高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10回ほど台湾を訪れていながら、まだ行ったことのない高雄に行ってきました。<br />今回は高雄のみなので移動時間を考慮して成田―高雄のエバーを利用。<br />9月のシルバーウィークに行ってきたので日本人も多かった。<br />ちょうど台風も近づいてきたので天気予報を気にしつつ、柔軟に予定を変更しましたが結局、傘は1回、1時間ほどさしただけで天候にも恵まれた楽しい高雄旅行となりました。<br /><br />主なスケジュールは以下の通り。<br /> ・1日目(9/20):出国、BR107 成田(12:45)→ 高雄(16:40)<br />     ナイトクルーズや夜市を堪能<br /> ・2日目(9/21):旗津、龍虎塔など市内を観光<br /> ・3日目(9/22):駁二芸術特区の観光に買い物、マッサージとホテル移動<br /> ・4日目(9/23):帰国、BR108 高雄(7:00)→ 成田(11:45)<br /><br />高雄は日本の酷暑並みに、とにかく蒸し暑かったけど、いろいろ歩き回ってきました。<br />有名な観光地の他に地元食堂やホテル情報など多少でも参考になればと思います。<br />最後は3日目午前中の観光から翌日帰国までの旅行記になります。

見応えあり、食べ応えありの高雄④ ~ 3日目観光から帰国まで

17いいね!

2025/09/20 - 2025/09/23

2421位(同エリア4445件中)

moyuru_21

moyuru_21さん

この旅行記スケジュールを元に

10回ほど台湾を訪れていながら、まだ行ったことのない高雄に行ってきました。
今回は高雄のみなので移動時間を考慮して成田―高雄のエバーを利用。
9月のシルバーウィークに行ってきたので日本人も多かった。
ちょうど台風も近づいてきたので天気予報を気にしつつ、柔軟に予定を変更しましたが結局、傘は1回、1時間ほどさしただけで天候にも恵まれた楽しい高雄旅行となりました。

主なスケジュールは以下の通り。
 ・1日目(9/20):出国、BR107 成田(12:45)→ 高雄(16:40)
     ナイトクルーズや夜市を堪能
 ・2日目(9/21):旗津、龍虎塔など市内を観光
 ・3日目(9/22):駁二芸術特区の観光に買い物、マッサージとホテル移動
 ・4日目(9/23):帰国、BR108 高雄(7:00)→ 成田(11:45)

高雄は日本の酷暑並みに、とにかく蒸し暑かったけど、いろいろ歩き回ってきました。
有名な観光地の他に地元食堂やホテル情報など多少でも参考になればと思います。
最後は3日目午前中の観光から翌日帰国までの旅行記になります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 高雄旅行 3日目は別のホテルに移動のため、朝食後もホテルに戻って荷造り。<br />荷物をフロントに預け、午前中はホテルから徒歩圏内にある駁二芸術特区を観光。

    高雄旅行 3日目は別のホテルに移動のため、朝食後もホテルに戻って荷造り。
    荷物をフロントに預け、午前中はホテルから徒歩圏内にある駁二芸術特区を観光。

    駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

  • トランスフォーマーのオブジェかな。

    トランスフォーマーのオブジェかな。

  • ライトレール傍のオブジェ

    ライトレール傍のオブジェ

  • ライトレールも近い

    ライトレールも近い

  • チェーンソーマンのラッピングでした。<br />他にも日本のアニメやキャラクターが至る所にあって人気があることを実感。<br />

    チェーンソーマンのラッピングでした。
    他にも日本のアニメやキャラクターが至る所にあって人気があることを実感。

  • ちょっと足を伸ばして鉄道芸文区

    ちょっと足を伸ばして鉄道芸文区

    旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • これも見たことのある有名なやつ

    これも見たことのある有名なやつ

  • 一旦、海に出てから

    一旦、海に出てから

  • 駁二蓬莱倉庫群に戻り、

    駁二蓬莱倉庫群に戻り、

    駁二蓬莱駅

  • 駁二アート特区へ。

    駁二アート特区へ。

  • よく分からない作品も

    よく分からない作品も

  • これも見たことのある有名なやつ

    これも見たことのある有名なやつ

  • 大港橋、今回は渡らず。<br />また、いつか。<br />

    大港橋、今回は渡らず。
    また、いつか。

    高雄港大港橋 建造物

  • 倉庫街には期間限定でネコグッズのお店が出店中

    倉庫街には期間限定でネコグッズのお店が出店中

  • ホテルに戻り、荷物を回収して次のホテルに移動

    ホテルに戻り、荷物を回収して次のホテルに移動

  • 次のホテルへはMRTで塩&#22485;埔站から三多商圏站へ。<br />高雄大遠百や新光三越もあるところ。<br /><br /><br />最終日は早朝便での帰国なので空港への移動も考慮しての変更です。

    次のホテルへはMRTで塩埕埔站から三多商圏站へ。
    高雄大遠百や新光三越もあるところ。


    最終日は早朝便での帰国なので空港への移動も考慮しての変更です。

  • 駅から歩いて直ぐのこのビルにあるHub Hotel - Kaohsiung。<br />他に複数のホテルが入居するビルで11階がHub Hotel。<br />

    駅から歩いて直ぐのこのビルにあるHub Hotel - Kaohsiung。
    他に複数のホテルが入居するビルで11階がHub Hotel。

    ハブ ホテル カオション ヤーワン ブランチ ホテル

  • 年季の入ったビルですが、ホテルの中はリノベされてとても綺麗。<br />写真の左手が出入口、右手がチェックインカウンター。<br /><br />フロントスタッフも日本語は通じませんが丁寧で感じも良く、チェックインの際に翌朝のタクシー予約も快く対応して頂きました。<br />

    年季の入ったビルですが、ホテルの中はリノベされてとても綺麗。
    写真の左手が出入口、右手がチェックインカウンター。

    フロントスタッフも日本語は通じませんが丁寧で感じも良く、チェックインの際に翌朝のタクシー予約も快く対応して頂きました。

  • 案内された部屋はファミリータイプのツイン。<br />アップグレードしてくれてラッキー。

    案内された部屋はファミリータイプのツイン。
    アップグレードしてくれてラッキー。

  • 4名部屋なので広くて、TVが大きい。<br />日本の民放BSも結構映ります。<br /><br />奥の扉の先の右側がトイレで左側がシャワールーム。<br />

    4名部屋なので広くて、TVが大きい。
    日本の民放BSも結構映ります。

    奥の扉の先の右側がトイレで左側がシャワールーム。

  • トイレはウオシュレット付き

    トイレはウオシュレット付き

  • シンクは一つだが、広いので不便ではない

    シンクは一つだが、広いので不便ではない

  • シャワールームも広いけど、使い勝手はイマイチ。

    シャワールームも広いけど、使い勝手はイマイチ。

  • 窓無しかと思ったらシャワールームに窓があり。<br />窓からの景色は残念だが元々、予約時は窓無しだったので問題なし。<br />

    窓無しかと思ったらシャワールームに窓があり。
    窓からの景色は残念だが元々、予約時は窓無しだったので問題なし。

  • お茶とコーヒー、4人分と耳栓と割り箸

    お茶とコーヒー、4人分と耳栓と割り箸

  • 部屋が広い割にクローゼットの収納スペースは狭く、セキュリティボックスも無し。<br />スリッパはありました。<br />

    部屋が広い割にクローゼットの収納スペースは狭く、セキュリティボックスも無し。
    スリッパはありました。

  • ホテルの案内図。<br />部屋数が多くて迷路のよう。<br />宿泊した部屋はフロントにも近くで迷うことなく便利。<br />

    ホテルの案内図。
    部屋数が多くて迷路のよう。
    宿泊した部屋はフロントにも近くで迷うことなく便利。

  • 荷物を置いて、近くのマッサージ店を予約してからの買い物。<br />先ずは&#21555;寶春麥方店。<br />

    荷物を置いて、近くのマッサージ店を予約してからの買い物。
    先ずは吳寶春麥方店。

  • 世界的に有名なパンの大会で優勝経験がある呉宝春さんによるベーカリー

    世界的に有名なパンの大会で優勝経験がある呉宝春さんによるベーカリー

  • でも、購入したのはパイナップルケーキ。<br />ノーマルの他にタンカンとロンガン(竜眼)を購入。<br />

    でも、購入したのはパイナップルケーキ。
    ノーマルの他にタンカンとロンガン(竜眼)を購入。

  • この後、ホテルに向かう途中の一家人自助餐で軽く食事と思ったが、残念ながらお休み。<br />雨が降りそうな天気で歩き疲れたのでホテルに戻りひと休み。<br /><br />このホテルの特徴は朝食会場が24時間利用できて、お菓子やコーヒー、お茶などが飲めること。<br />

    この後、ホテルに向かう途中の一家人自助餐で軽く食事と思ったが、残念ながらお休み。
    雨が降りそうな天気で歩き疲れたのでホテルに戻りひと休み。

    このホテルの特徴は朝食会場が24時間利用できて、お菓子やコーヒー、お茶などが飲めること。

  • でも、最大の特徴は24時間アイスのサービスがあること。

    でも、最大の特徴は24時間アイスのサービスがあること。

  • パッションフルーツやパイナップル、青マンゴーなど7つのフレーバー

    パッションフルーツやパイナップル、青マンゴーなど7つのフレーバー

  • 暑い中、歩いた後のアイスは格別。<br />どれもさっぱりして美味しい。<br />

    暑い中、歩いた後のアイスは格別。
    どれもさっぱりして美味しい。

  • クールダウンした後、近くのカルフール高雄成功店に買い物。<br />ばら撒き用のお菓子や台湾マヨネーズなどを購入。<br />

    クールダウンした後、近くのカルフール高雄成功店に買い物。
    ばら撒き用のお菓子や台湾マヨネーズなどを購入。

    カルフール (成功店) スーパー・コンビニ

  • 予約したマッサージまで時間があるので高雄大遠百11階のフードコートで軽く食事。<br /><br />台湾料理が食べたかったが日系の料理店が多く、あまり選択肢なし。<br />選んだお店は周氏蝦捲。<br />

    予約したマッサージまで時間があるので高雄大遠百11階のフードコートで軽く食事。

    台湾料理が食べたかったが日系の料理店が多く、あまり選択肢なし。
    選んだお店は周氏蝦捲。

    周氏蝦巻 (高雄大遠百店) 中華

  • 青物野菜が食べたくて、こちらのお店を選んだが後で調べてみたら、台南人が薦めてくる小吃としても有名なようで、お店の名前になっている周進根さんが初代とのこと。<br />ともとはケータリングをしていた周さんが台南・安平の近くで屋台をスタートし、こちらはその支店の一つ。<br /><br />写真のセットメニュー以外にも単品が注文できます。<br />

    青物野菜が食べたくて、こちらのお店を選んだが後で調べてみたら、台南人が薦めてくる小吃としても有名なようで、お店の名前になっている周進根さんが初代とのこと。
    ともとはケータリングをしていた周さんが台南・安平の近くで屋台をスタートし、こちらはその支店の一つ。

    写真のセットメニュー以外にも単品が注文できます。

  • 3番のセット、260元。<br /><br />青菜は茹でてあるのでさっぱり。<br />お店の名前にもなっているエビロールはプリプリでバランスも良く、意外と美味しかった。<br />

    3番のセット、260元。

    青菜は茹でてあるのでさっぱり。
    お店の名前にもなっているエビロールはプリプリでバランスも良く、意外と美味しかった。

  • 食後は地階の方師傅點心坊でパイナップルケーキを購入。<br /><br />高雄のベーカリーはロシアパンが流行っているようですが、こちらでもノーマルの他にココナッツやクランベリーなど購入。<br />

    食後は地階の方師傅點心坊でパイナップルケーキを購入。

    高雄のベーカリーはロシアパンが流行っているようですが、こちらでもノーマルの他にココナッツやクランベリーなど購入。

    方師傳點心坊 パン屋

  • 一旦、荷物をホテルに置いてマッサージへ。<br /><br />もちろん、その前に食後のアイス。<br />ホテルから近いと何かと便利。<br />

    一旦、荷物をホテルに置いてマッサージへ。

    もちろん、その前に食後のアイス。
    ホテルから近いと何かと便利。

  • この日の最後のイベントは足マッサージ。<br />今回の旅行ではとにかく歩いたので、最後にマッサージが必要となりホテル近くの店を探して予約しました。<br /><br />選んだのは、高雄大遠百の先にある台新銀行の脇道を入って直ぐになる駅&#31584;珍健康spa会館三多店。<br />

    この日の最後のイベントは足マッサージ。
    今回の旅行ではとにかく歩いたので、最後にマッサージが必要となりホテル近くの店を探して予約しました。

    選んだのは、高雄大遠百の先にある台新銀行の脇道を入って直ぐになる駅筠珍健康spa会館三多店。

  • 70分、1000元の足マッサージをお願いしました。<br />

    70分、1000元の足マッサージをお願いしました。

  • マッサージは丁寧ですが場所によっては結構、痛い。<br />施術後は足の疲れも取れたが痛みも残って微妙。<br /><br />ですが翌日、痛みが取れると足取りも軽くなり身体は疲れているのに足が前に進む奇妙な体験。<br />きっと、マッサージ師の腕が良かったのでしょう。<br />

    マッサージは丁寧ですが場所によっては結構、痛い。
    施術後は足の疲れも取れたが痛みも残って微妙。

    ですが翌日、痛みが取れると足取りも軽くなり身体は疲れているのに足が前に進む奇妙な体験。
    きっと、マッサージ師の腕が良かったのでしょう。

  • 高雄旅行も終わりが近づいてきました。<br /><br />翌日は早朝便で帰国のためホテルを4:30にホテルを出発するので、この日はホテルに帰って荷造りしてシャワー浴びて、直ぐに就寝。<br />

    高雄旅行も終わりが近づいてきました。

    翌日は早朝便で帰国のためホテルを4:30にホテルを出発するので、この日はホテルに帰って荷造りしてシャワー浴びて、直ぐに就寝。

  • 翌朝、3:30に起床し、急いで身支度。<br />チェックアウトして、朝食会場でタクシーを待っていると朝食を渡されました。<br /><br />朝食付きのプランでしたが時間からして朝食無しのつもりでいました。<br />セブンイレブンのサンドイッチと紅茶だけではありますが、お願いもしていないのに、こういったサービスは嬉しい。<br />有難く空港で頂きました。<br />

    翌朝、3:30に起床し、急いで身支度。
    チェックアウトして、朝食会場でタクシーを待っていると朝食を渡されました。

    朝食付きのプランでしたが時間からして朝食無しのつもりでいました。
    セブンイレブンのサンドイッチと紅茶だけではありますが、お願いもしていないのに、こういったサービスは嬉しい。
    有難く空港で頂きました。

  • 台風が近づいていることもあって、この日は雨。<br />ホテル前は小雨も空港に着いたら大雨。<br /><br />5時前なのに空港は人でいっぱい。<br />エバーのカウンターに並んでチェックイン&手荷物の預け入れ完了。<br />ちなみに目の前のインド系と思われる乗客は荷物の重量オーバーでカウンター前で急遽、荷物の入れ替えをしていました。<br />

    台風が近づいていることもあって、この日は雨。
    ホテル前は小雨も空港に着いたら大雨。

    5時前なのに空港は人でいっぱい。
    エバーのカウンターに並んでチェックイン&手荷物の預け入れ完了。
    ちなみに目の前のインド系と思われる乗客は荷物の重量オーバーでカウンター前で急遽、荷物の入れ替えをしていました。

  • 手荷物検査、イミグレもすんなりと終了。<br /><br />朝早いので免税店もオープン前が多く出発までの間、26番ゲート近くのhomee KITCHENで朝食と時間調整。<br />

    手荷物検査、イミグレもすんなりと終了。

    朝早いので免税店もオープン前が多く出発までの間、26番ゲート近くのhomee KITCHENで朝食と時間調整。

    好饗廚房 (高雄国際空港店) カフェ

  • 5:45オープンなので列に並んで待つこと5分。<br />こちらでプライオリティパスを利用。<br />

    5:45オープンなので列に並んで待つこと5分。
    こちらでプライオリティパスを利用。

  • セットのメインは牛肉麺。<br />写真では隠れていますが、柔らかい肉が結構入っていて普通に美味しい。<br />

    セットのメインは牛肉麺。
    写真では隠れていますが、柔らかい肉が結構入っていて普通に美味しい。

  • こちらは野菜のうま煮定食。<br />朝早過ぎてご飯の準備が出来ていない為、ご飯の代わりに麺ですが、これはこれで美味しい。<br />

    こちらは野菜のうま煮定食。
    朝早過ぎてご飯の準備が出来ていない為、ご飯の代わりに麺ですが、これはこれで美味しい。

  • 朝からボリュームがあり、この後に機内食もあるのでデザート系やお茶は持ち帰れるものをチョイス。

    朝からボリュームがあり、この後に機内食もあるのでデザート系やお茶は持ち帰れるものをチョイス。

  • 6:30近くになり、搭乗口に移動して搭乗。<br />隣はチャイナエアのポケモン仕様。<br />

    6:30近くになり、搭乗口に移動して搭乗。
    隣はチャイナエアのポケモン仕様。

  • 行きと同じ座席。<br /><br />やっぱり荷物を入れるのに苦労しながら雨の中、7時に出発。<br />早朝便にも関わらず、ほぼ満席。<br />

    行きと同じ座席。

    やっぱり荷物を入れるのに苦労しながら雨の中、7時に出発。
    早朝便にも関わらず、ほぼ満席。

  • ほどなくして機内食。<br />こちらは牛丼で、味は普通。<br />

    ほどなくして機内食。
    こちらは牛丼で、味は普通。

  • こちらは中華風の焼きそば。<br />こちらの方が朝食向きかな。<br />定刻より少し早く成田に到着し、無事に高雄旅行も終了。<br /><br />初めての高雄は見どころも沢山あり、美味しい食べ物も沢山あって、とにかく沢山歩いたが、昔ほど食べるられず、疲れ易くなったのが残念。<br />まだまだ、行きたいところや食べたいものがあるので、機会があれば再訪したいです。<br /><br />拙い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。<br />何かのご参考になれば幸いです。<br /><br />

    こちらは中華風の焼きそば。
    こちらの方が朝食向きかな。
    定刻より少し早く成田に到着し、無事に高雄旅行も終了。

    初めての高雄は見どころも沢山あり、美味しい食べ物も沢山あって、とにかく沢山歩いたが、昔ほど食べるられず、疲れ易くなったのが残念。
    まだまだ、行きたいところや食べたいものがあるので、機会があれば再訪したいです。

    拙い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
    何かのご参考になれば幸いです。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP