2025/09/18 - 2025/09/18
45733位(同エリア59452件中)
maroさん
9月大阪の暑さを逃れ北海道へ、新千歳空港に降り立つと21度の爽やかな風に吹かれる。
翌朝6時札幌市内のホテルを出発、札幌南ICから道央道に乗り道東道の音更帯広IC下車約3時間、国道241号を北へ音更市街を東へ、音更橋付近の河原で採集、その後241号線をさらに北上し士幌町を経て上士幌町に入り国道273号線沿いの黒曜石作品を扱うギャラリーショップ十勝工芸社の陶守統一氏から情報を入手仕手し、道道316号を東へ5㎞の居辺川のおりべ橋付近の河原で採取。
普通は黒色の黒曜石(十勝石)や茶色の縞を有するいわゆる(花十勝石)を一時間ほどで十数個採集することがすることが出来た。文献によれば虹色を呈するレインボー・オブシディアンや銀色の光彩を放つシルバーシーン・オブシディアンも可能の様である。
今では世界遺産に指定されている、白滝地区が昔から産地として有名であるが許可無しでは採集は出来ません。又、道内第2の産地であるところはアイヌの「神々の遊ぶ庭」と呼ばれる地域は大雪山国立公園に指定されているため、自由に採集することはできません。
国道273号を走り北海道の国道で一番標高が高い三国峠から望む大絶景を楽しみ石狩川と十勝川の源流地域の大雪ダムから国道39号線を走り、流星の滝、銀河の滝、層雲峡(柱状節理)を見学し旭川から道央道経由で5時にホテルに戻る心よい旅であった。
黒曜石(こくようせき、英: Obsidian、黒耀石)は、火山岩の一種
地下の珪酸分の多いマグマが急激に冷えたことにより、結晶せずに凝固した黒い天然ガラスです。モース硬度は5度位ですが、成分にはムラがなく割ると鋭い刃が生まれることから、旧石器時代より、ナイフや矢じりなどに加工され、人類に恵をもたらした貴重な石です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13