2025/11/26 - 2025/11/26
2080位(同エリア2327件中)
fromatozさん
- fromatozさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 92,633アクセス
- フォロワー9人
この旅行記スケジュールを元に
姫路城、好古園、圓教寺を観光。
-
姫路駅と姫路城をつなぐ大手前通りから姫路城をズームで撮影。
大手前通り 名所・史跡
-
播磨国総社 射楯兵主神社。
播磨国総社 射楯兵主神社 寺・神社・教会
-
城見台公園。
-
城見台公園の奥(北西端)からお堀越しに天守と逆さ天守を眺める。ここに来るのは2回目。前回は桜の開花時期に来た。
-
この写真の上にある枝は桜で、桜の開花時期は人気の撮影スポットになっていた。
-
前回訪問時(桜の開花時期)の写真。他の写真もあったが、この日はさざ波が立っていて、逆さ天守は見られていなかった。
-
水面に映る石垣と色とりどりの木々も美しい。
-
大手門から三の丸跡へ。ここも桜の季節は桜の名所だが、秋の景色もまたいい。
姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
三の丸広場から。ズームしないと天守は小さくしか写らない。
-
左奥には西の丸がある。西の丸は有料区域で、この後訪問する。
-
桜の紅葉。
-
桜の紅葉と姫路城。
-
天守をズーム。なお、一番大きいのが大天守、左奥が乾小天守、その右が西天守、さらにここからは見えないが、大天守の向こう側にも東小天守がある。天守が一つだけのものを独立式天守、天守と小天守一つの組み合わせを複合式天守や連結式天守と区分される(厳密には複合式と連結式は別物)。これらに対し、姫路城は連立式天守に区分されるそうだ。
-
西の丸の外側。櫓をつなぐ回廊は百間廊下として知られている。
-
有料区域の開城は9:00。9:00前に列に並ぶ。
-
好古園とのセット券を購入し、菱の門をくぐり天守へ向かう。
-
菱の門をくぐった先から眺める天守。天守までは結構距離がある。
-
だんだん近付いてきた。
-
見事な紅葉。
-
大天守直下から見上げる。そして大天守の中へ。
-
大天守内。
-
大天守最上階(6階)から南側(姫路駅方面)の展望。
-
西側。左に見えるのが西の丸。
-
6階のスペース。
-
6階以外の動線は、これから上る人と下る人で分けられていた。
-
西小天守付近から大天守(右端)側の眺め。
-
天守を出た先にある備前丸(建物は明治15年の火災で焼失)から目の前に聳える大天守と西小天守。
-
「扇の勾配」と呼ばれる石垣。敵に石垣をよじ登らせないために、上にいくほど反り返るよう積み上げられている。
-
西の丸へ。
-
西の丸から眺める天守。
-
西の丸の長屋。半円状に建てられており、櫓をつなぐ百間廊下を歩けるようになっている。
-
百間廊下から眼下に見えた好古園。
-
百間廊下沿いの一室から見えた天守。
-
百間廊下。
-
好古園へ。
好古園 名所・史跡
-
庭園内。
-
御屋敷の庭。右奥にちらりと姫路城西の丸の櫓が見える。
-
長い築地塀。
-
築山池泉の庭。
-
路線バスで書寫山圓教寺へ。バスの終点は書写山ロープウェイ前だが、ロープウェイは使わず東坂登山道を歩いて向かう。
-
登山道を歩く。
-
日本一小さい池?
-
五丁展望所からの景色。
-
十三丁にあたるロープウェイ山上駅展望デッキからの景色。
-
圓教寺入山志納金の料金所。
書写山圓教寺 寺・神社・教会
-
参道を歩く。
-
仁王門。
-
仁王門をくぐった先の参道。
-
摩尼殿。圓教寺一番の見所。
-
見事な木組み。
-
摩尼殿内。
-
摩尼殿回廊。
-
摩尼殿先の参道。
-
大講堂と食堂(じきどう)。この左にある常行堂も含め、三之堂(三つの堂)と称されている。
-
食堂2階回廊から眺める常行堂。食堂1階は写経スペースとなっていたが(利用自由)、トム・クルーズ、渡辺謙が出演した映画「ラスト サムライ」の撮影で使われたらしく、その場面の写真(雑誌の切り抜き?)が飾られていた。
-
食堂2階の仏像展示。
-
奥之院へ。
-
奥之院の開山堂。圓教寺開山の性空上人の御骨が祀られているという。
-
敷き紅葉状態だった瑞光院。
-
帰路も東坂登山道を使う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
姫路(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60