2026/01/10 - 2026/01/10
43190位(同エリア43929件中)
yayoさん
今年もソウル郊外にあるエバーランドへパンダを見に行きました。その備忘録第一弾。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2026.1.11(土)
1年ぶりの渡韓。
昨年は友人と一緒だったけど、1人で韓国へ行くのは初めてだ。楽しみではあるけど不安と緊張でいっぱいだ。
今回も静岡空港からソウルへ。
午前10時10分発のフライトだ。
午前8時には空港へ到着。オンラインチェックインは済ませていたので、スーツケースを預けて保安検査場へ。
保安検査場は8時30分オープンだった。早く着きすぎてしまった。だけど遅れるよりいいか。
中国東方航空の上海行きは運休か。以前これに乗って上海へパンダを見に行ったっけ。その時の旅行記を読むと懐かしく思う。でもいつかまた絶対に再訪できると信じるしかない! -
静岡空港からはチェジュ航空が就航している。
ところで今回の渡韓にあたり事前に日本で済ませておいた事を記録しておく。
①電子入国申告書をオンラインで提出
②エバーランドのアプリに入場券を登録
③docomoの世界そのままギガを申し込み
④フライトのオンラインチェックイン
②は前回と同じだ。エバーランドは紙チケットはないのでオンラインでチケットを購入しエバーランドのアプリにQRコードを登録する必要がある。今回もKKdayのサイトで安く購入した。
③は現地に到着してからでもいいみたいだけど、慌てたくないので事前に準備。
④も当日でもいいけど、慌てたくないのと席を早めに確保したかったから。
①が前回と大きく異なる点だ。実は今年から韓国では紙の入国申告書を完全に廃止して電子入国申告書(e-arrival card)に切り替えたようだ。専用のウェブサイトから入国日の2日前から登録出来る。日本語案内もあるので問題ない。
だけど機内では以前のように入国カードを配っていたし、それを受け取って記入していた日本人も何人か見かけた。今年から完全に電子入国申告書だと聞いていたけど、まだ紙でも良いの?よくわからん。 -
定刻通り仁川空港第一ターミナルに到着!
LLCだから今回も遠くの到着ゲートだった。電車に乗って入国審査場へ。ここでも今回新たにやるべきことがある。sesの登録だ。
これに登録しておけば、パスポートの有効期間内であれば、自動ゲートを使って入出国できるというわけ。
最近になってsesが登録できる範囲が拡大して日本人もOKとなったのだ。
sesの登録をするために矢印の方向へ向かう。みんなそっちに向かうので後に続く。
これからのパン活は当面の間、韓国のエバーランドになって度々訪問することになるから、これは絶対に登録しておこうと考えていた。
ただし今のところ仁川空港のみの運用ですから、金浦空港など他の空港では使えないので注意(今後利用できる空港を拡大する聞いているけど)。
初回だけ有人カウンターに並んで、パスポートと指紋と顔写真を登録。 -
sesに登録した証拠としてシールを貼ってくれる。
昨年来た時は、上野動物園のパンダ待機列かと思うくらいの長蛇の列に並んで疲弊した記憶があるが、今回は本当にスムーズで、13時前にはスーツケースを受け取り空港の外に出る事ができた。 -
空港の出口を出たら目の前にバスターミナルがずらっと並んでいる。
ちなみに今回の宿は、東横イン江南だ。
エバーランドへ行くのに利便性があって安全かつ費用も考えると東横イン江南を宿にするのがいいと思ったから。
東横イン江南の最寄りのバス停は「レミアンアパート」だ。4Aのバス停から出ているようだ。
13時15分に来るらしい。バスの番号は6009。 -
暫くして6009番のバスがやってきた。
「レミアンアパート」と停留所を告げてスーツケースを預けた。
支払いはT-moneyで大丈夫だった。
どこかのブログで最近は仁川空港からのバスは、T-moneyでの支払いではダメで、チケットでないと乗車出来ない事があると読んだが、この時は大丈夫だった。行き先や運転手さんにもよるのだろうか。
