富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線の窓からチラッとしか見たことがなかった富士山。やっぱり一回くらいはちゃんと見てみたいよね~ということで、連休を利用して富士山周辺へ行ってきました。<br /><br />そしてこれまで用事と修学旅行でしか訪れたことのなかった東京も観光してみました。<br /><br />前半は山梨、後半は東京です!<br /><br /><br />10/30(木)夜行バスで山梨へ<br />10/31(金)富士吉田市/浅間山公園/忍野八海(河口湖泊)<br />→https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/12018362/<br /><br />11/1(土)青木ヶ原樹海ツアー/西湖コウモリ穴/河口湖パノラマロープウェイ(河口湖泊)<br />→この日記です<br /><br />11/2(日)バスで新宿に移動/谷根千散歩/愛宕神社/増上寺/東京タワー(和光市泊)<br />11/3(月)羽田から帰阪<br />→coming soon

富士山をちゃんと見たことなかったので山梨へ行ってきた②

1いいね!

2025/11/01 - 2025/11/01

3152位(同エリア3436件中)

aya

ayaさん

この旅行記のスケジュール

2025/11/01

この旅行記スケジュールを元に

新幹線の窓からチラッとしか見たことがなかった富士山。やっぱり一回くらいはちゃんと見てみたいよね~ということで、連休を利用して富士山周辺へ行ってきました。

そしてこれまで用事と修学旅行でしか訪れたことのなかった東京も観光してみました。

前半は山梨、後半は東京です!


10/30(木)夜行バスで山梨へ
10/31(金)富士吉田市/浅間山公園/忍野八海(河口湖泊)
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/12018362/

11/1(土)青木ヶ原樹海ツアー/西湖コウモリ穴/河口湖パノラマロープウェイ(河口湖泊)
→この日記です

11/2(日)バスで新宿に移動/谷根千散歩/愛宕神社/増上寺/東京タワー(和光市泊)
11/3(月)羽田から帰阪
→coming soon

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目の朝。<br />東横インの送迎バスで河口湖まで送ってもらいました。<br />途中、後ろに富士山が見える有名なローソンを通りがかりました!めっちゃ観光客いました。

    2日目の朝。
    東横インの送迎バスで河口湖まで送ってもらいました。
    途中、後ろに富士山が見える有名なローソンを通りがかりました!めっちゃ観光客いました。

  • 河口湖駅にて。ふとした瞬間に富士山が見えて、この町の人は当たり前にこの山を見ながら暮らしているんだな、となんだか少し不思議な気持ち。

    河口湖駅にて。ふとした瞬間に富士山が見えて、この町の人は当たり前にこの山を見ながら暮らしているんだな、となんだか少し不思議な気持ち。

    河口湖駅

  • 駅前には白ポスト。久しぶりに見た。

    駅前には白ポスト。久しぶりに見た。

  • バスに乗って「西湖コウモリ穴」下車。ネイチャーセンターに来ました。<br /><br />google mapで見ると飛行機が森に落ちているみたいで一瞬ビックリします。

    バスに乗って「西湖コウモリ穴」下車。ネイチャーセンターに来ました。

    google mapで見ると飛行機が森に落ちているみたいで一瞬ビックリします。

  • 青木ヶ原樹海をガイドさんと歩けるツアーが定時開催されているので、それに参加したくて来たわけですが…問題は最小催行人数が2人からなこと。<br />申し込みした時点で、次の回の参加者は私一人でした。果たして開催時間までに誰か来るのか??希望者が来たら教えてくれるとのことで、とりあえず待ちます。

    青木ヶ原樹海をガイドさんと歩けるツアーが定時開催されているので、それに参加したくて来たわけですが…問題は最小催行人数が2人からなこと。
    申し込みした時点で、次の回の参加者は私一人でした。果たして開催時間までに誰か来るのか??希望者が来たら教えてくれるとのことで、とりあえず待ちます。

