2025/12/12 - 2025/12/16
3922位(同エリア4453件中)
うの子さん
この旅行記のスケジュール
2025/12/15
-
電車での移動
台湾鉄道台南駅→高雄駅 高雄MRT高雄駅→ 鹽埕埔
-
ホテルに荷物に預け街歩き 王家手工豆花
-
高雄MRTにて移動 美麗島駅→半九十茶屋で昼食 美麗島駅→高雄駅
-
FULL SANDWICH で夕食後 誠品書店駁二店 駁二藝術特區
2025/12/16
-
飛行機での移動
高雄空港(7:00発)→成田空港(11:25着) BR108
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4日目 台南から高雄へ移動しました。5日目早朝帰国のための前泊です。
少ない時間ですが高雄を楽しみます。
2年越し、食べたかったサンドイッチ屋さんにも行く事が出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
台湾鉄道台南駅から新自強号で高雄へ到着しました。
地下鉄駅入り口にあるアニメイト、月曜日なので空いています。 -
高雄MRTで高雄→美麗島乗り換え→ 鹽埕埔まで。
-
鹽埕埔のホテルは2回目の「シャトードシン」です。
荷物を預け出かけたのは徒歩圏の -
ここを通って 「鹽埕埔第一公有零售市場」へ。
月曜日なのでほとんどがお休みでした。 -
市場の入り口にある「王家手工豆花」
何度も通ったところですが、食べたことがないのです。 -
金柑檸檬豆花
甘酸っぱくて美味しい。
(夫は夕方に再訪しています) -
高雄MRT 鹽埕埔駅から美麗島駅に来ました。
-
高雄MRTのキャラクター「蜜柑駅長」だらけです。
グッズ販売の「高雄捷運商品館」は月曜日はお休みでした。蜜柑ちゃんの猫型パイナップルケーキを買いたかったが、高鉄左営駅まで行くのはちょっと遠い。 -
「半九十茶屋」で遅めの昼食です。
食事系の注文は14:00まで、ギリギリの入店でした。 -
套餐(定食)を注文しました。
まずキノコスープとサラダ。 -
牛肉バラ煮込みと鶏の葱油焼きです。
ピーナッツの甘酢漬けのような小菜が珍しく美味しかった。 -
最後は烏龍茶とデザート
ゆっくり食事が出来ましたが、またまたお腹いっぱいになりました。 -
高雄駅に移動してアニメイトで頼まれものを探す。
ついでに新しくなった高雄駅の見学をします。この奥は長い間工事パネルで隠されていた所ですね。
2階に旧駅舎が見えています。旧駅舎は曳屋された後にこの部分が完成したはず。考慮された上のことだと思います。 -
2Fから見ています。
-
3Fに昇りました。
視界があけて気持ちが良い、旧駅舎の屋根も見えます。
下は高雄緑之丘
さあ帰ろうとエレベーターで地下3Fへ。地下鉄駅に出ることができると思っていたら、地下駐車場でした。
優しい方が駐車場から地下鉄駅への通路を案内してくれました。その通路もかなりわかりにくい。
見学に行ったら必ず1Fで降りましょう。迷子になります。 -
ホテルは「シャトードシン」
前回と同じランクのお部屋ですが、ソファやテーブル位置が変わっていました。
前回はラウンジ大混雑で利用せず、今回は利用しました。お菓子と飲み物の提供ですが、当日の担当女性の気配りが素晴らしく関心しました。
ランドリールーム(無料)で洗濯もして帰国準備します。 -
「FULL SANDWICH」
シャトードシンホテルの隣りの路地にあります。
2年前にはお休みで入店できませんでした。
今回は定休日が変わり食べる事ができました。鉄板焼きサンドイッチです。
*台湾の東森新聞だったかYouTubeで公園脇の屋台として紹介されていました。公園に見覚えがあり、看板名で調べたら、現在は店舗になっていました* -
パンはイギリスパンタイプ? 薄めカットでバター焼き、塗られているマヨネーズ?クリーム?が美味しい。
チキンもベーコンもジューシーです。
手袋して大口開けてたべました。
夕方からの営業なのでビールと共に夜食としていただくコンセプトなのかも。ドリンクはオーストラリア製のジュースでした。(ビールメーカーは確認していません) -
「誠品書店駁二店 」をちょっとのぞいて
-
駁二藝術特區に来ましたが人がいない。
-
あら寂しい。月曜日だからか。
この日、中央公園のクリスマスイベントも前日までで終了、翌週末から別のイベントが開催予定でした。
ここから見える高雄流行音樂中心 のライトも消えています。
高雄流行音樂中心へ行かず、ホテルへ帰る事にしました。 -
5日目 4:00起き
ホテルに依頼しておいたタクシーで高雄空港まで。 -
5:20 高雄空港ロビー大混雑です。火曜日ですが。
エバー航空カウンターは長蛇の列。日本ツアーの方が多かった。お揃いの赤色系のパスポートカバーをしているのは別のツアーの方も同じ。
台湾でデマが拡散している? 日本では台湾のお客様は大歓迎だし、マナーの良い大陸のお客様も歓迎するのに。
搭乗開始5分前に搭乗口に着き、免税店に寄ることが出来ませんでした。 -
高雄⇄成田 エバー航空機
有料でも最高のエコノミー席はここ。
前3列ブロックされていたので3席を二人で使えた。
高雄便では行き帰りともこの有料席を予約していたけど(行きは右側)、値段が高くなりました。 -
機内食は台湾発の方が美味しかった。
今回、メニュー表を見て選ぶサービスはない。出発便でメニュー表を頼んだら後方から持ってきた。
「チキンorポーク?」だけじゃご飯かパスタかわからない。スターラックスに負けちゃうよ。 -
夫と席を交換しました。淡水の橋も見えます。
-
基隆から台湾を離れる、この景色が大好きです。
-
桜島も見えた。
-
朝だから阿蘇のカルデラが靄に沈んでいる。
-
伊豆七島 神津島
-
式根島と新島
-
小さな富士山が見えてもうすぐ成田。
-
去年に続き嘉義で購入したメラミン食器
市場の五金行(金物・ミニホームセンター)も可愛い台湾雑貨屋さんも大好きです。
高鉄左営駅に高齢者・妊婦さん用の窓口を見つけ、シニアカーのまま高雄MRTに乗り込む人を見ました。人に優しい台湾が大好きです。
天気に恵まれた嘉義*台南*高雄の旅行でした。
シニアでも家の都合で長期間の海外旅行には行けません。韓国や沖縄旅行を提案しても「台湾がいい」と言う夫です。
旅行記を読んでくださりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025台湾旅 嘉義*台南*高雄
0
33