2025/12/01 - 2025/12/01
12386位(同エリア12697件中)
つららさん
最近、北海道の霧多布岬にいる野生のラッコさんが気持ちよさそうにプカプカ浮いている写真をいただく機会があり、動いているラッコさんが見たくなりました。といっても北海道で、しかもラッコさんのいる場所となると行くのはそう簡単ではありません。
そうだ、鳥羽にいた。
以前は多くの水族館で飼育されていましたが、ワシントン条約により海外からの受け入れが難しくなり、現在、国内の水族館では鳥羽水族館の2頭だけとなってしまいました。しかも2頭ともメスで繁殖はできませんし、高齢化も進んでいます。
思い立ったが吉日、仕事の都合で月曜日の休みがあったので、行ける時に行っておきましょう。
-
12月1日
8:10京都発 近鉄特急 鳥羽行き
伊勢方面に行く京都発の特急としては、この電車が初電です。
もう1本後のに乗るつもりでしたが、1本前のにぎりぎり間に合いました。もしかして1本早いのに乗れるかもと考えたのが、地下鉄で京都駅に着く直前。そこから走って走って、窓口できっぷを買ったのが発車2分前です。そのため、京都タワーさんへのご挨拶なし、電車の写真もなし。
だけど、これに乗れたことは大きかったです。
もう少し時間的余裕があれば、D席のほうが車窓の面ではよかったのですが、窓口で「伊勢市まで特急、1人」と伝えるのが精一杯でした。 -
ガラガラでした。車両は古いタイプで、座席の支払い状況を示すランプ(JR東の特急や普通列車のグリーン車にあるみたいなの)はありませんでした。
車内チャイムは、丹波橋到着前はなぜか『崖の上のポニョ』。
その後、駅によって違う。 -
「この列車は鳥羽行き 特急です」
「特急、鳥羽行きです」じゃないのね。 -
みんな大好き、西大寺
-
西大寺
この車両だけで10人以上乗ってきました。 -
大和八木
大阪から来る名古屋行きの特急と連絡。
ここでもたくさんの方が乗ってきました。
そして、あちらが後から来たのに先発。
名古屋でのぞみに抜かされるひかりに乗っている気分。 -
赤目口を過ぎたあたり
三重県に入って、視界が開けました。 -
名張
特急停車駅 -
川合高岡
JR名松線の一志駅まで、歩いて7分ほどの鉄の抜け道ができる駅です。
ここは津市です。 -
伊勢中川
有名なデルタ線。
この列車が走っているのは大阪線から伊勢中川駅に向かっているところ。向こうに見えているのは大阪線と名古屋線を結んでいる短絡線で、ここは伊勢中川駅の構内ということらしい。
ここではかなり速度を落としています。 -
野立て看板自体は減っていると思いますが、ここでは健在です。どの方向からも見えるように、三角柱になっているものもあります。速度を落として通過するので、はっきり見えますね。
-
伊勢中川
大きな駅です。 -
伊勢市
ここで一旦下車。
京都駅では発車ギリギリで写真を撮れなかったため、こちらで。 -
まめや
伊勢うどんのお店で、伊勢市駅から徒歩5分くらい。
京都駅で1本早いのに乗れたので、ここに行く時間が捻出できました。 -
まめや
「伊勢うどん ハーフ」を注文。普通の大きさのより50円引きで、量は半分より少し多い程度。コスパ重視ならあり得ない選択でしょう。しかし、後から鳥羽で遅めの昼ごはんをしっかり食べたいので、ここは小さいサイズがあってよかった。
おいしくいただきました。
伊勢うどんは、柔らかくて太い麺と、見た目より辛くなくてかつおだしが効いているおつゆが意外に優しくて、時々無性に食べたくなります。でも、麺類はコシが命という方には向きません。
横にあるのは紙のエプロン。この心遣いはうれしかったです。案の定、1か所おつゆを飛ばしてた。
※撮影、掲載は許可をいただきました -
鳥羽
この発車標がパタパタを意識している気がする。 -
鳥羽
ラッコかと思いきや、クマさんでした。
今はクマさんは微妙。 -
鳥羽
歩いていると、近鉄の線路で32‰を発見。 -
鳥羽
右のは三重県警の船でした。 -
鳥羽水族館の近くには、ラッコポスト。
ただし取集は1日に1回。 -
鳥羽水族館
まずは、12:00からのペンギンのお散歩タイムを見に行きます。
ペンギンさん、通路から登場。
こちらで飼育されているのはフンボルトペンギンです。
平日なのにすごい混雑でした。これだと土日に来たらどんな目に遭うかわかりません。
※鳥羽水族館ウェブサイトの「撮影マナーについて」の内容を遵守しています -
ペンギンは集団行動するので、統率がとれています。
-
みんな、同じほうを向いてる。
-
トド
温泉旅館で昼寝をしている自分の姿に重ね合わせてしまいました。 -
ピンクペリカン
爆睡中。 -
では、念願のラッコさんと対面。
ものすごくかわいい。 -
プカプカ浮いているというよりは、ひっきりなしに動いています。
-
観客へのサービスショット
ここでは、水槽が見える一番前の場所に7~8人ずつ入って、1分したら次の7~8人に交代するシステム。
私は最前列に行くまでに25分並びました。ただし、並んでいる途中でも、よく見える場所もあります。 -
メイちゃんとキラちゃんの2匹。
メイちゃんのほうが年長で、キラちゃんはメイちゃんが大好き。
ラッコも集団行動をすることで、厳しい環境から身を守ります。ペアだと同じ動きをしたりします。
この2匹はペアではないのですが。片方が隣の部屋に行くと、もう片方もついていきます。 -
プカーン
