2025/12/07 - 2025/12/16
252位(同エリア1501件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ5146件
- Q&A回答1件
- 615,182アクセス
- フォロワー126人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイトル写真は、山口宇部空港から下関唐戸まで利用した高速バス(タクシー会社が運行している)です。「下関グランドホテル」前にある「唐戸バス停」に停車する予約制の便利なバスです。予約制なので、飛行機が遅れるとやっかいなことになるのですが、今回は無事に利用することが出来ました。
唐戸にある下関グランドホテルを9泊の予定だったので、最初の年は予約が取れず、2年越しで予約が取れて今回宿泊出来ました。
フェリーで5分の場所に門司港があるので、肉眼で見えるくらいの近さです。
ホテルはフェリー乗り場の前なので見晴らしも良く、毎朝の日の出を朝食会場で食事をとりながら見ることが出来る素敵なホテルでした。
到着した日の夜はホテル周辺の港の辺りの散策と夜景観賞です。
翌日は施設見学で、前日の夜に夜景で見たカモンワーフからスタートします。
続いて「旧下関英国領事館」、唐戸アーケード商店、金子みすゞ 唐戸銀天街 詩碑「日の光」、奇兵隊士の墓がある「本行寺」、大きなヤシの木があった「教法寺」などを見学しながら、貴布禰神社(五穀神社)にある「林芙美子生誕地」に向かいます
。
その後、「下関市立近代先人顕彰館 田中絹代ぶんか館(旧下関郵便局電話課分室)」、「旧宮崎商館」、青い郵便ポスト(せきまるポスト)、「旧秋田商会ビル」、金子みすゞ 旧秋田商会ビル前 詩碑「障子」、下関南部町郵便局、「ロンドンバス」を見て回ります。
その1終了です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、羽田から山口宇部空港に向かいました。階段にエヴァの絵があったのですが、腰の具合が悪くしゃがんで撮れないためギザギザのエヴァになってしまいました。
山口宇部空港 空港
-
続いて、タイトル写真に挙げたタクシー会社の高速バス(マイクロバス)です。予約制で停まるところも少なく料金は路線バスと同じなので、個人的には便利でした。車内です。マイナーな交通手段ですが、10人ほどで利用だったので座席は余裕でした。
-
唐戸にある下関グランドホテルを9泊の予定だったので、前回計画した2024年12月の予約は失敗してしまい、去年の7月に満を持して予約にチャレンジして2年越しで予約が取れました。高い部屋に泊まれば前回でも可能だったのですが、8階のスイートは12万円/泊のため断念、今回は通常の禁煙ツインで9泊しました。
クリスマスなのでツリーがエントランスに飾ってありました。下関グランドホテル 宿・ホテル
-
朝食は2種類のみで9日間メニューは一切同じでした。パネル写真の下が「和食」、上が「洋食」です。私は、9日とも和食、奥さんは日替わりで入れ替えてましたが、洋食は分量が多いとこぼしてました。
下関グランドホテル 宿・ホテル
-
ホテルのフロア案内です。屋上のビヤガーデンは営業してませんが、上がることは出来ました。周囲に高い建物が少ないので、少しだけ見えた景色はそこそこでした。が、5階の朝食会場からの方が素敵でした。
8階はスイートで定価12万円/泊、9階はロイヤルスイートで定価32万円/泊です。会員になると冊子が届いて、年に1泊だけロイヤルスイートを7万円で泊まることが出来る優待券を貰えるそうです。下関グランドホテル 宿・ホテル
-
ここからは、宿泊した部屋の様子が数枚続きます。バスルームは自宅のお風呂と同じスタイルだったので便利だったしのんびり出来ました。
下関グランドホテル 宿・ホテル
-
トイレは別のスペースなので2人でバスとトイレを同時に利用可能でした。
下関グランドホテル 宿・ホテル
-
スリッパは使い捨てタイプですが、朝食会場に履いて行けません。
下関グランドホテル 宿・ホテル
-
ベッドとベッド廻りは我が家としては十分な広さでした。エアコンが個室タイプで大型なのは良かったのですが、温度調節は微妙に難しかったです。
下関グランドホテル 宿・ホテル
-
丸テーブルと簡易ソファーは2人で使うには無理があり、結局私専用で、向かいのソファーは奥さんの物置でした(笑)
その他としては、部屋の鍵は1個だけの昔の旅館タイプ、簡単な観光案内が数ページリングファイルに入っていて便利でした。下関グランドホテル 宿・ホテル
-
ホテルからの夜景です。観覧車のある方向を撮って見ました。
下関グランドホテル 宿・ホテル
-
夜の唐戸を少し歩いてみました。向かいの門司港までを5分で結ぶフェリー乗り場です。
下関~門司航路(唐戸~門司港) 乗り物
-
右手が夜の「市立しものせき水族館 海響館」、奥の観覧車は「はい!からっと横丁」の遊具施設です。
下関市立しものせき水族館 海響館 動物園・水族館
-
あるかぽーと東防波堤灯台です。
唐戸桟橋 名所・史跡
-
カモンワーフはショッピンモールですが、夜は飲食店しか開いてなかったです。
カモンワーフ ショッピングモール
-
遊園地の「はい!からっと横丁」は明かりが点いてます。
はい!からっと横丁 テーマパーク
-
はい!からっと横丁近くの「ココス 下関あるかぽーと店」で夕食です。ホテルの夕所は6000円からとリーズナブルだったのですが、量が多そうだったので今夜はココスです。
-
翌日です。昼間の「カモンワーフ」です。
カモンワーフ ショッピングモール
-
カモンワーフを眺めた後は、昼間の施設観光スタートです。まずは、「旧下関英国領事館」です。建物内部の見学と観光案内所でバスチケットの説明などを聞きました。係りの女性が親切に教えてくれました。ありがとうございました。
重要文化財旧下関英国領事館 名所・史跡
-
続いてアーケード商店を歩いてみましたが、元気が失われたタイプの日本各地のアーケード商店街と同じパターンでした。
唐戸商店街 市場・商店街
-
途中の小さな広場に「金子みすゞ 唐戸銀天街 詩碑「日の光」」がありました。他にも、金子みすゞ関係の碑を見ました。
唐戸商店街 市場・商店街
-
奇兵隊士の墓がある「本行寺」、大きなヤシの木があった「教法寺」などを見学しながら、貴布禰神社(五穀神社)にある「林芙美子生誕地」の碑を見学します。
林芙美子生誕地の碑 名所・史跡
-
次は、「下関市立近代先人顕彰館 田中絹代ぶんか館(旧下関郵便局電話課分室)」です。田中絹代さんは、「愛染かつら」で有名な女優さんだそうですが、私の年齢でも、流石に映画を見たことは無い女優さんです。
すぐ西にある橋には「金子みすゞ 弁財天橋 詩碑「ふしぎ」「すなの王国」」の説明板もありました。
田中絹代ぶんか館は、1階が「ふるさと文学館」で、2階が「田中絹代記念館」、3階は休憩室と屋上になってました。田中絹代ぶんか館 美術館・博物館
-
次は、「田中絹代ぶんか館」の東隣にある「旧宮崎商館」です、建物の外観を見学です。石炭輸出業を営む商館で1907年建設の建物です。
旧宮崎商館 名所・史跡
-
散策中にいくつか見かけた青い郵便ポスト(せきまるポスト)で「せきまる」と言うフグのキャラクターがポストに乗ってます。
-
南に下ってホテル方向に進み「旧秋田商会ビル」を見学します。このビルでは見学に併せて説明員の方とお話したので、かなりの時間過ごしました。楽しかった記憶があります。向かって右側の緑の扉やその上の階は全てダミーで、隣の建物との間の防火壁が目的だそうです。ビックリでした。
旧秋田商会ビル 名所・史跡
-
建物の前には、金子みすゞ 旧秋田商会ビル前 詩碑「障子」があります。ここが、「金子みすゞ詩の小径」の出発点です。
金子みすゞ詩の小径 名所・史跡
-
旧秋田商会ビルの屋上には日本庭園があるのですが、流石に特別な時しか見学出来ないそうです。鳥瞰図です。
旧秋田商会ビル 名所・史跡
-
下関南部町郵便局です。旧秋田商会ビルと道路を挟んで南隣にあります。ここの中庭に入れるはずだったのですが、中庭に通じるカフェが営業していなくて4回チャレンジしたのですが、一度も入れませんでした。
下関南部町郵便局 名所・史跡
-
少し歩いて「ロンドンバス」を見学して、その1終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
下関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30