2025/10/19 - 2025/10/30
21位(同エリア100件中)
とわこさん
1からの続きです。
ジェッダ深夜に着いてその日は就寝、翌日から丸2日間の滞在でジェッダには3泊しました。
旧市街の観光やモール見学、ジェッダ・という海辺に行ったり。
本当は新幹線に乗ってメディナに行っても良かったのですがジェッダの次に行くアルウラがハイライトなので年齢に合わせた旅程と言う事でゆっくりしました。
ジェッダはサウジアラビアの第二の都市です。
どんな街でどう感じたのか、個人の感想ですが旅行記にメモメモです。
なお、有難う~はシュクランです。
Uber 利用料金(ジェッダ滞在時)
Oct 20 24:01 - 24:15 SAR55.95 \2348 Jeddah Airport ⇒ Crowne Plaza Hotel
Oct 21 11:39 - 12:00 SAR38.95 \1635 Crowne Plaza Hotel ⇒ Old Town
Oct 21 13:29 - 13:59 SAR28.92 \1186 Old Town ⇒ Mall of Arabia Oct 21 15:38 - 15:49 SAR20.93 \858 Mall of Arabia ⇒ Crowne Plaza Hotel
Oct 21 18:25 - 18:57 SAR41.94 \1764 Crowne Plaza Hotel ⇒ Old Town
Oct 21 19:53 - 20:21 SAR42.44 \1742 Jeddah Old City ⇒ Crowne Plaza Hotel
Oct 22 15:15 - 15:50 SAR26.17 \1098 Crowne Plaza Hotel ⇒ Jeddah Corniche
Oct 22 17:47 - 18:14 SAR19.91 \824 Yacht Club & Marina ⇒ Crowne Plaza Hotel
Oct 23 06:38 - 06:50 SAR37.54 \1578 Crowne Plaza Hotel ⇒ Jeddah Airport
<エアー>
(往路)JAL デリー発券 DEL発 Business Class (I) Route : DEL / HND / DFW / HND / DELここの最終区間利用
合計INR324,630 (JPY599,433決済金額) 運賃・税金・燃油・諸費用込み
(復路)JAL デリー発券 29 Oct 2025 DEL発 Business Class (I)
Route : DEL / HND / DFW / HND / DEL
合計INR328,803 (JPY562,874決済金額) 運賃・税金・燃油・諸費用込み
Saudi Arabian Airlines
20 Oct /25 Delhi / Jeddah / Business SAR2,870 ( JPY115,908 ) 2名分
フライト変更前購入航空券 22 Oct /25 Jeddah / Al Jouf / Economy SAR1,298.12 ( JPY52,152 ) 2名分
23 Oct /25 Jeddah / Al Ula / Economy 差額SAR233.22( JPY9,432 ) 2名分 変更追加料金
26 Oct /25 Al Ula / Riyadh / Economy SAR939.32 ( JPY37,738 ) 2名分
Oman Air
28 Oct /25 Riyadh / Muscat / Delhi / Economy SAR1,498.00 ( JPY60,185 ) 2名分
< Hotel List >
19 Oct -20 Oct 1 Night ( Haneda )
Villa Fontaine Premier Haneda 1King room 朝食付き \39,672 諸税込
20 Oct -23 Oct 3 Nights ( Jeddah )
Crowne Plaza Jeddah Al Salam
1 King Premium Prince Sultan Road View 会員限定朝食付き3連泊以上長期滞在プラン 合計額3,012.81 SAR (\118,832) <諸税金込>
23 Oct -26 Oct 3 Nights ( Al Ula )
Ashar Tented Resort Luxury One Bedroom Tent 朝食付き 1 unit SAR SAR 7,081.99 <\277,300全額返金不可>
26 Oct -28 Oct 2 Nights ( Riyadh )
Rosh Rayhaan by Rotana Total : SAR 6,458.92 JPY255,968
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL サウディア エアタヒチヌイ オマーン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ジェッダ空港到着は深夜です。
空港近くのクラウンプラザをチョイス
Crowne Plaza Jeddah Al Salam
1 King Premium Prince Sultan Road View 会員限定朝食付き3連泊以上長期滞在プラン 合計額3,012.81 SAR (\118,832) <諸税金込>
アルウラやリヤドはホテル代が高かったので1泊4万はまだ許容
(ジェッダにはクラウンプラザホテルは2ヶ所あり宿泊は空港近くの方です) -
旅の計画やホテルの選択はほぼ夫です。
私は地のりも分かってないのです。だけど文句は夫に言います。
で、今回のホテル、ホテルから旧市街までGoogle mapで見たら車で4.50分と遠いし何でここ?と思ってました。でも、シーサイドエリアにはここから近いしチェックアウトの朝は早いので旧市街からだと混むし。
何より旧市街近くのホテルは古いし。それにマリオットなどの世界的チェーンから埋まるそうで3カ月前では既に出遅れたみたい。旧市街に近いと言っても徒歩では行けないので考慮して夫がここに決めたのも納得でした。 -
お部屋です。
十分にトランクも広げられます。
ただ階層は1階、つまり日本で言う所の2階です。
このカテゴリーの残りの1室だそう。
チェックインが24時を超えてたからね。 -
使い易そうなバスルーム
中東ってアメニティに大概、歯ブラシがあるのよネ。 -
バスタブはお部屋選びの優先事項です。
閉鎖的なバスルームより開放的な方が圧迫感がなくいい感じ。
もう夜中の1時頃ですが明日はゆっくりしたらいいので気が楽です。
もしメディナに行くなら到着の翌日を考えてたので早起きしないといけない所でした。
さっとバスタブを洗って・・・と思ったら排水が悪い。
夜だけどメンテナンスが来て見てくれたけど直らないのでお部屋をチェンジする事になりました。トランクを広げたので面倒だなぁ。 -
フルーツとお菓子
代わった部屋にも既に置いてました。
夫がいつのか分からないよ~と。苦笑 -
代わった部屋は5階のスイートなのでアップグレードになってますが使い勝手は前の部屋の方がいいかも。
-
リビングと寝室
-
お部屋からの眺めです。
これがドバイなら高層の建物がびっしりで砂漠だった痕跡は見つけにくいのにサウジアラビアは砂漠を隠しようがありません。あちらこちらにまだ砂漠
写真左側が旧市街エリア
写真上がシーサイドで紅海側です。 -
ベッドルームです。
奥のガラスはシャワールームです。 -
バスルームは広く先ほどのお部屋と同じようですが・・・
シャワー室が寝室から見える造りで・苦笑
必要ないのだけど。
人それぞれの好みですが元の予約カテゴリーの1 King Premium でいいかも。
そう言えば1泊円換算1万円、合計3万円でアップグレードのオファーがきていました。 -
翌朝BBCで高市総理誕生のニュースをしていました。
私は嬉しい。これで日本がいい方向に進んでくれたらなぁ~と思います。
今から16年前、民主党政権が誕生した時はカナダのレイクルイーズの近くのモレーンレイクのロッジに滞在してて現地の方から民主党に政権が変わったね、と声を掛けられました。今回はアルウラでオーストラリアからの女性に女性の首相誕生おめでとう、と言われました。 -
朝食です。
クラウンプラザってネームバリューで言えば二流と思うのだけど・・・
星は設備やサービスで決まるのでここのクラウンプラザは5つ星に近いのではと私は思う快適さです。 -
色々な国の人、と言っても欧米はいなくてアジア圏内だけど従業員の感じがいい。
エッグステーション
他にもアラビーのお料理を作ってくれます。 -
フムスやチーズや色々種類がいっぱい。
-
サラダやマリネもいっぱいありました。
-
私のディッシュ
丸いのはブルーチーズ
ほんと、朝シャンがあればどれだけ幸せな朝食かと思う。
アルバニアのマリオットの朝食が浮かびました。
丸いのはブルーチーズ
赤いのはデーツ
サーモンと。ワインのお供だよネ。 -
夫のディッシュ
ジュースもオレンジはフレッシュ
マンゴーも美味しいしヘルシーなパワージュースもありました。
ピザも色々な種類が焼き立てです。 -
シャクシュカも色々な種類があってオーダーで作ってくれます。
-
ワッフルも美味しい~!
-
フルーツです。
-
ヨーグルトもパックの物や色々あったのですがブルーベリーやマンゴーグラノラ入りとかもありグリークヨーグルトなのかコクがありとても美味しかったです。
-
ケチャップを頼んだらティシュも一緒に持ってきてくれなんて気が利くの~と感激したのですがサウジアラビアでは大のティッシュ好きみたい・笑
アラブの男性が来ている白い服(トーブ)には汚れ厳禁だもんね。 -
階上のプール
多分8階か9階だったので実質9階だったか10階
お昼間は暑いのでプールに入る人もいるのかな。 -
ジムです。
とっても体格のいいアジア系のお兄さんがインストラクターでいました。 -
このホテルにはラウンジフロアーがあります。
ラウンジ好きの夫が予約しなかったのはお酒がないからです・苦笑 -
この建設中のビルはジェッダタワー
高さ1キロ157階で完成すれば世界で一番高いビルになります。
着工は2013年で2018年に汚職捜査や建設会社の問題でその後のコロナの影響で中断していましたが2025年に工事が再開しました。
現在は60階まで建ち完成は2028年らしいです。
以前にブルジュハリファを超えるビルを建てると聞いてそんなビルがばんばん建ってるのかと勝手に思ってましたが・・・周りに高層ビルもなくイメージと随分違いました。ここはサウジ第2の都市ジェッダだから?首都のリヤドはさぞかしイケイケなのかな~?? -
暑いので市中のお店は夕方からしか開かないと聞いていたものの朝型人間の私たちは夕方まで持て余します。
お店、閉まっててもいいわよね。そろそろ出て行きましょうか、と旧市街に行く事に。
ロビーです。
ここでの地元の方はほぼ女性は見かけず男性ばかり。 -
サウジコーヒーとデーツがロビーで提供されてます。
-
uberを頼んで待ってる間にお茶を頂きました。
-
11:39-12:00 SAR38.95 Crowne Plaza Jeddah al Salam by IHG ⇒ Old Town
1635円
uberの履歴に時間もあるのでどのぐらいかかったのか分かり便利、たった20分だったの?
渋滞は大してなかったのと驚きの1本道で信号なし!
