2025/12/06 - 2025/12/06
6267位(同エリア12449件中)
もみの木さん
一度歩いて見たかった旧東海道。アクセスと時間の都合でJR亀山駅から富田駅まで約30キロ歩いてみました。
亀山から石薬師までは時折風情あり、いい感じ。杖衝坂までは新鮮な街歩き、内部からは交通量が多く歩きにくくただ疲れました。
地図はYAMAPとネットで見つけたGoogleマップの旧東海道を参考にしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
電車で亀山駅へ。亀山駅からウォーキングスタート
亀山駅 駅
-
いきなり気になるお店発見。瑞宝軒という和菓子屋ぽい
瑞宝軒 グルメ・レストラン
-
和菓子屋かと思いきやバウムクーヘンが売りぽい。これから歩くのでバウムクーヘンではなくバウムクーヘンのラスクに。お餅も名物ぽくて2つ入りから売ってた。和洋折衷のパッケージ良き。
-
駅から旧東海道入り口へは歩いて15分くらいだったかな
-
何の跡かがちゃんと書いてある
-
カメヤマローソクタウンストアに寄る
-
ショップは線香やキャンドル、ランタンが充実。店舗奥にこんな映えスポットあり。実際にキャンドル焚かれてたのかいい香り&暖かい。
-
ろうそくは工場価格で半額くらいだった。線香やキャンドルも悩むほどあったけど日本製と海外製が混在。こちらは日本製の線香で、香り成分が通常より多いらしい。
-
このベンチ懐かしい!
・・と思うのは地域性かしら -
いよいよ本格的にウォーキングスタート。旧東海道は和風の古い建物が多い印象だけど、こんな和洋折衷?のもあり。スピーカーもレトロ・・今も使われてるのかな
-
子どもたちが書いた飛び出すな標識がナイス。
-
随所に看板
-
いいね~鈴鹿山脈
-
庄野直前の高架のところが難しかった。高架下くぐって、次に地下道くぐってクリア
-
高架下
-
地下道
-
庄野宿到着
-
資料館にお邪魔しました。無料。ボランティアの方が色々解説してくれました。築170年だそう。
庄野宿資料館 美術館・博物館
-
今回の道では庄野宿が一番旧東海道って感じだった
-
庄野楽しかった
-
石薬師と庄野の中間はちょっとわかりにくいけど、看板があるからおおむね大丈夫。スマホの地図があると一番安心。とはいえ昔の道歩きをするなら本や紙の地図のほうがいいかもしれない。すれ違う人はみんな本や紙の地図見てたような気がする。
-
加佐登駅でルート逸れてatelierKというパン屋へ。
-
マフィンもハード系もソフト系も、全体的にもちもちしてて歯ごたえあり。1つ300円~400円とちょっと高いけど、食べ応えあって満足。
-
ウォーキング再開。そろそろ疲れてきた。こういう標識があると救われる
-
庄野に次いで、石薬師もいい雰囲気だった。坂道でお寺があったりと昔からこの地形、この景色なんだなと気づかされる。庄野と石薬師で地元の人と少し喋って癒された~
采女(うねめ)でまたややこしい道。地下道で反対側に渡る -
標識斜めってるけどここで四日市に入る。このあと道沿いにあるファミマで休憩
-
一号線と並走
-
杖衝坂を下る。ヤマトタケルが剣を衝いて上った説があると聞いた・・はず。
この先は平凡な道に・・そして疲労度が上がる・・ -
伊勢街道との分岐、追分到着。水が汲める。
いよいよこの先は歩きにくい平凡ロード・・日永の追分 名所・史跡
-
車がすれ違うのも一苦労の狭い道。一瞬の車が無い瞬間。
-
日永駅近くの神社で旧東海道風情を思い出す
-
近鉄四日市駅。本当は直進して商店街を抜けるのだけど工事中で渡れず。一号線を歩き進め、途中で東に1本移動。
-
鈴鹿山脈の角度が変わったなぁ・・歩いたなぁ・・
-
いまさらながら、一里塚が各所にある。文字通り一里の標識。
ここから一号線に合流して暫く進んでから西に逸れる。 -
また住宅街を歩き続け、時折旧東海道を思い出させる光景に遭遇
-
最後は脚パンパン。
旧東海道と駅が近いところと離れてるところがあるから、疲れたら終了ではなく計画的に歩いたほうがいいな~と実感。
個人的には亀山~石薬師が楽しかった。ちょっと見どころがあるだけでだいぶ楽しい。
今度は違うルートも歩いてみたい。新しい旅の仕方を見つけてしまった・・!富田駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36