-
くるくる回る。
-
もぐっている時には、かなりの速さで泳いでいます。
-
エサやりタイムの前に、ガラスの上から水が流れてきて、自動洗浄。なるほど。
最前列で見られる時間が終わった後は、行列とは分けられていて比較的見やすい場所で25分、エサやりタイムを待ちました。 -
展示室は左右に分かれていて、ラッコさんたちは自由に行き来できますが、主に右側にいてエサやりも右側の部屋で行われます。
しかし、ごはんをくれる飼育員さんが左側の部屋から来られることを知っているのか。エサやりタイムの前になると左側の部屋で遊びだします。 -
飼育員さんが登場して右側の部屋に入られると、すぐに嬉々としてついていく。
ラッコさんは1日に体重の30%もの餌を食べるとか。それも、カニとかホタテとか、ええもん食べてはります。メイちゃんの好物はイセエビですって。 -
エサやりタイム開始。
ごはんは飼育員さんから手渡しでもらっています。
飼育員さんは、そのままだったり、立たせたり投げたりいろいろな渡し方をして、健康状態のチェックをされているとのこと。ラッコさんにとってはごはんをもらう時間であるとともに、飼育員さんに遊んでもらえる(と思っている)貴重なひとときです。
なでてもらうとうれしそう。飼育員さんが大好きなんですね。 -
必死なのがかわいい。
ラッコさんの脇の下には皮膚のたるみがあって、ポケットのように使うことができます。そこに貝やおもちゃを隠し持っていたのを、飼育員さんにあげたりします。
ラッコさんは大変賢く、石で貝を割るなど道具を使うことができる唯一の海洋哺乳類で、感情表現も豊かです。
ラッコさんに癒された後、魚の水槽を見てから鳥羽水族館を後にしました。
めちゃくちゃ楽しかった。そして、これまでよりもずっとラッコさんが大好きになりました。
また来ようっと。 -
水族館のすぐ横に、伊勢湾フェリーの乗り場がありました。伊勢湾フェリーは、鳥羽と伊良湖を60分で結んでいます。外海と伊勢湾の境界のあたりを通り、2回乗ったことがありますが、2回とも揺れて、船酔いでえらい目にあいました。以後は親の「大丈夫だから」という言葉を信用しなくなったのは、いうまでもありません。
-
自分へのエサやりタイムは、水族館の近くにある「丸栄」でカキフライ定食を。1,680円。
イカの味噌和え、お味噌汁がついて、牡蠣も8個あって、お値段的にはお値うちですし、自家製らしきタルタルソースもたっぷりついていて、火の通し具合も適切で、ただ、カキ自体の風味は薄めでした。メニューに特に何も書いておらず、地元産の牡蠣なのかはわかりません。こちらのお店はエビフライがウリのようです。 -
鳥羽
帰りは少しJR参宮線に乗りましょう。
無人駅です。近鉄の鳥羽駅の活気と対照的。もちろん、TOICA範囲外。 -
近鉄は複線電化で1時間に2~3本特急が通る特急街道ですが、JRは非電化ののんびりした路線です。これはこれでいい感じ。
往路の近鉄では伊勢市ー鳥羽は13.7kmで390円でした。
同区間、JRは14.1kmで240円です。
近鉄は高いのね。 -
海に近い。
-
伊勢市に戻ってきました。
伊勢市駅はJRと近鉄が1つの駅になっています。時間が少しあるので、近鉄のお隣の駅、宇治山田まで歩いてみましょう。 -
・・・が、歩いている途中に特に風情がある街並みがあるわけでもありませんでした。
もちろん宇治山田の駅舎の立派さは出色です。 -
15:32 宇治山田発 特急しまかぜ 京都行き
しまかぜは通常の特急料金にプラスして、しまかぜ特別車両料金が必要です。 -
すぐに伊勢市。
宇治山田ー伊勢市は500mほど。
席は京都に向かって右側、2人席の窓側であるC席にしました。
好物のレッグレストを出します。ういーん。
しまかぜ特別車両料金は宇治山田ー京都で1,050円なので、2時間乗車するグリーン車代だと考えれば、座席だけでなく乗り心地のよさも含めて、むしろリーズナブルだと思います。 -
伊勢市を出たら大和八木までノンストップで、1時間ちょっと。
-
伊勢中川
名古屋線と別れていきます。
帰りもデルタ線見物。このために大和八木に向かって右側、2人席ですがC席にしました。 -
伊勢中川
写真で右(名古屋)から左(大阪)に向けて「ひのとり」が来ました。今乗っている列車も左側に向けて走って、線路は合流します。どうするのかなと思ったら、デルタ線内でこちらが停車しました。
「しまかぜ」負けた。ちょっとくやしい←決まっているダイヤ通りなだけです -
大和八木
駅名の下のしまかぜはアニメーションで走ります。これかわいくて好き。 -
前面展望になった。でも、すぐ終わりました。
-
京都
どうもありがとうね。楽しかったよ。
ところで、京都駅の近鉄の駅があるのは、京都タワーさんがいる烏丸口側ではなく、反対側の八条口のほうです。 -
京都市 七条大宮交差点付近
朝は時間がなかったし、帰りは八条口から直接バスに乗って帰ったので、京都タワーさんには今日は会えていません。やや遠い場所でバスの中からご挨拶しておきます。
つ「ただいま~。あ、今日はグリーンなんやね」
タ「見えへん」 -
宇治山田の駅にあった農作物の自販機で購入した、三重県産のみかん。
訳あり商品とのことで、400円で15個入っていました。甘くておいしかったです。得した。
ご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54