砂漠にずどーん~!の道、流石です。
広い車線にかなりしっかりした分離帯で完全に東西南北の往来を遮断、道路を挟んでの行き来は考えてない模様
たまにある交差でUターンするみたいでした。
で、uberが使えほんと便利 -
降りたのは旧市街のエリア
アル・バラド地区です。
ジェッダはとても暑く湿気の多い紅海沿岸の都市です。 -
このビルは新築ですがこのエリアの特徴はロシャンと言う木枠の窓が特徴です。
ロシャンの意味と役割は暑さ対策の通風、木格子なので直射日光も遮り外からは見えにくいのでプライバシーの確保、見た目の装飾にもなっています。 -
お店は夕方かららしく何処も閉まってそうですが車を降りた所のビルに香水瓶が並んでるお店があり入ってみました。
思ってた香水のお店とは違い木の欠片みたいなのが種類別に置いてありました。
これはOudウードと言う香木の一種で使い方は日本でも使ってるアロマの様に炭や電気バーナーで焚いて香りを出し部屋や衣服に香りを移すのです。
それと私の服装ですが、アルウラのSNSのお派手な写真を見てたのでイスラムは頭にありましたが、日中は35度という予報なのでついついノースリーブを着てきました。
この服装で何か言われる事もなく嫌な思いをする事もなかったのですが、夜になってサウジの女性がアバヤで覆い隠してるのを見て初めて自分の二の腕のほり出しに気が付きました・赤面 女性をお昼間に見かけなかったのでこのまま歩いていましたが夜のお出かけでは上に黒の薄手カーデガンを羽織っていました。
つまり・・・
現在のサウジアラビアはかなり許容してくれてるのだな~と感じた次第です。 -
お店の方は英語が今ひとつ通じませんが色々教えてくれました。
これは下に樹液が溜まっていました。 -
サウジアラビアの見どころの一つにバラ栽培を見ました。マッカ州だし季節が違うので無理ですがモロッコでも薔薇の谷があり時期的に薔薇は咲いてなかったのですがその事もあり薔薇に憧れます。
ROSEを見て「あれか!」と思い出したので棚を指差し「ROSE]と言ってるのにお店の方は上のOUDを喜んで見せてくれました・苦笑
やはりROSEよりOUDがアラビーの好みの匂いなんでしょう。
ほんとOUDは香水香水した香りで・・・木の欠片の総称でもあるウードなので当然かも。150SARなので6000円程 -
では、散策を。
暑いので人もあまりいません。
この一角は建て直したのか修繕したのか新しく綺麗です。
でも、正直、だから何?って感じの街並みではあります・苦笑ジッダの歴史地区:メッカの入口 史跡・遺跡
-
路地に目をやると日陰でお二人が祈り(サラート)を捧げていました。
街一帯にアザーンが流れ・・・と言う様な事もなく自発的な印象を受けました。
サウジアラビアはかなり厳格なイメージがあり昔は女性が仕事に就けないとか車の運転が出来ないとか、ムスリム故の怖い国と思ってました。
日本でもムスリムが問題になり色々囁かれていたのでちらっと調べたら本来のイスラム教は強要しないという一文を目にしました。このお二人を見てその一文を思い出しました。控えめであったり心で思うのが宗教なら対立は起きないのにネ。 -
なんとなく韓国っぽい町並み
カフェです。営業してるのかな・・・
こんなカートを見かけます。
旧市街の中は車が進入できない様になってます。ヨーロッパなどの旧市街はその中に素敵なホテルとかあったりするけどここは無さそう。
車窓からマリオットやケピンとか外資のホテルも見かけたけど古いのと旧市街に来るにはタクシーに乗る距離だし。と、言うのか歩道が無いので歩けない。
そう思うと空港近くのクラウンプラザで良かったかなと思った次第です。 -
ナシーフ・ハウス(Nassif House)
1872年に建設が始まり、1881年に完成。ジェッダの知事であったオマール・ナセフの邸宅で、現在は博物館・文化センターとして公開されていますがお昼だからか閉館中ナシーフ ハウス 現代・近代建築
-
猫が何匹かいました。
ご飯を貰いたいのか人懐っこく寄ってきました。
痩せてる猫や犬を見ると可哀想に思います。
夜、歩いた時に餌入れの木箱を見かけたので足り無さそうだけどフードはあげてる感じ。 -
モスクがありました。
この時は知らなかったのだけどモスクに女性は入れないとか。
後日現地のドライバーさんが言っていました。
念のために頭を覆うスカーフをバックにいれてたけどそういう問題じゃなかったのネ。アル シャフィー モスク 寺院・教会
-
知らなかったので、少し足を踏み入れて覗いてみました。
静かだったのでまさか礼拝中とは思いませんでした。
確かに男性ばかりでした。 -
路地と瓦礫の旧市街は絶賛再開発中
人もほとんど歩いてないし・・・
そんな中、役人なのか現地の人とすれ違ったら「welcome」と言ってくれました。思ってた旧市街じゃない~!ですが思ってもなかったウエルカムで嬉しい気分になりました。 -
朽ち果てた飾りは落下すると危ないので囲ってますがこの木枠は素敵な感じ。
それもそのはず、ヌール・ワリ・ハウス(Noor Wali House)
緑色の出窓が特徴的な建物で、1946年にヌール・ワリに売却された歴史的邸宅です。
ブルガリアの第二の町プロヴディフにも木枠の窓が美しかったのを思い出しました。
同じように修復出来たらいいのですが既に修復済みの建物の木枠は何処か味気ないので・・・修復後の町を憂いました。 -
人がいないのでたまに人とすれ違う時、この人が悪い人だったら・・・と少し心配になりますが夫が悪さをして捕まったら公開の鞭打ちの刑だよ~と言うし犯罪はないと信じて歩いていました。
実際、犯罪はほぼ無い様です。
ヨーロッパなら人混みはスリに要注意ですし、人がいなかったら強盗が怖いですからねぇ。。。。 -
昔の建物が倒壊してるようです。
-
昔の様な透かし模様の木彫りが再現出来るかと言ったら難しいだろうけどこんな建物ばかりになったら味気なくこの街に魅力はあるの?
だからと言って今のままでは危ないし。難しいですネ。
暑い中、荷物を運んでる人をみかけました。 -
開いてるお店もありました。
生地屋さんが他のエリアでも開いてたのだけど、ここも生地屋さん。
服のオーダーはお昼間にするの?
この暑い中荷物を運んでたのも生地の反物でした。 -
Jeddah Historic District 歴史的市場広場
木陰は涼しいです。
人が多いな~と思ったら工事の方々のお昼休みでした。
インド、パキスタン、バングラディシュからの出稼ぎの方でしょうか。
日本でも労力を海外に頼る話が出てますが何故移民なのでしょうか。
稼いで頂きお帰り頂く出稼ぎでいいのに。。。
サウジは怖い国というイメージが抑止になってそうで問題行動は一切なさそう。
日本は舐められてます。 -
少し行くと大規模な工事エリアがありここで旧市街は終わります。
2030年をめどに遺跡の工事です。
かつては紅海の港町だったジェッダです。
防護用の壁で囲っていたのです。 -
Jeddah Old Gate
16世紀オスマントルコ時代に築かれ都市を守るために6つの大きな門(バーブ)が設けられていてこれはバーブ・マッカ「メッカ門」です。
メッカへ向かうう巡礼者が通った最も有名な門です。ノース・シティ・ゲート モニュメント・記念碑
-
こちらはかつて3.5キロあった城壁の跡です。
暑いし限界、uberを呼んで帰ります。
なお、私のahamoは使えず夫が購入したesimが使えたので良かったです。
広い通りに出る為に歩きます。 -
Bayt Al Sharbatly
夫が私の右に並んで建物との間の短い車道を歩いていたら右折する車が入ってきました。そんなにスピードは出てませんが止まりもせず突っ込んできました。
車は私側です。スローモーションになり「え?ええっ?え!」止まってくれると思ってたのに止まらないので私はボンネットに左手を付き足や腰が当たりそうだったのできゅっとお尻を閉めて跳び箱の様に飛びました。
夫が私の無事を確かめて「この野郎~!危ないだろ!」と運転席のガラスをたたいていました。
私もドキッとしましたが、当たってないし逆上されても怖いので夫に「もういいから止めて」と止めました。
温厚な夫ではあるけどこういう時は男の人ってオラオラになる傾向が。
前から歩いてきた現地の人がドライバーの事を頭がおかしいというポーズをしていたので普通なら止まってくれたかと。やはり、ドライバーがよそ見してたのかな~と思います。ショールバトリー ハウス 現代・近代建築
-
足や腰を打ってたら救急車騒ぎというか骨折したかも。
間一髪を助けて頂きご先祖さまに感謝です。
信心深くないけどこういう時は大いに感謝しました。
夫と左右入れ替わってたら体の硬い夫は怪我をしてたかも。
夫がギリギリだったので車に近い私を心配したそうです。
この角でuberを待つ事に。 -
SHAWAYA JEDDAH 地元で人気のレストラン
お店の方が出入りされてたので立ってた私たちに暑いから中で待つように勧めてくれました。優しい。
働いてる方は所謂出稼ぎの方々っぽかったけど親切です。
人気のお店です。
ビリヤニの上にチキンでしょうか。 -
次から次と注文が入ってます。
申し訳ないので出ようとしても座って待てばいいと言ってくれます。
本当に親切です。 -
テーブルと椅子かと思ったらこういう所で頂くようです。
-
この広い道路、全部一方通行です。
10分かかりましたが予約車が来ました。
流しなら直ぐにつかまりますが料金が気になるので配車アプリしか利用してません。
13:29 -13:59 SAR28.92 1186円 Old Town ⇒ Mall of Arabia (モール・オブ・アラビア)
このままホテルに帰ってもまだ早いのでモールに行くことにしました。 -
Cenomi Mall of Arabia モール・オブ・アラビア
ドバイモールみたいかな~と期待したけど駐車場の入り口は簡素で体育館かと思う様な造りでドバイとは全然違いました。 -
中は広くて綺麗、モールは3階建だったかな・・・階下は駐車場
お店は揃ってますがブランドショップは無い感じ。
何かとドバイを持ち出して申し訳ないけど全然違う。
ああ、ここは首都ではなくジェッダだからか・・・と折り合いを付ける私です。
私はサウジにドバイより金満でイケイケなのかと思ってたので調子が狂います。 -
香水のお店だらけです。
香炉でウードを炊いています。
匂いの種類にアロマ系があれば是非欲しい所ですが・・・
むせ返る様な匂いばかり・苦笑
だからと言ってすれ違う人からはそこまでプンプンしなかったような。
外国人が日本は無臭という意味がよく分かりました。
アップルストアがあったのでそこでも冷やかしを。
値段的には日本より割高の感じかな。 -
3階にフードコートがありマクドナルドはもちろんシナボンやピザなど揃っていました。ラーメンや和食は無かったような。
通路の両端に出店があり全部香水のお店でした。 -
1階にスーパーがありました。
広くて綺麗です。
物価も日本と変わらない感じでした。 -
野菜や果物はどの国からと表示されてます。
へー、この国、こんなの採れるんだーと言いながら見て回り楽しかったです。
海老も豊富で牛肉もありました。
アラビーのお惣菜も売っていました。 -
スタバで一休み
2杯、36SARで1469円
日本と同じぐらいかな。
15:38 ー15:49 SAR20.93 858円 Mall of Arabia ⇒ Crowne Plaza Jeddah al Salam by IHG
uberで帰りました。 -
今まで日本から食料を持ち込む事はほぼしてなくて口に合わないであろうエリアでもどうにか現地で!と思ってきたのですが7月のバミューダに震災用に備蓄していた食品の賞味期限が近いので持って行き9月のノーフォークでもお店がないと言うので簡単な物を持っていったらすっかり持ち込みの食品の心強さに目覚めました。
夫は何でも食べれますが私は苦手な物が・・・お肉も牛ぐらいだし。
何より飲みながら食べられないので夕飯の楽しみはゼロ