ちなみにバスチケットは、自販機がバスターミナルにいくつかあるので、そこでも購入できるはず。今回待機していた4A近くにもあった。料金は17000ウォン。
なお前回、エバーランドからの帰りのバスでT-moneyの残高不足で乗車拒否されそうになったところ、友人の持っていた小銭に助けられたという苦い経験を教訓に、今回は事前に残高を確認し、ある程度の金額をwowpass残高から移動させておいた。
無事乗車できたので、先ずは一安心。
この時は席の半分弱くらいの乗車率だった。
ところで、韓国のバスの降りる時のボタンって、日本と違って天井にあったり、上の方にあったり兎に角手が届きにくいところにあるのが特徴だ。このバスは天井にあった。
東横イン江南のある大通りに入ると、デモ行進が行われていてびっくりした。韓国では土曜日の午後にデモがよく行われて大渋滞になる事があると後で知った。そういえばこの日は土曜日だった。
「レミアンアパート」の停留所は、道路のど真ん中だった(笑)
大通りだと、道路の真ん中がバス停の島になっているところがある。
降りる人は私だけだった。
手前のカンナム駅で降りる人が多かった。ちなみにカンナム駅も道路のど真ん中がバス停だった。 -
バス停の斜め前が東横イン江南だ。
14時40分頃にはホテルに着いてしまった。
チェックインは15時~。
手続きだけは出来るということで先に済ませた。
日本語がとても流暢な女性スタッフだった。
実は2012年に東横インの会員カードを作ってあったので、念のためその会員カードも持っていったが正解だった。
別途部屋のルームキーも渡してくれたが、会員カードでも使用可能とのことだった。
今回は6階の部屋だった。 -
東横イン江南のホテルについては、事前に色んな人のブログなどを読んで予習しておいたが、正解だった。
まず大事なコンセントについて。
日本のコンセントは使用不可。スマホのコンセントも差し込み不可た。
前回泊まったホテルでは、スマホのコンセントは大丈夫だったけど、東横インは日系だけどダメ。USBの差込口があるので、スマホの充電だけならUSBのケーブルを持っていくとよいです。フロントで5000ウォンのデポジットを払えば変換プラグを借りられるようだ。
エレベーターは3基あるけど、そのうち1基は上層階にしか止まらない。間違ってそれに乗ってしまい、同乗していた日本人の女性に親切に教えていただきました。
エレベーターは、色んな人のブログにもあったけど、ちょっと遅いかも。開閉も遅い気がした。バスはめちゃくちゃせっかちなのに、エレベーターは遅い印象。
(東横インだけ?)
防音は結構気になるかもしれない。でもギリギリ許容範囲だった。
システムはほぼ日本と同じ。 -
さて遅いランチへ出かけることに。
目を付けていた清流壁(チョンリュビョク)へ。
ホテルからも近かった。
ところで韓国では、日本と違い外で1人でご飯を食べるという習慣がないようだ。それでも最近は1人ご飯の文化が少しずつ浸透してきているようだけど、お店選びの条件として、1人OK、韓国語がわからないので日本人も多く訪問している店で探してみたところ、ここに辿り着いた。
勇気を出していざ入店!
15時30分頃だったので、店内は1組しかいなかった。
1人だと告げると、席へ案内してくれた。お店の人も私が外国人だとわかったようだった。 -
事前にネット情報で、最近は日本人も多く来店するようになったから日本語メニューもあるとあったけど、特に日本語メニューは渡されなかった。
でも私は「エゴママッククス」と決めていた。
お店の人に「マッククス?」と聞かれた。
日本人のほとんどはこれを頼むので、店員さんにそう聞かれるとネット情報にあったけど本当だった。 -
お箸がない?と思ってキョロキョロしていたら、店員さんがそっとテーブルの引き出しを開けてくれた。
そうだった、韓国はテーブルの横の引き出しにカトラリーが入っているのをすっかり忘れていた。 -
この白菜と大根のキムチがあっさりしていて美味しかった!
-
スープも美味しかった。
でも冷たかったので冬だから温かいのが良かったな。っていうか飲むスープだったのか?これは笑 -
お待ちかねの「エゴママッククス」!
エゴマ油の蕎麦冷麺。
日本のsnsで話題になっているらしい。
あっさりしていてとても美味しい!
途中で飽きるかと思ったけど、最後まで飽きずに完食!
日本人に合う味だと思う。
他にポッサムやチヂミも美味しいらしい。
支払いはwowpassで大丈夫だった。
12000ウォン也。
このお店、おすすめです!リピート決定!
店員さんも親切だった。カムサハムニダー! -
wowpassの残高が気になるので、チャージしに行く事にした。まずはwowpassの機械を探す。東横インにwowpassの機械がありそうなんだけどないんですよね。前回のホテルにはあったのだけど。
1番近くて江南駅にあるとあったので行ってみる。
地下鉄の11番の12番出口の間にあるようだけど、非常にわかりにくかった。最初、地上にあるのかと思ったのだけど、地上でなはい。地下通路に入ってみる。中々探せ出せなかったがようやく発見!
地下鉄改札口付近だった。角にヘアアクセサリーの店があった。
無事チャージが出来たので、江南駅交差点にあるオリーブヤングで、フェイスパックとお菓子類を購入。
オリーブヤングのオリジナルブランド(ディライト・プロジェクト)のベーグルチップスが人気だけど、飲むゼリーも美味しいのでおすすめ。昨年買って気に入ったので、今回も購入した。
ちなみに江南駅の交差点には横断歩道がなく、地下通路から道路を渡る必要があるので注意。 -
次のお目当てのお店は、「レイジーヨーグルト」
ホテルと江南駅の間くらいでわかりにくい場所でもないと思ったけど、江南駅から変な出口に出てしまったので、naverマップは見ていたけど迷ってしまった。暗かったので間違いにも気づきにくかったようだ。
諦めようと思ったけどなんとか辿り着く事が出来た。 -
18時を過ぎていたので、店内は1人しか客がいなかった。
先にタッチパネルで注文会計するスタイルだ。
日本語も選択できるので安心だ。 -
韓国で人気だというヨーグルト。
硬めで濃厚なギリシャヨーグルトだ。
sns映えするとかで日本人女性にも人気らしい。
トッピングはブルーベリーしか選ばなかったので全く映えていない(笑)
蜂蜜はセルフでかけるようだ。 -
アイスより健康的で良き。
好みが分かれるかな、ギリシャヨーグルトは。
っていうかギリシャヨーグルトってこんなに硬かった?
好みの問題だけどたまにはいいけど日常的には緩い滑らかなヨーグルトの方がいいかも。
大阪の難波にこのお店があるようなので、今度天王寺動物園へ行ったらついでに行ってみようと思う。 -
ホテル近くのNoBrandへ。
e-マートのプライベートブランドらしいけど、ここも行ってみたかった。 -
このゴルゾンゾーラ味のスナックが美味しいらしい。
非常にかさばるのはわかっているけど、お土産に購入。 -
このプリッツも美味しいらしい。海苔味を購入。小分けになっているからばら撒き土産にも最適だ。実物はパッケージのように太くはなく細いです。
お会計は全てセルフレジ。
なんと言語選択がない!韓国語だけ!困った!
