唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州5泊6日の旅!<br /><br />3泊目は呼子町から唐津市内へ移動しました。<br /><br />まずは佐賀県でも宝くじが当たると有名な宝当神社へ行く為に、宝当桟橋から出航する定期船の時刻にあわせて向かい、宝当神社のある高島へ渡りました。<br /><br />後は、せっかくなので唐津城に行き、ランチはからつバーガーを食べに行きました ♪<br /><br />夜ご飯は、疲れてしまい唐津市内のスーパーで関東圏では見ない食材の寿司を購入し、次の日に備えて早く休みました。

「メルキュール佐賀唐津リゾート」宝当神社と唐津城とからつバーガー!九州5泊6日の旅!3泊目 ♪

7いいね!

2025/11/07 - 2025/11/08

382位(同エリア587件中)

Yukino

Yukinoさん

九州5泊6日の旅!

3泊目は呼子町から唐津市内へ移動しました。

まずは佐賀県でも宝くじが当たると有名な宝当神社へ行く為に、宝当桟橋から出航する定期船の時刻にあわせて向かい、宝当神社のある高島へ渡りました。

後は、せっかくなので唐津城に行き、ランチはからつバーガーを食べに行きました ♪

夜ご飯は、疲れてしまい唐津市内のスーパーで関東圏では見ない食材の寿司を購入し、次の日に備えて早く休みました。

  • 九州5泊6日目の旅【3日目】<br /><br />3泊目は呼子町から「宝当神社」へ行く為に、唐津市街に戻って来ました。

    九州5泊6日目の旅【3日目】

    3泊目は呼子町から「宝当神社」へ行く為に、唐津市街に戻って来ました。

  • 「城内橋」<br /><br />車で来る場合は、宝当神社の定期船乗り場へ行くのに1番最寄りであります、唐津城の東城内Pへ車を停め、城内橋を渡る必要(海上タクシーは東城内Pから)があります。

    「城内橋」

    車で来る場合は、宝当神社の定期船乗り場へ行くのに1番最寄りであります、唐津城の東城内Pへ車を停め、城内橋を渡る必要(海上タクシーは東城内Pから)があります。

  • 駐車場には、分かりやすい案内がありますね。

    駐車場には、分かりやすい案内がありますね。

  • 歩いて「城内橋」を渡ります。<br />

    歩いて「城内橋」を渡ります。

  • 橋の上から見る景色も素晴らしい ♪

    橋の上から見る景色も素晴らしい ♪

  • 橋を渡り切ると唐津城の写真ポイント?か分かりませんが、絵になる写真を撮影する事が出来ます。

    橋を渡り切ると唐津城の写真ポイント?か分かりませんが、絵になる写真を撮影する事が出来ます。

  • 本当に細かい案内があって良いですね ♪<br /><br />定期船は城内橋を渡ったら左側に行くと宝当桟橋(橋から見える)があるので直ぐに分かります。<br />

    本当に細かい案内があって良いですね ♪

    定期船は城内橋を渡ったら左側に行くと宝当桟橋(橋から見える)があるので直ぐに分かります。

  • チケット売り場がありますが、閉まっているようですね。<br /><br />発着の時刻も書いてありますが、時刻表は公式サイトであらかじめ確認しておくと良いと思います。<br /><br />片道220円(海上タクシーもありますが、もう少し高いです)<br /><br />特に予約は必要無く、時間になったらフェリーの前で料金(現金)と引き換えにチケットを貰い、そのまま乗船して10分程で到着します。

    チケット売り場がありますが、閉まっているようですね。

    発着の時刻も書いてありますが、時刻表は公式サイトであらかじめ確認しておくと良いと思います。

    片道220円(海上タクシーもありますが、もう少し高いです)

    特に予約は必要無く、時間になったらフェリーの前で料金(現金)と引き換えにチケットを貰い、そのまま乗船して10分程で到着します。

  • 「高島航路/ドリームラインたかしま」<br /><br />さて!時間になりました!宝くじが当たると有名な「宝当神社」がある高島へ渡る為の定期船「ドリームラインたかしま」に乗船します。<br /><br />時間より少し早めに行って景色を楽しむのも良いですね ♪

    「高島航路/ドリームラインたかしま」

    さて!時間になりました!宝くじが当たると有名な「宝当神社」がある高島へ渡る為の定期船「ドリームラインたかしま」に乗船します。

    時間より少し早めに行って景色を楽しむのも良いですね ♪

  • ゆっくりスタートします。

    ゆっくりスタートします。

  • 唐津城が見えますね ♪

    唐津城が見えますね ♪

  • 最初はかなりゆっくりですが、途中から猛スピード(笑)

    最初はかなりゆっくりですが、途中から猛スピード(笑)

  • あっという間に高島港に到着しました。

    あっという間に高島港に到着しました。

  • ちゃんと道順が記されています。

    ちゃんと道順が記されています。

  • 何ひとつ近代的なものが入っていない島<br /><br />本当の離島の音と風と匂いを感じる事が出来ます。

    何ひとつ近代的なものが入っていない島

    本当の離島の音と風と匂いを感じる事が出来ます。

  • 鳥居が見えてきました。

    鳥居が見えてきました。

  • 高島の氏神であります「塩屋神社」

    高島の氏神であります「塩屋神社」

  • 手動で鍵を開けて中に入るようになっていました。

    手動で鍵を開けて中に入るようになっていました。

  • かなり古そうな狛犬が出迎えてくれます。

    かなり古そうな狛犬が出迎えてくれます。

  • 1581年(天正9年)創建<br /><br />歴史がありますね。

    1581年(天正9年)創建

    歴史がありますね。

  • 天気が良い事もあり、神聖な空気感があります。

    天気が良い事もあり、神聖な空気感があります。

  • 拝殿はこじんまりしていますが、御祭神は、大山祗大神・須佐之男命・菅原道真命・藤原鎌足命・藤原不比等命・藤原魚名命

    拝殿はこじんまりしていますが、御祭神は、大山祗大神・須佐之男命・菅原道真命・藤原鎌足命・藤原不比等命・藤原魚名命

  • 「宝当神社」の御祭神でもあります野崎隠岐守綱吉は、1581年(天正9年)に島民と相談の上、綱吉の祖先である藤原鎌足、その子である不比等、不比等の孫の魚名を御祭神とした御宮を建立し、続いて産土神として大山祗大神を合祀しました。

    「宝当神社」の御祭神でもあります野崎隠岐守綱吉は、1581年(天正9年)に島民と相談の上、綱吉の祖先である藤原鎌足、その子である不比等、不比等の孫の魚名を御祭神とした御宮を建立し、続いて産土神として大山祗大神を合祀しました。

  • 次は「宝当神社」へ向かいます。<br /><br />高台からみる風景は海も見えて素晴らしかったです。<br /><br />高島は本当に小さな島ですが、そこにこれだけの有名な神や人をお祀りしているのは初めて見たかもしれません。<br /><br />私の考えですが「宝当神社」へ訪れる際には、必ず「塩屋神社」に参ってから行った方が良い気がします♪

    次は「宝当神社」へ向かいます。

    高台からみる風景は海も見えて素晴らしかったです。

    高島は本当に小さな島ですが、そこにこれだけの有名な神や人をお祀りしているのは初めて見たかもしれません。

    私の考えですが「宝当神社」へ訪れる際には、必ず「塩屋神社」に参ってから行った方が良い気がします♪

  • 「宝当神社」<br /><br />1768年(明和5年)創建<br /><br />宝くじが当たると有名な神社です。<br /><br />塩屋神社から数分で宝当神社に行く事が出来ます。<br /><br />中々佐賀県に行く事もないし、せっかく唐津市に宿泊するので来てみる事にしました。

    「宝当神社」

    1768年(明和5年)創建

    宝くじが当たると有名な神社です。

    塩屋神社から数分で宝当神社に行く事が出来ます。

    中々佐賀県に行く事もないし、せっかく唐津市に宿泊するので来てみる事にしました。

  • 御祭神は野崎隠岐守綱吉命<br />

    御祭神は野崎隠岐守綱吉命

  • この日は平日だったからなのか、予想に反してガラガラでした。<br /><br />それがまた良かった ♪

    この日は平日だったからなのか、予想に反してガラガラでした。

    それがまた良かった ♪

  • まずは靴を脱ぎ本殿に上がって参拝をし、その後は右側の参道を進み、本殿下にある祠で再度参拝をします。<br /><br />こじんまりした神社ですが、なんか境内がキラキラしているような感じがしました。

    まずは靴を脱ぎ本殿に上がって参拝をし、その後は右側の参道を進み、本殿下にある祠で再度参拝をします。

    こじんまりした神社ですが、なんか境内がキラキラしているような感じがしました。

  • 本殿の下に鎮座している祠です。<br /><br />今回の九州旅は、とにかく色々な人から話しかけられる旅で、宝当神社でも宮司さんや奥様や毎月世田谷から来られている方に色々と教えて貰いました ♪<br /><br />宝くじの高額当選した人の末路も聞けて、本当に上手くいかない人が多い印象(怖)<br /><br />ってか、1億円2回当たる人っているんだなと驚きました。

    本殿の下に鎮座している祠です。

    今回の九州旅は、とにかく色々な人から話しかけられる旅で、宝当神社でも宮司さんや奥様や毎月世田谷から来られている方に色々と教えて貰いました ♪

    宝くじの高額当選した人の末路も聞けて、本当に上手くいかない人が多い印象(怖)

    ってか、1億円2回当たる人っているんだなと驚きました。

  • 定期船の時間もあるので、急いで宝くじを購入しました。<br /><br />宝くじ売り場で寝る看板猫ちゃん(笑)<br /><br />宝くじはさておき、とにかく高島は昔のまんまの離島でとても空気が良く、ただそれだけでもまた行きたくなる場所でした ♪

    定期船の時間もあるので、急いで宝くじを購入しました。

    宝くじ売り場で寝る看板猫ちゃん(笑)

    宝くじはさておき、とにかく高島は昔のまんまの離島でとても空気が良く、ただそれだけでもまた行きたくなる場所でした ♪

  • 帰りも定期船で帰る事が出来ました!<br /><br />結構ギリギリ(笑)<br /><br />神社とは関係ありませんが、1mmもリゾート感の無い離島で、島に降り立った時に感じた風・音・空気が本当に気持ちが良い。<br /><br />もしかしたら、今まで感じた事の無い「The離島」 <br /><br />とても不思議な感覚になりました。

    帰りも定期船で帰る事が出来ました!

    結構ギリギリ(笑)

    神社とは関係ありませんが、1mmもリゾート感の無い離島で、島に降り立った時に感じた風・音・空気が本当に気持ちが良い。

    もしかしたら、今まで感じた事の無い「The離島」

    とても不思議な感覚になりました。

  • 城内橋を歩いて戻り「唐津城」へ向かいました。

    城内橋を歩いて戻り「唐津城」へ向かいました。

  • 城の階段は整備されているものの、昔のままの状態で城に行くまでかなり登ります。<br /><br />う~ん...膝痛いしな...

    城の階段は整備されているものの、昔のままの状態で城に行くまでかなり登ります。

    う~ん...膝痛いしな...

  • ってな訳で、有料ですがエレベーターで行きます(笑)

    ってな訳で、有料ですがエレベーターで行きます(笑)

  • わー!見晴らし最高です!!

    わー!見晴らし最高です!!