なので夕飯はこの為に買ったフリーズドライのご飯やお味噌汁にホテルのルームサービスのお肉やサラダを取ればいいと思ってました。
しかし、お酒が飲めないので妙にお料理を食べたら寝てる子を起こす様なもんだーという考えが湧き・笑
お腹が膨れたらいいという発想に。栄養も何もあったもんじゃない食生活となりました。だから痩せて帰りました・苦笑
ちなみに家からプラだけど食器と洗剤、スポンジを持参です。 -
折角なので夜もuberでお出かけ
18:25 -18:57 SAR41.94 Crowne Plaza Jeddah al Salam by IHG ⇒ Old Town 1764円
夜なので混んでいましたが信号がなく右左折も無いに等しいので時速90キロ程で流れているのです。渋滞で車はダンゴですがスムーズに走れて驚きです。Al Ma'amar Mosque 寺院・教会
-
買ったり買わなかったりムラがあるのですが・・・・
初めて来たことだしマグネットでも買おうかな。。。 -
今回は買ったマグネット
ジェッダのだから木枠のモデルにしました。
5SARなので安い。200円位
最近、空港で買う事があったけど1500円ぐらいしています。
それにジェッダやリヤドの空港ではマグネットは売ってなかった。 -
お昼と違いお店が開いて人も出て来て賑やか。
気温を見たらお昼間はまだ暑いのでうっかり持ってきた服はほぼノースリーブ
室内ではカーデガンを羽織ればと思っていました。
お昼間は大して誰にも会わないので感じなかったのですが夜は女性がアバヤを着て出て来てたのでわが身を振り返りました。ちょうど冷房の効いたuberだったので黒いカーデガンを着たままでしたが結局多少暑くても脱げずじまいでした。 -
スカーフなのかな・・・
何処も全然気軽に覗いて店主ともやり取りを楽しめる雰囲気のお店です。 -
ウードや香辛料を売ってたり。
事前に学習してたらカルダモンとかサウジコーヒーの材料とか買えたかな。 -
香水系のお店
入り口でウードを炊いてます。
こんなの見たら家でもしたくなるけど・・・
日本で受けいられる匂いなのかな・笑
柔軟剤の匂いでも電車ではハラスメントらしいから・・・ねぇ。 -
ナシーフ・ハウス前の人気のカフェ
夜は家族連れやカップルや女性同士も見かけるけど男性の方が外に出てる感じなのかな。ホテルのメイドさんや清掃の方は皆男性
そう言えば東欧だったか何処かに行った時もお見事に男性しか見なかった。
イスラムの教えなの? -
ナシーフ・ハウス(Nassif House)です。
側面にインスタスポットナシーフ ハウス 現代・近代建築
-
ビルの通路に目をやるとお洒落なショップが並んでました。
-
ギャラリーですが色々ありました。
-
夜になると路上にもお店が開き賑やかになるスークです。
-
デーツの量り売り
-
写真を撮って~とポーズを決めるお兄さん
白い棒みたいなを売ってます。
これはスィーワークという物で天然の歯ブラシです。
サルバドーラ・ペルシカという木の枝です。 -
旧市街の一角にスークがあります。
絵の下で車を降り上の所から乗ってホテルに戻りました。
19:53 -20:21 SAR42.44 1742円 Jeddah Old City ⇒ Crowne Plaza Jeddah al Salam by IHG -
夫の朝食
-
私の朝食
赤いのはビーツです。
お酒が飲める国でもホテルの朝食ってディナーより重要に思います。
種類も多いし中々楽しめる朝食です。 -
美味しいので又、ワッフルをオーダーしました。
-
スイカ、美味しかったです。
地元の女性の方、目元しか見えない二カーブを着用のまま食事をしていました。
どうやって食べるのかなと見てたら下から食べ物を入れていましたが口元の布がよく汚れないものですねぇ。感心 -
今日の予定は海辺の町ジェッダ・コーニッシュ(Jeddah Corniche)に。
夫が紅海沿いにプロムナードがありそこを歩くんだよ~と。
私は歩くのは好きじゃないし・・・暑いし・・・やだな・・・でも他に行く所ないし~
uberを呼びました。マッチングしたのにキャンセルされ再度呼びました。
以前他の国で乗った時は下車のタイミングぐらいで料金が発生したように思うけどここはマッチングと共にカード引き落としの連絡も来ていました。
だからuberには連絡し訂正して貰いました。
Hotel 15:15 ⇒ Jeddah Corniche15:50 SAR26.17でした。1098円 -
英語の出来るドライバーが「道路を渡れないからここで降りてあれ(陸橋が見えていました)を渡って」と写真でいう左側の高架の様な所で降りる様に言われました。
私はどんな所か分かってなかったけどイメージでは海辺のプロムナード
なのに海も何も見えず殺伐とした鉄橋の所で降りろと言われても車も通ってないような辺鄙な場所では帰路のuber拾えるの?と思うし、夫にドライバーが言ってる事を説明しても夫も海辺に~と言うので「絶対降りない、指定の場所まで連れていって」と拒否しました。
で、ずーっと走ってUターンした海辺で降りました。
私が「ここのこと?」と言ったらドライバーに「だから言ったでしょ、信じないのだから」と言われ平謝り・笑
とは言え、陸橋の所より結構、奥で降りたのだけど。
奥に見えてるテントの辺りで降りましたが以前は何かあったかもだけど今は何もなく寂れていました。そして左に見えるビルもまだ建築中で周りには何もありません。ほんと、こんなとこ~?でした。 -
上の写真の海は紅海、大理石のプロムナード、一方通行の車道、ライトが並んでる道路は12月に開催されるF1のコース
F1のコースがあるのでドライバーは陸橋を渡ってと言った訳です。
でも夫はそこよりもう少し先で降りて歩きたいので陸橋の所じゃ困ると思ったみたい。
しかーし、こんなところだったのー!
遠くに見えるのはリッツやお洒落エリアの工事中です。 -
夫に「あなたが歩きたかった所はここなのね!」と意地悪を言いましたが夫もまさか!です・笑
街灯もあり大理石で素敵なプロムナードですが風化され少し傷んでいました。夫がオーストラリアならこんな道があれば皆凄く歩いてるのにね~と。
情報ではサンセットを見に地元民に大人気のエリアとのこと・苦笑
混むので夜はuberが拾いにくいとか。。。
日没後は暗くなるのでサンセット前に来たのは私たちですが・・・
海辺なので左程暑くなく日焼けは気になりますがいいお散歩ではありました。 -
なんだか臭い臭いがしてきました。
汚水垂れ流しなの?と思いましたがたまたま悪臭がしただけかと。
砂漠のサウジでは水は何処から?と思いますよネ。
水源の60~70%は海水淡水化で紅海やペルシャ湾から海水を取り込み蒸発やろ過で塩分を取り除き真水にしてるそう。なお、この技術は東レや日立です。
反対側に処理場っぽいものがありました。 -
又、暫く歩くと藻の清掃をしていました。
水を無駄にしない様にしないとね。 -
ほぼ誰もいなかったのですが車で来た方がちらほら。
地元の若い子なのか写真撮って~!と陽気です。
車の奥はF1のコースです。
Jeddah Corniche Circuit
遊歩道沿いに何ヶ所か8台ぐらいづつの駐車場があります。 -
暫く歩くとやっとお店も現れましたが営業していません。
週末とかシーズンしか開けないのかな。 -
やっと町らしい風景に。
なんと海辺のジェッダコーニッシュの開発は1970年代から・汗
まだまだこれからって感じ。
このブロックから先(左)はかなり広い敷地の王族の家がありました。
帰路でドライバーが教えてくれましたが、それはそれは広かったです。
王族って1.5万から2万人いるらしいからジェッダのこの敷地の家系ならそこそこって事でしょうか。
一夫多妻ならばそりゃネズミ算並みに増えるしその内、全員王族ですネ。
なので幾らお金があっても現状「こう」なのも納得です。 -
やっとゴールが見えてきました。
ヨットクラブにフローティングモスクにイーグルの像
Red Sea Film Festival Foundation
Al Rahmah Mosque
The Golden Eagle Statue -
4時ぐらいかな・・・
乗り物のレンタルなのか用意が始まりました。
夫が「これからなんだよ~」と。
確かにヨットハーバー近くのこのエリアは夕刻と共に人が繰り出すのかも。
なんだかこんな所がジェッダなの~?しょうもないなぁ~と思ってたのですが、サウジの現状を体感出来た満足感はあります。
何故なら・・・母が「池上(彰)さんが言ってたけど水道の水が飲める国は本当に少ないらしいのね。私がパパと行ってた時はハワイの水は安心して飲んでと言われてたけど○○さんも今は水を買うと言ってたわ。」と言っていましたがそれを聞いて私は池上さんはそう思うんだーと。
私は逆に欧米でもレストランでタップウォーターという選択肢が最近はあってびっくりです。母には「それは私たちでも水道のお水は飲まないでミネラルウォーターを買う様にハワイの人もそう言う意味でしょ」と言ったけど。その時に思った感覚とコーニッシュに来なかったら分からないこの感覚・・・ -
The Golden Eagle Statue
木製に見えたけど金属製らしい。
鷲です。 -
Al Rahmah Mosque
フローティングモスク -
Red Sea Film Festival Foundation
ヨットクラブです。
行けるのかと思ったら前に停泊してる大きな船のせいか警備が厳しく近づけません。ヨットクラブエリアに行くには道路側から回らないと行けません。 -
道路沿いにホテルがありました。
その前を通りマリーナへ
警備員が多く私がカメラを持ってたのでカメラでは写真を撮らない様に言われました。大きなヨットが停泊していましたが窓は目隠しされていました。
お酒でも運んでるんじゃないかしらー笑 -
Jeddah Yacht Club & Marina
マリーナ沿いにはレストランが並んでますがまだ営業前で人も少ない。 -
オープンしたカフェでお茶を。
開店前のお掃除なのか男性が一生懸命拭き掃除をしていました。
アイスコーヒー2カップ 36SAR 1518円
黒い女性のアバヤと白い男性のトーブの方がデート中でした。
10年ほど前では考えられない光景
男女同じエレベーターにすら乗れなかったのだから。 -
ドバイのマリーナと比べるとスケールが違うねぇ。
この左側にもマリーナが続くのですがそこには大きなヨットが停泊しててかなり厳重な警備をしていました。 -
駐車場も広くこの時間になって家族連れやカップルが出てきました。
-
帰路も気になり早く帰る気満々だったのですが折角なのでサンセットを見る事に。
陽が沈みそうな方向に行ったら警備の為クローズ
サンセットならフローティングモスクからがいいよと教えてくれたけど又歩くの遠いです。 -
なので適当に見て切り上げます。
確かに地元の方が続々と。
uberが来なかったら・・と心配になりますが結構な台数が営業してるしタクシーも多いです。
しかし幾ら乗車位置をポイントするとは言えこんな場所に来てくれるの?と思います。
駐車場の警備員に聞いたらここでいいよと言うのでポイントしました。
ドライバーは愛想のいい方で日本人と分かると漫画好きと言ってました。
テレビで見るの?と聞いたらテレグラムだと。よくトクリュウに出てくるテレグラム?苦笑 王族の家やF1のコースや観光案内もしてくれました。 -
翌朝は7時にホテルを出る予定だけど6時半にしておこう~
巡礼の方がいたらチェックイン混むし。
朝食は6時からですが10分前に入らせて頂き・・・ -
パンとコーヒーを。
-
サウジアラビアの国旗です。
快適なホテルでした。
帰夜のuberドライバーがホテルの隣のビルにあるお鮨屋が好きでたまに行くと言っていました。前を車で通ったのでちらっと見たけどカフェの様な感じ。鮨と言っても何とかロールなんだろうな~と思うけどホテルの1階のレストラン以外に選択肢があるのはいいですネ。
サウジアラビアは車社会で車ですら右左折もままならない造りだから人が徒歩で横断する想定は全く無さそう。そんな中、ここのお隣のビルにはどうにか行けそうな感じです。 -
uberを呼びました。
06:38-06:50 空港へ
37.54SAR 1578円 -
空港です。
キング アブドゥルアズィーズ国際空港 (JED) 空港
-
こんな景観らしい。
-
巡礼の方のチェックインがあれば混むと思いましたが早い時間のせいか空いていました。綺麗な空港でした。
-
有人のカウンターもありスムーズでした。
9時45分発のSaudiのアルウラ行きに乗ります。 -
標識があるので分り易い。
-
ヴァンクリーフ&アーペルのオーデコロンが売ってました。
125mlが870SARなので日本より安い。
買おうと思ったら夫が帰路にしたら?と言うのでそうしたけど帰路では見なかった。
アルウラに行くので国内線だから免税はどうなんでしょう。
ここから国際線も出てるので空港は免税?
