2026/01/19 - 2026/01/19
592位(同エリア843件中)
Massanさん
- MassanさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ51件
- Q&A回答0件
- 38,018アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2026/01/19
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1975年秋からおよそ一年間にわたって日本テレビで放送された青春ドラマ「俺たちの旅」は、本編46話のみならず十年後、二十年後、三十年後を描いた3本のスペシャルドラマがあります。そして、およそ五十年目となる今年(2026年)1月に「五十年目の俺たちの旅」と題した劇場映画が公開されました。
ドラマは「三流私学・修学院大学の学生カースケ(中村雅俊さん)、その同級生オメダ(田中健さん)と、同郷の先輩で早大OB・グズ六(秋野太作さん)が中心に織りなす友情と青春群像を活写し、生きることの意味、悩み、喜びなどについて問いかける。」(Wikipediaより引用)というものですが、この三人は吉祥寺周辺に住んでいるという設定になっており、連続ドラマでは井の頭公園やサンロード商店街など吉祥寺周辺の街並みがほぼ毎回映り込んでいました。
この映画の公開を記念して、1月末まで「俺たちの吉祥寺キャンペーン」と題し、吉祥寺駅周辺の商業施設等が、写真パネル掲示したり飲食店がコラボメニューを出したりする小さなイベントを開催していました。私もこの映画を鑑賞しましたが、数十年ぶりの吉祥寺の街も見たくなりましたので、パネル展見学を兼ねてふらりと吉祥寺と井の頭公園を訪れてみました。
なお、テレビシリーズや映画のロケ地も少々ご紹介しておりますが、いわゆるロケ地めぐりではございませんので、その旨はご了承ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スタートは京王井の頭線の井の頭公園駅から。
井の頭公園駅 駅
-
メインキャストのうち秋野太作さん演じる「グズ六」は奥さんの実家の離れに住んでいますが、中村雅俊さん演じる「カースケ」と田中健さん演じる「オメダ」はアパートの同じ部屋に住んでいます。その「グズ六」と「カースケ・オメダ」の家は、どちらも最寄り駅がこの井の頭公園駅という設定になっていました。
-
上を電車が走る鉄橋の桁下を背景にした場面が多かったです。
実際に井の頭公園駅の改札は今も昔も下り線(吉祥寺向かい)ホームの先端にあり、線路北側の住宅地へは線路を渡る必要があるのですが、地形的にこのあたりは線路の桁下をくぐることになります。
脇を小川が流れるこの道もよくドラマでは映り込んでいましたが、この道は非常に細くガードレールも無いので、夜に歩く方は少ないと思います。 -
ドラマの登場人物やエキストラの人々が線路の桁下を歩く場面もありましたが、実際に付近住民が歩けるような道は、先程ご紹介した小川と並行する桁下道の一本西側にあります。
この桁下道を出てすぐ左に曲がると、線路北側の住宅地がひろがっています。住宅地を貫く道路には「旭小路」という名がついていました。 -
線路北側の住宅地は「旭小路」に沿ってきれいに家々が並びます。
グズ六は、もともと奥さんの実家の敷地の一部にあった離れの賃借人でしたが、奥さんと仲良くなって結婚したという設定です。この付近の家々は、グズ六の奥さんの実家のように、敷地の一部に離れを建てられるほど広い敷地の家が多かったです。一方、カースケとオメダが暮らすアパートは小さな食堂の上という設定でしたが、食堂があるような街並みではありませんでした。 -
井の頭線のガードをくぐって「旭小路」を数分歩くと井の頭通りに出ます。
グズ六の奥さんの実家は、連続ドラマが終了してから十年後のスペシャル番組のときには、すでに自宅の敷地に高層マンションを建てていました。住宅地には広い敷地の家も多かったですが、高さ規制にかからず高層マンションを建てられるのは広い道路に面した土地に限られます。グズ六の奥さんの実家は、この井の頭通りに面しているという設定だったのかもしれません。
また、この通り沿いであればカースケとオメダが住んでいたようなアパートを二階に持つ食堂もありそうです。 -
先程の井の頭通りのすぐ北側には、「末広通り」と名付けられた、ちょっと細い道路が吉祥寺駅まで斜めに短絡して通っています。この道には昔ながらっぽいおそば屋さんとかうなぎ屋さんとかありましたので、もしかするとカースケ・オメダが住んでいたのは、この通りに面した食堂の二階という設定なのかもしれなぁ・・・とか思いながら、吉祥寺駅まで歩きました。
ただし、実際に二人が住んでいたアパートがある食堂は、杉並区の環七通りと神田川が交差するあたりにあったとのことであり、ドラマでは神田川やそれに架かる小さな橋、その奥を通る環七通りの風景が映り込んでいました。 -
末広通りを歩くと、やがて京王井の頭線吉祥寺駅に直結している「キラリナ京王吉祥寺」があります。ここは映画公開記念のパネル展会場のひとつですが、まずは改めて井の頭公園へ向かいました。
キラリナ京王吉祥寺 ショッピングモール
-
吉祥寺駅から井の頭公園へ向かい、園内の階段を下りるとすぐにあるのが野外ステージです。ここもドラマのロケに使われていました。
-
公園内の池とボート乗り場です。このあたりはドラマシリーズに頻繁に登場しました。
噴水があったはずなのですが、撤去されたのか、それともたまたま水が出ていなかったのかわかりませんが、ドラマでも象徴的に映されていただけに、見られなかったのは残念です。ちなみに、連続ドラマから映画まで一貫して「俺たちの旅」シリーズの脚本を担っていた鎌田敏夫氏の「五十年目の・・・」映画の原作として著された小説の題名も「噴水」です。井の頭恩賜公園ボート売店 グルメ・レストラン
-
映画のポスターでカースケ、オメダ、グズ六の三人が並んで立つポスターの背景に似ている風景です。
井の頭恩賜公園 公園・植物園
-
しばし公園内を散歩してから、パネル展を見にキラリナまで戻ります。
-
私が吉祥寺を訪れたのは、おそらく1990年代の中頃に仕事で取引先に出向いたのが最後です。その頃は何度か訪れていますが、記憶しているのは駅南口を出てすぐの所にあったドトールコーヒーショップでお茶したことぐらい。取引先もどのあたりにあったのか、まるで記憶していません。ただ、京王井の頭線のホームが三階の高さにあるのは昔と変わっていないように思います。
パネル展の展示場所は、キラリナの二階出入口を入って突き当りにありました。 -
ここでは写真パネルのほか、「言葉でつながる『俺たちの旅』」と題し、ドラマシリーズや映画を見た感想や当時の思い出などを付箋に書いて貼れるようにしているスペースですとか、毎回ラストに映し出される散文詩をまとめたパネルもありました。訪れた三か所の中では展示物が最も充実していたように感じました。
-
もうひとつのパネル展は、道路を挟んで向かい合う「吉祥寺オデヲン」で開催されていました。オデヲンは昔ながらの映画館で、今もなお頑張って営業しているようです。
吉祥寺オデヲン 名所・史跡
-
展示場所は映画館の出入口の横にありました。規模は小さめでした。
-
北口へ向かい、アーケード商店街の「サンロード」を歩きます。ここもよく「俺たちの旅」シリーズではロケーションで使われていました。
ここサンロードのほかにも、ドラマでは吉祥寺駅周辺の至る所でロケされていたようですが、地元住民ではありませんので、はっきりと名前がわかるような所でもない限りロケーションがどこでおこなわれていたのかわかりません。吉祥寺サンロード商店街 市場・商店街
-
サンロードから横にそれた所に、三つ目のパネル展の開催場所であるコピス吉祥寺があります。
ここは1971年にオープンした旧・伊勢丹と、翌72年にオープンした専門店街との複合商業施設でしたが、伊勢丹は2010年3月に撤退しています。吉祥寺にはこの伊勢丹のほか、1974年に東急百貨店と近鉄百貨店が相次いでオープンしましたが、近鉄百貨店は2001年に撤退してヨドバシカメラになり、現存している吉祥寺のデパートは東急百貨店が唯一となってしまいました。令和の吉祥寺は賑わっているように見えましたが、昔に比べたら賑わいに翳りがあるのかもしれません。コピス吉祥寺 ショッピングモール
-
こちらのパネル展はこんな感じ。こちらも規模は小さめです。
-
ちょっと遅めになりましたが、コラボメニューを出しているお店のうちの一店「カヤシマ」でランチをとります。このお店も創業五十周年だそうです。
カヤシマ グルメ・レストラン
-
このお店のコラボメニューは「俺たちのナポリタン」で、そちらを食べようかと思っていましたが、お弁当が美味しそうだったので気が変わりました。
お昼どきをはずして午後一時すぎに行ったのですが、人気のお店のようで、しばらく待ってからの入店になりました。 -
昼食後、再びサンロードを歩いて駅とは反対側の五日市街道口へ出ました。
-
五日市街道を五日市方向に向かって1キロほど歩いたところに、成蹊学園があります。
ドラマのロケーションをおこなった学校は津田塾大学だったそうですが、男女共学の総合大学で吉祥寺に最も近いのは成蹊大学ですので、成蹊大学から末広通りのアパートまで歩いて通っていれば、吉祥寺の繁華街はまさに毎日歩く通学路でもあります。カースケやオメダのキャンパスライフを思い描きながら、吉祥寺駅まで引き返しました。
もっともドラマ上の「修学館大学」は三流私学ですが、成蹊大学は故・安倍晋三元首相も通われた立派な私立大学です。 -
帰りも吉祥寺から京王井の頭線を利用しました。
数十年ぶりの吉祥寺、初めての井の頭公園、「俺たちの旅」ワールドの勝手な妄想・・・等々、良いショートリップになりました。吉祥寺駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24