  • 朝日ビールが提供した方角盤のようなものがありましたが、ちと見にくいな(笑)

    朝日ビールが提供した方角盤のようなものがありましたが、ちと見にくいな(笑)

  • 敵が来ないか、ここから見ていたのでしょうね。

    敵が来ないか、ここから見ていたのでしょうね。

  • なんだか、ドドンと太鼓の音が聞こえてきそう (笑)

    なんだか、ドドンと太鼓の音が聞こえてきそう (笑)

  • 桜の時期に来るのも良さそうですね(´∀`*)

    桜の時期に来るのも良さそうですね(´∀`*)

  • こちらは唐津城址の石碑になります。

    こちらは唐津城址の石碑になります。

  • ここが団体さんや、記念写真の撮影ポイントのようです。<br />

    ここが団体さんや、記念写真の撮影ポイントのようです。

  • 立派なお城ですね!

    立派なお城ですね!

  • さて、中に入りたいと思います。

    さて、中に入りたいと思います。

  • まずは、観光文化施設として昭和41年(1966年)に建てられた天守閣から行きたいと思います。<br /><br />これは絶景!!

    まずは、観光文化施設として昭和41年(1966年)に建てられた天守閣から行きたいと思います。

    これは絶景!!

  • 先ほど行った高島が見えますね。

    先ほど行った高島が見えますね。

  • 中の展示室は写真撮影は禁止なので、興味のある方は是非直接展示物を見に行った方が良いと思います。<br /><br />信長を刺した刀(長刀だったかな?)もひっそりと展示されていました。<br /><br />城の中は階段しかないし、この日は暑かったので結構疲れました(泣)

    中の展示室は写真撮影は禁止なので、興味のある方は是非直接展示物を見に行った方が良いと思います。

    信長を刺した刀(長刀だったかな?)もひっそりと展示されていました。

    城の中は階段しかないし、この日は暑かったので結構疲れました(泣)

  • お!?<br /><br />私の大好きな瓶牛乳 ?

    お!?

    私の大好きな瓶牛乳 ?

  • 本当のところは、珈琲牛乳も飲みたかったんだけど、ここは我慢(笑)<br /><br />この「村山牛乳」ですが、めちゃ美味しいの!

    本当のところは、珈琲牛乳も飲みたかったんだけど、ここは我慢(笑)

    この「村山牛乳」ですが、めちゃ美味しいの!

  • お城の反対側をぐるっと回って、帰りは階段を使って降りたいと思います。<br /><br />唐津城はそこそこ階段を登るので、100円支払ってエレベーターを利用するのもいいと思います。<br /><br />さて、次はランチを食べに行きたいと思います。

    お城の反対側をぐるっと回って、帰りは階段を使って降りたいと思います。

    唐津城はそこそこ階段を登るので、100円支払ってエレベーターを利用するのもいいと思います。

    さて、次はランチを食べに行きたいと思います。

  • ほう!ここが有名な「虹の松原」です。<br /><br />「松原一揆」と呼ばれる事件の舞台になった場所ですね。

    ほう!ここが有名な「虹の松原」です。

    「松原一揆」と呼ばれる事件の舞台になった場所ですね。

  • そんな虹の松原内にある、唐津のご当地グルメであります「からつバーガー」

    そんな虹の松原内にある、唐津のご当地グルメであります「からつバーガー」

  • お店と言うか、バス?

    お店と言うか、バス?

  • 移動するのか、ずっとこの場所にあるのか分かりません(笑)

    移動するのか、ずっとこの場所にあるのか分かりません(笑)

  • こちらでオーダーして、こちらで受け取りします。

    こちらでオーダーして、こちらで受け取りします。

  • ハンバーガー420円!<br /><br />私はチーズバーガー510円をオーダーし、呼び出しベルを渡されるので、その辺で待ちます(笑)

    ハンバーガー420円!

    私はチーズバーガー510円をオーダーし、呼び出しベルを渡されるので、その辺で待ちます(笑)

  • 食べる場所が無いのは辛いですが、みんな外で置けそうな場所を探して食べていました。

    食べる場所が無いのは辛いですが、みんな外で置けそうな場所を探して食べていました。

  • レトロなパッケージが可愛いですね。

    レトロなパッケージが可愛いですね。

  • 包まれている紙にも「からつバーガー」の印字が(笑)

    包まれている紙にも「からつバーガー」の印字が(笑)

  • ほう...シンプルな感じですね。<br /><br />「からつバーガー」のこだわりとして<br /><br />表面がカリッ、中はフワフワ食感の美味しいバンズ(ハンバーガー専用のパン)に、デミグラスソースと絡む食べ応えのあるジューシーなパティ(ハンバーガー用のハンバーグ)そしてシャキシャキのレタスを加えて、大手チェーンのハンバーガーとは全く違った味と食感になっています。<br /><br />と、公式ホームページに書かれていました。

    ほう...シンプルな感じですね。

    「からつバーガー」のこだわりとして

    表面がカリッ、中はフワフワ食感の美味しいバンズ(ハンバーガー専用のパン)に、デミグラスソースと絡む食べ応えのあるジューシーなパティ(ハンバーガー用のハンバーグ)そしてシャキシャキのレタスを加えて、大手チェーンのハンバーガーとは全く違った味と食感になっています。

    と、公式ホームページに書かれていました。

  • すみません(笑)ベタベタ...<br /><br />食べてみた感想ですが、味はまた食べたくなるような、少し癖になりそうな感じで美味しかったです♪<br /><br />ですが…表面がカリッ、中はフワフワ食感が美味しい!がウリのバンズですが、ラスクレベルにカリカリで口が切れそうでした(笑)<br /><br />要は"中はフワフワ食感"と言うのがどこにも見当たらない!<br /><br />これは、たまたまなのか…いつもこうなのか…悩ましい…<br /><br />とにかく味は美味しいので、機会があればもう一度食べてみたいですね。<br /><br />因みに「からつバーガー」が「かつらバーガー」に見えるのは私だけでしょうか。<br /><br />さて、本日の宿に向かいます!

    すみません(笑)ベタベタ...

    食べてみた感想ですが、味はまた食べたくなるような、少し癖になりそうな感じで美味しかったです♪

    ですが…表面がカリッ、中はフワフワ食感が美味しい!がウリのバンズですが、ラスクレベルにカリカリで口が切れそうでした(笑)

    要は"中はフワフワ食感"と言うのがどこにも見当たらない!

    これは、たまたまなのか…いつもこうなのか…悩ましい…

    とにかく味は美味しいので、機会があればもう一度食べてみたいですね。

    因みに「からつバーガー」が「かつらバーガー」に見えるのは私だけでしょうか。

    さて、本日の宿に向かいます!

  • 本日の宿は「メルキュール佐賀唐津リゾート」<br /><br />からつバーガーからは直ぐでした ♪

    本日の宿は「メルキュール佐賀唐津リゾート」

    からつバーガーからは直ぐでした ♪

  • どこかのホテルを買い取ったようですが、唐津の要素とヨーロッパの要素を上手く融合していますね。<br /><br />なんか素敵 ♪

    どこかのホテルを買い取ったようですが、唐津の要素とヨーロッパの要素を上手く融合していますね。

    なんか素敵 ♪

  • これ、素晴らしいです!

    これ、素晴らしいです!

  • ウェルカムドリンクはデトックスウォーター(´∀`*)

    ウェルカムドリンクはデトックスウォーター(´∀`*)

  • アメニティーはこちらから必要な分を持っていきます。

    アメニティーはこちらから必要な分を持っていきます。

  • メルキュールは無料体験があったりしますが、唐津は朝の9:00~12:00って事で、次の日は早いので出来ませんでした...無念<br /><br />奈良橿原の時は「畳のコースターづくり」体験で、佐賀唐津は「唐津焼の茶器でお点前体験・唐津くんちオリジナル采配づくり」です。<br /><br />めちゃ体験したかったです(笑)

    メルキュールは無料体験があったりしますが、唐津は朝の9:00~12:00って事で、次の日は早いので出来ませんでした...無念

    奈良橿原の時は「畳のコースターづくり」体験で、佐賀唐津は「唐津焼の茶器でお点前体験・唐津くんちオリジナル采配づくり」です。

    めちゃ体験したかったです(笑)

  • 本日のお部屋は735号室です。

    本日のお部屋は735号室です。

  • お部屋は「クラッシックツイン オーシャンサイド」

    お部屋は「クラッシックツイン オーシャンサイド」

  • 広さはあるので快適です ♪

    広さはあるので快適です ♪

  • ベット側から見たところになります。

    ベット側から見たところになります。

  • なんか、この歳になるとツインじゃないと疲れがとれませんね(笑)

    なんか、この歳になるとツインじゃないと疲れがとれませんね(笑)

  • 微妙な、Sea view!

    微妙な、Sea view!

  • 色々と古さはありますが、メルキュールは使い勝手が良いので好きです。

    色々と古さはありますが、メルキュールは使い勝手が良いので好きです。

  • 大浴場に行くので使用しませんが、ユニットバスです。

    大浴場に行くので使用しませんが、ユニットバスです。

  • お部屋のアメニティーは「elemental herbology」でしたが…大浴場にはありませんでした(多分)

    お部屋のアメニティーは「elemental herbology」でしたが…大浴場にはありませんでした(多分)

  • 唐津城で汗だくになったので、宿泊者が利用することが出来るラウンジにも行かず、早速大浴場へ向かいました。

    唐津城で汗だくになったので、宿泊者が利用することが出来るラウンジにも行かず、早速大浴場へ向かいました。

  • 大浴場の向かいには「リラクゼーションラウンジ」があります。

    大浴場の向かいには「リラクゼーションラウンジ」があります。

  • かなり広々としています。

    かなり広々としています。

  • でも、誰もいなかった(笑)

    でも、誰もいなかった(笑)

  • みんな、お酒が飲めるラウンジへ行くわな(笑)

    みんな、お酒が飲めるラウンジへ行くわな(笑)

  • リラクゼーションラウンジには、お茶がありました。<br /><br />私はお酒を飲まないので、ラウンジへも行かず、そのままお部屋に戻りたいと思います。

    リラクゼーションラウンジには、お茶がありました。

    私はお酒を飲まないので、ラウンジへも行かず、そのままお部屋に戻りたいと思います。

  • たしか満月のはずだったので撮影しましたが、う~ん...上手く撮影出来ませんね。

    たしか満月のはずだったので撮影しましたが、う~ん...上手く撮影出来ませんね。

  • 晩御飯は、旦那さまがレンタカーを返しに行ったついでに、お決まりの地元スーパーを物色(笑)<br /><br />とりあえず1度は地元の空気を味わいたい!ってな訳で、関東圏では見ない食材の寿司を買ってきてくれました。<br /><br />また、次の日も早いのでゆっくり休みたいと思います。

    晩御飯は、旦那さまがレンタカーを返しに行ったついでに、お決まりの地元スーパーを物色(笑)

    とりあえず1度は地元の空気を味わいたい!ってな訳で、関東圏では見ない食材の寿司を買ってきてくれました。

    また、次の日も早いのでゆっくり休みたいと思います。

  • 【4日目】<br /><br />おはようございます!

    【4日目】

    おはようございます!

  • 朝日も綺麗に見えているので、天気が良さそうです ♪

    朝日も綺麗に見えているので、天気が良さそうです ♪

  • 本日は、唐津の港からフェリーに乗って長崎の壱岐島へ向かいます。<br /><br />ホテルにタクシーを呼んであるので、早めに珈琲を飲んでチェックアウトしました。<br /><br />つづく

    本日は、唐津の港からフェリーに乗って長崎の壱岐島へ向かいます。

    ホテルにタクシーを呼んであるので、早めに珈琲を飲んでチェックアウトしました。

    つづく

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP