2026/01/24 - 2026/01/25
5913位(同エリア7612件中)
りゅうさん
ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に選ばれていた山口市内に行ってみました。
山口市内の観光名所、国宝瑠璃光寺五重塔の、令和の大改修も終了したとのことだし、そこそこ歩けるようになったし。
でも、ちょうど全国的な大寒波がやってきてめちゃくちゃに寒かったです。
積雪になるとかではなかったけど、たまに雪がちらつく天気でした。
山口湯田温泉には、中心街にスーパーホテルがあって、露天風呂はないけど、天然温泉だし、それなりに安く泊まることができるので良かったです。
翌日は、下関市内をブラつこうと思っていたけど、昨日の山口市内以上に寒かったので、下関駅周辺をちょこっとだけで。
それなりには、楽しいけど、やっぱり寒いのは・・ますます超苦手です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は、羽田7:40発の山口宇部空港に搭乗。
搭乗口は、86番。ランプバスに乗って、沖止めの飛行機にタラップから乗る搭乗口です。
ダイヤモンドプレミアラウンジは、北側のラウンジがこの秋までリニューアル工事中で閉鎖中で、オープンしている南側ラウンジは、満席で混みあっていました。(受付から行列ができてました(T_T))
なんで、朝食をサクッと頂いて、早めに搭乗口に。
この秋に羽田空港第1ターミナルも拡張されるので、こうしてランプバスに乗る機会はますます減るかも・・
考え方によっては、自分で歩く距離が長くなるから、不便になるかも。
バスロビーは、広くて人が少ないので、快適(^-^) -
富士山がクッキリ。
-
タラップから飛行機に乗り込みます。
-
飛行機の中から。
-
100人も乗れない小型機で搭乗もスムーズで、定刻に離陸。
東京ゲートブリッジと東京スカイツリー。 -
強い冬型の気候でしたが、特に大きな揺れもなく、定刻より5分ほど早く到着。
-
最寄りの宇部線草江駅まで歩こうかと思っていましたが(徒歩10分ぐらい)、寒いうえに、みぞれのような雨も降っていて(T_T)
ターミナルビルを出たら、「新山口駅」行きのリムジンバスが停まっていたので、乗車。
新山口駅からは、山口線で山口駅へ。
リムジンバスを利用したので、予定した列車より早い10:25発に乗れました。 -
11時前に山口駅に到着。
-
駅周辺には、お店がほとんどなく、グーグルマップで検索したこちらの「まるまつ食堂」でランチにします。
開店は11時30分からなので、お店の前で、ちょっとウロウロしていると、お店の人に声をかけられ、順番待ちの紙に名前を記入くださいって案内され・・
このおかげで、無事に1回転目にお店に入ることができました。(すでに10組以上順番待ちの紙には記入してありました!) -
開店までは、別棟のライブラリーで待つことができるんで、暖もとれるし座れるので、良かったです(^-^)
開店になったら、店員さんが呼びにきてくれましたし(^-^) -
暖かみが伝わる手書きのメニュー。
-
古民家を改修した感じの店内。
天井が高いので暖房効果が悪い部分もあるようで、膝かけが置いてあります。 -
旬膳定食。
今日は、中華風の豚ひきにく白菜そぼろご飯がメイン。ちょいピリ辛で大変美味しかったです(^-^) -
飲物菓子セット(+600円)にしました。
基本は、チーズケーキですが、売り切れとのことで、自家製柚子ジャム入りのザッハトルテになりました。
店員さんの対応も大変よく、美味しかったし、大満足のランチでした(^-^)v -
写真だとわからないけど・・雪がちらつくなか、山口駅に戻って、バスを待ちます。
駅の待合室も寒い~ -
コミュニティバスで、瑠璃光寺に向かいます。
概ね1時間に1便で、1乗車200円。交通系ICカードで支払いOKです。 -
終点が瑠璃光寺。15分程度で到着。
この五重塔が見たかったのです。 -
違う角度から。
屋根の葺き替えが終わったばかりで、すごくキレイ。 -
ホント美しい五重塔です。
-
瑠璃光寺の山門に、奥が本殿。
-
大内弘世の像。
-
隣接している香山公園にあった、サルスベリの木。
サルスベリ自体は珍しくないけど、木の途中から、松が生えてます。 -
県庁前バス停まで歩いて、今日の宿泊場所「湯田温泉」へ。
老舗の温泉旅館ではなく、バス停近くの中心地にあるスーパーホテルが宿泊場所です。
写真は、降りたバス停で撮った、乗ってきたバスとスーパーホテル。 -
チェックインして、部屋へ。
本館の4階の部屋です。
スーパーホテルならではの、暗証番号がキーになってます。
(チェックアウト時のキーの返却などの手間もなくて、便利です。) -
大きなデスクがある部屋。
-
ホテルの案内冊子。
露天風呂はないけど、天然温泉の大浴場があって、夜通し入れます。 -
ホテル近くをちょっと散歩。
湯田温泉観光案内所にある足湯。 -
井上公園にある足湯。
湯田温泉はキツネが見つけたという話から、各地に狐の像とかがあります。
ちなみに、スーパーホテルの大浴場の名前も「白兎の湯」。 -
本日の夕食は、ホテル前の道路の反対側にあった、地産地消のお食事処「しげまさ」。
-
18:30頃にいったのですが、ほぼ満席でした。
カウンター席に座り、お通しと長州鶏の皮ポン酢。 -
刺身三種盛。
(今日は、マグロ、タイ、アジだったかな。)
九州醤油の甘いの醤油ですが、旨い(^-^)v -
山口県のご当地新グルメの長州鶏のチキンチキンゴボウ。
油で揚げたチキンとゴボウを、甘辛いタレに絡めたものです。
お酒にも合うし(お米にも合いそう)、めちゃ美味しかったです(^-^)v -
ホテルに戻り、ウエルカムドリンクバー(アルコールもあり)で、軽く飲みなおし。
-
大浴場も広めで、すごくゆったりできました。
翌朝。ビュッフェ朝食が6:30~だったので、温泉地だから朝早くは空いているかと思ったけど、めちゃくちゃ混んでました。(逆に、7時過ぎになると空いてましたよ。) -
湯田温泉駅。
おおきな白狐の像が! -
狐の郵便ポストも。
-
湯田温泉8:03分発の列車で新山口に向かいます。
4両編成で、ゆったりと座ることができました。 -
山陽線の電車に乗り換えて、下関に到着。
-
JR西日本からのICカードでの利用者は、右側の青い改札機で出場します。
山口線では、山口駅と湯田温泉駅の2つの駅はICカードでの利用が可能です。 -
帰りは福岡空港からの夕方の便ですので、下関をちょい観光しながら、ふぐをランチで食べようと思っていたのですが・・・
-
海峡ゆめタワーまで歩いてみたものの、これといったお店がなく、昨日の山口市内より風もあって寒いし・・
-
なんで駅に戻って、関門海峡を通る電車で小倉に向かっちゃいます。
4両編成の電車ですが、下関と北九州の結び付きが強いみたいで、若干の立ち客もいるぐらいの乗車率。 -
小倉からは、特急で博多へ。
青いソニック号に乗車。 -
この座席の形、斬新ですよね。
ただ、運行開始から30年近く経ってるので、床面とか、エアコンとか古い感じ。
特に、乗った車両・場所が悪かったのか、結構エアコン(暖房)の音がうるさかったです。 -
13時頃には博多駅に到着。
博多駅の地下街(博多口方面)の大福うどんで頂きます。
いつもは、博多駅バスターミナルの地下にある「牧のうどん」で食べることが多いけど・・博多のうどんって、美味しいですよね。 -
ごぼう天肉うどんとかしわおにぎり。
-
出発の2時間30分以上前に空港について、お土産を購入。
期間限定で、博多とおりもんのあまおう味(一人2箱まで)がありました。 -
まだまだ時間があるので、ラウンジへ。
-
三日月のクロワッサンをつまみに白ワイン(^-^)。
-
定刻通りに羽田に着陸。
-
自分の乗った16:45分の便は、定刻だったけど。
次便の324便は、2時間遅れでの運航。
大雪の影響で、新千歳空港発着の乱れで、機材繰りで福岡便も一部遅れていたみたい・・鉄道・バスが運休となり、新千歳空港では多くの方がターミナル内で滞在する形になったようで・・旅行はアクシデントもつきものだし、楽しみでもあるけど・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51