2025/10/08 - 2025/10/08
3位(同エリア81件中)
chiaki-kさん
- chiaki-kさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ144件
- Q&A回答139件
- 859,226アクセス
- フォロワー239人
四国カルストは、愛媛県と高知県の県境にあるカルスト台地。標高は約1,400m、東西の幅は約25km。日本三大カルスト(他は山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)のひとつで、最も高い標高からは石鎚山など周辺の山々が一望できる。浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在し、カルスト特有の風景があり、多くの人々が訪れる観光地となっている。
表紙の写真は2025年10月8日、9時47分の四国カルストの情景。流れる雲が良い雰囲気を醸し出していた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10/08
07:30に宇和島のホテルを出発するが、お天気はなんと雨! もしこのまま降り続くようなら大洲方面へコースを変更しようかと考えながらR320を東へとクルマを走らせた。
鬼北町を過ぎた頃から雨は小振りとなり、分かれ道である「道の駅・日吉夢産地」からやんだので、予定通り進路を梼原町(ゆすはらちょう)に向けた。快適な山間ハイウェイ、R197を15分ほど走ると梼原町に到着、最初の見学地は「維新の門」。 -
石碑の揮毫は橋本大二郎・元高知県知事
-
1862年の春、坂本龍馬は梼原町の韮ケ峠(にらがとうげ)を越えて脱藩し、幕末の日本を駆け抜けた。梼原町には、ゆかりの八志士をモチーフにした群像がある。
写真の右から2番目の像が坂本龍馬、手前は龍馬の脱藩を助けた那須俊平、3番目は龍馬とともに脱藩した澤村惣之丞。龍馬は京都で暗殺されるが、他の志士たちも維新の混乱や戦いの中で戦死したり自決したり、非業の死をとげている。 -
今にも動きだしそうな躍動感のある像だね。
-
最後に龍馬像のUP。これから世界の荒波に飛び込もうとする決意が読み取れる良い作品だ。
-
四国カルストへ登る道は何コースかあるが、どれも狭隘で曲がりくねっている所謂「酷道」。その中で最も整備状態が良いのが隣の津野町高野から駆け上がる道路。写真はR197から左折した所にあった歓迎アーチ。ここからカルストまでは21km!
-
町道と思われる道路はおおむね2車線舗装道路。対向車はほとんど無し。前方にサル発見!
*”豚のしっぽ”さんの旅行記を読むと、この道は「東津野城川林道」だそうです。 -
気持ちの良いワインディングロードが続く。
*こんな立派な林道は見たことがない。 -
途中で穴神トンネルを抜けると・・・
-
雲海が望める絶景だった。
-
遠方にこれから行く四国カルスト・天狗高原が見えた。
-
結局、天狗高原まで95%以上2車線舗装道路で上がってこれた。前方に見えてきたのは「星ふるヴィレッジTENGU」。
-
天狗高原駐車場に到着。ちなみに車中泊禁止。
-
駐車場からの眺め。
-
この道を登ってきたのね。
-
宿泊施設兼レストランの「星ふるヴィレッジTENGU」だが、今日は休館日だった。
-
D383最高地点に上って行く。
-
この辺が最高地点か。
-
雲が湧いてきた。
-
記念撮影
-
露出した石灰岩がカルストのシンボル。
-
すこしUPで。
-
姫鶴荘方面をさらにUP。
-
縦構図で一枚。
-
「四国のみち」にもなっているようだ。
-
ここからは動画をご覧ください。ただ、画面が揺れるので酔いやすい方はご注意を。
https://www.youtube.com/watch?v=Db8F0XU1BMI -
姫鶴平に降りてきた。ちなみに五段高原までは高知県だが、ここは愛媛県。
-
あそこから降りてきたのね。
-
UPです、よくこんな所に道路を開けたね。
-
D383で四国カルストを降りるが、こちらは平均1.5車線の狭隘な険道で、しかも交通量が多く離合に気を使った。
R440→R33と進み、久万高原町の「道の駅天空の郷・さんさん」で昼食。注文したのは「釜玉中華そば」(500円)。汁なしラーメンにツユをかけ、卵を入れてて食べる新メニューだった。 -
ちょっとした買い物があり、松山IC近くのイオンスタイル松山に寄り道。屋内駐車場でなんと白いフロンクスと遭遇。月販1000台という希少なフロンクスだが、同色車とは奇跡的遭遇。ということで記念撮影。
-
午後は予定が無かったこともあり、2021年にも立ち寄った今治市のタオル美術館で土産物をショッピング。ここは四国や山陽地方の土産物がどっさり販売しており、誠に便利なお店。もちろん自社で製造したタオルやハンカチもピン・キリで販売中。
-
15:30に到着したのは「休暇村瀬戸内東予」。ここは昨年11月にも泊った宿だが、大いに気に入ったので再度宿泊。
施設のクチコミはこちらです。
https://4travel.jp/dm_hotel_tips/15263505 -
部屋は10畳の和室で、窓からは・・・
-
燧灘(ひうちなだ)が眺められた。なお、海岸にある建物はキャンプ場の管理棟。
-
早い時間だったので温泉大浴場は貸し切り状態。
-
こちらは半露天風呂。燧灘と石鎚山などを眺めながらの入浴は最高でした。
-
夕食はスーパーバイキング、去年は生ビールを飲みすぎたので、今年は1杯だけにする。
-
去年、満腹で食べられなかったデザートもしっかりいただいた。
-
10/09
翌朝、クルマで海岸まで行ってみた。 -
夏のシーズンは海水浴やキャンプを楽しむ人達で賑わうんだろうね。
-
向こうに見える島は大島。左から2番目に高い山には亀老山展望台がある。今日天気が良ければ立ち寄ってみよう。
-
管理棟の向こうには休暇村の建物が見える。写真は無いですが海岸には大胆なポーズの欧米系インバウンドさんが一人いらっしゃいました。
-
朝食はこんな感じに軽くまとめてみた。
-
食事会場からも朝の燧灘がきれいに見えていた。さあ、今日は「しまなみ海道」だ。
これで「四国Wライン旅行記4:四国カルストを往く」は終了です。本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。次回は「四国Wライン旅行記5:芸予海峡で海賊体験」です。
https://4travel.jp/travelogue/12012182
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
西予・鬼北・松野(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45