2025/07/23 - 2025/07/30
14位(同エリア27件中)
マイコーさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ベルギー旅行4日目は、3日目に続き、ベルギーグランプリを観戦(決勝)するためにスパフランコルシャンサーキットへ行きました。この日の座席は、ゴールド3ではなく、ブロンズ(自由席エリア)となるので、サーキット到着後、場所取りに向かいました。この日は見事にスパウエザーの洗礼を受けました。レースは雨のため、ディレイとなり、帰りのバスに間に合うか微妙でしたが、何とか間に合うことができました。今回はベルギーグランプリ3日目(決勝)の日記となります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日もTroon駅からメトロでブリュッセル南駅へ向かいました。
-
バスから外を見ると、天気が心配です。スパウエザーの洗礼を受けるのでしょうか・・。
-
こちらがこの日のバスになります。
この日もほとんど渋滞にあわず、8時半過ぎにサーキットへ到着しました。 -
クラッシュしたマシーンを回収してました。
F2がレインコンデションで行われましたが、結構、アクシデントが発生していました。コースの約半分は急激な下り坂となっていますので、レインだとかなりコーナーでのアクセルコントロールが難しいと思います。 -
こちらがこの日の席となります。朝も早かったので、人はまばらでした。
-
F2レース中は雨が降っていたので、結構な水しぶきが上がっていました。
-
赤旗中断中、マーシャルの方々が集まって、打合せしてました。
-
昼食に買ったケバブになります。
値段は18ユーロと高かったのですが、ボリュームはたっぷりで美味しかったです。
腹いっぱいになりました。 -
レインコンディションで行われたF2レースでは、結構、アクシデントが発生していましたので、ちょくちょくセフティーカーが入っていました。
-
お約束のハイネケンです。少し寒かったのですが、これははずせません。
-
VIPの方々のパレードが始まりました。いったいどんな人たちがのっているのだろうと思いました。
-
自分たちの目の前を通過しました。
-
続いて、ドライバーズパレードが始まりました。
最近はどのグランプリもこのようにトラックの荷台に乗るスタイルになっているのでしょうか。日本グランプリも以前は、クラシックカーに乗って、パレードをしていたのですが、2年くらい前からこのスタイルになっています。 -
コースマーシャルの方々もドライバーに声援を送っていました。
この辺りは万国共通なんでしょうね。 -
レース前には、こんな感じで、マーシャルの方々が盛り上げてくれました。
ウィーブしたりしました。
日本グランプリのマーシャルの方も盛り上げてくれます。これも万国共通なんでしょうね。 -
スタートの時間になり、セフティーカー先導でレースが始まりました。
-
数周周り、レースはスタートしましたが、すぐに赤旗が降られ、中断になりました。
レインのレースも見たかったのですが、これから2時間ほどディレイとなりました。 -
雨も上がったので、またセフティーカー先導でレースが再スタートしました。
-
雨は止んでいましたが、路面には水が残っており、けっこうな水しぶきが上がっていました。
-
レース終盤です。角田選手は、予選の結果も良かったので、かなり期待しましたが、ピットインのタイミングを誤って、13位ゴールとなってしまいました。
このコースは1周約7kmと非常に長いので、ウィニングランがありません。ゴールしたマシーンは、Uターンしてピットへ戻ります。 -
ウィニングランもないので、ゴール後、一斉に観客の移動が始まります。
レース終了後は、この人込みでしたが、ゆっくりでありますが、動いていたので、それほどストレスは感じませんでした。2時間以上、レースがディレイになったので、レースが終わったのは、バスの出発時間19時予定に対して、18時半ごろでした。急いでバスへ向かいました。 -
コースを横断している地下道になります。歴史を感じます。
-
バスの出発時間まで、時間はあまりなかったのですが、オールージュ周辺のゲートが解放されていましたので、とりあえず、コース内へ入りました。こんな感じで、皆さん、考えることは同じで、たくさんの人がいました。
証拠写真を数枚撮って、急いでバスへ向かいました。 -
ブリュッセルまでの長旅に備えて、この日も給水しました。
-
この日の帰りは、下道を結構走ったので、バスの車窓からきれいな街並みを見ることができました。夕方からは、晴れていて、良かったです。
-
教会も見えました。
-
どこか分かりませんが、ここもなかなかいい感じの街並みです。
-
きれいな街を通過した後は、高速へ乗り、ブリュッセルを目指しました。風力発電の風車を見ることができました。
-
ブリュッセル南駅に着いたのは、9時半過ぎ、ほとんどの飲食店、スーパーは閉まっており、食料を調達することができません。駅構内をうろうろとしていると、水、ワッフル等を売っている自動販売機を発見したました。食べ物を調達しようとすると、これくらいしかなかったので、仕方なく、ワッフルを2個買いました。
-
これらが自販機で調達した夕食のワッフルになります。
普通に美味しかったのですが、夕食としては、物足りませんでした。
日本だと、コンビニがあり、いつでも美味しい弁当、おにぎり等が食べれますが、ベルギーには、ありません。本当に、コンビニがない国に来ると、コンビニのありがたさが分かります。 -
この日のビールです。
この日は疲れていたので、1杯だけビールを飲み、就寝しました。
毎日、このバーに通っていたので、バーのマスターと仲良くなり、自分たちが明日が最終日というと、「じゃー、オリジナルのカクテルを作るよ。」と言ってくれました。こういうこと言われると、明日も行くしかありません。
本日もスパウエザーの洗礼を受け、一時はどうなるかと思いましたが、何とか戻ってくることができました。
3日間、早朝から夜遅くまで、スパフランコルシャンサーキットへ通いましたが、渋滞、トイレ、売店での待ち等はほとんどなく、快適に過ごすことができました。日本がおもてなしは一番とか勝手に思っていましたが、スパは色々と洗練されている印象を受けました。やはり、現地に行ってみないとわからないものですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マイコーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31