2025/11/08 - 2025/11/08
575位(同エリア702件中)
リタさん
関西矯正展に行ってきました。刑務所作業品の出店、自衛隊や警察車両の展示、面会所や刑務所内部の見学、さらには受刑者の手作業によるミュシャ《クオ・ヴァディス》の堺緞通展示など、盛りだくさんの内容でした。
普段はなかなか触れることのない世界を体感できた、貴重な一日でした。
-
JR堺市駅から徒歩5分の大阪刑務所へ来ました。
-
今日は関西矯正展
-
この看板、なんと木彫り
-
敷地内には、全国の刑務所作業品の出展がずらり。
どれも、高品質でお求めやすい値段。
盛況ぶりにも驚きました。 -
購入しました。250円。
-
購入品
-
capicとは
矯正協会刑務作業協力事業の英訳(Correctional Association Prison Industry Cooperation)の頭文字らしいです。 -
普段は閉められている門が開く日
-
消防車両展示
-
消防車両
-
自衛隊車両の展示
-
自衛隊査察用のバイク
-
白バイ
-
現場指揮官車
-
海上保安庁 うみまる
-
イコちゃん
-
ミュシャの展示がありました。
-
プロジェクト「ミュシャ×堺緞通」
原画はミュシャの「クオ・ヴァディス」
原画を所蔵する「堺 アルフォンス・ミュシャ館」が2021年、クラウドファンディングで約520万円の資金を集め、職業訓練の一つに堺緞通を取り入れている大阪刑務所にタペストリー制作を依頼しました。
2人の受刑者が2年10ヶ月をかけて完成させたそうです。 -
説明パネル
-
説明パネル
-
説明パネル
-
ミュシャについて
-
大阪刑務所と堺緞通について。
-
面会所見学と刑務所内見学へ。
面会所には、小さな展示コーナーがあり、昔の刑務所の様子を知ることができました。
刑務所内見学では、工場、機能向上室、運動場、模擬居室、提供食を見ることができました。
工場は普通の工場と変わらない。機能向上室もよくある病院のリハビリ室のような見た目。変わっていることといえば、どちらにも鉄格子の窓がついていること。
模擬居室は個室でしたが、狭い。3畳くらいかな?トイレも丸見え。
提供食は麦飯の量が多くて驚き。 -
刑務所内製造のコッペパン。ぎっしりと詰まっていて、美味しかったです。ジャムなしでも、ペロリと食べられました。この大きさで1袋100
円でした。 -
リーフレット
-
リーフレット
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
堺(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27