とりあえずなんとなく勘でタッチパネルを押してみる。
商品のバーコードをスキャンしてみるが反応がない。
あたふたしていると、近くにいた店員さんが手伝ってくれた。どうやら商品のバーコードのスキャンは、機械の横に付いていた受話器みたいなもので読み取るようだ。wowpassも使えた。
無事お買い上げ。 -
ホテル裏手にある韓国コンビニCUで、ビヨットとバナナミルクを購入。
ここのコンビニ、通路が狭すぎて人1人通るのがやっとだった。 -
2026.1.12(日)
韓国の東横インも朝食が無料だけど、種類が豊富で美味しくて人気だというので折角だから利用してみる事にした。
ちなみに利用時間は午前7時~。10分前くらいに行ってみたが1番乗りだった。後からすぐに続々と利用客がやってきた。オープンしてから調理担当?のおばちゃん達が1列に並んで挨拶をしていたが、何を言っているのかわからない。挨拶が終わると拍手をしていた利用客がいた。真似して拍手した(笑)。
噂どおり朝食のメニューは豊富で無料とは思えなかった。色々目移りしてしまった。日本人に合う味付けだし、これはおすすめだ。
ただしコーンスープは、顆粒のものを溶かしただけのもののように感じてイマイチだった。それ以外は◎。 -
それではエバーランドへ向かおう。
ホテルを左手に、ひたすら真っ直ぐ歩けばバス停だ。
歩いて10分弱。
実は昨日の空港バスからバス停を確認出来ていた。そうそう!この場所!シンノンヒョン駅近くのLUSHの前、カカオフレンズの斜め前あたり。
バス停にはパンダグッズを身につけた女性がいた。非常にわかりやすくて良き。
暫くするとエバーランド方面に向かう5002番の二階建てバスがやってきた。
ちなみにエバーランドまでのバス料金は3200ウォンだった。
バスが発車するや否や、2人組のパンダファンが走ってきてバスを停めて乗り込んできた。 -
エバーランドに到着。
バスを降りる時、T-moneyカードをかざすのを忘れてカードをバッグから取り出していたら、バスがドアを閉めて走り出してしまった!えー!ちょっと待って!降ろしてー!!カードを挙げて大声で騒いだら止まって降ろしてくれた笑
韓国のバスは本当にせっかちだ。ここが目的なのに降りられなかったなんてシャレにならない。
急いで入口に向かうと、、、
えー!去年はもうたくさん人が並んでいたのに、今年はパンダファンがまだ10人くらいしかいないぞ。
午前9時だったので、開園まで1時間くらい待つ。 -
ところでエバーランドは紙チケットはないので、エバーランドのアプリに事前購入したチケットのQRコードを読み込んでおいて、入場の際にそのQRコードをスタッフに読み込んでもらう仕組みになっている。
さらに行きたいアトラクションによっては、スマートQから予約する仕組みだ。
ところがこの日は、スマートQにパンダの予約欄がないのだ。どうやら日によってスマートQはなくて並んだ順という日もあるようだ。みんな入場するや否や猛ダッシュでパンダ館に向かう。日本だったら走らないで!となるのに、韓国人はお構いなしだ。しかも前日の雪が少し残っていて滑りやすいし、パンダ館に向かう途中には心臓破りの急な下り坂がある。一応スノーブーツを履いてきたが、こんなところで滑って転んだら話にならない。韓国人はエネルギッシュだなぁ。小走りで向かった。
ところで現在双子パンダは、去年母親から独立し新たに建てられたパンダセカンドハウスで暮らしている。
場所はパンダワールドを右なりに下った先にある。 -
パンダセカンドハウスの前にはルイ&フイラウンジがあった。この日はクローズだったけど、開いてると何やっているのかな?
-
一度に20人くらい入れてるのだろうか。並んですぐに観覧出来た。
おー!一年振りの双子ちゃんだ!
しかも屋外展示でラッキーだった!
随分と大きくなったね! -
左右それぞれのところに座って笹を食べていた。
-
右(又は左)にいるのがルイバオで、左(又は右)にいるのがフイバオだとスタッフが説明しているのだけど、韓国語だからさっぱりわからない。
-
最後にパンダを見たのは上野動物園での2025年11月下旬だった。中国への返還が発表されてから全く見に行けてなかったから久しぶりに近くで見れて嬉しい!
-
それにしてもどっちががルイバオなのかフイバオなのか?
-
続きは第二弾で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
パンダ鑑賞記録(韓国エバーランド)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
韓国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パンダ鑑賞記録(韓国エバーランド)
0
34