2025/10/15 - 2025/10/15
1206位(同エリア1790件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5464冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,825,610アクセス
- フォロワー98人
雑居部屋やから仕方が無いのだけれど…眠れるかなと思ふた24:30過ぎに最後のチェックインでバタバタと。で、しばらくしたら、イビキの四重奏ですか。06:00くらいには、流石に寝落ちしたのだけれど。むしろ、そんくらいに起きて日月潭のつもりやったけど、無理そうね。目が覚めたら09:00です。ボーッとしてたら掃除も始まってしまい、もう寝られへんかな。シャワー室掃除終わりを待って水浴び…出かける気になったんはもう13:00やね。
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
出かける先も思いつかんけれど、朝餐と言うか午餐にしたって遅い時間やけど…近所で麺線くらいってんでちょっと一中街入ったとこの阿堂猪肉麺線。
-
えぇ香り漂ってるし、営業中とは思ふけれど…あ、お兄さん戻って来ましたね。
-
簡素なお品書きですから、指差しで事足ります。
-
外帯、持ち帰るかどうかは手振りで。店先のテーブル指差しで伝わりましたね。容器は一緒やけど、蓋とか袋とか省略くらいやね。鍋から麺線、大腸、猪肉よそってくれて、タレは?との手振り。どんなんか分かりませんが頷く。んで、香菜は?との手振り。大きく頷きますか。
お支払いして、出来上がり持って、テーブルへ。 -
奥が柔らか大腸。
-
手前、ホロホロ猪肉。”綜合“ってのお願いすると、合がけ的になります。ここ、具材2種類やから、2種盛り。
-
麺線やから、お箸ありません。難しいけれど、プラッチックのレンゲで頑張る。
-
夕方は賑やかな一中街なんやけど、この時間静か?
-
あら、筍いっぱい沈んでました。えぇ食感。
-
ごちそうさまでした。一中西門町なんやね。そ言えば、台北の西門町に麺線の大行列店…まだあるんやろか?
-
宿に戻って、さてどうしよう?早速昼寝では、今夜も眠れん事確定…
前回お邪魔した、えぇ風情のお茶の店を探してみますと、健在ですね。体育館前の汽車站から81路で公益大墩路口下車。すぐんとこに、無為草堂です。 -
御食事処やってはるのね…前もやってたかも知れんけど。
-
門をくぐると…お店前も横も騒々しい大通りなのに、静けさ感じますな。
-
では、お邪魔しましょ。まぁ、見るからにお高いけれど…
-
こちらへって、一階の…通路挟んで小上がりみたいな畳席へ。
-
前みたいに二階が良かったけれど、ここも風情良し。
-
菜単をパラパラ。確かにお食事や茶菓子も色々ですが…お茶に専念いたしたく。どれがえぇかな?
-
杉林渓烏龍茶ってのをお願いしました。4択中、一番馴染みが無いってだけですが。作法読みながら待ちます。と、日文のも持って来てくれましたね。
まぁ、作法の5番、一煎目まではお店の方の手元見てるだけやけど。 -
聞香杯、お猪口みたいなのの背丈のある方で香りを楽しんだら、後はどうぞと。
-
数えるほどしか経験無いけれど、概ね分かってるし、日文冊子も有るし。
それにどこぞのお茶屋さんで…“一応作法あるけど、好きに楽しむが一番”言われた覚えが。 -
では、ゆっくりいただくとしましょ。
-
流石に飲み比べちゃうから、杉林渓らしさは分からねど、台湾の烏龍茶らしい香り高さに、仄かな甘味。
-
では、二煎目です。
-
さっきのお兄さん、二煎目は2分くらい言うてたけど、多分言い間違い?冊子では1分15秒です。それに一煎目、1分くらいやったよね?とは言え、窓の外眺めながら、こんな感じかな?くらいで。後は六煎くらいいただきます。香りは三煎目くらいからは、それほどって感じになるんで、そっからは聞香杯は省略。
-
まだ味はあるけど、もうお腹がタプタプしてくるんで…ごちそうさんです。
中見て回ってえぇかと訊いてみますに、にっこり”Of course!“。おおきにです。 -
なんとなく見覚えのある景色。
-
前はウロウロしないで、ずっと二階から眺めてましたっけ。
-
どうも、今は二階使ってないみたいね。老朽化?
-
んでも、一階一回りでも十分楽しいね。お茶飲んでた部屋以外、使ってるん一室だけやったから、覗き込み放題。
-
-
-
さっきまでこちらで記念撮影に勤しんでる方々居ましたが…お料理届いたんか、席に戻られましたね。
-
-
-
美味しいお茶と、美味しい風情おおきにでした…って、近頃先払いばかりやったんで、そのまま出ちゃいそうでした。すんません。クレジットで支払いお願いです。
んでは、今度こそごちそうさまでした。 -
汽車で往復1時間弱。待ち時間もありましたし、何せゆっくりお茶いただいてましたから、宿に戻ると夕暮れです。
晩餐どうしようかと、ウロウロしてましたが…ここにしようかな?なんの事はない、宿の数軒隣のお弁当屋さん、微笑軽食Bar。 -
水煮便當ってのを選べば良いかな…んでも、水煮ってぇと四川のおっかない品の印象。店構え的にちゃうと思ふけど。
-
あ、注文票あるね。こっちが確実。
-
注文票渡して店内へ。カウンター5席くらいで、隅っこはなんか荷物置き?入口側隅っこ着席して、10分少々お弁当詰めてる様子眺めていたり。
-
水煮鶏肉と泡菜がご飯の上に。
-
たっぷり野菜がお隣。に、ゆで玉子半分。
青菜は追加注文分です。これ湯掻いてたんで、他の方より少々お時間かかりました。 -
たっぷりキャベツも湯掻いたん。モヤシとかの細切りも湯掻いたんかな?
-
胸肉ですが、フンワリでパサつき無くてえぇ感じ。に、台湾ぽくない、しっかり辛い泡菜を一緒にいただくとちょうどえぇ相性。
-
ご飯には、なんか赤い粒が混ざってます。横断幕にも書いてた、紅藜麥ってぇんでしょか?ん、食してもなんだか分からず。
-
他にも色々…他のお客様、お魚が多かったかな?鯖とか鮭って見ると、和風に感じるけど、北欧とかからも輸入できる魚よね?
-
カウンター、客は私だけになりましたけれど、奥の荷物置いてたとこは…店の方のお子達かな?食事始まりました。そろそろ店仕舞いかな。
って、これはあの子達の作品かな? -
で、店を出る時に気がつきます。宿の冷蔵庫に啤酒確保済みでした。便當やねんから、持ち帰れば啤酒付きの食事になりましたのに…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47