エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまりなじみのなかった国であるが、行ってみるとなかなかびっくり。観光地はあるし、歴史も感じる場所であった。<br /><br />ジョージアからの陸路での国境超えは、国際免許ではダメと言われたので、急遽、飛行機で行くことにした。<br />事前に調べたときは、モルドバ経由しかなかったので飛行機でなく車と考えていたのだが、直前に調べるとトビリシから飛行機がでていた。しかもかなり近いので、飛行時間が40分となっている。山を越えてのどかな風景が広がっていたが、着陸寸前になると、右手にとても美しい山があるではないか!それでまず度肝を抜かれた。ジョージア国境近くの修道院は行けなかったが、それ以外はすべて行けたので満足である。<br /><br />このあたりは紛争があり、アゼルバイジャンとは国交断裂状態、しかも2020年には武力衝突もあって国境あたりでかなり亡くなった人もいたらしい。民族問題もあるのだろうが、アルメニアの民族は、アルメニア系のアルメニア語。アゼルバイジャンは、アゼルバイジャン系で、アゼルバイジャン語(テュルク諸語に属し、トルコ語やトルクメン語に近い)と外務省HPにはある。ちなみに、ジョージアは、ジョージア系民族で、ジョージア語(コーカサス諸語に属する)とある。<br /><br />このあたりは過去の経緯などから飛び地もあって、アゼルバイジャンのなかに、ナゴルノ・カラバフ自治州というアルメニア人が作ったところもあり、アルメニア本土にはロシアが作った通路でいくらしい。また、アルメニアの南西部には、ナヒチュバンというアゼルバイジャンの飛び地もある。民族問題や国境問題は、日本人にはわかりにくいし、理解できない面もある。<br />

神秘の国、アルメニア

10いいね!

2024/06/19 - 2024/06/20

130位(同エリア230件中)

0

12

ゴリ

ゴリさん

あまりなじみのなかった国であるが、行ってみるとなかなかびっくり。観光地はあるし、歴史も感じる場所であった。

ジョージアからの陸路での国境超えは、国際免許ではダメと言われたので、急遽、飛行機で行くことにした。
事前に調べたときは、モルドバ経由しかなかったので飛行機でなく車と考えていたのだが、直前に調べるとトビリシから飛行機がでていた。しかもかなり近いので、飛行時間が40分となっている。山を越えてのどかな風景が広がっていたが、着陸寸前になると、右手にとても美しい山があるではないか!それでまず度肝を抜かれた。ジョージア国境近くの修道院は行けなかったが、それ以外はすべて行けたので満足である。

このあたりは紛争があり、アゼルバイジャンとは国交断裂状態、しかも2020年には武力衝突もあって国境あたりでかなり亡くなった人もいたらしい。民族問題もあるのだろうが、アルメニアの民族は、アルメニア系のアルメニア語。アゼルバイジャンは、アゼルバイジャン系で、アゼルバイジャン語(テュルク諸語に属し、トルコ語やトルクメン語に近い)と外務省HPにはある。ちなみに、ジョージアは、ジョージア系民族で、ジョージア語(コーカサス諸語に属する)とある。

このあたりは過去の経緯などから飛び地もあって、アゼルバイジャンのなかに、ナゴルノ・カラバフ自治州というアルメニア人が作ったところもあり、アルメニア本土にはロシアが作った通路でいくらしい。また、アルメニアの南西部には、ナヒチュバンというアゼルバイジャンの飛び地もある。民族問題や国境問題は、日本人にはわかりにくいし、理解できない面もある。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 飛行時間は40分なので、少し飛んだと思ったら、すぐに降下。<br />途中はのどかな風景が広がる。<br />

    飛行時間は40分なので、少し飛んだと思ったら、すぐに降下。
    途中はのどかな風景が広がる。

  • まったく情報がない国ではあったが、空港は綺麗だし、空港近くにこんなものがあるので、ワインは美味しいのだろう。<br />

    まったく情報がない国ではあったが、空港は綺麗だし、空港近くにこんなものがあるので、ワインは美味しいのだろう。

  • エレバンから東南に向かうが、途中はずっとこのアララト山が見える。<br />トルコになるのだが、ノアの箱舟が漂着したと言われている山。<br />とにかく美しい。5,165mもある。<br /><br />なお、左が富士山のような形のKlein Ararat山だが、小さいアララト山。<br />こちらも3,896mもあり、富士山より高い。<br />

    エレバンから東南に向かうが、途中はずっとこのアララト山が見える。
    トルコになるのだが、ノアの箱舟が漂着したと言われている山。
    とにかく美しい。5,165mもある。

    なお、左が富士山のような形のKlein Ararat山だが、小さいアララト山。
    こちらも3,896mもあり、富士山より高い。

  • 山道になっていく。

    山道になっていく。

  • ノラヴァンク修道院。一番期待していたところ。エレバンからレンタカーで2時間30分ほどかかった。<br /><br />かなり山奥にぽつんとある感じ。売店のおじさんと、博物館のおばさんは、おそらく夫婦なのだろうが、どちらも愛想悪かった。

    ノラヴァンク修道院。一番期待していたところ。エレバンからレンタカーで2時間30分ほどかかった。

    かなり山奥にぽつんとある感じ。売店のおじさんと、博物館のおばさんは、おそらく夫婦なのだろうが、どちらも愛想悪かった。

  • ほぼアゼルバイジャンとの国境に近いのだが、来てよかった。<br />天気も良かったし、最高である。<br />

    ほぼアゼルバイジャンとの国境に近いのだが、来てよかった。
    天気も良かったし、最高である。

  • 帰り道。<br />富士山にしか見えない。<br />こんな美しい道を走れて幸せ。<br />

    帰り道。
    富士山にしか見えない。
    こんな美しい道を走れて幸せ。

  • ゲガルド修道院。修道院自体は修復していたのか全容がわからなかったが、なかの柱が衝撃なのである。<br /><br />

    ゲガルド修道院。修道院自体は修復していたのか全容がわからなかったが、なかの柱が衝撃なのである。

  • 鷹がいけにえの豚?をそなえている横で、猫が門番しているような。<br />神秘的な場所であった。<br /><br />これを見たくて、ここまで来た。<br />ここはエレバンから比較的近い。<br />

    鷹がいけにえの豚?をそなえている横で、猫が門番しているような。
    神秘的な場所であった。

    これを見たくて、ここまで来た。
    ここはエレバンから比較的近い。

  • ガル二神殿。<br />最初、間違ってこの下にある崖に行ってしまったが、その崖の上にある。1世紀に建てられたもので、1900年代半ばに修復されたとあった。

    ガル二神殿。
    最初、間違ってこの下にある崖に行ってしまったが、その崖の上にある。1世紀に建てられたもので、1900年代半ばに修復されたとあった。

  • 時間の関係で早朝に訪問。門が開いてなかったが、門の外から見えた。スヴァ&#12797;トノツ古代遺跡。古くからこのあたりに人が住んでいたことがわかる遺跡である。

    時間の関係で早朝に訪問。門が開いてなかったが、門の外から見えた。スヴァㇽトノツ古代遺跡。古くからこのあたりに人が住んでいたことがわかる遺跡である。

  • アルメニア、堪能できました!<br />

    アルメニア、堪能できました!

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルメニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルメニア最安 1,086円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルメニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP