大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
加古川鶴林寺からは同じ国道を引き返し、稲さんにはホテルまで送ってもらい、そこで別れる。ホテルに預けたキャリーバッグを受け取り、地下鉄で三宮まで出て、そこから伊丹空港行のリムジーンバスに乗る。午後のこの時間は乗客もまばらだ。バスは直ぐに高速道に乗り、一旦京都方面に進み、茨木辺りで左折し、池田方面に向かう。大阪も首都圏と同じように小さな市が幾つもあって、市名と場所を一致させるのが一苦労だ。皆巨大な大阪を中心とするサテライト都市だ。維新の橋下さんの言うように、大きな大阪首都圏に一本にまとめた方が、行政も効率的だろう。<br /><br />伊丹空港には3時に到着。離陸は6時だから、まだ3時間ある。歩行の遅い自分にはこれ位の余裕時間があった方がよい。普通の人の3倍の時間がかかるから、並みの人では1時間前と同じだ。ここ数年、伊丹空港は何回か利用しているが、来るたびに派手やかに衣替えしている感じだ。今や大阪を中心とする関西の基幹空港になっている感じだ。リムジーンバスに乗る前に三ノ宮の地下で簡単な昼飯を食べたが、羽田に着いてからの夕食が楽なように、大きなフードコートで搭乗前に食事しておく。それでも搭乗までにはまだ時間もあって、搭乗口の前の大きなガラス窓から離着陸の飛行機を眺め、時間を潰す。<br /><br />西国観音霊場巡りも今回で4回目だ。2年前から始めた西国観音霊場への巡礼、33ケ寺の内の大半は巡錫し、残すことは数ケ寺だ。それぞれ交通不便な場所にあったり、髙い山中で今の自分の脚力では中々困難だ。今回で29ケ寺を巡拝し、残す処は4ケ寺だ。このままやめても良いし、体力が回復したら、又、再開しても良い。旅の虫、巡礼の虫が又頭をもたげたら、残り4ケ寺を回ってもよい。四国88ケ寺と違って、何も全部を回ることも無い。その時の気分にしておこう。<br /><br />冬の時間は5時にはもう早くも陽が沈む。空港滑走路にも日没がやってきて、空港全体が薄暗くなる。搭乗アナウンスも流れ、機上の人になる。飛行コースは分からないが、飛び立って直ぐに眼下は光の洪水だ。機は真っすぐ大阪上空を横断し、東に向かっている。眼下の黒い帯は淀川だ。大阪を真っ二つに分け、その両側に光の町が広がっている。加西、加東ではないが、淀東、淀西だ。大阪を過ぎると、実飛行時間は僅かに30分、40分だ。早くも機内放送で着陸態勢に入る旨のアナウンス。今回も又良い巡礼が出来た。特に稲さんには三ノ宮、加古川と大変お世話になった。良い友人を持って、自分も幸せだ。<br />                        (終)

播磨の国の巡礼記(20)大阪上空ナイトフライト、播磨巡礼記の終了。

3いいね!

2024/01/24 - 2024/01/27

3102位(同エリア3990件中)

0

6

ちゃお

ちゃおさん

加古川鶴林寺からは同じ国道を引き返し、稲さんにはホテルまで送ってもらい、そこで別れる。ホテルに預けたキャリーバッグを受け取り、地下鉄で三宮まで出て、そこから伊丹空港行のリムジーンバスに乗る。午後のこの時間は乗客もまばらだ。バスは直ぐに高速道に乗り、一旦京都方面に進み、茨木辺りで左折し、池田方面に向かう。大阪も首都圏と同じように小さな市が幾つもあって、市名と場所を一致させるのが一苦労だ。皆巨大な大阪を中心とするサテライト都市だ。維新の橋下さんの言うように、大きな大阪首都圏に一本にまとめた方が、行政も効率的だろう。

伊丹空港には3時に到着。離陸は6時だから、まだ3時間ある。歩行の遅い自分にはこれ位の余裕時間があった方がよい。普通の人の3倍の時間がかかるから、並みの人では1時間前と同じだ。ここ数年、伊丹空港は何回か利用しているが、来るたびに派手やかに衣替えしている感じだ。今や大阪を中心とする関西の基幹空港になっている感じだ。リムジーンバスに乗る前に三ノ宮の地下で簡単な昼飯を食べたが、羽田に着いてからの夕食が楽なように、大きなフードコートで搭乗前に食事しておく。それでも搭乗までにはまだ時間もあって、搭乗口の前の大きなガラス窓から離着陸の飛行機を眺め、時間を潰す。

西国観音霊場巡りも今回で4回目だ。2年前から始めた西国観音霊場への巡礼、33ケ寺の内の大半は巡錫し、残すことは数ケ寺だ。それぞれ交通不便な場所にあったり、髙い山中で今の自分の脚力では中々困難だ。今回で29ケ寺を巡拝し、残す処は4ケ寺だ。このままやめても良いし、体力が回復したら、又、再開しても良い。旅の虫、巡礼の虫が又頭をもたげたら、残り4ケ寺を回ってもよい。四国88ケ寺と違って、何も全部を回ることも無い。その時の気分にしておこう。

冬の時間は5時にはもう早くも陽が沈む。空港滑走路にも日没がやってきて、空港全体が薄暗くなる。搭乗アナウンスも流れ、機上の人になる。飛行コースは分からないが、飛び立って直ぐに眼下は光の洪水だ。機は真っすぐ大阪上空を横断し、東に向かっている。眼下の黒い帯は淀川だ。大阪を真っ二つに分け、その両側に光の町が広がっている。加西、加東ではないが、淀東、淀西だ。大阪を過ぎると、実飛行時間は僅かに30分、40分だ。早くも機内放送で着陸態勢に入る旨のアナウンス。今回も又良い巡礼が出来た。特に稲さんには三ノ宮、加古川と大変お世話になった。良い友人を持って、自分も幸せだ。
                        (終)

旅行の満足度
5.0
  • 少し早いが伊丹空港フードコーナーで早目の夕食を摂って置く。

    少し早いが伊丹空港フードコーナーで早目の夕食を摂って置く。

  • 夕方の6時だが,眼下は既にナイトフライト。

    夕方の6時だが,眼下は既にナイトフライト。

  • 細長い地形は神戸の市街地か・・。

    細長い地形は神戸の市街地か・・。

  • ああ、眼下は淀川だ。真ん中は中之島か・・。

    ああ、眼下は淀川だ。真ん中は中之島か・・。

  • 早くももう川崎臨海部。

    早くももう川崎臨海部。

  • 東京湾横断道路も見える。今回が最後になるか、又行くか・・。良い巡礼だった・・・。

    東京湾横断道路も見える。今回が最後になるか、又行くか・・。良い巡礼だった・・・。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP