2019/07/11 - 2019/07/11
180位(同エリア319件中)
きよさん
四国八十八ヶ所巡礼の旅 #3 1日目
巡礼の全行程は約1460km。自家用車で「区切り打ち」でお参りしまた。
「区切り打ち」3回目は第23番札所 薬王寺から第33番札所 雪渓寺までを3日間でお参りしてきました。
大阪府堺市の自宅から高知市までの往復を自家用車で周りました。
1日目(2019年7月11日)
第23番札所 薬王寺から第26番札所 金剛頂寺
番外札所 鯖大師
2日目(2019年7月12日)
第27番札所 神峯寺から第32番札所 禅師峯寺
土佐國一宮 土佐神社
3日目(2,019年7月13日)
第33番札所 雪渓寺
観光で桂浜、現存12城の一つである高知城、ひろめ市場、はりまや橋
表紙は室戸 青年大師像です。明星来影寺
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
第23番札所 薬王寺 時刻11時
「発心の道場」といわれる阿波最後の札所です。 -
第23番札所 薬王寺
仁王門 -
第23番札所 薬王寺
本堂
本尊 薬師如来 -
第23番札所 薬王寺
大師堂 -
第23番札所 薬王寺
大楠 -
第23番札所 薬王寺
-
第23番札所 薬王寺
瑜祇塔 (ゆぎとう)宝形屋根をもつ宝塔形の塔。
-
第23番札所 薬王寺
強い風雨で海も荒れています。
次の第24番札所 最御崎寺までは約75kmあり、最長の区間となっています。 -
番外札所 鯖大師
略縁起
千二百年程昔のことです。お大師様がお四国をお開きに巡られた折、この地が霊地であることを悟り、御修行されました。ある朝通り掛かった馬子に積み荷の塩鯖を乞われましたが、口汚くののしられ、ことわられました。馬子が馬引坂まできた時、馬が急に苦しみだし、先ほどの坊様がお大師様と気づいた馬子は鯖を持っておわびし、馬の病気をなおしてくれるように頼みました。お大師様がお加持水を与えると馬はたちまち元気になり、お大師様は八坂八浜の法生島で塩鯖をお加持すると生きかえって泳いでいきました。そこで仏の心を起こした馬子は、この地に庵をたて古今来世まで人々の救いの霊場といたしました。鯖を三年絶ってご祈念すると願いごとがかない、病気がなおり、幸福になれるといつしか人々に、鯖大師と呼ばれているのです。鯖大師でこの由来により鯖を三年食べないことにより子宝成就、病気平癒はじめ、あなたのお願いごとがかなえられます。 -
番外札所 鯖大師
本堂
本尊 弘法大師 -
御蔵洞(御厨人窟:みくろど)
約1200年前の平安時代、青年時代の大師が悟りを開いたといわれる洞窟で、内には五所神社とばれる社があります。 “空海”と名前をつけたのも、ここから見える空と海に感銘を受けたからと言われています。
訪問時は悪天候のためか中に入ることは出来ませんでした。 -
第24番札所 最御崎寺 時刻14時45分
「修行の道場」とされる土佐最初の霊場です。
室戸阿南国定公園の中心にあり、大師が悟りの起源の地でもあります。 -
第24番札所 最御崎寺
仁王門 -
第24番札所 最御崎寺
大師堂、本堂、鐘楼 -
第24番札所 最御崎寺
-
第24番札所 最御崎寺
鐘楼堂 -
第24番札所 最御崎寺
本堂
本尊 虚空蔵菩薩 -
第24番札所 最御崎寺
多宝塔 -
室戸岬灯台
最御崎寺より徒歩で数分です。
室戸岬のシンボルは、青い空と海のはざまに立つ白亜の灯台。
明治32年以来、 航海者たちの安全を照らす水先案内人として活躍しています。
室戸岬先端、標高151mの山上にあり、レンズの大きさは直径2m60cmと日本最大級。 -
太平洋
見渡す限りの大海原です。 -
第25番札所 津照寺 時刻15時50分
山門と鐘楼門
125段の石段の中ほどに鐘楼門が建っています。 -
第25番札所 津照寺
室津の港や太平洋が一望できます。 -
第25番札所 津照寺
本堂
本尊 地蔵菩薩 -
第25番札所 津照寺
大師堂 -
第26番札所 金剛頂寺 時刻16時30分
駐車場から本堂へ向かう途中、厄坂134段あります。
一段ずつ小銭を置いて厄払いするそうです。 -
第26番札所 金剛頂寺
本堂
本尊 薬師如来 -
第26番札所 金剛頂寺
大師堂 -
室戸岬 中岡慎太郎像
中岡慎太郎は、海援隊長の坂本龍馬とともに活躍した明治維新の勤王の志士。
慶応3年11月15日(1867年)京都河原町の近江屋で刺客に襲われ、龍馬とともに落命。この時慎太郎は30才。
室戸岬の先端近くに太平洋を見据えるように建っています。 -
室戸岬 中岡慎太郎像
-
太平洋
-
室戸 青年大師像です。明星来影寺
宿泊したホテル明星近くにいらっしゃいます。
若き日の弘法大師(空海)は室戸岬を修行地として選び、難行苦行の末多くの悟りを開いたと言われています。
この像は昭和59年11月、大師の徳を慕う信者や一般の方々の寄進によって建立されたもので、青年空海の力強い生き方がしっかりときざみ込まれています。
高さ21m(台座5m含)(室戸市ホームページより)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
室戸岬周辺(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31