2025/12/20 - 2025/12/20
1110位(同エリア3079件中)
nomonomoさん
- nomonomoさんTOP
- 旅行記5305冊
- クチコミ9084件
- Q&A回答332件
- 6,549,555アクセス
- フォロワー104人
この旅行記のスケジュール
2025/12/20
この旅行記スケジュールを元に
お伊勢参り。おかげ参りのご利益があるかな。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊勢神宮は天皇家の神社です。
-
天皇専用であって、下々の下衆は近づいてはいけなかったのです。「私幣禁断」といわれていたのです。
-
いちごろから天皇家と関係のない人が参拝できるようになったのでしょう。一説では、式年遷宮の費用がかさみ、それを地方に賦課したころからとされています。
-
また、平安末期に「御師」(ふつうは「おし」と読むが、伊勢にかぎっては「おんし」と呼ぶ)制度ができて、全国をまわって、伊勢信仰を普及させたためともいわれています。
-
「御師」の活躍は様々な文献に表れています。寄進の金額も半端なものではありません。
-
江戸時代の「おかげまいり」は15回のピークがあり、明和8年には、一年で200万人もの人が参詣したといわれています。門前町が反映するのが目に見えるようです。今時のインバウンドの比ではありません。
-
参拝作法は神社によって違いがあります。
現在、「二拝、二拍手、一拝」が一般的です。
伊勢神宮のホームページもそれをすすめています。五十鈴川 自然・景勝地
-
しかし、宇佐神宮はちがいます。
出雲大社も独自です。「二拝、四拍手、一拝」です。 -
歴史的には、「四度拝」とか「両段再拝」がひろくおこなわれていたようです。これは、「拝礼二度。しずかに祈念。拝礼二度」で拍手はしません。
-
伊勢神宮も、本来は、「八度拝」だったはずです。「起拝四度。拍手八度。軽い拍手一度。一拝」そして、これを二度繰り返す。(拍手を八度することから「八開手(やひらで)」という。)起拝は難しい。
天皇陛下はどんな参拝作法でするのでしょうか。 -
全国にある神社は、本来、土着信仰とむすびついているはずです。山王信仰、熊野信仰、山岳信仰、住吉信仰、稲荷信仰、八幡信仰、浅間信仰。。。数え切れません。
-
みんなその土地の歴史があるのです。
-
さて、内宮の本宮。
-
写真撮影禁止。
-
なぜか。まあ、こだわらないことにしましょう。
伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
自然体で。
-
伊勢神宮は30年の遷宮がよく知られています。
-
次の遷宮ももう視野にはいっています。
-
ここ。
-
公開したのは最近でしょう。
-
ところで、伊勢神宮の財政事情はどうなっているのでしょうか。
-
バランス・シートと損益計算書がみたいものです。
-
有名仏教寺院が大地主であるように、伊勢神宮も。。。
-
「神戸」(かんべ、ごうど)は伊勢神宮への献上物の生産地でした。関西、中部にいろいろとあります。
-
豊橋から船で鳥羽にわたる方法も結構つかわれたようです。
-
今年も無事終わりそうで、ありがとうございました。
-
来年も無事でありますように、よろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nomonomoさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27