2026/01/01 - 2026/01/06
1609位(同エリア1699件中)
Mayaさん
この旅行記のスケジュール
2026/01/01
-
飛行機での移動
12時間30分
-
飛行機での移動
4時間20分
-
車での移動
Viatorの送迎(約40分間)
-
Aphrodite Boutique Hotel Cairo
-
車での移動
Uber(約10分)
-
DIOの館?(Queen Safiyya Mouque)
-
徒歩での移動
約30分
-
車での移動
Uber(約15分)
-
Aphrodite Boutique Hotel Cairo
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬の旅行先をどうしようか迷っていたところ、6日間あればエジプト行けるじゃん!と思い、勇気を出して念願の初エジプト旅行へ。
一人でアフリカ大陸に行くのは初めてなのでドキドキ…。治安などを掴むために、あえて短期間で行ってきました。
1月は気候的にもベストシーズンだったので、とても良かったです。
1/1 成田空港~アブダビ
1/2 アブダビ~カイロ空港(ダウンタウン散策、ハンハリーリ市場)
1/3 ムハンマド・アリ・モスク(サラディンのシタデル)、アズハル・モスク、ハンハリーリ市場
1/4 ギザのピラミッド、大エジプト博物館
1/5 買い物、カイロ空港~アブダビ
1/6 アブダビ~成田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
~準備編~
【ビザ】
カイロ空港でアライバルビザ購入。(事前に現金25米ドル用意)
ガイドブックには、原則日本から申請していくべきって書いていたのでちょっと不安でしたが、全然大丈夫でした。
【SIM】
Trip.comで以下のSIMを事前購入。1日1ギガ・5日間で768円。ハンハリーリ市場以外ではサクサクつながりました。
https://jp.trip.com/things-to-do/detail/99955789?locale=ja-JP&curr=JPY
【ガイドブック】
るるぶエジプトと地球の歩き方エジプトを購入。ただ最新版でも情報が古いので、最新の情報をフォートラベルやX、Youtubeなどで探しました。
【Youtube】
女性の一人旅ということで、Youtuberの「まい」さんの動画がとても参考になりました。あと、エジプト考古学者の河江さんの動画は事前ダウンロードしておいて、移動時間などに見ていました。博物館の展示などをより楽しめます!
【服装】
1月のエジプトは結構寒かったです。Tシャツをたくさん持って行ったんですが、ピラミッドに入るとき用の1枚だけで良かったかな。春用の長袖に、フリースとウルトラライトダウンを重ね着しました。夜は冬用の寝巻必須。ヒートテックも重宝しました。旅行用の超薄手のマフラーも持っていきましたが、朝のピラミッド周辺は寒かったので良かったです。
【アプリ】
・Currency(通貨換算アプリ。交渉時にエジプトポンドと米ドルと日本円が入り乱れるので、わけがわからなくなる)
・Uber(絶対必須!!!日本でSNS認証までしておくこと。)
・WhatsApp(現地ツアーや送迎サービスなどを使うなら必須級。入れておいて損なし。)
・グーグルマップ(地図を事前にダウンロードしておく。ハンハリーリ市場で電波が使えなくなったときも、地図だけ生きてたので帰ることができました)
【予防接種】
特になし。必要もなさそう
【持って行って良かったもの】
・紙コップ
・のど飴!!!!!とマスク(今まで海外でのど飴を食べることなかったけどエジプトはマスト!!!!!)
【持って行かなくてもよかったもの】
・遺跡用のライト(遺跡はピラミッドの中にしか入らなかったし、携帯のライトで十分だった)
・値段交渉用の四色ボールペン(一回だけあげた)
【持っていけばよかったもの】
・粉末のお茶(日本の味が恋しすぎ)
・髪を隠すストール(フードよりもモスクで映える。結局ハンハリーリで購入。ラクダに乗った時も重宝しました) -
【空港から市内ホテルへ】
空港からホテルへの交通は、どうしようか物凄く悩みました。
案①…空港からUberを呼ぶ(相場は300EGPから。1000円弱くらい)
安いけど、数多のトラベラーがトラブルに遭っているので心配。(空港使用料をふっかけられたりするので、何度もトライして良いドライバーをガチャしなきゃいけない…。)長時間フライトで疲れ切っているときに嫌な思いをしたくないので避けることに。
案②…空港からバスなどを乗り継ぐ(おそらく最安)
ぼったくられる心配はなさそうだけど、重いスーツケースを持って乗り継がなきゃいけなかったり、バスにアラビア語表記しかなかったりと、かなり難易度が高そうで却下。
案③…送迎サービスを利用する(2000円程度~)
採用。楽と安心をお金で買いました。始めはBooking.comで検討していたんですが、3500円くらい?したのでもっと安くて口コミが良さそうなところを探しまくりました。ベルトラとかKlookが高かったので、初めてViatorというサイト(アプリ)に登録。写真のサービスのところに申し込みましたが、安いしとても良かったです。(Last Minute in Egyptという会社)料金は2200円でした。 -
成田からエティハド航空でアブダビへ行きます。
エジプトに行くことにした理由の一つが、年末年始の海外がどこも航空券高くて(5万~10万とか)、エジプトはそんなに高くなかった(14万円とか)からなんですよね。ベストシーズンだし。成田国際空港 空港
-
中東系の航空会社はアメニティが豪華。エティハドエコバッグ♪
-
中にアイマスクと耳栓あり。
映画があんま良いのなくて、しかも日本語対応あんまりしてなくて泣いた。
ただ、なぜかNHKプレミアムがリアルタイムで見られたので、お正月特番を永遠に見ていた -
12時間半のフライトの末、到着。
NHKを聞き流しながらうとうとしていたから、結構あっという間に着いた気がします。
アブダビ空港は広すぎず、どのゲートへも大体10分以内で着けそう。
中央にシャネルの豪華なクリスマスツリーがありました。(イスラム圏なのにええんか?)アブダビ国際空港 (AUH) 空港
-
飲食店で水を買うと高いです。ドラッグストアみたいなとこだと5ディルハム(216円)で買えました。
-
ラブブがたくさん売ってました。
ドバイのラブブ、ドババ -
比較的安そうなカフェを探す…。
あったかいカフェラテが飲みたかったけど、この後のフライトで頻尿になりたくなかったので我慢。
インドレストランでチャイを頼みました。(店には客がマジでインド人しかいなくて笑った)値段は忘れたけど多分600円くらい。 -
いざカイロへ!
一番窓側だったんですが、私の隣の席の人がいつの間にかいなくなってて、(もしやテロリスト…?隠れてテロの準備を…?)とか謎にメチャメチャ不安になってたんですが、席を(勝手に)移動していたみたいです。
でも子供(女の子)は残して自分だけ移動するってなんやねん!
後ろの方の席がスカスカで、そっちへ移動して横になって寝てる人がいっぱいいました。そういうのもあるんか~ -
グッバイドババ
中東ならではの砂感、いいね~ -
エジプト到着!!!!!
空港は普通にとても綺麗でした。
入国審査前の広いスペースにATMや両替所やビザ売り場があります。
ビザ売り場、すごくわかりづらくて、上と下の写真のとこです。
BANKって書いてあるから、みんな両替するために並んでるのかと思ったらビザ売り場でした。 -
ここもビザ売り場
わかりづれえ~~~ -
無事ビザGET
このキラキラシールが欲しくてビザを事前申請しなかったってのもあります
自分では貼らずに、カウンターに持って行って貼ってもらいます。
ガラガラだったので、入国は1秒で終わりました。 -
空港を出る前に空港内のお店でお金を細かくすべき、とどこかで読んだから、お水などを買うことに。
そうしたら…やられました。
ここ!!!この出口の近くのカフェ?で買ってはいけません
エヴィアン、紙パックジュース、サンドイッチを買って600EGPでした(1800円)。水もジュースも本来なら高くても30円くらいなはず…。空港価格と言えども高すぎ!もはや日本より高いじゃん
エジプトは物価が安いから1万円しか下ろさなかったのに、早くもめちゃくちゃ現金を失った…泣泣泣
しかも、最初800EGP(2400円)って言われて、高すぎと思ってレシート要求したら、三つしか買ってないのにもう一つ謎の何かが計上されててやばかった。(訂正させて600EGPになった)
お金崩せなかったし(チップ作れないので地味に痛い)、しかもあっちは詐欺がバレたばっかだってのにニコニコと「Have a Nice Trip!」とか言ってきてどの面~!オブザワールドだった
エジプトでは普通のチェーン店とかでもこういうことしてくるから、みんな値段とかよく確認して買ってください。カイロ国際空港 (CAI) 空港
-
空港に到着して5秒でぼったくりの洗礼を受けたので警戒MAXに。
でも送迎サービスの人は全然大丈夫でよかった。エジプトは車内のBGMがうるさいと聞いていたが、その人も車内も静かだった。
無事に着いて嬉しかったので最後にチップ2ドルあげたら、ホテルの場所は黄色いあそこだよって教えてくれた。
エジプトのホテルは、壁と一体化してわかりづらいとこがあるから、教えてもらえて良かった。 -
カイロは珍しく雨で、雨の中誰もいない街並みがエモかった。これは朝7時。
エジプトの人はかなり夜型で、朝の9時くらいまでは人が全然いない。逆に夜の12時くらいまでは老若男女問わずめちゃめちゃ活動してる。
やっぱイスラム圏はそうなのかな?太陰暦の民族なので -
こちらが本日のホテルです!
Aphrodite Boutique Hotel Cairo
ホテル選びを頑張った甲斐があり、すごくいいホテルでした。
エジプトのホテル選びは中々難しいです。
騒音、衛生、老朽化、スタッフの質等々…。日本のホテルと違い、星の数はあまりあてになりません。
予約サイトやGoogle口コミで評価が高くても、コメントをよく見た方が良いです!なぜならホテルのスタッフがその場で星5をつけさせていることが多々あるからです。
じゃあヒルトンとかの超高級ホテルを選べばいいんだろうけど、エジプトといえどそれらだけはゲロ高!(二桁万円)
エジプトのホテル自体はそもそも安いのですが…(一泊数百円からある)一泊8000円くらい出して安心を買いました。
本当はナイル川ビューのホテルが良かったけど、ナイル川沿いのホテルはどこも夜までうるさいみたいなので諦めました。(安眠大事)
ちなみにこちらのホテルはグーグルで星4.9でした。 -
今回は早朝着のフライトだったので、ホテルを前日分も取って朝にチェックインしました。こんなやり方もあるんだ…。物価の安いエジプトさまさまです。
そしてウェルカムドリンクをいただく。疑心暗鬼だったので「Free?」と聞いたら笑ってた笑 -
ホテルにチェックインするとき、階段でおじいちゃんがスーツケースを運んでくれたんだけど、小銭が全然なくてチップをあげられなかった…本当にごめん、おじいちゃん…。
後日あげたかったんだけど、その後会うことはできなかった…。
そしてこれはエジプト名物、恐怖エレベーター(木のかごが来る) -
お部屋はこんな感じ!
衝撃だったのはティッシュが備え付けられていたこと。すごい…日本風のティッシュが部屋にあるなんて…ヨーロッパのどんなホテルでもなかったのに…。
ホテルスタッフとWhatsAppを交換して、色々やりとりすることができて便利だった。
ただ着いた後爆睡してたので、「朝食要りますか?」などのチャットに気づけず笑 -
バスルーム。もちろんトイレに紙は流せません。
ゴミ箱に紙を捨てても、乾燥してるから臭くならないんだよねー チョット抵抗はあるけど…。
あとシャワーがやばくて、分かりますか?
仕切りゼロ!!!!!!
どんなに気を付けても、シャワー後はバスルーム中が洪水になります。奥にモップがあるけど、そのためか…。
温水は最初はめっちゃ出るけど、限界を超えるとぬる~くなります笑 -
これが例の空港ぼったくりセットです。
ジュースもサンドイッチもとても美味しかったのでギリ許します。 -
フライトの疲れが出たのか、朝8時から15時くらいまで爆睡。
まだ疲れてるけど、もったいないので頑張って外に出ます!
階段も綺麗♪ -
ホテルはストリートの真ん中にあり、とても治安がいいです。
これはホテルの隣の隣の隣くらいにある服屋さん。
値段表記あるし、ガラベーヤがかわいかったから入ったんだけど、接客が「無」で服も全部しまってあって見られなかったので、即退店。残念…。店員さん、英語話せないとかかな~? -
カイロの町には昔から憧れがありました。
なぜなら、私が愛するジョジョ三部の聖地!!!
調べたら、DIOの館の元ネタになったような建物があるそうで、行くっきゃない!ということでUberで向かうことに。(「ジョジョ聖地マップ」みたいなのを作ってくださっている人がいました。)
実際には「DIOの館」はモスクらしいのですが、そこに向かうまでの街並みがサイコーでした!!! -
犬はたくさんいるのですが、基本溶けてるので怖いことはありません。
-
到着!うおおおおお~~~~~~~~~~~
-
マジでDIOの館やん!!!!!!
夕陽に照らされてよりそれらしい…。 -
ゴゴゴゴゴ…
-
もっと堪能したかったけど、地元の子供がめっちゃ絡んできた。観光地じゃないから仕方ない…。
あんまり長居すると大量の子供に囲まれる可能性があったので退散。 -
エジプト人の生活圏が興味深い。
大人はこっちにほぼ無関心なので、とても歩きやすい。 -
エジプトの猫は総じて痩せているけど、美猫が多い
-
肉屋?に生きたニワトリ。日本でいう寿司屋の水槽みたいな感じかな。
-
急にむき出しの肉とかが現れてビビる。
モロッコと似ているね。モロッコよりも歩きやすい気がする。 -
狭い路地にも店、店、店
人々の普段の買い物がこういった場所で営まれているのが新鮮。
なお、この路地にもバイクは容赦なく通ります(マジで危ない) -
あ~~~いい~~~
この風景も1000年前から変わらないんじゃ? -
ハアハア
-
カイロの総じて茶色い建物がたまらない…
-
カイロの街歩き、楽しすぎる
-
イスラム建築って本当に素敵
エジプトで一番良かったの、ピラミッドでもツタンカーメンでもなくてカイロの街歩きだった -
街歩きが楽しすぎて、徒歩でハンハリーリ市場まで来てしまいました。
-
夜でもすごい人。むしろ夜からが本番って感じがする
-
ハンハリーリ市場は思ったより客引きとかなくて、歴代バザールたちよりかなり歩きやすかった。
ただ店員と目が合うとセールストーク来るから、歩きながらの素早い品定め力が必要(笑)ハン・ハリーリ・バザール 市場
-
お腹空いたのと疲れたので、カフェで休憩。
ハンハリーリ市場の南東側?にはカフェが集まっています。
そして雰囲気の素敵なお店を発見!「Om Kalthom」というお店。
ネットつながらなくてレビューとか見られなかったんだけど、観光客がめっちゃいたから大丈夫だろうと思って入店。 -
店内はこんな感じ。かなり落ち着いて休めます。
-
店内では、演奏とかダンスしてチップもらってる人が常にいた。ちょっとうるさい。
-
メニューはこんな感じ。
高めだけど、ぼられることもなくお釣りもしっかりくれたので優良店。 -
このお店は結局気に入って翌日も行きました(笑)
そしたら店員さん覚えててくれて、「オ~フレンド!」って言ってくれた。嬉しい -
寒かったのでミントティーを注文。
イスラム圏といえばこれだよね♪
この店の看板メニューでもあります。 -
お腹が空いていたので、チーズパンケーキを注文。
焼きたてでおいしかったけど、油が合わなくて半分くらいしか食べられなかった…。(テイクアウトさせてもらった) -
クリスマスのデコレーション。イスラム圏なのにええんか?(二回目)
-
このお店を出て右に曲がるとトイレがあります。チップを払って利用。20EGPとか払ったっけ?
-
映え映えなランプのお店。人がすごかった
-
綺麗~
-
ザ・バザールって感じだね。
ツアー客もいっぱい -
エジプト旅行客には有名な「JOLDI」というお店に行きます。
エジプトでお土産を買うなら、まずここで相場を調べた方がいいです。
この「CAMEL BAZAR」というところの階段を上がります。階段の上には二つJOLDIのお店があります。グーグルマップにも載っているので行きやすいです。 -
このお店は有名なので、ものすごーい人の数でした。
20時とかの段階だとかなり品薄になっていました。ショッピングを楽しみたい人は早めに来た方が良いかも。 -
安~~~~~~!!!(30円)
この後もいろいろな所で買い物をしましたが、JOLDIは本当に格安でした -
エジプト綿のコットンバッグ。
かわいい~~もっと買えばよかった。 -
鏡も一個120円。
-
アラバスター?のピラミッドも一つ買いました。150円とか。
安いからこそ、本当に欲しいものをよく考えて買い物しました。
心配だったから、買ったものの値段を全部計算してお会計したけど、一切ごまかされず会計してもらえてよかったです。本当に良いお店。
明瞭会計の方が絶対儲かると思うんだよな~こういうお店が増えてほしい。 -
体力が限界だったのでUberで帰宅。
ただ、渋滞がすごいのでUberは中々来ませんでした。
地元の人が、窓のない乗り合いカーにガンガン乗っていてうらやましかった…。
カイロは夜も超・治安が良いので帰り道も安心。
胃の調子が悪かったので、ホテルでカップうどんを食べて一日目終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63