2025/10/09 - 2025/10/14
28位(同エリア227件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,888,197アクセス
- フォロワー1048人
とっても良かったアルメニア。
後編は世界遺産のエチミアジンと遺跡(現地ツアー)、エレバン市内観光。
イスタンブール乗継観光1時間1本勝負のおまけ付き♪
<スケジュール>
☆10/09(木) 羽田→ミラノ→エレバン
☆10/10(金)
☆10/11(土)
★10/12(日)
★10/13(月) エレバン→アテネ→イスタンブール→
★10/14(火) →羽田
-
4日目:2025年10月12日(日)
今日のツアーはこちら。
半日で世界遺産「エチミアジンの大聖堂と教会群、ならびにズヴァルトノツの考古遺跡」を訪れます。 -
最初は修道女リプシメを祀る、聖リプシメ教会。
-
ガイドのアンナさん曰く、
「リプシメは王の求愛を拒否って怒りを買い、拷問されて殺された」
と。 -
そんなリプシメのお墓。
韓流ドラマ的に、ロマンスに発展したら良かったのにね。。 -
続いて聖ガヤネ教会。
やはり王の求愛を断って殺された(らしい)、修道女ガヤネを祀る教会。
王様、イケメンじゃなかったのかな。。 -
日曜AMってことで、ミサで満員御礼!
若い人も真剣に参加してて感心しきり。 -
回廊には聖職者のお墓がずらり。
-
この教会見学後、集合に15分遅れた人がいまして・・
アンナさん激怒!
怖えぇ~(゚д゚lll) -
そして本命、エチミアジン大聖堂。
アルメニア教会の総本山にして、世界最古の大聖堂。 -
この国が世界で初めてキリスト教を国教としたのと同じ、301年に建築。
-
アルメニアの教会にもれなく乗ってる、とんがり屋根のドームと東屋。
どんぐり?鉛筆?みたいで可愛い(^^) -
ここもミサで激混み。
エクスキューズミーと間をぬって入ると、中は一面美しいフレスコ画!!
しかし・・ -
ミサの間は撮影NG(涙)
敢えてミサに参加できる日曜に来たのが、完全裏目に。。
泣く泣く入口の天井撮って退散したのでした。 -
まあでも、長年の修復がちょうど完了したタイミングで、美しい外観が撮れただけでも良しとします!
-
広い敷地のエチミアジン。
大聖堂以外にも神学校、美術館、修道院、教会・・
いろいろあります。 -
中でもアンナさんのお勧めはレストラン。
修道僧の食堂だった建物をそのまま使ってて、雰囲気抜群!
Googleの口コミにはボロクソ書かれてましたがw -
最後はズヴァルトノツ考古遺跡。ここも世界遺産。
-
逆光ですが、、
背後にアララト山を擁する、感動的なロケーション。 -
元は巨大な大聖堂。
930年の地震で倒壊し、1900年まで埋もれてたんですって。 -
ぐるぐる渦巻はイオニア式。
アミアミはバスケットで、収穫した作物を入れる=豊作の意味だとか。 -
「ベリーユニーク&トール!」
と強調するアンナさん。
併設の博物館に模型があり、往時の姿が分かるそうなので行ってみます。 -
なるほど~
あのアーチは地上階のほんの一部だったんですね。
この模型、スタッフに頼むと・・ -
パカッと開きます(゚д゚lll)
-
円形だと思ったら、32角形。
普段は閉じてるので、ぜひ開けてもらってください♪ -
外に出て、引き続き遺跡を見学。
-
うりうり。
-
教会3連チャンからの遺跡だったので、新鮮で楽しめました!
-
3日間毎日利用した現地ツアー。
料金は合計41,700ドラム(16,680円)
アルメニアは交通インフラがいまいちなので、格安な現地ツアーが豊富で頼りになりました。
ツアーはたくさんあるので、再訪して制覇してみたいです!
<利用したツアー>
①ガルニ、ゲガルド、セヴァン湖(11,900ドラム)
②ホルヴィラップ、ノラヴァンク、タテヴ(21,900ドラム)
③エチミアジン、ズヴァルトノット遺跡(7,900ドラム)
<ツアー会社>
https://hyurservice.com/en/group-tours-armenia -
半日ツアーと言いつつ、エレバンに戻ったのは14:30過ぎ。
お腹空いた!
巨大なヒンカリが目を引くローカルレストランにお邪魔しまーす。
<Dari Tavern>
https://maps.app.goo.gl/4pwxjRDnqnTd61Nf7 -
コーカサス版小籠包、ヒンカリ。
台湾のよりだいぶ巨大で、てっぺん摘まんで一気にガブッとやっつけます。
熱くて大変だけど、美味しい(≧▽≦) -
アルメニアワインも♪
-
メインは牛のハツ。部位ごとにいろいろありました。
お会計は5665ドラム(2266円)、カードOK。
全部美味しく、良いランチでした♪ -
食後は軽くお散歩。
こちらは街の中心、共和国広場。 -
基本ヨーロッパな街並みですが、旧ソ連ってことで時々共産ちっくなスポットも。
-
お土産屋さん「Made by Armenia」
気の利いたアルメニア土産が揃うと評判で、可愛い雑貨がいろいろと。
<Made by Armenia>
https://madebyarmenia.am/en -
雑貨より食い気でして、近所のお菓子屋さんでケーキ買って宿でおやつ&休憩。
<Bake Bakery>
https://maps.app.goo.gl/2XKemds9bAr8Kjvx9 -
17:30、再び市内観光に出発。
まずはエレバンの街の代名詞、カスケードへ。 -
巨大な階段です!
-
安心してください、エスカレーターついてます。
-
いい眺めでした!
-
ところで本日10月12日は、エレブニエレバンなる記念日。
紀元前782年、エレブニ要塞の跡地に築いた都市エレバンの誕生日らしい。
782+2025=2807
つまり今年で2807歳! -
ということで、イベントが目白押し。
カスケードではコンサート。
階段が天然の客席なんですね! -
歩行者天国のノーザンアベニュー(Northern Ave)に来ると、露店がいっぱい並んでクリスマスマーケットみたい。
何売ってるんだろ? -
全部ワインでした!
-
アルメニアはワインの歴史も古く、世界最古(6000年前)の醸造所跡があるそうな。
どおりでさっきの白ワイン、美味しかったはずだ。 -
再び共和国広場に来ると、ここもド派手にライトアップ。
-
ロータリーは通行止めになっていて・・
-
やはりイベント会場になっていました。
まだ始まってないのに、凄い人出(゚д゚lll) -
さらに凄かったのは、エレバン歌劇場。
ビームが激しい! -
前庭でコンサートやっていて、音楽もいいけど派手過ぎるライトが圧巻。
エレバン来るなら10/12がお勧めです! -
最後はスーパー「パルマ」でお土産調達。
ノーザンアベニューで立地最高、しかも24時間営業。
<Parma>
https://maps.app.goo.gl/TdwRjnFYqkAcTmY96 -
ロシアの赤ちゃんチョコシリーズもふんだんに。
今はロシア行けないから貴重では?
チョコパイ風のが1個1170ドラム(468円) -
ところでツアーでは毎日、国民的お菓子「ガタ」が配られてました。
パイ生地+アーモンド餡の、ほっこり美味しいおやつ。
ガイドさんにスーパーで買える?と尋ねたら・・ -
「そこの露店にあるわよ」
と、示されたのが直径30cm以上の超大物。さすがに買えず。。 -
それが適切なサイズでスーパーにありました!
ずっしり2段入って1000ドラム(400円)ほど。
お菓子好きのお父さんが絶賛してすぐなくなっちゃったので、もっと買えば良かったー -
キャビア=イクラは500gで43,900ドラム(17,560円)。
高級品!
そしてこの後、宿に戻って仮眠zzz… -
5日目:2025年10月13日(月)
深夜2:00、宿に頼んだ送迎で空港へ。
何でエレバン発着のフライトって、深夜&早朝が多いんでしょうね。。 -
イスタンブール発のANAで帰国するため、まずはエーゲ航空でアテネ経由イスタンブールへ。
チケットはTrip.comで買って、約25,000円。 -
1:エレバン→アテネ
2:アテネ→イスタンブール
搭乗券が1枚でびっくり。
カウンターの人に「1枚だよ!」と念を押されました。
1便乗って捨てちゃう人いそう。。 -
出国したらラウンジで夜食。
アルメニアビール「アララット」が飲めて嬉しい♪ -
04:20エレバン→06:15アテネ(エーゲ航空)
眠くて記憶はありませんが・・ -
写真はありました。
こんな時間でも機内食出たらしい。 -
定刻6:15、まだ暗いアテネ着。
-
トランジットは2時間。
エーゲ航空ラウンジで過ごしまーす。 -
食べ物豊富で広くて、凄く快適!
-
お一人さま快適スペース確保♪
-
サンライズも拝めて、思いがけず快適なトランジットでした(^^)
-
つい長居してたら、ゲートはファイナルコール(汗)
-
08:20アテネ→09:50イスタンブール(エーゲ航空)
機内食はサンドイッチ。 -
窓側席でナイスビュー♪
エーゲ海の島々に続いて・・ -
ブロッケン現象☆
隣りのおばちゃんに教えたら、私にのしかかって撮影してましたw -
09:50、イスタンブール着。
10:25、少々並んでイミグレ脱出。
17:25、ANAの出発時刻
ANAの時間まで、イスタンブール乗継観光できる! -
10:45発のスルタンアフメット行き空港バス(Havaist)で出発。
切符は窓口で購入、315トルコリラ(1155円) -
空港出て55分、エミノニュで途中下車。
相変わらず旅行者で賑わってます。 -
お目当ては伝統的なトルコスイーツが楽しめる老舗カフェ「Hafiz Mustafa 1864」。
-
キュネフェ食べに来ました♪
シロップとピスタチオかけて、いただきまーす。 -
熱々でチーズが伸びる~(≧▽≦)
甘党じゃないのに、イスタンブール来たら食べてしまう魔性の味。
食べ終わる頃には「うぷ…」となりますが、きっとまた食べるはず。 -
トルココーヒーと合わせて540リラ(約2000円)もするので、街行く人々を眺めつつのんびり過ごしたいとこですが、乗継観光は時間がない!
熱々をダッシュで平らげ、コーヒーの上澄みをすすり、お会計。 -
イスタンブール旧市街の魅力は、歩いてるだけでも楽しいところ。
風景を眺めるも良し、お土産屋さんを覗くも良し、街の喧騒を聞くも良し。
とかやってたら、トラムに轢かれそうに(゚д゚lll) -
エミノニュからスルタンアフメットまで歩き、アヤソフィア。
-
ブルーモスクは改装中でミナレットが残念な姿に(T_T)
-
ブルーモスク前には、空港行きバス。
とりあえずチケット買っておこうと行ってみると・・
「買ったら乗れ、もう出発だ!」
買うや否や車内に押し込まれ、時刻表とは関係なく出発。
まだ1時間しか経ってないんですけど。。
私の乗継観光を返して~!! -
バスはさっき下車したエミノニュにも停まったけど、空席少なく乗れたのは2人だけ。何人も残して空港へ。。
てか始発すらカオスだったので、スルタンアフメット線はお勧めしません。
旧市街から空港行きバスに乗るなら、アクサライ線が確実かと思います! -
ANAカウンター前で、たまたま同じ便で帰国するグルメな旅人Cさんと合流♪
お互いUG待ちでしたが、
「本日はビジネスクラス満席で…」
でUGならず。残念(><) -
ならばラウンジで食べないと。
Cさんお勧めの樽入りの生アイラン、初めて飲んだけど美味しい。 -
シャワーが混んでて、出たらもう搭乗時間。
ゲートへ急げ~! -
17:25イスタンブール→翌10:50羽田(ANA)
エコ長丁場だぜー、と思ったら・・ -
羽田まで10時間ぽっきり!
イスタンブールは近いんですね?
これならシドニーと大差ないから、全然OK♪ -
基本寝て、機内食の時だけ起きる10時間。
-
機内食2回目。
どれも美味しかった♪ -
6日目:2025年10月14日(火)
10:30前には羽田に着き、一旦帰宅するとお父さんがテレワーク中。
お土産のマグネットと洗濯物を託し、午後から出勤したのでした。
ご覧いただきありがとうございました!
次の旅行は翌週末、お一人様で1泊2日バンコクです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2025/11/24 17:58:20
- 普通2区間の場合は搭乗券は2枚出るんですけどね・・・
- 旅太郎のお母さんへ
昨年のSQハンドリング事件(J社)が切欠で「ANA国際線に無性に乗りたくなってパースに行く事になった」空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
私も結構ANAやSQで搭乗券2枚(福岡⇔シンガポール⇔メルボルン)等の様にもらっていますが、2区間で1枚は珍しいですね。
あとイスタンブールのANAのフライトレポートですが機内食を掲載して頂きありがと在ました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エレヴァン(アルメニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エレヴァン(アルメニア) の人気ホテル
アルメニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルメニア最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
91