  • ネイチャーセンターにあるクニマス展示館を見て待つ。

    ネイチャーセンターにあるクニマス展示館を見て待つ。

  • 絶滅したと思われていたクニマスは、実は世界で西湖にだけ生息していたんだそう。<br />生きているクニマスを見ることもできます。

    絶滅したと思われていたクニマスは、実は世界で西湖にだけ生息していたんだそう。
    生きているクニマスを見ることもできます。

  • うなぎもいた。結構かわいい顔をしています。

    うなぎもいた。結構かわいい顔をしています。

  • バス停の名前にもなっている「コウモリ穴」は、ネイチャーセンターのすぐ近くにあるコウモリの生息する洞窟です。<br />その関係で、コウモリに関する展示のほかに、バットマンのポスターの展示がありました。

    バス停の名前にもなっている「コウモリ穴」は、ネイチャーセンターのすぐ近くにあるコウモリの生息する洞窟です。
    その関係で、コウモリに関する展示のほかに、バットマンのポスターの展示がありました。

  • 奇跡的に定時ツアーの申し込み者が現れ、無事にツアーが催行されました!やった!

    奇跡的に定時ツアーの申し込み者が現れ、無事にツアーが催行されました!やった!

    青木ヶ原樹海 自然・景勝地

  • 樹海の地表は溶岩が見えています。

    樹海の地表は溶岩が見えています。

  • 倒れた他の木に巻き付くように伸びた木。

    倒れた他の木に巻き付くように伸びた木。

  • 樹海らしい景色

    樹海らしい景色

  • 溶岩の上に生えているので、根が地面に伸びていくんだとか。

    溶岩の上に生えているので、根が地面に伸びていくんだとか。

  • スギゴケという苔です。手触りがよいです。

    スギゴケという苔です。手触りがよいです。

  • 制癌剤に使わていたというサルノコシカケというキノコ。

    制癌剤に使わていたというサルノコシカケというキノコ。

  • たまに紅葉している木がありました。きれい。

    たまに紅葉している木がありました。きれい。

  • 森のエビフライ(^o^)<br />

    森のエビフライ(^o^)

  • 1時間のツアーでしたが、樹海のことをいろいろと教えてもらうことができよかったです!<br />ちなみに「樹海」という名前は、上から見ると木々が波みたいに見えるからだそうです。

    1時間のツアーでしたが、樹海のことをいろいろと教えてもらうことができよかったです!
    ちなみに「樹海」という名前は、上から見ると木々が波みたいに見えるからだそうです。

  • 続いてコウモリ穴を探検。<br /><br /><br /><br />入園ゲートで300円払って、樹海の中の順路を歩いて行きます。

    続いてコウモリ穴を探検。



    入園ゲートで300円払って、樹海の中の順路を歩いて行きます。

  • でかい岩。

    でかい岩。

  • マイナスイオン~

    マイナスイオン~

  • 樹海の木々は苔から水分補給してるんですって。自然って上手くできていてすごい。

    樹海の木々は苔から水分補給してるんですって。自然って上手くできていてすごい。

  • コウモリ穴に着いたけど、入り口が真っ暗でちょっと入っていくの怖いな…<br />

    コウモリ穴に着いたけど、入り口が真っ暗でちょっと入っていくの怖いな…

    西湖コウモリ穴 自然・景勝地

  • 行きます。

    行きます。

  • 中はそれなりに明るい。

    中はそれなりに明るい。

  • 総延長350mとかなり広い洞窟です。

    総延長350mとかなり広い洞窟です。

  • 水が洞窟の壁からや天井から滴って、足元はかなり濡れていました。

    水が洞窟の壁からや天井から滴って、足元はかなり濡れていました。

  • かなり天井が低い場所にも入れます。<br />最初にヘルメットをもらったのはこういうことだったのね…

    かなり天井が低い場所にも入れます。
    最初にヘルメットをもらったのはこういうことだったのね…

  • この先はさらに天井が低くなっていました。さすがに怖いので引き返します。<br />ちなみに3回くらい頭打ちました。被っててよかったヘルメット。<br />※なお、天井が低い通路は通らなくても先に進めます。

    この先はさらに天井が低くなっていました。さすがに怖いので引き返します。
    ちなみに3回くらい頭打ちました。被っててよかったヘルメット。
    ※なお、天井が低い通路は通らなくても先に進めます。

  • 開放されているのは洞窟の一部で、ほとんどのエリアは立ち入り禁止となっていました。コウモリたちは立ち入り禁止エリアにいるみたい。

    開放されているのは洞窟の一部で、ほとんどのエリアは立ち入り禁止となっていました。コウモリたちは立ち入り禁止エリアにいるみたい。

  • 汚れてもいい靴で来ること推奨。

    汚れてもいい靴で来ること推奨。

  • ここ絶対通らないといけない場所だったのですが、狭くて怖かったですw

    ここ絶対通らないといけない場所だったのですが、狭くて怖かったですw

  • 出口じゃ…!

    出口じゃ…!

  • なかなか本格的な洞窟探検で面白かったです。<br />

    なかなか本格的な洞窟探検で面白かったです。

  • 落ち葉。

    落ち葉。

  • 樹海というと怖いイメージがあったけど、神秘的で美しい森でした。来てみてよかった。

    樹海というと怖いイメージがあったけど、神秘的で美しい森でした。来てみてよかった。

  • またバスで河口湖まで戻ってきたよ!<br />ロープウェイに乗りに行きます。

    またバスで河口湖まで戻ってきたよ!
    ロープウェイに乗りに行きます。

  • その前に、朝から何も食べていないのでまずは昼ご飯。<br />インバウンド向けのお店ばかりで入りにくい…

    その前に、朝から何も食べていないのでまずは昼ご飯。
    インバウンド向けのお店ばかりで入りにくい…

  • 道中にあった神社。

    道中にあった神社。

    八王子神社 寺・神社・教会

  • 人がいなくて一息つける場所でした。

    人がいなくて一息つける場所でした。

  • お昼ご飯はパンに決定!

    お昼ご飯はパンに決定!

    パン・ダニエル グルメ・レストラン

  • 美味しいパンでした!<br /><br /><br /><br />お腹も満たされたのでロープウェイ乗り場へ。

    美味しいパンでした!



    お腹も満たされたのでロープウェイ乗り場へ。

  • 配管が複雑な建物。

    配管が複雑な建物。

  • 河口湖。平和な感じです。

    河口湖。平和な感じです。

    河口湖 自然・景勝地

  • ロープウェイは結構な急角度!

    ロープウェイは結構な急角度!

  • 並んでたから迷ったけど、せっかく来たので並びました。万博のおかげで並ぶことへの抵抗感が少し薄れた気がする笑<br /><br />これから行く方へ<br />坂の下まで伸びている行列はチケット売り場の列です。<br />事前にTrip.comなどでチケットを購入していても、チケット売り場の窓口で発券が必要なようです。<br />チケット売り場以降は乗り場までの並びがあり、券売機または窓口でチケットを手に入れられた人から列に並びます。<br /><br />私はトリップで事前に購入していたけど、窓口で前の人にものすごく時間がかかっており、券売機で買った人たちがどんどん先に行っていました…(T-T)

    並んでたから迷ったけど、せっかく来たので並びました。万博のおかげで並ぶことへの抵抗感が少し薄れた気がする笑

    これから行く方へ
    坂の下まで伸びている行列はチケット売り場の列です。
    事前にTrip.comなどでチケットを購入していても、チケット売り場の窓口で発券が必要なようです。
    チケット売り場以降は乗り場までの並びがあり、券売機または窓口でチケットを手に入れられた人から列に並びます。

    私はトリップで事前に購入していたけど、窓口で前の人にものすごく時間がかかっており、券売機で買った人たちがどんどん先に行っていました…(T-T)

    富士山パノラマロープウェイ(カチカチ山ロープウェイ) 乗り物

  • 1時間ほどかけてやっと展望台にたどり着けました!

    1時間ほどかけてやっと展望台にたどり着けました!

  • カチカチ山の舞台らしいです。<br />タヌキもひどいけど、今思うとウサギがめちゃくちゃ暴力的だな…

    カチカチ山の舞台らしいです。
    タヌキもひどいけど、今思うとウサギがめちゃくちゃ暴力的だな…

  • 眺めばっちりです。晴れてよかった。

    眺めばっちりです。晴れてよかった。

  • 山頂を目指して上ってみます。

    山頂を目指して上ってみます。

  • 山頂からの眺め。運動不足の身にはちょっと大変だったけど来てよかった…

    山頂からの眺め。運動不足の身にはちょっと大変だったけど来てよかった…

  • 山頂にある神社に手を合わせました。

    山頂にある神社に手を合わせました。

  • かわいらしい。

    かわいらしい。

  • ここまでくると人も少なく、ゆっくりと富士山を眺められるので、余裕があれば是非。

    ここまでくると人も少なく、ゆっくりと富士山を眺められるので、余裕があれば是非。

  • 下山。下りは楽々です。

    下山。下りは楽々です。

  • 下りのロープウェイの列がものすごいことになっていたので、ひとまず乗り場前にある売店の上の展望台へ。<br />ここも眺めがいいですねー

    下りのロープウェイの列がものすごいことになっていたので、ひとまず乗り場前にある売店の上の展望台へ。
    ここも眺めがいいですねー

  • 売店の看板にくっついているタヌキが可愛かったです。

    売店の看板にくっついているタヌキが可愛かったです。

  • 河口湖も見えます。

    河口湖も見えます。

  • 日没まであと30分くらいだったので、日が暮れるのを待つことに。

    日没まであと30分くらいだったので、日が暮れるのを待つことに。

  • 刻一刻と変わっていく空がとても綺麗でした。

    刻一刻と変わっていく空がとても綺麗でした。

  • ピンクの雲

    ピンクの雲

  • 左右で色が違って不思議。

    左右で色が違って不思議。

  • 一生分くらい富士山を眺めた気がします。<br />そろそろ頑張ってロープウェイの列に並ぶか…。

    一生分くらい富士山を眺めた気がします。
    そろそろ頑張ってロープウェイの列に並ぶか…。

  • 最終便の時間が近いということもあって、長蛇の列になっていました。<br />売店のタヌキの表側。

    最終便の時間が近いということもあって、長蛇の列になっていました。
    売店のタヌキの表側。

  • マジックアワー

    マジックアワー

  • 街が夜景になり始めた。

    街が夜景になり始めた。

  • 30分くらいでロープウェイに乗れました。<br />下りのロープウェイ乗り場ってちょっと怖い。

    30分くらいでロープウェイに乗れました。
    下りのロープウェイ乗り場ってちょっと怖い。

  • あっという間に地上。<br />実情を反映しているのか分からないレトロ地図がありました。

    あっという間に地上。
    実情を反映しているのか分からないレトロ地図がありました。

  • 急にキューバサンドとタコスのフードトラックがあって気になった…

    急にキューバサンドとタコスのフードトラックがあって気になった…

  • 夜の河口湖

    夜の河口湖

  • 晩ご飯はガストにしました。<br />そしてまた岩盤浴に入って早めに就寝。全国の東横インに岩盤浴ができたらいいのになあ。<br /><br />明日は東京へ行きます!

    晩ご飯はガストにしました。
    そしてまた岩盤浴に入って早めに就寝。全国の東横インに岩盤浴ができたらいいのになあ。

    明日は東京へ行きます!

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP