2024/01/25 - 2024/01/27
2080位(同エリア2327件中)
ちゃおさん
姫路には過去2回きているが、最初の時は、山陽新幹線が開通して間もない頃で、新幹線自体は高架を走っていたが、駅構内や駅前の光景は50年前とはかなり違っていて、駅から大通りの先に見えるお城はそのままだが、駅周辺の町並みは随分と整備されたようだ。北口にあるバス発着コーナーは以前にはなかったし、陸屋根の通路からは下のバス発着ロータリーまではエレベーターで昇降できる。各方面への発着本数も多い。姫路は多分兵庫県内では2番目に人口の多い都市なのだろう。
バス案内センターで一条寺へ行くバス路線と時間を確認し、昇降エレベーターでバス停に降り、暫く待つとバスがやってきた。この町でバスは主要な交通手段でないとしても、廃れた感じはなく、利用者もほどほどいて、時間通りにやってきて、時間通りに発車する。大通りを姫路城に向かって走り、その前の大きな交差点を右折して、東に向かう。多分江戸時代の街道が拡幅され、整備されて今の道路になっているのだろう。
少し走ると町の郊外に出て、大きな川を渡るともうそこは市外だ。住宅もまばらになり、雑種地の道路を走り、その内丘のような山中を走る。もうこの辺りは姫路から隣の加古川に入ったのかも知れない。お寺は加古川郊外にあり、間も無くお寺だろう。
疎林の中を進んで行くと、一条寺前バス停に着いた。周辺に人家は無く、昔は相当な山中にあり寺であったに違いない。バス停を降りた直ぐの所に古めかしい石柱が建っていて、法華山一条寺とある。その先に長い石段が見え、上の本堂に向かっている。如何にも由緒ありげな寺だ。が、この長い石段には閉口する。しかし頑張って登らなければ御朱印は貰えない。朝一番でやってきた。時間は十分ある。ゆっくり休み休み登れば何とかなろだろう・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
姫路(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8