2025/12/19 - 2025/12/19
5121位(同エリア7661件中)
円蔵さん
12月に入り、今月は新幹線で何処か遠くへって予定も思い浮かばなくて。
しかしクリスマスのディズニーシーには行こうと思っておりました。
今月の序盤に行ける日があったのですが、その時は疲れもあってやめてしまい。
先週はチケットが売切れてて行けなくて。
そして、仕事も休みの金曜日にやっと行ける事になりました。
ここんところ、テレビ番組でディズニーの特集を良く観てて、朝メシまでって番組を観ちゃって。
正直、最近のチケット料金が高くて気軽に行けなくなってましたが。
テレビでキャストの仕事やパークのクオリティ維持を観てしまったら決して高くは無いのだなと。
平日は17時からってチケットがあったので、それで散歩してきました。
アトラクションは一切乗りません。
写真を撮りながら散歩してきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
ディズニーなのに、いきなりの一風堂!?
17時からのチケットなのですが、多分パークの中で飲食は出来ないだろうと思って(混みあってて)
入る前にご飯を食べてからと思い、それに合わせて家を出ました。
舞浜駅に着いて、イクスピアリに入る。
以前も利用した事があった一風堂です。
入った時は16時40分頃。
席は若干空いてる位でした。
そこで腹ごしらえ、期間限定ではありましたが油そばがあったので注文。
これは辛油そばです。
ハッキリと辛くて。。顔から汗が噴き出して大変な位だった(笑)
けど、暖まったので出発。
と、外に出ると少しばかり待っている方の列が伸びておりました。 -
イクスピアリから歩く事10分くらい。
到着した時は17時を過ぎてましたが。
そのお陰なのか?手荷物検査は待たないで入れました。
ここで一眼レフを取り出して。
やっぱり雰囲気は良いですね。ほんとシーは大好きな場所。 -
まずは、いつも絶対に写真を撮ってしまうこのエントランス。
現在はクリスマスなのでツリーが置いてある。
ここって夕方、夕陽が差し込む時間がとっても美しいのですが、今回は17時からだったので夕陽には間に合わない。
照明が点いてからでも綺麗ですね。 -
クリスマスツリー。
この下には記念撮影をされる方の列がある。
その横を通り過ぎて。
数年前、各エリアにエリアのテーマに沿ったツリーが有る時が有ったのですが、あれは良かった。 -
メディテレーニアンハーバー
平日のシー、やっぱり噂には聞いてたけどクリスマスの込み具合はあるね。
ぶっちゃけ写真撮影だけなので、混んでても良かったけどね。
けどピンポイントで「この風景を撮りたい」って思ってもなかなかそのポイントに入れない位の込み具合だったな。
因みに私はディズニーに関しては本当に知識が無くて。
シーは大好きなイタリアを感じる為に訪れております。 -
フィガロズ・クロージアってショップの脇を入る。
一気に古き路地へと
何十回と通って来た路地ですが、いつも新鮮に感じるんです。
ここを抜けるとベネツィア方面へ。 -
この時間、水上ショーの準備の為にベネツィアンゴンドラは休止中。
歩いて居る方も少な目で、記念撮影をされる方で賑わってる感じでした。
やっぱり絵になるもんね。 -
わたくしはと言うと。
急に方向転換、再びミラコスタ前の広場へ。
遠くに今まで観た事が無い小さ目なツリーが沢山立っているのを見つけてしまったのです。 -
メディテレーニアンハーバー
ショー待ちの場所は少し後ろ側だったので、水辺迄行ってみました。
うーん、ここからの眺めも好きだなぁ。
右側に光るツリーの群れが見えます、あれは観た事が無かったので今から向かう所です。 -
ザンビーニブラザーズリストランテ
ここも暫く食べていないなぁ。
なにせ空いている時に来れてないし、モバイルオーダーって奴が未だに良くわかっていないのです(笑)
この路地の雰囲気がイタリアのピエンツァに似てて。
ここも好きな場所の一つです。 -
ザンビーニブラザーズリストランテ前の階段にある花壇。
いつも花が植えられている所にツリーがあった!
これは初めて見たと思われます。
まぁ、過去の記憶が定かではないので。 -
葡萄畑の向こうにツリー。
人の導線から外れるので、少し落ち着いた場所。 -
ソアリンはやっぱりめちゃくちゃ混んでる。
アトラクションは乗らないので影響はありませんが。
散歩と食事だけのチケット出来ないかなぁ。
マジで散歩してるだけでも凄く楽しいのでね。 -
ここにツリーが出来ているので、今の時期だけツリーとプロメテウス火山を一緒に観る事が出来ます。
-
次はミステリアスアイランドに向けて歩く。
一旦の目標はファンタジースプリングスです。
目標はあってもなかなか進めないのがシー。
過去に何度も写真を撮っているのに、また撮ってしまうんです。
ま、過去と現在では多少なりと違っている場所もあるしね。
って事で散歩はのろのろと続きます。 -
センター・オブ・ジ・アースのこの洞窟を抜ける風の音。
職場が海沿いの為に強風の時は同じ音がして(笑)
その音を聞くたびにセンター・オブ・ジ・アースを思い出すんですよね。
そうだ、訪れた時はメンテしているアトラクションが多かった気がします。
この時期ってそういう時期なのかな? -
ミステリアスアイランドに入る。
ここは一気にヨーロッパでは無くなっちゃって。
写真を撮るには面白いのですが、なんせイタリアな雰囲気が皆無になってしまうので、常に通り過ぎちゃう(笑) -
少し進むと、多分ランドでしょうか。
花火が上がってる。
この後、帰り際でもランドの花火を観ましたが。
花火は良いですね!
わたくし、花火大会は苦手なのですが花火は好き。
と言う面倒な性分 -
マーメイドラグーン
この光の使い方はやっぱり目を惹きますね。
ちょっと入ってみようと思いました。 -
で、ちょいと以前と違うなって思ってしまった。
スロープを下るようにマーメイドラグーンを歩いていきますが。
ここでセルフィー撮影されている方が多くてビックリでした。
そんな方達に圧倒されたオッサン円蔵は少しスロープを下っただけで、再び地上世界へと戻ったのでした。 -
アリエルを見上げて。
-
アラビアンコーストに入る。
写真を楽しむ散歩としては、どこも撮りたくなっちゃいます。
何度も撮ってはいるけど、また撮りたくなる。
キャラバンカルーセルって観てるだけで一度も乗った事はありません。 -
アラビアンコーストも人気のフォトスポットがあったりで、やっぱり混んでます。
写真を撮るのに並ぶ事が出来ない円蔵は、遠目で「撮りたかったなぁ」と思いつつ通り過ぎてしまう。
以前は付近の鍛冶屋に火の精みたいのが現れてたけど、今はどうなのだろう?
もう10年以上前の話です。 -
いよいよファンタジースプリングス。
ここはもう通常で入れる様になったのかな?
まだ2度目なので立地とか良く分かっていないけどね。
楽しみに進んだのです。 -
まずはラプンツェルの森へ。
ここのラプンツェルのアトラクションはマジで経験してみたい!!
テレビで見る映像がめっちゃ綺麗で、体験してみたいと思っております。 -
少し内側にジョリー・ロジャー号ってのがあります。
これは多分ピーターパン関係?
遠くにファンタジースプリングスホテルが見える。 -
アレンデール
アナ雪のエリアに入って来た。
自分の中ではファンタジースプリングスの中で一番の見どころになっております。
多分ここはレストラン。 -
城門を出て、遠目に観るこの位置も好きです。
夜は水面に反射する照明も含めて綺麗な感じ。
城門正面はやっぱり人気撮影スポットなので正面からの写真は撮った事がありません(笑) -
ここ迄歩いて来て、ちょっとした事に気付いてしまった。
見過ごしているのかも知れませんがファンタジースプリングスに入ってからクリスマスの装飾が無い?
いや、元々を良く知らないのでもしかしたら、照明の中にはクリスマス期間で飾られているものもあったのかも知れませんが。
ツリーとか、分かりやすいオブジェクトは見つけられなかったなぁ。 -
ファンタジースプリングスホテル前まで来ました。
ここにはミッキーがいらっしゃいますが、写真に撮るのはめっちゃ難しい。
青い照明が上手く撮れないんです。
ホテル前はアトラクションがないのか、スタンバイで並ぶ人も居なくて落ち着いていたな。 -
ファンタジーだぁ。
あの大きな窓の向こうからこっちを観てみたいもんです。 -
ファンタジースプリングス・ギフト
パークのギフトショップって殆ど入った事が無いなぁ。 -
ローストビーフポップコーン!!
シーの中で一番食べてみたいやつ!
お腹空いて無かったし、ちょいと待ち時間もあったので食べませんでしたが、メモとして写真を撮って。
けど、位置情報が無いので何処に有るのかは今では分からない(笑)
まぁ、アプリやマップを観れば良いのですけどね。
ローストビーフ、いったいどんな味なのだろう?
気になる。 -
フェアリーティンカーベルのビジーバギー
これもアトラクションか。
前回、初めて訪れた時も何かな?とは思いつつ調べて居なかったけど。
これを書くにあたって調べてみたらアトラクションなのですね。 -
ファンタジースプリングスを散歩して、従来のシーに戻ってきた所。
不思議な事に、ここに立ったら現実に戻ったって気になってしまった。
少し奥まった所にファンタジースプリングスはあるので、従来のシーとの間に若干の距離があり、そこで上手く世界が変わるのかもしれません。 -
ロストリバーデルタに入って。
レイジングスピリッツは稼働してたけど、インディーは休止中だったかな。 -
インディーの前辺りにあるこの橋。
今回はここを渡って対岸へ行ってみる事に。
あまり渡った記憶が無くて、ちょっと新鮮な気持ち。 -
ちゃんとした吊り橋です。
ここから写真を撮ろうと思っていたら、夜景写真を撮るには気になる程度の揺れが有ります。 -
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ。
タコス料理を提供しているレストラン。
ここでもよく食べていました。
幾つもレストランがあるのに、けっこう決まったお店しか行っていないんですよね。
これって、わたくしの旅行と同じで。
同じ場所にしか行けないんです。
色んな所に行くよりも、一つの場所に何度も行って深く知るって方がわたくしには合ってるんです。
でも、思ったより深くは知れない(笑) -
ここで、ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナの前にある小屋に入ってみる。
最近はここで記念撮影をされている方が大勢いらっしゃるので、なかなか中に入る事は出来なかったけど。
それで思ったんです。
あれ?もしかしたら今日は空いているの?って。
実際にこのロストリバーデルタエリア、歩きやすかったし。
ソルトポップコーンは誰も並んで居なかったし。
しかし、空いていた訳では無くて。
この時間、ショーが行われる為にそっちへ人が流れていたんじゃないかと思われます。 -
ミゲルズの壁に描かれてるダッフィーファミリ。
ここも誰も居なくてね、ラッキーとか思えたんです。 -
そして私が最も訪れない地域。。
ポートディスカバリーへ。
アトラクションとか、ショップでは無くてここの造り。
近未来っぽさが受け入れられないんですよね。
写真を撮る分には面白いと思うけど。
やっぱりイタリアをイメージして写真を撮りに行っていると違うなってなっちゃうんです。 -
アメリカンウォーターフロント
ケープコッド、ここには毎年ツリーが設置されてて。
街がクリスマスっぽくなってるので、今の時期はホント素敵なエリアとなってますね。 -
消防署の中身は。。
レストランのケープコッド・クックオフ
ここも以前はよく食べていたなぁ。
また平日に休みを取って、朝から訪れてみようかな。
さて、ここのツリーは大勢の方がいらっしゃったので写真は撮っておりません。
少し進みます。 -
ケープコッドから、メディテレーニアンハーバーに向かう道。
この道を進むとエレクトリック・レイルウェイの鉄橋とポンテヴェキオの下を抜けてメディテレーニアンハーバーに出れます。
目の前には壮大な風景が。
散歩するにあたって、この道は毎回通ります。
今回はここを観て、再びケープコッドの方に戻りました。 -
シーの一番海側(東京湾側)を進みます。
振り返ってケープコッド・クックオフ周辺。 -
アメリカンウォーターフロントが見えて来た!
遠くに多分メインであろう大きなツリーも見えて来ました! -
この鉄橋もカッコいいんですよね。
ここからの眺めも良いし。
SSコロンビア号を観て、あぁチャリで来たいと思ってしまった。
年末年始の休みはチャリで来てみようかな。 -
ツリーの前は大賑わい!
そりゃ奥の方のエリアは空いてるよって位に大賑わい!
確かに今の時期だけですもんねツリーが見れるのって。
しかも今週はもうクリスマス、それが終わるとツリーは無くなっちゃうだろうからね。 -
別の場所から。
うん、やっぱり良いねクリスマスディズニー。
10年前位かな?
クリスマスのシーに行って、気温も今よりも低かったし。
澄んだ空気感とかあって人も少なくて。
サイレントナイトって言葉がぴったりなシーのクリスマスを経験してて。
あの時は、いまでも凄く良かったなって思い出します。 -
さて、今回とても見たかったものが。
それがこのタワーオブテラーの壁。
先日、朝メシまでって番組で夜中にこの壁の塗装を行う作業が放送されておりました。
テレビでも言ってたけど、普段は目にも止まらない壁。
この塗装を開園当時のままに補修するって作業で。
ぶっちゃけチケット代が高いとか思っておりましたが、あのような補修や維持を考えると、安くして質が落ちるよりも。
今のままのパークを維持して頂きたいって気持ちになりました。 -
マップを見るとドックサイドステージと書かれている。
ニューヨークのメインストリートを歩いております。
もう少しで一周しちゃう! -
ニューヨーク・デリ
ここも良く食べる所。
そとの席には誰も居ない!
この時間はきっと空いていたと思われます。
もうショーの直前です。
にしても、雰囲気良いカフェですなぁ。 -
ベネツィアに戻って来ました。
写真を撮りながら歩いて、だいたい2時間位掛かっております。
ちょっと休憩したくなってきた。 -
それにしても、やっぱり美しい!!
前にも書いているかな?
インスタで繋がってるイタリアの方が、シーの写真を観て「なんでイタリアなの?」と聞いて来た事がありました。
確かにそうかもしれません。
何故にイタリアなのか?
まぁわたくし的にはヴェネツィアであり、トスカーナであり。
そしてリグーリアでもあるシーが、あの地の景観を造ってくれて良かった。 -
近場にあったゴンドリエ・スナックに入って休憩。
お店はもうすぐ営業終了ですって案内が出てる時間。
あれ?だからニューヨーク・デリも人が少なかったのか??
ここでカフェラテを飲んでいると。 -
ショーが始まりました!!
多分、ビリーブ シー・オブ・ドリームスだと思われます。
ただわたくしはまだカフェラテを飲んでいる途中。
空を彩る色と光だけを観ています。 -
カフェラテを飲み終えて。
既にお店は終了しておりましたが、席には留まる事は出来ました。
んで、ショーをちょいと見ようかと歩き始めたけど。
やっぱり大勢の方がいる場所、見れそうな場所が分からなくてショーは諦めて。 -
再びベネツィアンゴンドラの方へ向かった時でした。
なんと、建物の角を一つ曲がっただけなのにショーの音が無くなり。
ここにはいつものベネツィアのBGMが流れている。
何という音響なのだと、改めてビックリしました。
いきなりすっごく静かになったので、再び元に居た場所に戻るとそこではショーの音楽が。
いやぁ驚いた。 -
ショーはまだ続いていますが、最後の散歩に出かけます。
もうこの時点で外周を一周出来る時間は無かったので。
せめてアメリカンウォーターフロント位まで歩こうって。 -
タワテラ前、ウォーターフロントパークは何やら出来てた。
その為に通常は噴水が吹き上がっている所に入る事は出来ませんでした。 -
港も静けさが増してる。
ここも好きな場所なんですよね。 -
今年最後のツリーを観て。
やっぱりショーの間でもここは人気があったなぁ。 -
SSコロンビア号前の港。
係留されている船を観ながら、のんびりとは出来ない時間でしたが。
今年最後となるであろうディズニーシーを楽しみました。 -
大きな花火が打ちあがり、きっとショーの終わりだったと思われます。
なんだか、暫くぶりに一眼レフを持って行きましたが。
時刻が全く合っていなくて、ショーが何時に始まり何時に終わったのか分からないんです。
そんな花火を遠目にみて。 -
先ほども歩いた赤い鉄橋の上からメディテレーニアンハーバーを観てます。
ここからポンテヴェキオの下を潜ろうと思いましたが。
ショーの終わりと共に多くの人の流れが出来て、メディテレーニアンハーバー方面には行けないと思って。
ポンテヴェキオ手前の階段を登って、ポンテヴェキオの上に出ました。 -
ここからのメディテレーニアンハーバーは何度でも見られる美しさ。
-
もう帰る為に出口に向かってます。
ショーの終わりと共に帰宅だったので、交通機関とか混んでるだろうなと思いながらも。
しかしシーの営業時間ももう1時間を切ってしまって。
車だったら最後まで居ても良かったかもしれないけど電車なのでね。
以前、舞浜駅に入れない程に混んだ日を経験しちゃってるから、少しでも空いている時間が良いなと思ってしまうんですよね。 -
ザンビーニブラザーズリストランテの裏側の道。
ソアリンが出来てから混むようになったのですが、以前は本当の裏路地。
あまり人の往来も無くて、のんびり休憩できる道だった頃を懐かしく思うんです。
そんな道を進んで出口へ -
ここで今年のクリスマスのシーは終了です。
直前にご飯を食べたおかげで元気なまま散歩出来ました。
ガチで写真を撮って散歩だけのパークですが、これがわたしの愉しみ方です。
もしかしたら、この後に花火のショーがあったのかも知れませんが。。
ここでカメラをしまってバイバイしちゃいました。 -
帰宅する時に、私の前に居たご家族が「こっちだ!」と言って。
私の地元の駅へ向かうバスに向かって行きました。
あ、俺もバスで帰ろうかなと思ったけど。
結局は舞浜駅に向かって、電車で帰宅。
その途中でランドから打ち上げる花火を観ながら。
最期まで楽しめた日だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京ディズニーリゾート(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71