2025/08/14 - 2025/08/14
1位(同エリア16件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記602冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 676,950アクセス
- フォロワー109人
2025年8月9日~16日
ルワンダ&ウガンダの旅
夏休み海外一人旅。お盆の一斉休暇という名目の強制5日間連続有休消化、社内的に細かく言えば8/11の山の日の分の休みがGWに回され、8/11を平日扱いに変更させた上での有休。なので、10連休とはならずに9連休。
元々ANAシドニー発券のフランクフルト往復のチケットを持っていました。とはいえ、折角の長期休暇なので、新規国を増やしたい所。ヨーロッパはほぼほぼ行き尽くしているので、となるとヨーロッパ起点でさらにフライトを追加する形で行先を検討。ターゲットは勿論アフリカ。ただ、フライト検索し始めた時期が遅かったこともあり、また意外とFRA発着だとフライト代が高かったのです。
全体スケジュールから逆算すると、2ヵ国が限界かなぁと。治安や、ビザの有無、見所の多さ、フライトの多さや接続、総合的に考えてあれこれ検討した結果、今回は、ルワンダとウガンダの二か国に決定。KLMのアムステルダムトランジットが比較的時間がよく、帰り道はアムステルダムのトランジットで9時間あるため、観光できそうです。何気に14年ぶり、2回目のオランダです。
以下、スケジュールです。
08/09 伊丹⇒羽田⇒フランクフルト泊
08/10 フランクフルト⇒アムステルダム⇒キガリ泊
08/11 キガリ泊
08/12 キガリ⇒エンテベ⇒カンパラ泊
08/13 カンパラ泊
★08/14 カンパラ⇒エンテベ⇒
08/15 ⇒アムステルダム(ライデン)⇒フランクフルト⇒
08/16 ⇒羽田⇒横浜
-
8月14日(木)
おはようございます。この日の朝食です。やはりチャイが、インドっぽいです。 -
夜の飛行機でアムステルダムに飛ぶので、日中は観光します。
-
昨日はカンパラ市内だったので、ルワンダの時と同様二日目は遠出します。ルワンダの時みたいに目的地に着けずに終わってしまう二の舞にならないか心配でしたが、ただそれ以上に初訪問国初日でいきなり単独で遠出する方がずっと不安だったので、ルワンダと同じパターンにしました。
-
ウガンダ各地への乗合タクシーが発着するタクシーパークへ。
-
とにかく熱気が凄いし、人の数が凄いし、混沌としています。
-
一応行先ごとにある程度まとまっているようです。
-
ジンジャ行きを探して乗り込みます。
-
時刻表なんてありません。満員になったら出発です。一応ジンジャまでは2時間と言われました。
-
色々なものを売る人がいます。食べ物とか飲み物はわかります。ヘッドフォンとか売っている人がいて、このタイミングで買うものなのかと思いました。
-
きちんとした服装の人なのでバス会社の人かなと思ったのですが、怪しげな薬のセールスをしてきます。
-
30分ほど待ってようやく満員になったので、出発します。
-
商店街のような所を通り抜けます。
-
通るだけでも大変なくらいの人が歩いています
-
跨線橋のようなものがってちょっとだけ近代的にも見えます。
-
人だかりの中心部を抜け、郊外に来るとカルフールなどの外資系スーパーもあります。
-
日本の車も売っているようです。
-
人参をどっさり積んで走るバイク。
-
スタジアムもありました。
-
ただ周辺に鉄条網が張ってある辺り、治安はよくないのでしょうか?
-
この頃になると雨が降ってきました。そして所々大渋滞にはまります。
-
土砂降りです。排水路なんてきちんと整備されていないので、すぐに水浸しになります。とっくにジンジャに着いているはずの時間なのですが、渋滞にはまって着く気配が全くありません。
-
ようやく渋滞ポイントも抜け、バスは快走し始めます。
-
途中のバス停にて。待っていたとばかりに食べ物や飲み物の売り込みがすごく来ます。案外普通に買っている人もいるため、これで成り立っているのでしょうね。チキンをこんな風に売っている人って初めて見ました。
-
バナナ、トウモロコシ、トマトなどが売られています。
-
バスは更にジンジャの町に向けて走ります。
-
ジンジャの手前の町辺りですが、結構沢山の人が降ります。ウガンダの人たちの生活が垣間見れます。
-
パイナップルやスイカなど、農作物は豊富に取れるようです。
-
あと少しでジンジャの町です。
-
ナイル川を渡る橋は、日本の協力で建設されたそうです。
-
ナイル川を越える橋を渡り終えると、
-
ジンジャの町に到着します。
-
ただ途中の渋滞がひどくて時間オーバーしてしまいいました。多分今すぐに引き返せばフライトの時間には間に合うんですけど、途中渋滞にはまるかもしれないのでそれはそれで心配です。ルワンダの時の二の舞になってしまいそうですが、一方でやはり初めての国でいきなり公共交通機関を駆使して遠出するのはなかなか勇気が要る事です。
-
せっかくここまで来たので、最終手段でタクシーチャーターしてカンパラに帰ろうと思い、ダッシュで観光します。ナイルの源流を目指して、タクシーチャーターします。
-
ナイルの源流近くの公園に着きました。
-
入口の所で入場料を払ったら、ガイドさんがついてきてくれます。
-
子供たちも遠足で来ているようです。
-
あの奥辺りがナイル川の源流との事です。
-
そう考えるとロマンチックな気分になってきます。
-
船に乗っていけばナイルの源流ギリギリまでいってくれるのですが、
-
時間がなかったのでこちらから写真を撮るに留めます。どの辺りはかちょっとわかりにくいのですが、何となくあの辺りがエジプトまで続くナイル川の源流なんだなーと思いつつ。
-
(記念の一枚)
-
ダッシュでお土産も買います。子供たちはあちらのバスで帰宅するようです。
-
地元の子供たちってカメラを向けると、
-
それぞれニコニコしながらポーズ取ってくれるので観ていて楽しいです。ウガンダはアフリカの中では治安も安定していて行きやすい国ですが、まだまだ日本人なんて珍しんでしょうね、きっと。
-
(ガイドさんと記念の一枚)
-
(子供たちをバックに記念の一枚)
-
ガイドさんに頼んで、カンパラまで戻るタクシーを手配してもらいました。まあ公式かどうかわからないですが、手数料として、US20$くらい払いましたが。こういう国って、ぶっちゃけ最終手段で大金払えば長距離移動してくれるタクシー手配できたりして、案外どうにでもなるんです。タクシーがジンジャの町まで戻る事を考慮して、US100$ほどでお願いしました。
-
多分それくらいが相場なのかなーと思いつつ、最初からカンパラでタクシーチャーターしていたら同じくらいで往復できたのかなと思いつつ、ローカルアフリカを実体験できたからそれはそれでいいかなと。
-
途中で車を乗り換えます。
-
先ほど渡ったナイル川の橋を渡ります。
-
ジンジャの町にバスで来るときに大渋滞にはまって時間がかかったと伝えてあったので、
-
とにかく遠回り、直接ルートの倍近い距離ですがひたすら迂回して裏ルートで進みます。グーグルマップを見ていると、超大回りはしていますが、
-
渋滞の気配もなく一本道をひたすら、時速100km近くでぶっ飛ばして車は疾走します。
-
いったん村を抜けると、人家は少ないです。ただ案外自転車で走る人は多いです。そして一本道をひたすら進みます。
-
そうすると再び集落があり、
-
集落を抜けるとひたすら一本道です。
-
一瞬渋滞にはまったかと思うのですが、
-
渋滞を抜けると再び快走します。
-
豚さんが三匹ほどバイクの荷台に乗せられドナドナされています。
-
ちなみにこの豚さんは、バイクを車が抜く際に見たところ瞬きもしていたので、生きていらっしゃいます。
