な街だったので、もしトゥールーズやカルカッソンヌへの旅行を計画しているなら是非アルビまで足を延ばしてください。
特にセントセシル大聖堂は一見の価値ありです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通手段
- 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず訪れたセントセシル大聖堂。
とにかく大きい!その大きさに圧倒されます。
アルビの町は小さくて簡単に歩いて周れてしまうのですが
町の中心のお店が立ち並ぶ界隈を抜けると突然巨大な建物が現れたので驚きました。
その規模はもちろん、外壁デザインがシンプルで特徴的です。サント セシル大聖堂 寺院・教会
-
セントセシル大聖堂の入り口。
外観と違って繊細な彫刻がふんだんにほどこされています。サント セシル大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の中は重厚な趣で外観との不一致に驚きます。
奥には大きなパイプオルガンがありました。
フランス最大のパイプオルガンなのだそうです。こちらもスケールが大きいですね。
パイプオルガンと同時に壁面の絵の色使いと重厚さにも心奪われます。
アルビのことを良く調べないまま行ってしまいましたが、セントセシル大聖堂は私がフランスで訪れた教会や聖堂の中で今や一推しです。サント セシル大聖堂 寺院・教会
-
セントセシル大聖堂の横にはロートレック美術館、ベルビー宮殿があります。
宮殿の一部に美術館があって、美術館は入場料が必要ですが宮殿の周りは無料で散策出来ます。
大聖堂側からベルビー宮殿の敷地に入っての宮殿の周りを散歩していくとベルビー庭園に出ます。
ここからはタルン川越しにアルビの町が見渡せました。
庭園の周りにあるブドウの並木の遊歩道を通ってタルン川まで歩いてみました。こもれびの中気持ちよかったです。 -
タルン川の橋を渡って反対側の川岸から見たセントセシル大聖堂とアルビー宮殿。
大聖堂はやっぱり大きいですね。 -
セントセシル大聖堂の近くには石畳の小道が続く赤レンガ色の古い建物が残る地域があります。
同じ赤レンガでもトゥールーズとは少しおもむきが違っていてこじんまりとした建物が多いのが特徴です。
写真の家は今ではロートレックの幼少期ゆかりの展示をしているようでした。
この界隈にはロートレックの生家もあるので、ロートレック好きの方は是非音連れてみてください。La Maison du Vieil Alby 建造物
-
ここからはおまけ。
世界遺産ではないのですが、今回の旅で立ち寄った場所です。
もし車で旅される方は寄り道先の参考にしてください。
まずはLastoursの4つのお城。
カルカッソンヌの近く、ピレネー山脈にのこる古城のひとつで山の上に時代が違う4つのお城が残っています。
写真は反対側の山には展望台からのもの。4つの城全部を見るにはこちらの展望台がお勧め。
そして城に行くには写真右下の山の麓まで車で移動して、そこから歩いて登っていきます。
展望台も入場料がかかりますが、お城のチケットと合わせてチケットも購入出来ました。
山の麓から城までは30分ぐらい結構な斜面を登ります。4つの城を全部回ると2時間近くのハイキングになるので覚悟してください。
ただし古城からの景色は絶品です! -
こちらはカストルという小さな街。
カルカッソンヌとアルビの中間ぐらいにあります。
町を流れる川沿いにカラフルな古い建物が立ち並ぶ風景が特徴的です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランスの世界遺産
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
アルビ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランスの世界遺産
0
8