2025/10/18 - 2025/10/19
188位(同エリア294件中)
ヌーピーさん
旅行仲間のお姉さんたちと毎年続けてきた秋のソウル旅も、気づけば6~7年目。
「そろそろソウルじゃないところに行ってみたいね」という話になって、候補に挙がったのが“食の都”と呼ばれる 全州(チョンジュ)。
調べてみると、名物のビビンバだけじゃなくて、
•水が美味しい地域なので“豆もやし(コンナムル)クッパ”が名物、
•お米も良いからマッコリの産地でもあり、
•さらに70年続く銘菓“チョコパイ”まであるというではありませんか。
「これは行くしかない!」ということで、1泊2日の遠足気分で全州へ出かけてきました。
表紙は、宿泊したラハンホテルから韓屋村を臨んだ昼間の様子
-
金浦22時到着便でソウル入り
高市政権発足前の政治不安定で1USドルが150円の円安進行期で916.6、安いです。金浦空港駅 駅
-
翌朝のKTXで全州へ向かいます。
ソウル駅の券売機や発車案内板が新しくなりスタイリッシュですが、ホーム番号が表示されるのは発車15分ほど前でやや不便です。国鉄ソウル駅 駅
-
9:38発の電車は秋の行楽シーズンなので満席です。チケットは1ヶ月前の発売日にKORAILのサイトから購入しました。2、3日後には満席の列車もあったので早めの購入がオススメです。
-
乗車時間は2時間ほど。車内販売を期待していたけどありませんでした。
全州駅 駅
-
駅舎も韓屋造りでどっしりとした風格があるのですが、残念ながら修復中で真正面からは見られずちょっと残念。
-
ちょうどお昼時で駅からまっすぐ向かったのは全州ビビンバのお店。ビビンバ店が並ぶ通りを歩いて地元の家族連れで賑わう「釜炊きご飯ビビンバ」のお店に決めました。
ハ・スクヨン カマソッビビンバ 韓国料理
-
メニューはユッケ有or無のビビンバ。
バンチャンの数々が配膳され色鮮やかです。 -
釜炊きご飯とビビンバ
釜に入ったご飯をビビンバの真鍮の器に投入して、釜ではヌルンジも楽しめるのです。 -
混ぜ方が怪しかったのか、店員さんがビビン(混ぜ)をサポートしてくれました。スプーンで器の底にお米をこすりつけるように混ぜるようです。できあがったビビンバはお米と具がしっかり馴染んで美味しい!
-
その後、チョコパイで有名なPNB豊年製菓の本店に立ち寄りました。本店だけあってチョコパイの普通サイズやミニサイズ、瓦せんべいだけでなく、パンやケーキまでずらりと並んで品ぞろえは豊富で、全てがバラで購入可能。
街中には3~4の支店があってどこも観光客で賑わっていました。 -
1個400-500kcalはありそうなずっしりとしたチョコパイで、オリジナルは少しパサつくココア生地にクリームと甘めのいちごジャムをサンドした、なんだか懐かしい味でした。
-
せっかく全州まで来たのだから街の歴史にも触れてみたい。そう思って、観光案内所が行っている無料のウォーキングツアーに参加しました。
集合場所は慶基殿の前。ガイドさんは自称ソン・ヘギョ似という、明るくて笑顔の素敵な女性です。慶基殿 寺院・教会
-
ちょうどこの日は、王様の肖像画を運ぶ隊列の再現行列が街を練り歩く日。
中心部はお祭りのようににぎやかで、歩いているだけでワクワクしました。 -
ここではレンタル韓服を楽しむ人が多いです。
若い女性たちのレースやシフォン生地の韓服だけでなく、兵士や王様の衣装を着た男性、光沢のある布をまとった中年の女性など、たくさんの人が思い思いのレンタル韓服を楽しんでいました。 -
音楽堂で詩の朗読と横笛の演奏イベントが開かれていました。
-
こちらはドラマに使われた路地、一番大事な情報のドラマ名を忘れてしまったけど。
全州韓屋村では至るところにロケに使われた場所があるそうです。 -
韓国でも1800年ごろにキリスト教が迫害された時期があったそうです。敷地内には信者が首に長い木の板をはめられ拷問を受ける様子を再現した像が置かれていました。
この聖堂はそんな信者たちを称えるために建てられたのだそうです。殿洞聖堂 寺院・教会
-
韓屋の宿泊施設も多くありました。
冬に宿泊するならオンドルのある部屋で暖かく過ごすのもいいですね。 -
今回の宿泊はラハンホテル、韓屋ビューのお部屋があるのでココを選びました。
ラハン ホテル チョンジュ ホテル
-
2階の部屋からの眺めです。夕方で明かりが灯り始めた様子も雰囲気があります。
全州韓屋村 旧市街・古い町並み
-
おいしいお水+おいしいお米=おいしいマッコリ
全州はマッコリが有名です。韓屋中心部からタクシーで20分ほどのマッコリタウンにやってきました。三川洞 マッコリタウン 韓国料理
-
1人1本のペットボトルのマッコリをヤカンに移してから配膳されました。すっきりとした味わいです。
-
マッコリを注文すると次々に小皿が運ばれてきます。10種類以上のお料理が並ぶのが全州の名物だそう。
アサリ蒸し、カンジャンセウ、ヤンニョムケジャン、目玉焼き、炒飯、豚背肉の醤油煮込み……テーブルの上が一気にごちそうでいっぱいに。
これで3人前、マッコリ込みで75,000ウォンでした。 -
並んだおかずの中に韓国料理の中でも“最難関”と言われるホンオフェ(発酵させたエイの刺身)とそのフライがあり挑戦。
…しかし、口に近づけた瞬間、強烈なアンモニア臭に全員が撃沈。どうしても口に入れる勇気が出ませんでした。
ホンオフェとマッコリを一緒に味わうのが“通”らしいのですが、私たちにはまだハードルが高すぎました。 -
満腹で韓屋村に戻ってきました。
18時の薄暮時はまだ観光客がいましたが、21時過ぎは静寂に包まれていい感じです。散歩に出掛けてみます。全州韓屋村 旧市街・古い町並み
-
韓国ドラマで王様が立っていそうな東屋。日中は賑やかでしたが夜は独占できます。
-
聖堂のドームにあるステンドグラスは日中は光が強くて気づかなかったけれど、夜になると青や黄色の色彩がやわらかく浮かび上がって、とてもきれいでした。
静けさに包まれた夜の韓屋村は宿泊者だけが味わえる特別な時間。泊まる機会があればぜひ散策してみてほしい場所です。殿洞聖堂 寺院・教会
-
翌朝は、開館時間の9時に合わせて、韓屋村の中心にある荘厳な建物「慶基殿(キョンギジョン)」へ。
朝鮮王朝の始祖、太祖・李成桂(イ・ソンゲ)の肖像画(レプリカ)にご挨拶しました。
9時半を過ぎるころには観光客が増え始めていたので、早めに行って大正解でした。慶基殿 寺院・教会
-
残す名物はあと一つ。南部市場へ豆もやしのクッパを食べにきました。
全州現代屋 南部市場店 韓国料理
-
メニューは豆もやしクッパのみで、プラス2,000Wでイカをトッピングして旨味up。毎日食べても飽きない👅ってこういうものだろうと思われる味。優しい旨さでした。生卵には熱々のスープを注いで半熟状態で食べます。
-
市場では豆もやしは豆腐屋さんで売られていました。八百屋ではないんです。
南部市場 市場
-
韓屋通りの中に伝統茶が飲めるカフェ「茶花院」がありました。
-
メニューはオミジャ茶や梅茶、柚子茶、ミスカルなど韓国の伝統茶の数々です。
-
サービスで花茶のティーセレモニーセットを出してくれました。小さな茶器で少量のお茶を味わいながら飲むのもいいですね。
-
名物のお酒「母酒(モジュ)」を飲み忘れていたことに気づき、帰る前に駅前の食堂へ。
母酒はシナモンが効いたチャイミルクティーのような味で、想像以上に飲みやすい!ついでにマッコリもいただきました。 -
ビビンバを味わったあと、再びKTXでソウルに戻りました。
釜山には直行便で行ったことがありますが、電車での地方旅はこれが初めて。
ソウルとは違う落ち着いた雰囲気の街で、名物を食べ、飲み、ガイドさんと一緒に街のあれこれを教えてもらえたのも、楽しい思い出になりました。
この旅があまりに楽しかったので、来年10月は大邱への1泊2日遠足が決定!今から楽しみです。 -
ちょっとした余談ですが、ソウルのロッテマートでこんなものを見つけました。
小さなキューブに刻みニンニクが入っていて、必要なときにさっと使えるんです。18個入りでお値段5,990ウォン。消費期限も3か月弱と長めで便利。生姜もありましたがこちらは消費期限が3週間ほどでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ラハン ホテル チョンジュ
3.48
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
全州(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37