2025/11/11 - 2025/12/11
2014位(同エリア30131件中)
Kちゃんさん
今年5回目/6回目の台湾です。 これまで何度かお伝えしてきましたが帰国日の午前中に台北市内をブラブラ散策するシリーズ4回目となります。11月の訪問時は朝便での帰国でしたので「ブラブラ」は予定していませんでしたが、前日が生憎の台風襲来で所用が早じまい。 早い時間にホテルへ帰った後に時間を持て余して繁華街をブラブラ。 12月の訪問時は朝便を避けゆったりと午後便としましたので予定通り(?)搭乗までの時間を散策で過ごします。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
11月の訪問時は羽田発/羽目帰着でしたので、車で羽田へ。
T3国際線駐車場は国内線ほどの激混みではありませんので無事に駐車できました。 -
ただ、今までよりも空いている? と感じたのはこのせいかもしれません。
-
朝の時間はショップもまだまだ人もまばらです。
-
通常のサクララウンジより一つ上のスカイビューラウンジ。
こちらは7時オープンですのでまだまだ空いています。 -
泡
-
朝から泡を二つ並べちゃいます。
-
出発が30分遅れるとのアナウンスでしたので、更に上階のキャセイへ移動。
-
羽田のキャセイラウンジは上質で落ち着いた雰囲気
-
バーコーナーも立派です
-
スピリッツ、ワイン等はこちらでいただきます。
-
-
-
-
-
-
キャセイですからヌードルバーもしっかりあります。
-
ヌードルバーといってもカレーや朝定食もいただけますね。
-
搭乗です。
-
なんと、789運航便なのに沖止め、バス移動です。
まあ飛行機好きとしてはいろんな機体を間近で見られて良いのですが。 -
沖止めといっても今回は国内線ターミナルの先、延々とバス移動でした。
-
だいぶ遅れて離陸。
-
食事はいつもの資生堂と思いましたが今回は違ってロコモコ丼
-
離陸は遅れたものの到着までにだいぶ取り戻して台北松山着です。
この日、台風が高雄の南にあって、台北も雨模様です。 -
2日間の所用を予定しましたが、2日目は「台風接近」とのことで桃園市一帯には、台風警報が発令されてしまいました。 基本的に、役所、学校、企業はお休み指示です。 といっても用がすべて終わったわけではありませんので関係者だけ内緒で出勤してもらい取り急ぎ必要なことだけ終わらせます。
-
翌朝のフライトが予定通りか心配のなか、中途半端に早く台北のホテルにチェックインします。
-
ところが、台風警報の出ているのは桃園地区だけで、隣の台北市や新北市では全く平穏。(桃園市の勇み足?)
-
ホテルに居ても仕方がないので、ちょっと休憩してから外を散策します。
といっても台風警報さえ出ていなくとも時折強い雨が降るのは変わらずですので、もっぱら地下街を中心にウロウロ。 -
中山駅構内にあるドラッグストア。
北海道では多く見かけるのでしょうが東京あたりでは見かけない「札幌ドラッグ」 -
「国宝」も上映中
-
中山駅で上に出ます。
このあたりはつい最近通り魔事件が発生し3名の死者と多数の負傷者が出た現場です。 -
中山通りの交差点
-
その横にホテルオークラ台北。
主に日本人御用達の高級ホテルですね。 -
ロビーです
-
ロビーラウンジ
-
スイーツショップ。
パイナップルケーキもきれいな包装です。 -
中山通りをちょっと1ブロック北へ行ったところにREGENT FORMASA HOTEL。
最近はIHGグループ入りしたようですが台北で一番格調高いホテルですね。
オークラも相当なお値段ですから、同じお値段ならこちら?
なお、ホテルの建物は中山通りからちょっと奥まったところにあり、前面は広場のようになっていますが、この広場の部分は前総統の蔡英文の所有地とか。 -
-
エントランスです。
こういう部分を見ると、いくらホテルオークラが格調高いといっても、レベルが違いますね。 -
-
ロビーラウンジ。
今回久しぶりにお邪魔しましたが、このロビーラウンジでは牛肉麺などもオーダーできます。 -
ロビーバー
-
-
REGENT FORMOSAのお隣はROYAL TAIPEI HOTEL。 日航系列のホテルです。 ROYALは中国語で「老爺」と表します(つまり老爺飯店)。
このあたりをウロついていると、偽ブランド品や腕時計などを売ろうとする輩が「シャチョ、XXあるよ」と声をかけてきたものですが、最近は見ません。 -
そのロビー。
さすがにこちらも日本人率高いですね。 -
-
2階レストラン
-
このあたりは昔ながらの高級繁華街ですからブティックなども多いですね。
-
-
中山駅界隈に戻ります。
時折ざぁーっと降る雨もこういう軒下なら大丈夫です。
三越百貨店 -
三越、といえばライオンですが、日本のとはちょっとデザインが違います。
ライオンというよりも獅子 -
店内入り口は定番の化粧品売り場
-
上階にファッション雑貨
-
地階はお決まりの食料品、というのは日本と一緒です。
-
台湾では刺身など生ものはおろかサラダも極力避けていますが、ここのなら大丈夫?
-
飲料、日本ブランドばかりです。
-
スナック類も日本ブランドが氾濫。
-
納豆です。
日本と違うのは「冷凍」で売られていること。 お値段も日本円換算で3個ワンパック¥300とだいぶお高いです。 -
ああ、こういうところにもバラマキ用の台湾お土産がありました。
カルフールなどスーパーよりはお高いですが空港値段よりはだいぶお安いです。 -
一角に鼎泰豐のお店。
どこへ行っても行列ですね、70分待ち。 -
ガラス越しに点心の制作風景を見せるのはどのお店も共通。
-
鼎泰豐以外にも三越にはこれだけの飲食店が入っています。
-
花売りのオバさん。
スナックなどで飲んでいても押しかけてきますよね。 -
翌朝、北上予報の台風を心配しましたが風が若干強いくらいで済みました。
昨晩の時点でJALからは欠航の知らせは来ていません。 -
というものの、乗る飛行機の到着を実際に見るまでは心配でしたが。
-
ここからは12月の台湾訪問です。
往路は成田発の夜便。
例によって成田のサクララウンジは激混み。 -
成田のサクラは来るたびにサービスのスタイルが異なっており、またセルフに戻ってしまいました。
-
ゆったり座れる場所も見つからないので退散。
-
またキャセイのラウンジにお世話になります。
成田のキャセイラウンジは羽田のラウンジに比べるとサービスのスタイルが落ちるもののゆったりさは変わりません。 -
ということでちょっといただきます。
-
最近の成田-台北(桃園】線は機材が小型化。
しかも混んでいます。 -
ということで今回はビジネスにアップ。
チェックイン時に係員から「生憎とお席がいっぱいでビジネスクラスにお席を用意いたしますがよろしいでしょうか?」と申し訳なさそうに言いますが、「よろしいでしょか?」もなにも万歳三唱したいほどの気分です。 何なら福引で大当たりした時のように派手にベルでも鳴らしてほしいほど。 -
といっても738のビジネス席ですから、大型機のようにはいきません。
いわゆる旧式のスカイラックスシート。 SNSなどでは「不快ラックス」などと揶揄される、アレですね。 エンタメもしょぼく旧式で787のエコノミー席のほうがよっぽどまし。 -
それでもビジネスですからお食事は別物です。
-
お飲み物も上等。
-
ということで、
嘉之助ウイスキーからいただきます。 -
ビールもいただきます。
-
ビジネスの食事といっても短距離便ではワンプレートでのサービス。
-
いただけないのが、このご飯とみそ汁。
日本の航空会社としてはちゃんと考えなければいけません。
包みのなかはたいていがベチャベチャボソボソのご飯で箸でも摘まめないくらい。 -
みそ汁もインスタント丸出しの粉っぽいものです。
ちなみに同じ路線を飛ぶチャイナエア(中華航空)のほうがよほどちゃんとした和食を出します。 -
-
夜10時過ぎの台北桃園空港に着きました。
食事やエンターテイメントに文句を言っても、そこはビジネス席にありつけましたので楽ちんでた。 -
荷物を受け取ってホテルへ向かいます。
-
さて、帰国日。
もともと、このブラブラシリーズはたまたま午後便の予約しか取れなかったときの午前中を利用して台北市内を散策した時から始まっていますが、最近は無理をして朝の便に乗らず、よほど急ぎの用がない限り最初から午後の便をとるようになってしまいました。 今回も冬場の午後便は15時過ぎ発ですのでたっぷり時間があります。
ということで、朝の地下鉄駅。
もう通勤時間帯の終わりくらいですがお客さんは多め。
驚くのは東京など以上にしっかりと整列乗車が行われており、しかもある程度乗ったらギュウギュウ詰めに無理して押すこともなく、次の列車を待つ謙虚さ。 -
台北駅から少し南の中正記念堂駅です。
-
壮大な門。
「自由広場」とあります。 -
日本の高校生修学旅行ですね。
-
毎正時には衛兵の交代式で有名です。
しかし、昨年以来「個人崇拝」を考慮する現政権により以前の交代式は廃止され、代わりに3人一組の衛兵のパレードと化しています。 -
パレードといっても、銃を振り回すなど延々と10分ほどのパフォーマンスです。
-
大きく長い階段を上ると
-
堂の中には蒋介石の像。
「中正」とは蒋介石の別名ですね。 台湾では蒋中正と呼ばれるのが一般的で、あちこちの都市にある「中正路」はこれにちなんでいます。
なお、以前は桃園空港も「台北蒋介石空港」でしたが、民進党政権時代に個人崇拝の見地から蒋介石の名前を避ける方針が立てられ、あちこちに氾濫していた蒋介石(C.K.S)の名前も減ってきています。 -
その蒋介石像の見下ろす台北市内の風景です。 右の建物が国家音楽堂(ナショナルミュージックホール)、左は国家演劇堂(ナショナルシアター)です。
-
像の下は博物館となっています。
これは入り口付近風景。 -
売店も。
「ドラえもんボール」って? -
音楽堂傍らには庭園も造られています。
-
池の鯉へ餌を・・
-
10元で買って、やってみましたが、大半は鳩や鴨に食われてしまいました。
-
-
続いて地下鉄に乗ります。
-
台北101/国際貿易センター駅です。
-
右側は国際会議場
-
駅の傍らにこんなものがありました。
-
旧来の台湾式住居が保存されている一角です。
-
-
-
私が最初に台湾を訪れたのはもう30年も前ですが、当時はこんな建物が多く残っていましたね。
-
-
これらの建物はそれぞれ展示館やカフェなどで使われています。
-
-
-
-
その一つは幼児施設。
-
北に向かって歩きます。
台北市内ではこの1年~2年でこういうEVバスが急に増えました。 -
台湾でコンビニといえばセブンイレブンかファミマですが、地元資本のハイライフもしぶとく残っています。
-
台湾式の軒下歩道
-
仁愛路は台北市内を東西に走っています。
中央部の主路線と側道の別れた立派な通りです。 -
台北101駅から2ブロックほど北に位置する「国父記念堂」へ到着
-
一帯は中山公園として整備されています。
-
国父記念堂
国父とは「孫文」のこと。 大陸で中華民国を興し、蒋介石が跡を継ぎました。
孫文自体は台湾へ渡ってきているわけではありませんが、大陸の共産党政権とは異なり「中華民国」の国父なんでしょう。
また孫文の別名は孫中山、そういうわけで中正とならび台湾のあちこちで中山にちなんだ地名が作られています。 -
というものの、残念ながら記念堂は修復工事中でした。
-
翠胡
-
幼稚園児の課外授業?
-
-
孫文の座像(記念館の中のものとは異なるようです)
-
中山公園の北側には台北ドームが作られています
-
さて、だいぶブラブラしましたのでいったんホテルへ帰ります。
-
国父記念館駅
また新しいところを見られたブラブラでした。 -
いったんホテルへ戻り荷物をもって松山空港へ向かいます。
松山空港ロビーには自動演奏ピアノが置かれましたね。 -
午後便チェックイン開始。
またまた大勢の修学旅行生が乗るようです。 -
昨年新しくなった松山空港のラウンジ。
いやに空いている、と思ったら・・ -
全日空などスタアラ各社はプレミアムラウンジに移ったようです。
-
牛肉麺と点心
-
今日の離陸はいつもと異なり西向きです。
-
この便で東京に戻るとちょうど夕食時。
機内で食事をしてしまうと短時間に何度もの食事となってしまいますので、オーダーのフルーツ食をいただきます。
いくつかの器に果物が盛られていますがそれぞれの内容は似たり寄ったり。
こんなに量がなくとも良いのですが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hiroshi_kakogawaさん 2025/12/28 13:11:50
- 同じ時期に台湾へ・・・
- 私も同じ時期に台湾へ来ていました。でも高雄の方でした。小雨と風が少し強い位でたいした事が無くホッとした事を想い出しています。私は昔、台湾の師範大学で臺灣華語を1年間、中華語文研習所で台湾語を1年間学んだ元留学生ですが臺灣ではいつも家内に通訳を任せている駄目人間です。仕事と観光ではストレスも違うでしょうが仕事で行ける方が羨ましいですね。私は仕事で臺灣では無くマレーシアへ赴任していましたので帰国後マレ-シアへ夫婦で4回だけ行っただけの他の國知らずの男です。来年78歳になりますが体が動く限り年に2~3回の訪台を続けようと思っています。又の台湾旅行記を楽しみにしています。
- Kちゃんさん からの返信 2026/01/05 09:38:34
- Re: 同じ時期に台湾へ・・・
- お立ち寄りいただいたうえ、コメントまで頂戴しありがとうございます。 私自身「何回、台湾へ出かけた?」ということはカウントしていませんが、思えばこの30年ほどに年間少なくとも4回から5回出かけていますので結構な回数となってしまっていますね。 最初の1回~2回こそ、業務出張であっても週末の一日に「観光地」を訪れたこともありますが、以降は2泊3日とか短期滞在が中心でお付き合いのある方に連れ出されない限り、観光名所とはほとんど無縁でした。 ハッと気が付くのはこの30年で台湾の方々も随分と裕福になってきたことでしょうか? 業務出張とはいえ最近は多少余裕ができ融通も利くようなりましたので、この一年間の滞在最終日は台北に泊り観光地的なところをブラブラしてから買えるようにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
133