2025/12/23 - 2025/12/24
1888位(同エリア12036件中)
たまおさん
上海へ行ってきました!
えっ?!今このタイミングで?!航空券を買ったのは、ちょうど高市総理のあの発言の数日前。いやいやいやいや・・・
日中関係が悪化、中国政府は中国国民へ日本への渡航を自粛するようにと通達、日本行きのフライトが軒並みキャンセル(当然中国行きもキャンセル)。思い出すのは、蘇州での日本人親子切り付け事件。大丈夫なの?!
でも、あの発言から一か月以上、毎日ニュースなどで動向をうかがっていると、中国政府がいろいろ騒ぎ立てているだけで市民レベルは意外と冷めているだとか。まわりでも上海へ行った人からは全然大丈夫だったよーとの声。
フライトに関しても、キャンセルになっているのは地方都市を結ぶ中国系の航空会社が多い様子。私が今回利用するのはなんと、ANA!!これは大丈夫でしょう。信用できる!
なので、不安は日がたつにつれてかき消されていきました。
ただ、中国に対して、私は少しもいい思い出がありません。前回のトラウマがあります。
それは、2017年に烏魯木斉と麗江へ行く道中で経由地の成都で「パ」のつくものを失くしてしまったからです。
その当時の旅行記はこちら↓(今見ても泣きそうです…)
https://4travel.jp/travelogue/11229804
それだけで心がボロボロなのに、さらに追い打ちをかけるように、人々からは冷たくされました。公安やホテルでの対応はもちろんのこと、
言葉が通じないために、スーパーやあらゆるところで怒鳴られ怒られ…何か聞こうと近づいていくと逃げられ…食堂で注文した料理は叩きつけるようにして置かれ…バスに乗れば停留所以外のところで止められ強制的に降ろされ…細かいこと挙げたらきりがありません。
どうしてみんな私に冷たくするの?と思いました。もちろん親切な人もいました。3人だけです。証明写真機の場所がわからない私に、翻訳アプリで意思疎通を一生懸命図ってくれようとしたデパートのドアマンの女の子。何度も何度も私のために航空会社に電話してくれり、元気をなくしている私を飲みに誘ってくれた民泊のスタッフ2人。(断ってごめんなさい…)
でも、やっぱり冷たくされた方が圧倒的に多く印象が強い…。
烏魯木斉へは行けず、成都と日本領事館のある重慶で滞在し、目的地へ行けずしてそのまま帰国したあの時の中国旅。
また今回も冷たくされるんじゃないか…そんな不安はありました。
でも、悪い思い出で終わりたくない。できればいい思い出に塗り替えたい。できるかわからないけれど、行かなければわからない。
そう思って、都市は違えど上海へ行くことにしました。
さて、いい思い出に塗り替えられるかな??
拙い旅行記ですが、ご覧いただけると幸いです♪
-
まずは中国へ向けて準備するもの。
1.必須はアリペイ(支付宝)。私が以前行ったときはまだまだ現金社会(少なくとも成都はそう)でしたが、今は完全にキャッシュレス社会!パスポートやクレジットカードと紐づけてこれですべて買い物、交通機関の支払いも完結。現金はゼロ。
登録や紐づけ方法はネットなどでやり方を見ながらなんとかデジタル音痴の私もできた!
2.高徳地図。中国で見られているGoogle マップの代わりとなるもの。中国ではご存知のように、LINEやインスタ、フェイスブック、グーグルなどが見れません。VPN接続で解決できますが、実際はVPNがなくてもesimで全然LINEなど大丈夫なようです!ちなみに私は楽天です。klookのesimもOKみたい。
VPN必要なし!
いや、むしろ本当に本当にVPNは必要ないのかも。それはホテルのwifiに接続すると、VPN接続までも勝手にブロックしてしまって繋がらなくなってしまうのです!
結果、wifi使えず、外の回線拾ってギガ食う…。
私は前回はVPN接続して、宿でwifiつなげてLINEなどやっていました。規制強くなったようです。
3.微信(WeChat)。メッセージアプリですが支払いにも使えます。結局すべてアリペイで支払えたので今回は一回も使わず。 -
中国の電子入国カード
https://s.nia.gov.cn/ArrivalCardFillingPC/
いちいち空港で紙に書くのが煩わしいので準備していきました。イミグレをスムーズに通りたいためです。意外と申請は簡単。デジタル音痴の私でもできました。
イミグレでは向こうのシステムで私のパスポート番号が紐づけられているのか、これを提示することはなかったです。 -
さて、ここからいよいよ旅本番。
フライトは9:50早いので、プライオリティパスを使ってラウンジへ。無料朝食(いや、実際はクレカの年会費払ってますがね…)。うれし~! -
アルコールだって無料なので、さっそく朝から2杯いっちゃいましたw
最高~! -
NH919 NRT 9:50 - PVG 12:20
今回は何十年ぶりに利用するANAです。もう海外はずーっと外資の航空会社かLCCかなので、今回は日系が予約できてうれしかったです。ANAで上海往復4万3千円。安い方ではないでしょうか。ずっと運賃を追っていて、LCCも中国系の航空会社も軒並み4~5万を超えてきて、そんな中、ある日ふと舞い込んできたANAのこの破格の値段。即ポチです!w -
広っ!座席間がこんなに広い!わりと浅めに座ってもこの余裕感。私が立たなくても、隣の人、余裕で通れる!しかもレッグレスト??とでもいうのでしょうか、ボタンを押すと、私の足がグイ~ンと上がるのです(笑)ふつうのガチャンと降ろすフットレストより何倍も楽!
3時間半のフライトは短すぎる~!これだったらもっと乗っていたい~! -
機内食はハンバーグ。赤ワインを添えて。
-
定刻より早めに上海浦東国際空港に到着。さすがANA。定刻出発、早めの到着。
イミグレを通る前に、指紋登録するところがあって、イミグレスムーズに通りたいのでやりましたが、結局イミグレでも指紋取らされた。意味ないじゃん。
それとも、登録したのに出てくるはずの証明の紙みたいなのがなかったから?
なんかおかしいとは思っていたんだよな…
*2026年末まで短期(30日以内)の観光目的の滞在であればビザ免除。
延長はもうないであろう・・・ -
チェックイン。
「Passport, please」と言われた瞬間、フラッシュバックが起きました。
あの時、すべての悪夢はこの瞬間から始まったのでした…。
(ない・・・・・・・・・・)
今回はあります!ちゃんとあります!(笑)
*上海はホテル代が高くて、ドミトリーに。中心部の人民広場から徒歩5~6分ぐらい。立地抜群! -
まずは施設の紹介。
上の写真はフロントデスクのあるロビー横の共有スペース。様々なタイプのテーブルや椅子があってくつろげる。
下の写真は宿泊階にある共有スペース。広々、常に清掃されていて清潔です。
バスルームの写真はないですが、トイレとシャワー室もそれぞれ6室あって混まないです。 -
なんとジムまでも!旅行中はやらないけどね。
-
地下にはランドリーエリアがあります。乾燥機はないみたい。
-
さて、少し休んだ後、チェックインの時にもらったクーポンでウェルカムドリンク。
なんとビールが飲めた!!すごくありません??ドミトリーなのにビールがタダで!しかも、これ、ウマい!私好みの味w
これ、普通に頼むと48元(千円ぐらい)もするのです。
他にはコーヒー、紅茶、オレンジジュースが選べた感じです。でも、ビール飲めるんなら絶対ビールしかないよね!
この宿にした決め手は、フロントデスクのあるロビーにバーがあって、タップビールの種類が豊富で、写真背後に写っていてわかるように、ボトルのビールもたくさん売られているのです。私にとっては至福の空間w -
宿でのんびりしすぎました(笑) だってビールが私を・・・
夕方も近くなって、夕食も兼ねて街歩きに出かけました。
宿近くの南京東路へ。 -
ここは歩行者天国。お店も人で賑わっています。
-
ヨーローッパらしい建築もちらほら。
-
由緒正しきホテルも。みんなここで記念撮影。
-
やっぱりまずは目指すは外灘でしょう。上海へ来たらやっぱりまずはここしかない。
-
対岸側の浦東エリアの景色。
-
空がガスっていて中国の大気汚染を感じさせる。
-
人、人、人!
-
シンボルの上海タワー。
-
個人的には香港の夜景に軍配があがるw
-
こちら外灘側はきらびやか。
-
外灘は最初にイギリス租界が設定されたので、美しい西洋建築の建物が立ち並んでいます。
-
きらきら。具体的にどれが何の建物なのかわからないけれど、ほとんどが銀行だったり商社ビルだったりするらしい。
-
ひときわ目を引くエメラルドグリーンの屋根は、先ほどの「和平飯店」らしい。やっぱりすごいホテルなんだな。
-
うっとりします。上海へ来たことを実感。
-
また来た道を戻りまして、途中ちいかわショップ発見。入らないけど。
-
夕食は商業ビルの中のレストラン街にあるお店で。
上海焼きそばを頼んだ。香港でも食べたのですが、香港の方が美味しかった…。
*食には全く執着がないので、上海グルメを期待している方にはごめんなさい…。 -
小籠包も付けました。これはおいしい。3つ入りなのだけど、一つ食べてから写真撮り忘れたことに気づいた…w
-
宿の近く。ローカルな食堂が立ち並んでいてここで食べるのもよかった。
まだまだ上海には3泊するので時間はある! -
翌朝7時過ぎ。朝食を探しに近くをぶらぶら。
おばちゃんの呼び込みに連れられて、適当に買うことにした。赤飯みたいなものに写真の香味野菜を刻んだものを入れて巻いてくれています。ご飯をどんどんトッピングするから「そんなにご飯いらない~!」と言いたくも言えず…(涙) -
定番朝食なのか、私の前にも後にも地元の人が買いに来ていました。
-
それがこちら。130円ぐらい。安っ。
例えようのない味なのですが、普通においしくいただきました。小さそうに見えますが、ご飯をぎゅうぎゅうに巻いていてけっこうなボリューム。 -
淮海路エリアに行こうとして、行き方わからず諦め適当なよさげな方向へ(笑)
(救いようのない方向音痴の宿命…地図が読めません…)
なんとなくGoogleマップ見て、面白そうかな~と思う方向へ歩いてきたらなんとなく雰囲気変わってきた(笑) -
近代的な建物からどこか洋風な歴史を感じさせるような建物へ。
-
おしゃれな雰囲気も少し
-
そのまま進んでいくと、警備員がいて規制線が張られていた。でもそのまま素通りできたので素通りしてそのまま突き進んだ。
-
両側の建物の裏道も素敵。
-
突き進むと、人がやけに集まっているところへ。見ると、
「中国共産党第一次全国代表大会記念館」
外国人の私が来るところではなかった…。
建物の前で記念撮影している人多いけど、もちろん皆中国人。 -
その建物のそばはちょっとした池があり、見晴らしがいいところも。
-
自分がどこを歩いているのかよくわからず、このエリアを去ろうとまたよくGoogleマップとにらめっこ。
-
すぐ近くに新天地があったではないか!ここも行きたかったところの一つ。
すでに面白そうな感じ漂う。 -
欧風なショップ、レストラン、カフェ、ブランドショップが立ち並ぶエリア。
-
本日はクリスマスイブということで、イルミネーションもクリスマス仕様でステキ。
-
おしゃれなカフェレストランで自撮りしている若い女性多数。
-
おっしゃれ~!
ちなみに夜ではありません。午前中ですw とてつもなく天気が悪く今にも雨が降りそう…。 -
レストランは、イタリアンだったりスパニッシュだったり、ここに中国らしさはどこにもありません。
-
盗みに入るサンタさん。いや、失礼。プレゼントを届けに来たんですよね!
(夏に本物のサンタさんと写真撮ったのに、何を失礼なことを…!) -
帽子は慌てて逃げようとして引っかかった?
-
裏路地も素敵。
-
こちらの路地も素敵。と思って写真を撮っていたら、
-
皆さんは、これが目的だったようです。確かにかわいい。
-
めちゃくちゃクリスマスなお店発見。かわいくて女の子うけしそう。私には用はない。
しかし、寒すぎる…!!(気温6度)ちらほら雨も降ってきて…外にいるのに限界を感じ、この後一旦宿に戻り、手袋とカイロを取ってきた。よくスマホを使うから手袋煩わしいなと思ったけど限界です…。 -
手袋とカイロを取って少し暖かくして、次にやってきたのは「田子坊」。
地下鉄の駅にちゃんと行き先表示されているのでわかりやすい。さすが、「田子坊」は有名観光地! -
駅に花の自販機。日本にもこういうの欲しい!手軽に花が買えるね!
-
中国版ガチャガチャ?
-
駅を出るともう目の前が「田子坊」の入り口。迷子にならなくていい。
-
入ったら迷子だけどネ。
すでに楽しい感じ! -
さ~まざまなお店がひしめき合います。
-
あ~、ここかわいい!
-
この雰囲気好き!
-
赤いランタンを吊るすところって世界中たくさんあるね…。
-
素敵な路地たくさんです。
-
こちらのお店はお茶屋さんで、たくさんの種類の試飲ができてよかったです。お土産にもおすすめのかわいいパッケージ。
-
好きな感じの路地w
しかし、天気が悪すぎます…。雨がぽつぽつ降りだしてきました…。 -
こちらも素敵。
-
お酒が飲めるバーもあります。でも寒すぎて飲む気がしない…。
-
ここ、おそらく私の好きなYouTuberさんがやってきたところ!
自分の願いに近い色の袋に好きなお香を入れてもらうの。お守りみたいな感じ。 -
素敵な路地たくさんです。
-
田子坊は食べ歩きするお店が多く、座って食べられるお店が少ない。その中でも、写真右側のお店(お客さんが多いので写せず)がすごい人気で、外で待っている人までいたので私もここでお昼食べることに。
-
お店の人に勧められたヨーグルト、(ごく普通のヨーグルト…)と、
蟹味噌麺を注文。蟹味噌麺は上海では有名グルメのようです。というのは私の好きなYouTuberさんを見て知ったこと。
私の好きなYouTuberさんは別のレストランで食べて、美味しそうなリアクションをしていたのだけど…。私は特に…蟹の味もしなかったし、ちょっと期待外れ。 -
15時前には宿に戻って、共有ラウンジでビール。
いよいよ外は本降りの雨。やる気が全くないっ!!
本日はクリスマスイブなので、夜はおしゃれなルーフトップバーに行く予定でいたのだけど…。今後の予定を思案中…。 -
視線の先に…かわいいニャンコ!
お~い、おまえ、こんなところに隠れていたのか!
このニャンコはこの宿の看板猫らしいです。
実はこの宿、旅好き仲間のグループLINEで旅レポしていたら、一人から「ここ私も泊ってました!!」と。
そしてこのネコの話になり、その友人から送られてきた写真w ↓ -
全くかわいいんだから~!そんなところでくつろいじゃだめよw
そこは私がビール飲むところw -
やーめた。夜ごはん食べに来ました。雨だし寒すぎてやる気がない!!
-
せっかくなので私の好きなYouTuberさんが食べに来たところを調べてやってきました。それが「小楊生煎」。超有名店らしく客がひっきりなしにやってくる。
宿から徒歩15分。 -
お野菜に、、、
-
もちろん焼小籠包。上海に来たらこれは外せないよね。グルメに疎い私でも知っている(笑)(一口かじっちゃってごめんなさい…)
超美味しいと評判なのだけど、冷めていた…。味は確かに美味しいけれど…。 -
宿に戻って、シャワー浴びすっきりしたところでビール!
こんな日があってもいいじゃない。おしゃれルーフトップバーには行かなかったけれど、宿でのんびり飲むビール。最高。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81