後で聞いたけど税金は15%らしく11、か12%が免税らしい。 -
ドバイのチョコレートメーカー
ピスタチオいっぱいのドバイチョコって流行ってたネ。 -
naSmailes Lounge
国内線のPPラウンジです。
少し分かりにくい場所でエレベーターに乗り1階で降ります。 -
ppで入れるのは有難いです。
-
食べるものは係の人に取って貰うスタイル
これいいよネ。 -
ハンバーガーっぽのとかパニーニとかサンドイッチとかありました。
-
で、自分で温めるみたいなので何分にしたらいいか聞きました。
-
チーズとハムのクロックムッシュ
ティッシュは各テーブルに常備・笑 -
さぁ~今回の旅のメインイベントの Al Ula アラウラに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- jelvaさん 2025/11/19 21:24:46
- ゆっくり滞在
- とわこさん、こんばんは♪
サウジの観光開始ですね。
旧市街の建物は木枠の窓が素敵!
雰囲気があってオシャレーと思うけど修復とかは大変そうですね。
修復して今っぽくなると味気ないし、古ーい感じがいいんですよね。
それにしても車、危なかったですね。
読んでいてヒヤヒヤしましたが、それよりとわこさんの身のこなしに感動です!素敵!
お酒が飲めないとお食事の楽しみが半減ですかね。
そうなるとレトルトが大活躍!
年末にエジプトへ行くので、とわこさんのラインナップ、参考にさせて頂きます。
今、ソウルに向かっていますが機内でネットが使えるって本当に便利ですよね。
では続きも楽しみにしています。
jelva
- とわこさん からの返信 2025/11/19 23:22:04
- RE: ゆっくり滞在
- jelvaさん、こんばんは。
わぁ。ソウルなの?
長らく行ってないなぁ。
行きたいんだけど、きっとウエスティンに滞在して垢すりしてラウンジ付きにしてせいぜい明洞餃子とスンドゥブ食べるぐらいで進歩がない滞在になると思うから・・・中々行けない・苦笑
昔は毛皮の可愛いのがあれば買いたい!なんて思ったけど今や動物愛護と温暖化で着れないし~苦笑 jelvaさんは何か新しい事するのかしら?楽しみにしてるネ。
サウジアラビアのイメージが金満だったから実際は全く違って・・・
かと言って旧市街はあんな感じで・・・
まぁ、何かと考えさせられ自分の中では実り多き旅だったけどネ。
そうなの!危なかったの!
ああ言う時ってスローモーションでしょう。。。。
スピードが出て無くとも相手は鉄の塊だから当たったら骨が折れたかもだよネ。
思い出しても怖いわ。
咄嗟に飛んだって言うより「ちょっと止まってよ」と車を押えて止めた感じなの。
でも止まらないから手を着いてひょいっと。。。。
ほら、車が止まると思い込んでたから・反省だわ。
jelvaさんも気を付けてね。
わぁー!エジプト~♪いいね!
エジプトも鳩とか食べるのよネ。でもお米とパスタと豆だっけ?コシャリは炭水化物祭りだけど美味しかったよ~
今回、飲めるなら現地のお店も魅力だったけど飲めないならお店にも行きたくなかったわ・笑
結構あんな感じでも困らなかったよ。
アマノフーズのフリーズドライはお味もいいよ。
とわこ
-
- 旅太郎のお母さんさん 2025/11/19 10:45:24
- ジェッダ、思ってたより?
- とわこさま
こんにちは。ごぶさたしております(^^)
サウジ旅行を考えておりまして、ふむふむとじっくり楽しく拝見いたしました!
ジェッダは、日程がシビアなため寄ろうかどうしようか?と迷っていたのですが・・
とわこさんのお写真や率直なご感想めちゃめちゃ参考になりまして、行かないことにしました(笑)
特に旧市街に興味あったのですが、修復後の変わり果てた姿にびっくりです。
ドイツみたくヒビの一つまで元通りとは言いませんが、もっと前の雰囲気を保って欲しかった。。
アルウラは存じませんでしたので今ググったら、凄い!
行ってみたい~、けど庶民にはムリかな?
続編を楽しみにしております♪
旅太郎のお母さん
- とわこさん からの返信 2025/11/19 13:17:41
- RE: ジェッダ、思ってたより?
- お母さん、こんにちは。
クリスマスの季節になるとお母さんが浮かびます!(^^)!
こちらこそ、ご無沙汰ネ。
わぁ~!いつ行くの?旅行記が間に合えばいいけど・・・・
コメント有難う。参考になれば嬉しいわ。
うんうん、日程がタイトならジェッダはばっさり・苦笑
でもね、これも行ったからディスれるのであり百聞は一見にしかずではあるからネ。
とは、言え・・・ご覧頂いた通りでございます・笑
旧市街の定義がネ~
旧市街と言えば私もヨーロッパが浮かぶけど、全くの別物・笑
でもあの新しい木枠もその内、雨ざらし・・・雨はないので、あぁ、暑さに因る劣化が始まれば味は出ると思うけど。。。。
アルウラは砂漠のリゾートを売りにしてるけど宿泊も色々あるよ~
私もほぼ同じ施設を半額で利用出来たの。
ペトラは行った?アルウラのヘグラはその時代の遺跡があるの。
ちょうどローマ帝国と重なる時代背景で歴史に興味があれば是非!
ダダンは1000年さかのぼるアルウラの始まりの遺跡
どっちにしても岩窟のお墓なんだけど・・・じゃあ、それを見たからって・・・ではあるけど・汗
そんな事言ったら何処も行けないしネ・苦笑
リヤドもねぇ・苦笑
見る所は無い様な。。。だからEdge of The Worldには是非!
いつ行くのかなぁ。。。旅行記アップ急がないと。
ほんと、見て決めて欲しい・笑
サウジアラビアは観光客ウエルカムだから思うより居心地よく人も優しいしハードルも低くていい国ではあったよ。
是非いい計画を練って頂戴ね!
そうそう、営業時間が夕方からなの。
だからそう言う意味で動きにくいかも。
それとリヤドではもうダウンを着るぐらいの気候かもよ。
とわこ
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2025/11/19 15:19:58
- Re: ジェッダ、思ってたより?
- とわこさま
ご返信ありがとうございました!!
4月の予定なので、まだまだなのです。
次作は2月ごろまでにご執筆いただけると嬉しいです(笑)
4月は暑そうなんですが、とわこさんのお洋服&服装アドバイス拝見して、Tシャツでも大丈夫そうと分かって安心いたしました♪
お母ちゃん
- とわこさん からの返信 2025/11/19 17:18:56
- RE: Re: ジェッダ、思ってたより?
- お母さん
わぁ。そうなんだぁ~4月なのね!
えっ?暑そうかなぁ。。。いやいや、一番いい季節では!
うんうん。もちろんTシャツでOKよ。
お洒落でアバヤも有りだけど売ってるお店すら見なかったわ・笑
そうそう、私は今回全然食事をしてないの。
だからお母さんのサウジの食事楽しみにしてるネ。
限られた日程で充実した旅になるよう・・・
「バッサリ」の候補になれば嬉しいわ・爆
とわこ
-
- leaさん 2025/11/18 14:37:13
- とわこさん~~
- サウジアラビア~
観光客もお酒飲めないのですね(汗)
確かにラウンジで飲めないのならラウンジはいらないです~
うちはお酒飲めない時点で主人は選択枠から外れます(笑)
なのできっと行くことはないかもなので見れてよかったです!!
でも本当にお酒誰も飲まないのかな??
確かにお肉とか食べちゃったら寝てる子起きちゃうかも(笑)
我が家も娘は防災用のお湯入れるとおにぎりになるやつがお気に入りです!
家では防災用に置いておいてこういう時に食べるのいいですよね~
続きも楽しみにしています!!
- とわこさん からの返信 2025/11/18 14:56:38
- leaさん~~
- こんにちは。leaさん
うん!飲めない飲めない!
普通、ドバイなんかは観光客は飲めるのにね。
ブルネイとかクウェートとかも禁酒だったわ。でも短期だったし・・・
今回は長いからネ。
そうだよ~!
何か食べたらワインが飲みたくなるに決まってる・笑
だからささっと済ませるというか、簡単なものでないと。
あー、おにぎりあるんだよネ。
海外でちょっとご飯が心配って時にいいよね。
おにぎりなら手軽でいいわね。買おうかな~
> でも本当にお酒誰も飲まないのかな??
いやいや、飲む飲む!
サウジの人も私服に着替えて海外ではバンバン飲んでるのよ。
私、ご一緒した事があるの。
だからあの船の中ではお酒もあるパーティしてるのよ、きっと・笑
はい、又是非見て下さい。
とわこ
-
- クラウディアさん 2025/11/18 10:27:25
- ひゃ~。。。ご無事で何より
- こんにちは。
頭がおかしい車…ご無事で何よりです。御加護があってよかった~。ドキドキしました。
拝見していてしばらく次に進めませんでした。
本当にご無事で何よりです。
ホテルのウエルカムフルーツ、ご主人さまがおっしゃる通り。いつのか不明ですし、使い回しかも?と思うときがあります。(今回の昆山でちょっと感じました)
ウエルカムなお気持ちは嬉しいですけれど。
街を歩いていて「ウエルカム」のお声がけ、嬉しいですね。朽ちかけた建物の美しいこと。新しく建替えられた建物にない美しさがあります。
モスクが女人禁制とは。残念。
そしてやっぱりノンアルコールが残念過ぎますね。
日本初の女性の総理大臣
もっとババンとニュースになると思いきや至って普通で、これが「ガラスの天井」ってものかと思っています。思うことがあり過ぎ。
街は砂色ですが、建物の中はきれいでいいですね。
次はメインのアラウラ、続きが楽しみです。
- とわこさん からの返信 2025/11/18 14:17:20
- ひゃ~。。。ご無事で何より←本当に。。。
- こんにちは。クラウディアさん
いつも有難うございます。
そうなの、そうなの。危うく・・・でした。
サウジって車優先なのかなぁ。だから轢かれた方が悪いのかしら。
他の方々が親切だったりしたので、私はドライバーが見て無かったせいだと思いたいけど夫はわざとだよ~なんて言ってます。
何れにせよ、それ以降、道を渡るのにかなり慎重になってなかなか渡れない・苦笑
いい教訓です。
フルーツは使い回しにしても意外にも若くて・・・
インスタントの軽食だったから食後頂くにも食べ頃ではないの。
お菓子はラップも無く・・・それこそ「いつの?」だよネ。
「ウエルカム」のお声がけは嬉しいものでした。
日本ではインバウンドが多過ぎて私も当初はあったウエルカム精神が薄れ、今やもう来ないで!状態なんだけど、ちょっと反省しちゃったわ。
ジェッダの町の特徴がマグネットにもある様にあの木枠を使った建物とは知らなかったけど全部新しくなったらジェッダに何の魅力があるの?なんて思います。
イメージではキラキラだったけどある意味世の中の現実のような国で・・・
上手く言えないけど体感出来て良かったです。
ほんと、アメリカを差し置いて女性総理誕生だもんね。
石破政権の時に党員票は高市首相が多かったのよね?
だからその頃からいよいよ・・と思ってたからすんなりの気分だったけどよくよく思えば凄い事なんだよね~
アルウラでオーストラリアの女性に言われ実感しました。
日本人だと分かられていきなり声を掛けられる程なんだ~って。
挨拶や雑談抜きだから・苦笑
私は凄く応援してるの。
でも高市首相に批判もあるみたいで・・・女性の敵は女性、なんて事が言われ・・・
それこそ思う事あり!でした・苦笑
とわこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジェッダ(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年10月サウジアラビア
10
125