恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春休みもハレクラニ沖縄へ行ってきました。<br />昨年までは、初めの1泊は那覇へ滞在していましたが、今回は相方が「南部のほうにも行ってみたい」というので、 糸満にあるサザンビーチホテル&リゾート沖縄に宿泊。<br />相方に沖縄旅行から帰った翌日からのアメリカ出張が入ったり、旅行2週間前に息子が自転車で転んで右手を骨折したり…。旅行前からバタバタ&旅行に行ってからもバタバタでしたが。いろいろありながらも無事に行って帰って来れたので良かったです。<br /><br />1日目 伊丹→那覇 レンタカーを借りて斎場御嶽へ<br /> その後ホテルへ サザンビーチホテル&リゾート沖縄泊<br />2日目 DMMかりゆし水族館へ行った後、恩納村へ ハレクラニ沖縄泊<br />3日目~4日目 ホテルステイ<br />>>5日目 ハレクラニ沖縄をチェックアウト<br /> 瀬長島へ立ち寄った後レンタカーを返却し那覇空港へ 那覇→伊丹<br /><br />https://resoneko.hatenablog.com/

沖縄旅行2024春12 津波警報、空港閉鎖…帰れる?

0いいね!

2024/04/09 - 2024/04/09

4177位(同エリア4197件中)

旅行記グループ 沖縄旅行2024

0

46

りぞねこ

りぞねこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

今年の春休みもハレクラニ沖縄へ行ってきました。
昨年までは、初めの1泊は那覇へ滞在していましたが、今回は相方が「南部のほうにも行ってみたい」というので、 糸満にあるサザンビーチホテル&リゾート沖縄に宿泊。
相方に沖縄旅行から帰った翌日からのアメリカ出張が入ったり、旅行2週間前に息子が自転車で転んで右手を骨折したり…。旅行前からバタバタ&旅行に行ってからもバタバタでしたが。いろいろありながらも無事に行って帰って来れたので良かったです。

1日目 伊丹→那覇 レンタカーを借りて斎場御嶽へ
 その後ホテルへ サザンビーチホテル&リゾート沖縄泊
2日目 DMMかりゆし水族館へ行った後、恩納村へ ハレクラニ沖縄泊
3日目~4日目 ホテルステイ
>>5日目 ハレクラニ沖縄をチェックアウト
 瀬長島へ立ち寄った後レンタカーを返却し那覇空港へ 那覇→伊丹

https://resoneko.hatenablog.com/

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
  • 朝食が終わるころには晴れてきました。

    朝食が終わるころには晴れてきました。

    ハレクラニ沖縄 宿・ホテル

  • お部屋に戻ります。今日はチェックアウトまでの間、どうしようかな…。

    お部屋に戻ります。今日はチェックアウトまでの間、どうしようかな…。

  • まだ雲は多めですが、だんだん晴れてきています。

    まだ雲は多めですが、だんだん晴れてきています。

  • 息子が「今日はインドアプールへ行きたい」と言うので、着替えてインドアプールへ行くことにしました。

    息子が「今日はインドアプールへ行きたい」と言うので、着替えてインドアプールへ行くことにしました。

  • オープンの9時ちょうどに行くと一番乗りでした。

    オープンの9時ちょうどに行くと一番乗りでした。

  • 早速寛ぐ息子。

    早速寛ぐ息子。

  • 朝一番だと人も少なく、伸び伸びと泳げます。

    朝一番だと人も少なく、伸び伸びと泳げます。

  • 子供たちが泳ぎ始めて落ち着いてきた頃、インドアプールにいたゲスト全員のスマホがけたたましく鳴りました。表示を見ると台湾で地震があり、津波警報が出ているとのこと。<br />スタッフさんから「しばらくプールやビーチはクローズします。」と案内があり、お部屋に戻りました。

    子供たちが泳ぎ始めて落ち着いてきた頃、インドアプールにいたゲスト全員のスマホがけたたましく鳴りました。表示を見ると台湾で地震があり、津波警報が出ているとのこと。
    スタッフさんから「しばらくプールやビーチはクローズします。」と案内があり、お部屋に戻りました。

  • お部屋に戻って着替えた頃、館内放送でサンセットウィングの駐車場周辺に避難するよう指示が出たため、サンセットウィングへ移動。

    お部屋に戻って着替えた頃、館内放送でサンセットウィングの駐車場周辺に避難するよう指示が出たため、サンセットウィングへ移動。

  • サンセットウィングへ行くと、多くの人が非難していました。私たちはロビーにある椅子で待機させてもらうことに。<br />スタッフさんはロビー周辺の椅子を増やしたり、通常夜しかオープンしていないバーを開放したり、 ゲストにお水を配ったりと、あちこち動いておりました。津波に備えてか、晴れていて強風でもないのにロビーの窓は閉められています。

    サンセットウィングへ行くと、多くの人が非難していました。私たちはロビーにある椅子で待機させてもらうことに。
    スタッフさんはロビー周辺の椅子を増やしたり、通常夜しかオープンしていないバーを開放したり、 ゲストにお水を配ったりと、あちこち動いておりました。津波に備えてか、晴れていて強風でもないのにロビーの窓は閉められています。

  • 仕方ないとはいえ、こんなに晴れているのにプールやビーチに行けないとは…。<br />そして、今日はチェックアウト。チェックアウトの時間までに避難解除になるのか、きちんと飛行機に乗れるのか…。<br /><br />相方は明日からアメリカ出張です。<br />今日のうちに大阪に帰り、スーツケースの中身を入れ替えて、 明日朝イチの便で羽田に向かいJFK行きの便に乗り継ぐ予定になっています。スケジュールがかなりタイトなので、今日帰れないと大変なことになります。。。

    仕方ないとはいえ、こんなに晴れているのにプールやビーチに行けないとは…。
    そして、今日はチェックアウト。チェックアウトの時間までに避難解除になるのか、きちんと飛行機に乗れるのか…。

    相方は明日からアメリカ出張です。
    今日のうちに大阪に帰り、スーツケースの中身を入れ替えて、 明日朝イチの便で羽田に向かいJFK行きの便に乗り継ぐ予定になっています。スケジュールがかなりタイトなので、今日帰れないと大変なことになります。。。

  • 避難している間にスマホをチェックしていると、那覇空港が閉鎖されたため昼の那覇発着便が軒並み欠航になっていました。<br />某LCCで来ていたゲストが「今日の便が欠航になり帰れなくなった」とスタッフさんに相談していて、 私たちは夜の便ですが、大丈夫かとても不安に。

    避難している間にスマホをチェックしていると、那覇空港が閉鎖されたため昼の那覇発着便が軒並み欠航になっていました。
    某LCCで来ていたゲストが「今日の便が欠航になり帰れなくなった」とスタッフさんに相談していて、 私たちは夜の便ですが、大丈夫かとても不安に。

  • 情報収集をしているうちに、上階の客室に滞在しているゲストから順にお部屋へ戻って良いとのアナウンスが始まりました。私たちは3階なのでかなり後になりましたが、待っているうちに3階も解除に。

    情報収集をしているうちに、上階の客室に滞在しているゲストから順にお部屋へ戻って良いとのアナウンスが始まりました。私たちは3階なのでかなり後になりましたが、待っているうちに3階も解除に。

  • しかし、サンセットウィングのロビーにいたスタッフさんに解除の案内をされてビーチフロントウィングへ戻ると、そこのスタッフさんには「まだです」と言われサンセットウィングに戻り…。再びスタッフさんに確認すると「大丈夫です」と言われ、またビーチフロントウィングにとんぼ返り。。。<br />いろいろな情報が錯そうしているのでしょうが、避難で疲れているところにウロウロするのはさらに疲れました…。

    しかし、サンセットウィングのロビーにいたスタッフさんに解除の案内をされてビーチフロントウィングへ戻ると、そこのスタッフさんには「まだです」と言われサンセットウィングに戻り…。再びスタッフさんに確認すると「大丈夫です」と言われ、またビーチフロントウィングにとんぼ返り。。。
    いろいろな情報が錯そうしているのでしょうが、避難で疲れているところにウロウロするのはさらに疲れました…。

  • ともあれ、無事にお部屋へ戻り、さらに沖縄本島の津波警報も解除されたとのこと!

    ともあれ、無事にお部屋へ戻り、さらに沖縄本島の津波警報も解除されたとのこと!

  • ここから急いで荷物をまとめてチェックアウトします。

    ここから急いで荷物をまとめてチェックアウトします。

  • 津波警報は解除されたものの、まだ海沿いは近寄らないようにということで、今日はビーチの営業は取りやめるとのこと。というわけで、ビーチには誰もいないようです。

    津波警報は解除されたものの、まだ海沿いは近寄らないようにということで、今日はビーチの営業は取りやめるとのこと。というわけで、ビーチには誰もいないようです。

  • 荷物をまとめたら、少しだけコーヒー休憩。

    荷物をまとめたら、少しだけコーヒー休憩。

  • 一休ダイヤモンド会員特典でチェックアウトは13時なのですが、津波警報が出ている間に高速道路が閉鎖されて周辺の道路が渋滞になっているという情報があったので、早めにチェックアウトして那覇まで向かうことにしました。

    一休ダイヤモンド会員特典でチェックアウトは13時なのですが、津波警報が出ている間に高速道路が閉鎖されて周辺の道路が渋滞になっているという情報があったので、早めにチェックアウトして那覇まで向かうことにしました。

  • ロビーへ行き、無事にチェックアウト完了。配車をお願いし、最後にスタッフさんに写真を撮ってもらいました。

    ロビーへ行き、無事にチェックアウト完了。配車をお願いし、最後にスタッフさんに写真を撮ってもらいました。

  • 車に荷物を乗せて、ハレクラニ沖縄を出発。<br />今回は津波警報の避難がありハラハラしましたが、変わらず良いサービスで快適に過ごせました! お世話になりました~。

    車に荷物を乗せて、ハレクラニ沖縄を出発。
    今回は津波警報の避難がありハラハラしましたが、変わらず良いサービスで快適に過ごせました! お世話になりました~。

  • コンビニでお昼ご飯を調達し、閉鎖が解除された高速道路で那覇方面へ。

    コンビニでお昼ご飯を調達し、閉鎖が解除された高速道路で那覇方面へ。

    CASA 872 グルメ・レストラン

  • 解除されたばかりだったので高速道路も混むかもしれないと思いましたが、それほど車も多くなくスムーズに移動できました。

    解除されたばかりだったので高速道路も混むかもしれないと思いましたが、それほど車も多くなくスムーズに移動できました。

  • 高速道路から見える海も綺麗。

    高速道路から見える海も綺麗。

  • 高速道路がスムーズだったおかげでレンタカー返却まで時間があったので、 ウミカジテラスのある瀬長島へ行くことにしました。

    高速道路がスムーズだったおかげでレンタカー返却まで時間があったので、 ウミカジテラスのある瀬長島へ行くことにしました。

    瀬長島 自然・景勝地

  • ウミカジテラスはいつも駐車場が満車で路上駐車の多いエリアですが…やはり路上駐車が多かったです。なんとか駐車場の空きを見つけて車を停めました。

    ウミカジテラスはいつも駐車場が満車で路上駐車の多いエリアですが…やはり路上駐車が多かったです。なんとか駐車場の空きを見つけて車を停めました。

  • 駐車場近くにあるビーチへ行ってみることにします。

    駐車場近くにあるビーチへ行ってみることにします。

    瀬長ビーチ 自然・景勝地

  • ハレクラニ沖縄のビーチは今日は終日営業休止になっていましたが、こういった公共ビーチは普通に遊べました。

    ハレクラニ沖縄のビーチは今日は終日営業休止になっていましたが、こういった公共ビーチは普通に遊べました。

  • 離発着する飛行機の姿。

    離発着する飛行機の姿。

  • 津波警報が解除されてから、空港も再開しているようです。この時点でJALから欠航等のお知らせがないということは、多分大丈夫だろうと一安心。

    津波警報が解除されてから、空港も再開しているようです。この時点でJALから欠航等のお知らせがないということは、多分大丈夫だろうと一安心。

  • ウミカジテラスのほうは人が多いようですが、このビーチはそれほど人もおらず、ゆったりとしています。

    ウミカジテラスのほうは人が多いようですが、このビーチはそれほど人もおらず、ゆったりとしています。

  • 寝そべって日光浴をしている外国人観光客もおりました。

    寝そべって日光浴をしている外国人観光客もおりました。

  • 日影がないので、長時間いるには暑いですが…。波も穏やかで癒されます。

    日影がないので、長時間いるには暑いですが…。波も穏やかで癒されます。

  • 息子はここでも波打ち際ギリギリまで行きます。

    息子はここでも波打ち際ギリギリまで行きます。

  • 浅瀬で遊ぶ子供の姿も。

    浅瀬で遊ぶ子供の姿も。

  • 空港の近くでありながら透明度も高く、とても綺麗でした。

    空港の近くでありながら透明度も高く、とても綺麗でした。

  • ウミカジテラスへ行ってみます。

    ウミカジテラスへ行ってみます。

  • ビーチに比べると人はいますが、大混雑というほどではありません。が、白い建物なので反射して眩しい&暑い…。

    ビーチに比べると人はいますが、大混雑というほどではありません。が、白い建物なので反射して眩しい&暑い…。

    瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

  • 恋のテラスで鐘を鳴らす息子。

    恋のテラスで鐘を鳴らす息子。

  • とりあえず上まで登ってみました。

    とりあえず上まで登ってみました。

  • ここからは滑走路が良く見えます。

    ここからは滑走路が良く見えます。

  • 景色は良いのですが、なんせ暑い…。少し早めですが、ガソリンスタンドへ寄ってレンタカーを返却することにしました。<br />ちなみに、バジェットレンタカーは貸出場所と返却場所が違う場所になっていました。 借りる際に説明されますが、間違えないよう注意しましょう~。

    景色は良いのですが、なんせ暑い…。少し早めですが、ガソリンスタンドへ寄ってレンタカーを返却することにしました。
    ちなみに、バジェットレンタカーは貸出場所と返却場所が違う場所になっていました。 借りる際に説明されますが、間違えないよう注意しましょう~。

  • 無事に返却を終え、送迎バスで那覇空港へ。

    無事に返却を終え、送迎バスで那覇空港へ。

  • スーツケースを預けてコンビニでおにぎりなどを購入。あと、相方が明日からの出張に備えてUSドルが欲しいというので、国際線エリアへ行き両替しました。<br />その後保安検査を終えて搭乗口へ。息子はここでゲーム…。

    スーツケースを預けてコンビニでおにぎりなどを購入。あと、相方が明日からの出張に備えてUSドルが欲しいというので、国際線エリアへ行き両替しました。
    その後保安検査を終えて搭乗口へ。息子はここでゲーム…。

    那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

  • 私たちの乗る便は機材遅れのため30分ほど遅延しました。<br />もしかすると津波警報の影響があるのかも知れません。が、よくよく考えると昨年も遅延していましたね…。ちゃんと飛んでくれるのであれば文句はありません。

    私たちの乗る便は機材遅れのため30分ほど遅延しました。
    もしかすると津波警報の影響があるのかも知れません。が、よくよく考えると昨年も遅延していましたね…。ちゃんと飛んでくれるのであれば文句はありません。

  • 機内からは少し夕景が見えました。<br />出発が遅れたので到着も遅れましたが、無事に伊丹に到着。朝の時点では無事に飛行機に乗れるのか不安だったので、帰って来れて良かったです。<br />相方は帰宅してから夜なべで出張準備。翌日は日が昇る前に家を出ました。お疲れ様です…。<br /><br />今回は(も?)いろいろトラブルがあったものの、無事に行って帰って来れたので良かったです。<br />これで旅行記は終了です。お付き合いいただきありがとうございました!

    機内からは少し夕景が見えました。
    出発が遅れたので到着も遅れましたが、無事に伊丹に到着。朝の時点では無事に飛行機に乗れるのか不安だったので、帰って来れて良かったです。
    相方は帰宅してから夜なべで出張準備。翌日は日が昇る前に家を出ました。お疲れ様です…。

    今回は(も?)いろいろトラブルがあったものの、無事に行って帰って来れたので良かったです。
    これで旅行記は終了です。お付き合いいただきありがとうございました!

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • CASA 872

    CASA 872

    評価なし

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP