2025/10/11 - 2025/10/11
297位(同エリア2122件中)
もみの木さん
コペンハーゲン2日目は、電車でショートトリップ。
1か所目はフレデリクスボー城。数あるお城からこれを選んだのは、庭園を見てみたかったことと、ルイジアナ近代美術館含めたコースで周回できそうだったから。コペンハーゲン中央駅から45分ほど電車に揺られ、郊外の雰囲気満載のHillerod駅で下車。歩いて20分ほどで庭園に到着。朝一の観光客が少ない空間を満喫。お城はこれでもかというほどの豪華な内装に圧倒。歴史に詳しくないので、ヨーロピアンなお城は1か所で大満足。
Hillerod駅に戻り、次はより小さいローカル線でSnekkersten駅へ移動し、電車に乗り換えて最寄りのHumlebaek駅へ。そこから歩いて15分ほどでルイジアナ近代美術館。ここは観光客にも現地の人にも大人気の模様。お堅い場所ではなく、自由に好きな解釈で見ていい美術館なんだなぁと。こちらは外にも展示があったり、海の近くに降りれたり、芝生で休憩したり。五感を解放させられるような美術館でした。簡潔に言うと「よくわからないけどなんかいい!」でした(笑)
コペンハーゲン中央駅へは電車で1本、40分ほど。余裕をもってホテルで荷物を回収し、20時のヘルシンキ行きフライトに余裕をもって間に合う17時過ぎに空港到着。ここで諸々トラブル発生(個人的にもスケジュール的にも)。本来23時にはヘルシンキ空港に取った宿に着くはずが、翌日深夜3時になりましたとさ・・気が疲れた長ーい1日でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
シティホテルネボの朝食。シンプル。
野菜はおそらくサンドイッチにする用なんだろうな。
卵と人参パン、鴨のハムが美味しかった。シティ ホテル ネボ ホテル
-
席は綺麗だし壁が多いからひっそりしてて落ち着く空間。
-
ヨーグルトとグラノーラも美味しかった。
-
ホテル前、7時台はまだまだ静か。
清掃業者が明け方に掃除してて、綺麗な街はいいなぁ。 -
8時過ぎにチェックアウト。駅から3分くらいの立地の良さがいい宿でした。
-
駅の外壁、車輪に天使の羽に王冠・・?!おもしろい
-
花屋が多い、デンマーク。買ってる人も良く見かけたから、花が日常の一部なんだろうな。
コペンハーゲン中央駅 駅
-
行先掲示板は中央に大きいのがあるから、とりあえず中央に行くべし。
電車やメトロ関係なく行先の書いてあるホームに行けばいい。
今回48時間チケット購入済なので都度シングルチケットを購入する場合はどうするかわからないけど。。 -
自転車ごと乗れるの良いよなぁ。
確か8番線か9番線がHillerod駅行で、どっちに来るかわからない。待ってる人みんな散り散りだったから、場合によって違うんだろうな。
名鉄名古屋駅(1つの線路に複数路線がひっきりなしに来る)は信じられないだろう(笑) -
街を離れると長閑な景色が続く。時折大きめの町を通過しては、小さな駅を通過したり。
-
終点まで乗る。現在地もわかる表示が見やすい。
-
フレデリクスボー城最寄りの、電車終点でもあるHillerod駅到着。ヒレロズと読むらしい。
電車の乗り降りはボタンを押すタイプ。ヒレロズ駅 駅
-
駅舎はまあまあ大きめ。人口もそれなりに居そう。カフェとセブンイレブンがあった。
次ローカル線に乗るので、乗り場チェック。遠いが写真左奥にある、さっき乗ってきた電車とはまた違う線がスタートしてる所が乗り場。黄色い電車。 -
フレデリクスボー城はまず庭園から見るので、城の入り口ではなく庭園の入り口らしき方面へ。人が・・いない・・
-
かわいい壁画
-
20分ほど歩いて、庭園に繋がる公園の入り口。地元のランナー多め。風が強くてライトダウン1枚では寒かった・・
-
お城が見えたときにちらちら囲いが見えて嫌な予感・・
よかった、改修してるのは塔1つだけだった -
改修してない風に撮る
-
ここからが庭園の入り口なのだけど、門がしっかりしまってる・・と思いきや現地の人がどんどん開けて入っていったので付いていく
-
ひとまず一番遠い高い場所に行って城を眺めてみよう。
ここら辺は終始、魔女の宅急便でガーガー鳴いてる鳥と同じ声が聞こえる。 -
だだっ広くていいね
-
ガーガー鳴く鳥の正体は・・どれだ・・カラスかしら。
どこでもそうだけど、鳥って異種が比較的共存してるから面白い -
北欧の短い秋。
-
白鳥の親子。白鳥はおしどり夫婦なのかな
-
もうちょっと晴れてたらなぁ。
ここが一番高いところみたいだから、広さ体感にはちょうどいい。結構広いし、傾斜もそこそこ。庭園はぐるっと散歩したら30分くらいかな。 -
何かのモニュメント。。
-
庭園が立派すぎる。。植木も丸三角団子状、色々。剪定技術すごい。
-
城の中にある庭園、というよりは、常時オープンの城の隣にある公園、のような感じ。いい意味で緊張感が無くて良い。と言ってもかなり管理がちゃんとされていて気分よく散策できる。
-
小さい秋見つけた
-
イチオシ
ガイドブックとかで見る視点はここかな?庭園がめちゃくちゃ綺麗に整備されてて美しい!
朝10時前、人も少なくて良き。フレデリクスボー城 城・宮殿
-
ディズニーランド感?
-
近づくと工事車両、コンテナみたいなのが目につく。暫くこの調子で工事なのだろうか
-
庭園のベージュと赤ぽいのは、石のようでした
-
近づくにつれて写真に納まらなくなる大きさ
-
何となくアナ雪のアデンレール城に入場する気分で急にテンション上がった場所がコチラ。堀を回って正面がジワジワ見える感じが・・!
-
内心「え、めっちゃお城!」で表現力に欠けたがテンション高め
-
広場もアナ雪のお城の前ぽい・・!とディズニーにそんなに詳しくない自分でも楽しくなっちゃった
ちなみにアナ雪のお城のモデルはオスロにあるらしい -
いざ入場!
王に謁見くらいの気分(妄想癖発動) -
ユニコーン・・? こういうのもファンタジー
-
チケットを買って、荷物(リュック)はロッカーへ。ミニバッグなら持参できる。
ロッカーが自分で番号設定するもので、もちろん英語のみ。こういうのが初めてだと困惑するかも。
チケットは115クローネ(約2700円)。たぶん、コペンハーゲン市内のお城よりちょっと安い。
さっそく謎の広間がありテンション上がる。が、この後のほうがもっとすごい。 -
盾めっちゃある~と思って撮ったけど、実は血に塗られたものだったのかしら・・と後で怖くなった(実際不明)
絵が一つずつ違うのスゴイ。 -
日本語ガイド貰えた!
とりあえず何かお城見たい、と思って来たけど、実態はフレデリクスボー城を使った「デンマーク国立歴史博物館」らしい。お城自体は16世紀に建てられたもので、1859年に火災にあったけど再建されたらしい。 -
とりあえず奥に行ったら地下に降りて、彫刻の修復に関する展示エリアへ到達。
腰痛三銃士?(失礼) -
すごいのはここから!フロア上がって、圧巻の礼拝室
-
豪華絢爛すぎる・・
-
オルガンもゴテゴテの装飾
-
廊下、部屋がどれも趣が違って飽きない。ウエッジウッドの食器みたいな廊下
-
石膏かなぁ。よくわからないけど布感すごい
-
ここは謁見室かな?正面の暖炉で2メートルくらいあった気がするから、相当な大きさ
-
謎の装飾いろいろ
-
物がとにかく多い中、星座の地球儀が面白かった。貴族の学びと遊びかしら。
-
天井に額縁はめちゃうの、贅沢すぎ。ここが大広間手前の前室?みたいなのも贅沢すぎ。
-
礼拝堂に並ぶ圧巻の見どころ、大広間。さすが王国は違うなぁ。
-
余白が嫌いなのかな?ってくらい、いろんなものが柄や装飾で埋めつくされている。贅沢=貴族の象徴だったのだろう。。
-
これも面白い。左右で人が変わる
-
地下~3階までが歴史、古典系の展示だとすると、4階は20世紀以降の王族や政治家の肖像画の展示等。
やっぱ、古い方が贅沢極めてて見ごたえあり。貧富の差が富を莫大なものにしたのだろう。現代は平等だけど富が質素になったともいえる気がする -
本当に良く分からない作品も。コロナ壺ですか?
-
1階に降りて、ショップの奥のほうには企画展が。女性の社会運動に関するもの?とにかく女性関連の展示で、王国博物館らしさはあまりない。
-
売店はこぢんまりだけど、雑貨類はまあまあ豊富。
トイレが地下で、すれ違えないくらい狭い階段だった。 -
お城だけで2時間弱滞在したかな。大満足。
-
お城正面からHillerod駅へは目抜き通りみたいなところを抜ける。H&Mとかもあって、まあまあ栄えてる印象。お昼食べれそうなところも。
-
Hillerod駅に帰還。
途中で位置見失い徘徊で時間ロス・・
三叉路みたいなのとか、途中で切れてる歩道とか、一筋縄じゃない道が多い印象。 -
駅のセブンでパンとコーヒーを買い込んで、ローカル線にダッシュ。
コーヒーが空っぽで焦った、、ちゃんと補充してくれたけどこっちの焦りとは裏腹にのんびりだった。コンビニやカフェ(安め)はどこもコップ・カップに自分でポットから注ぐスタイル。 -
Helsingor行きに電車に乗って、のんびり20分ほど。乗り換え駅のHelsingor1つ手前のSnekkersten駅で下車。特に何もない駅。
ローカル線の中でも検札あり。48時間チケットのエリアに若干不安があったけど、エリア内と証明されて一安心。 -
時刻表示は明瞭で安心
-
10分ほどの待ち時間でセブンのパンとコーヒーを。ソーセージパンはふつう。ケチャップ有無を聞かれたからつけてもらったけど、無しだと相当質素。
コーヒーも普通だけど小サイズでも大きいのが嬉しい。 -
セブンでキャロットマフィンも買ったのでした。これはクリームチーズも入ってて美味しかった!
占めて1500円ほど。高いけどカフェより断然安い。 -
ルイジアナ近代美術館最寄りのHumlebæk駅までは10分くらいだったかな。
自転車車両、もはや建物の広さ。 -
Humlebæk駅到着。ホルムベックと読むらしい。
駅舎にカフェがあったり、周辺にもお店はあるけど、郊外って感じホルムべック駅 駅
-
駅のカフェがいい雰囲気だった
-
ルイジアナ近代美術館への標識は多め
-
コーヒーを駅前の公園で飲み干す・・風がすごい。秋以降の北欧は外でのんびり、は限界だな
-
歩いて10~15分くらいで着くはず
-
到着~
「近代」なのか「現代」なのかわからないけどどっちも同じかルイジアナ現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入り口は想像してたのと違う雰囲気。入ってすぐチケットカウンターがあって、すぐ入れる。
オンラインで事前購入もできそうな雰囲気だった。 -
企画展が2つ?やってたようで、大きいほうはマリソルという女性芸術家の展示。企画展としては日本には絶対来ないような展示でした。
現代美術あるあるの「何を表現してるのだろう・・・」だけど、色合いがポップなのと、立体コラージュ見てるような感じで個人的には楽しかった。 -
建物が素敵
-
常設ぽい絵画、彫刻もある。にしても建物素敵
-
美しい螺旋階段、この下にも小規模企画展が。コミュニケーションに関するものだったのかな、こっちのほうが難解で、言葉もよくわからないからスルー。
毎度かわからないけど、企画展のポスターが無料で置いてあったから頂いてきた。売店の販売ポスターは最小でも4000円超えくらいで、余程お気に入りじゃない限り手が届かず、なんとなく無料ポスター貰っておいてよかった。 -
全体的にはトリエンナーレみたいな感じ
-
外にも出れて、公園みたいになってる。
一つの美術館とは思えないくらい、建物、展示が色々あって、飽きない。 -
海が近い
-
地図がないから冒険みたいで楽しいかった。
ただ、かなり歩きにくい道もあるから足腰心配だったり天気悪いと楽しさ半減かも。 -
触発されていい感じの写真が撮りたくなってしまう
-
難点は一体どこにいるのかわからなくなること(笑)
海辺は出ると戻れないような看板があって(じゃあどうやって戻るのか?)、ちょっと用心はしたほうがいいかも -
この高台から海眺めてる人が多かった。ゆっくりしたかったな~
-
自然と人工物の調和、とでも言おうか・・
五感が刺激される美術館。 -
売店は地下にもあって、セレクトショップみたい。日本のものもあった。地下は本や衣類。
ポスターはたくさんあったけど、ポストカードの種類が意外と少なく残念。 -
コペンハーゲンへ戻ります。標識の落書きアート発見
-
ガレッジセールやってる家が複数。面白い。
-
駅のホームは地下通路でつながってる。駅舎と反対側のホームがコペンハーゲン行き
-
電車は番号があるけど指定席ではないらしい。見づらいけどこの表示なら座っていいらしい。一般車両は満員で、やむなくサイレント車両(おしゃべり厳禁車両)へ。喋らなければ誰でも乗れるらしい。
-
電車は比較的綺麗
-
ホテルで荷物回収し、余裕もって空港へ。
電車の乗り方にも慣れてきたころにコペンハーゲンとお別れ。
空港駅、最後までおしゃれなコペンハーゲン。
ちなみに48時間乗車券でここまで全て移動したけど、元は取れてないはず…現在のシングルチケットの値段が詳しく分からないけど、シングルチケット買った方がおそらく日本円で1000円くらい安く済んだと思う。でも手軽さと保険と思えば48時間乗車券買っておいてよかった。コペンハーゲン空港駅 駅
-
駅はターミナル3に繋がってて、フィンエアーのチェックインはターミナル2とのこと。
カストルップ国際空港 (CPH) 空港
-
でもほぼ同じ建物
-
ターミナル2も広い。
ここでトラブル発生。ヘルシンキで1泊だからヘルシンキ行きのチェックインだけしたかったのに、日本へ戻る便もチェックインされてしまい(セルフチェックインで選択できたのか?謎)、荷物タグが名古屋行きの印字に。スタッフに聞いたところ、ヘルシンキでは荷物を取り出せないと強硬姿勢、荷物を回収されそうに。
困った!!
荷物を奪い返し(?)、しぶしぶ、プライオリティカウンター(スタッフ1人しかいない)に並び状況を説明したところ、ヘルシンキで荷物出せるように変更してもらえました。ただ、チェックインは済んでいるのでヘルシンキから日本への帰路はチェックインしないようにとのこと。
疲れたが一安心。。荷物タグがNGOになってるのに気づいてよかった。
無事ヘルシンキで荷物も受け取れました。 -
やれやれ、時間もまだ少しあることなのでターミナル3のバーガーキングで休憩。
やっぱり高すぎるので最安のハンバーガーセット。これでも1500円くらいはした。味は・・最後のデンマークの食事を彩るには残念でした。
荷物トラブルで疲れた体にコーラはめっちゃ美味しかった。空コップ貰って自分で注ぐスタイル。 -
清潔さには欠けるけど、広いし、マクドナルドみたいにモニターだけで注文完結するのは気楽。
-
無事セキュリティ通過し、搭乗ゲートで20時発に向けて待機するだけ♪
・・え、機材トラブルだと・・?
20時20分くらいに「ゲートを移動せよ」「22時以降になる」とお知らせが。
その後の記憶があまり無いが、飛行機に搭乗したのは23:45頃でした。代替の機体ではなく、タイヤ修理してたそう。スクリーン表示もされない状態だったので、元のゲートに居た人の特徴を参考に「ここで待っていればいいだろう」という感じでした。
22時頃発を信じて翌日のフィンランドの電車チケットを抑えてしまったので、どんどん短くなる睡眠時間に絶望。荷物トラブルでの気疲れを引きずったまま、翌日へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シティ ホテル ネボ
3.47
この旅行で行ったスポット
もっと見る
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ コペンハーゲン&タンペレ
0
100