-
牛さんもドナドナ。アフリカの日常です。
-
カンパラの町手前まで来るとさすがにひたすら裏道を攻めるのも限界があって渋滞し始めます。そしてドライバーさんはカンパラの地理に疎いので、私に道を聞きまくります。私だってもっと詳しくないのに。。。グーグルマップを見ながらなんとかホテルにたどり着きます。空港までプラスUS40$で行ってやるとも提案されました。ただ実は行きに空港からホテルまで行ってくれたタクシードライバーからはUS30$で行ってやると言われていて、私が今日出発する際にお願いしたいというメッセージをWhatsupで送ったのですが、その出発したので私のケータイが圏外になっていて、返事をもらえているかどうかホテルに戻るかフリーWifiを捕まえるかしない限りはわからない状態でした。
-
ホテルに戻ったら、そのドライバーさんが迎えに来てくれていました。ジンジャからここまで連れて行ってくれたドライバーさんは、道に迷ったから追加でUS20$欲しいを言われたのですが、それは違うだろと思い断りました。タジキスタンの時もそうでしたが、コミュニケーション不足かもしれませんが、そういうドライバーさん多いです。とは言っても、タクシー貸切アフリカ一本道快走ドライブは、観光ではないですがそれはそれで楽しめました。
ウガンダ到着時に深夜チェックインの対応もしてくれたフロントのお姉さんです。英語が堪能で親切で働きものでした。 -
とはいうものの、ホテルを出発したところ、早速渋滞にはまります。
-
何だかんだひたすら裏ルートを駆使して、カンパラ市街地の渋滞を回避します。途中から高速道路に入り、快適に走ります。
-
無事にエンテベ空港に到着。真面目で陽気なドライバーさん。ただウガンダにいてウガンダのTシャツを着るというセンスも面白いです。日本人って、「日本」とデザインされたTシャツってあまり着ないと思うので。
-
早速ターミナルに入ります、ザッザッザ。
エンテベ国際空港 (EBB) 空港
-
23:59発のKLM航空アムステルダム行きに乗る予定です。各空港の行先を眺めるのって楽しいです。アフリカ域内が多くて、あとはヨーロッパとか一部中東とかですね。ウガンダに来る際に利用したルワンダ航空のキガリ行きがキャンセルになっています、大丈夫でしょうか。
エンテベ国際空港 (EBB) 空港
-
ゴリラがお出迎えしてくれるラウンジ。
エンテベ国際空港 (EBB) 空港
-
どことなく昔ながらのアフリカというイメージのラウンジ。(勿論私の勝手な想像ですが 笑)
エンテベ国際空港 (EBB) 空港
-
一応スナックもあります。夕食食べていなかったので、少なくとも空腹は満たせるかなという所です。
エンテベ国際空港 (EBB) 空港
-
KL537便でアムステルダムに向かいます。今回は東アフリカでも比較的治安が安定しているルワンダとウガンダの訪問で、アフリカ通算11ヵ国訪問になりました。アフリカは54ヵ国あるので、残り43ヵ国ですが、果たして全て行くことができるかどうかは不明ですが、可能な限り訪問し続けたいと思っています。
エンテベ国際空港 (EBB) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- RL-JPNさん 2025/12/02 22:53:45
- スイカ
- Miyatanさん こんばんは。
朝ごはんのスイカがたっぷりで美味しそう。
実は、ここ数日高熱でうなされていたので、スイカがおいしく見えたのかもです。
(おかげで今週のドラクエウォーク旅はキャンセルに・・・・)
乗合タクシーパーク、これどうやって出発できるんだろう?ってくらいの密集具合に見えますが、動けるもんなんですね。その後の道のりも、本当に混沌としてて・・・でも、そういう体験が異文化体験なんでしょうね。
そして、またまた飛行機乗り遅れ危機、かと思えば、タクシーチャーターで解決。素晴らしいです。そう、ここまできたらケチっちゃダメですよね。
ちゃんと観光できてよかったです。
追加で20USD、よくあるパターンですね。自分もそういう時は払いません。
一度インドネシアで同じようなことを言われて、ホテルまでだったので、ベルマンに「そういうのを払うつもりはない、って言って」って言ったら、「チップと考えて払ったほうがいいですよ」と言われて驚いたのを思い出しました。(それでも払わなかったんですが)
エンデべ空港のラウンジ、空いていたようですね。食べ物もそこそこあるなんて素晴らしい。
- Miyatanさん からの返信 2025/12/03 00:55:59
- RE: スイカ
- RL-JPNさん、こんばんは。
体調大丈夫でしょうか? うちの職場でも、インフルエンザで休んでいる人がいて、心配です。キャンセル、、、大変でしたね。私は幸いにもあまり体調不良で旅行キャンセルしたことはないです。
乗合タクシーパーク、密集しているようで一応車通るスペースあるので、どうにかなっていると思います。無秩序の中にも秩序はある気がします。ポイントだけを巡るんだったら最初からタクシーチャーターをするのが確実でしょうけど、元々ウガンダの中でこれをどうしても見たいというものがあったわけではなく、その国を深く知りたかったので、ローカルバスの旅にしました。出費は余計にかかってしまいましたが、結果オーライと思っています。さすがにヨーロッパまでの飛行機乗り遅れたらシャレにならないので、最悪出すときは思い切って出します。
タクシーの運転手は悪い奴ではないと思うのですが、というかむしろいい奴と思いますが、ちょっと私とは感覚がずれていたように思えます。納得しなければ払う必要はないといつも考えています。
エンテベ空港のラウンジ、予想よりもしっかりしていました。
ちなみに、明日から三カ月ぶりの海外旅です。
Miyatan
-
- らびたんさん 2025/12/01 12:14:18
- アフリカあるある
- Miyatanさん、こんにちは。
バンがたくさん並んでる光景はアフリカだなーと思いました。
物売りにヘッドフォン、あるある~ww
タクシーの倍以上の時間がかかるのもあるあるです。。
にしても日本じゃ目の前の川が他の国から流れてきてるなんてことがありえないので、やっぱりロマンを感じてしまいますよね。
タクシーが迷ったから追加料金て、日本じゃ逆ですよねw
読んでいるだけでも頭痛くなってきます。
コスパもタイパもよいとはいえないアフリカ旅なのに、なぜか訪れたくなるんですよねー我々は。
そんな中で、子どもたちの遠足にはほっこりしました。
1人だけ黄色いワンピースの女の子がいますが、ジャージの洗濯が間に合わなかったとかなんでしょかね。
目立ってます^^
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2025/12/01 23:49:12
- RE: アフリカあるある
- らびたんさん、こんばんは。
バンがたくさん並んでいる風景は爽快です。恐らくそれ以外の交通手段はあまりなくて、鉄道もあってないようなレベルだと思いますし、自動車所有率もまだまだ低いと思うので、国内の交通手段が一気に集まると見ごたえあります。それにしても、ルワンダと違って停車はあまりしなかったのですが、渋滞がひどかったです。
なんでこのタイミングでこれを売ってくるの、みたいなツッコミどころ満載な物売りが多くて面白かったです(笑)
日本は島国だし、確かに大陸の他の国に源流がある川が流れてくるってロマンを感じます。まあ実際は水利権とか、色々と面倒臭い問題はありそうですが。
タクシーは、ちょっと感覚がおかしいです(笑)。 そりゃまあ地元じゃないから土地勘ないのはわかりますが。コスパもタイパもよくないし、簡単には行けないですが、多分ハマる人ははまるんでしょうね、アフリカは。
子供たちの遠足はほっこりします。妙に人懐っこくて純粋で、アフリカ訪問の楽しみの一つだったりします。大人になると、タクシー割増料金とか、心がけがれてくるのでしょうか(笑)。黄色いワンピースの女の子は、言われるまで気づきませんでした。もしかしたら、そそっかしくてジャージ着用というのを忘れて出かけてのかもしれませんね。(笑)
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ジンジャ(ウガンダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
72