2025/10/11 - 2025/10/13
974位(同エリア4851件中)
rome†juri§さん
- rome†juri§さんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 118,861アクセス
- フォロワー31人
8月に行ったタイから帰ってきた後、海外行きたい病が最高潮に達し、ほぼ勢いで予約したハノイの航空券。初めてのベトナムなのに1泊3日の弾丸旅程です。ハノイにしたのは、ハノイの街ならこぢんまりとして短時間でもサクッと回れそうと思ったのと、航空券の値段が許容範囲であったから。どーしてもハノイに行きたかった、というわけでは無いのですが、とにかくどこか海外に行きたかったんですね(笑)
そんな感じで決まったハノイ行き、下調べほぼせず航空券を予約したので、徒歩で巡れると思っていたけど実は、苦手なバスか出来れば使いたくないタクシーを使わないと、こぢんまりとしながらも点在する観光地を巡るのは時間的・体力的に厳しいということを後から知り、楽しみから一転、不安に駆られ(笑)とりあえずネットとガイドブックで情報をかき集めたのでした。
今まで行った国では鉄道やメトロが主な観光の足だったので、バスやタクシーを使うであろう今回の旅は私の中では不安要素の多い旅でした。
なんて、旅立つ前は不安な部分もありましたが、バスと配車アプリGRUBをフルに活用してハノイの街を堪能してきました☆
航空券、ベトジェットエア:38,140円
ホテル、Impressive Boutique Hotel(agoda)454,373ベトナムドン(2,668円)
Wi-Fi、グローバルWiFi(3日間):1,512円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
おはようございます。ハノイ2日目です。この日は6時半起床、準備とパッキングをして、8時頃ホテルを出発。
チェックアウト最終時間が昼12時とのことだったので、12時までに一度ホテルへ戻る予定です。
まず初めにホテル近くのコンビニ、サークルKで水を購入。
サークルK、もう日本に無いですよね?懐かしい~!! -
最初の目的地へ徒歩で向かいます。まず初めに朝ごはんを食べに行きまーす。
昨日今日でちょっと思ったのですけど、ハノイってバイクと車で交通がカオスですけど、ちゃんと道を渡れるのですよね。バンコクは道中々渡れないけど。道渡れるベトナム、渡れないタイという比較。ハノイは、クラクション凄いけど、あんまりスピードは出てなくて、クラクションで私ここにいるからね!って合図してるみたい。ちゃんと譲り合いの精神もあるというか。車間距離ほぼゼロ距離だけれど。あと、ハノイの信号機が謎すぎる。特に車線がたくさんある道の信号機は謎でした。車の運転好きな方なんですが、ハノイでは絶対車運転したくないと思いました(笑)運転する機会は無いと思いますが。 -
なんて思ってるうちに、到着!バインミー25!
この写真のとこで購入かと思いきや、 -
イートインは道を挟んで向かいのあちらで、とのこと。
-
絶対食べると決めてきた、バインミー、エッグチーズアボカドと、エスプレッソwithコンデンスミルク。
これが、ものすごく美味しかった。何が美味しかったって、パンが美味しい。バインミー、ガイドブックとかで見て、フランスパンのようにパンが硬いのかなと思ったのですが、そんなことない。表面はパリッと、中はフワッと。エッグチーズアボカドのトリオは間違いなく美味しいと分かってたのですが、パンが意外と美味しくって美味しいの相乗効果で、めちゃくちゃ美味しかったでっす!
エスプレッソwithコンデンスミルクは、万博のベトナム館で飲んで気に入ったベトナムコーヒー(万博価格1500円!現地では約240円也!!)の味がしました。これが本場で飲みたかったんだー!!
バインミー25、有名店なので美味しいんだろうな、ってくらいの気持ちで行ったのですが、期待値を遥かに超えてました。夕方もう一度来ようと心に決めました(笑) -
バインミーを食べた後は、GRUBで昨日も行ったチャンクオック寺へ。
何となく、1番ベトナムらしい寺院かなって思ってます。ハノイ最古の寺院だそうです。 -
ここは服装の制限があり、ノースリーブはバツとのこと。ノースリーブのワンピを着ていたので、ユニクロのポケッタブルパーカーの出番です。
この2日間ノースリーブで過ごしたのですが、10月なのに全然寒いなんてことなかったです。ちょうど良い感じでした。 -
黄色い寺院~!!ご利益ありそう♪
ベトナムって本当黄色い建物多いですね。
中央の扉は開いておらずだったので、 -
慈悲路から入り、
-
方便門から出ました。
決まった順序があるのかどうかは分かりません。
それにしてもすごい名前だ。
入場料などは無いみたい。 -
中も黄色いです。ワクワク。
-
(多分)本堂。逆光で上手く撮れず。。。
-
ベトナムって、古来から中国に支配されて独立して中国に干渉されて退けて~の繰り返しのお国です。だから漢字も使われてるし、寺院も何となく中国らしさを感じます。
-
ここは6世紀頃に創建されて、17世紀に今の場所に移築されたそうです。
-
祀られてるのは釈迦、菩薩、関羽、チャン•フン•ダオ(元の進撃を撃退した英雄)などさまざまな神様や聖人です。
-
しっかりとお参りしてきました。
-
ベトナムの正しい参拝方法が分からなかったので、自己流でお参りしてきました。
-
中国っぽい~!鼎!
-
岩の上に菩薩様?が。
-
仏塔~!これが見たかった!!近くで見ると何となく可愛い。。。
-
分かった、ピンクの蓮の花が可愛らしく見える要因だ。
結構こぢんまりとしてたので、すぐに見終えてしまいました。 -
この、湖に逆さに映ってる絵図がすごくいい感じです。お気に入り。
-
タイ湖。
ハノイって湖たくさんありますよね。 -
次はチャンクオック寺から歩いて、クアンタン寺(鎮武観)に来ました。
-
ここは入場料がいるようで、こちらでお支払い。
-
10,000ドン也。
-
クアンタン寺は、玄天鎮武神を祀り、11世紀に建立された道教寺院だそうです。
ここでも自己流でお参りをしました。 -
文字が、もしかしてシェルで出来てる?綺麗です。
-
ここでは、何やら展示もされていました。何だろうこれ。神器、的な??
-
これはベトナムっぽい!ブーツと帽子?兜?ですかね?金ピカ!
ここもこぢんまりとしていたので、すぐに見終えてしまいました。 -
昨日入らなかったハイランズコーヒーへ☆
-
お店もおしゃれ。今日は入口を見つけれました~。
-
グッズも売ってました!確かにスタバっぽい。
スタバはスタバでベトナムにもあるようですが、今回は行かずー。 -
普通に、コンデンスミルク入りのコーヒーにしました。
ネットで、ベトナムは水と、氷も危ないかも、、、というような情報を見ていたので、氷が溶けきる前にささっと飲みましたが、かーなーりー美味しかった!!ベトナムのコンデンスミルク入りのコーヒーは私の味覚に完璧にマッチしています。 -
クアバック教会に来ました!多分こっちが正面ぽい。
-
中にも入れました。多分もう少しでミサが始まる感じの頃だったよう。写真だけサッと撮って退場してきました~。
中は、割とシンプルでした。 -
こっちが昨日写真撮ったところ。黄色の教会、可愛い。朝一のチャンクオック寺も、昨日の歌劇場も、こちらも黄色い。やっぱ黄色の建物多いですね~。
-
オープン時間とかミサの時間とか聞いてある案内板もありましたよん。
-
お次は、またまた昨日も来た、ハノイ皇城北門です。
昨日のルートそのまま辿ってきてますね(笑)
正北門。昼から行くタンロン遺跡の端になります。調べてみると、旧ハノイ城の皇城を囲む城壁に造られた現在唯一残っている門らしいです。と言っても、グエン朝の頃のものらしいので、めちゃくちゃ古くはないかな。 -
有名な、PHO10に来ました!時刻は10:50。少し早いお昼です。少し早いおかげか、並んでたけど10分くらいで座ることができました。
-
ミシュラン掲載店です。
-
Chin(ウェルダンビーフ)をオーダー。お肉生は少し怖いので、ウェルダンにしました。
こちらも薄味で美味しかったです☆昨日のPHO THINのフォーと比べると、少し味は濃いめ(でも薄味)。味付けはこちらの方が好みかもしれない。けど麺が凄い量で、お腹いっぱいになってしまい完食できず~。。ゴメンナサイ。
何だか歳のせいなのか、最近量が食べれなくなってきたのですよね。。 -
ここで一旦ホテルに戻ります。
ホテルへの道すがら、お土産屋さんでバッチャン焼きのお皿とレンゲを購入。これで250,000ドン!。。。高いですよね?言われてお金出したけど、買った後に歩きながらよく考えてみると、ベトナムの物価からしたらちょっと高くない?って。わーぼったくられたかもー泣 ちょっと意気消沈してしまいました。
でもまぁ、言うても日本円では1,500円程度。その程度のぼったくりなので、ヨシとしましょ泣笑
お皿は愛犬へのお土産に、レンゲは自分用に。デザインをオソロで買いました☆ベトナムらしく蓮の花のデザイン。デザインは気に入っています♪
ホテルに戻り少しだけ休んでホテルをチェックアウト。荷物はホテルに預かってもらい、散策を再開します。
次はGRUBを使ってタンロン遺跡へ向かいます。 -
多くの人で賑わっていました。アオザイ着た人たちが記念撮影したりしてて、やっとこさ撮れた写真です。
-
タンロン遺跡、入場料は100,000ドン。ガイドブックの金額とは違ってました。値上げされた?
ここは世界遺産に登録されています。 -
端門が見えてきたーと思ったけど、門や窓が隠されてるんだが。。
-
何かイベントの設営がされているよう。
-
端門の上に登ってみました。
-
端門の上の楼閣にも登ってみます。階段の段が一段一段が高い!
-
上から見ると、なんか色々設置されてる。。。こういうのが無い本来の姿が見たかったのに。残念。。
-
内側は門や窓が塞がれておらず、良い感じ♪ちゃんと門って感じがします。これです、見たかったのは。できることならこの門をくぐりたかった・・・!!
-
端門を降りたら、博物館みたいなところがあったので入ってみました。
各王朝が一覧で書かれてました。 -
タンロンは、昇龍と漢字で書くようで、昇り龍がモチーフなんですね.昇龍、なんかかっこいい。
-
江西軍と書いてあります。きゃー!テンション上がる!!
-
龍モチーフばかりです。
-
龍しかいない。龍ってとこが、中華らしさも感じます。
-
次は、博物館みたいなところの前にある建物(名前は不明)のすぐ横にあった地下壕へ。
-
鉄格子の扉!!
-
扉が重そう。鍵が厳重。中に入ります。
-
ここは戦時中、作戦司令室として使われてたそうです。
-
当時の物が沢山展示されてます。電話が多いです。
-
手前の機械は何でしょうか。
この奥は、換気室らしいです。 -
次は敬天殿(キンティエン殿)です。
この階段両側の龍の手すりの彫刻は後黎朝時代のもので、この龍の手すりのみ当時のものが現存しているらしいです。 -
この龍の手すりも見たかったんですよね~。
-
見れて良かったです!
-
次はD67です。
-
Google翻訳で翻訳してみました。Google翻訳ほんと便利です。
-
ちょっとこれは何か分からないけど。何でこれ撮って、地下壕撮り忘れてるんだろう。。
地下壕も入ったのですが、D67地下壕がD67のメインなのでしょうが、何故か写真撮ってない。。。
D67地下壕はベトナム戦時下の司令室だったようです。 -
次は後楼です。中にも入れましたが割と狭かった。中は色々展示がされてました。
正北門は午前中見ましたので、これでタンロン遺跡は終了。
してしまいましたが、まさに今、旅行記書いてる時に気付いたのですが、このタンロン遺跡の道路挟んだ向かいに考古学遺跡エリアというのがあったようで、知らずに見逃してしまいました。。うぅ、リサーチ不足、、、痛恨の極みです。 -
次はGRUBで文廟に来ました。
-
入場料70,000ドン也。
-
ここには、亀の上に乗った石碑に、科挙の合格者の名前が刻まれています。
-
だいぶ薄れてますが、ちゃんと読める部分も。
-
ズラッと。圧巻でした~!!
-
この文廟は1070年に建立され、1076年にはベトナム最古の大学が設置されたそうです。ここで、当時の貴族の子弟が科挙を目指して勉学に励んでたんですね。
-
ベトナムの学生さん達が大勢参拝していました。
この後は旧市街にあるBRGマートというスーパーマーケットへ。GRUBで移動しました。 -
フォーのスープの粉末と乾麺のフォー、レンコンチョコチップスを購入!フォーは、カップ麺のフォーと迷ったのですが、カップ麺の中に肉類の加工物が入っているのか分からず、それが日本に持ち込みできるか不明だったので、粉末と乾麺を買いました。インスタント麺の中に入ってるような乾燥した肉類も日本持ち込みはダメなんでしょうか。。?
そしてスーパーで買い物中、なんと!昨日ブンチャーダックキムでご一緒した方とお会いしました!☆ハノイ、広そうに思えて意外と狭いのかもしれぬ(笑)(笑) -
少し小腹が空いたので、本日2度目のバインミー25に来ました!
-
ハニーグリルチキンチーズを購入。
朝に比べるとパンが少し冷えてた気がしたけど、美味しかったです~!!☆
ベトナムと言ったらフォーだと思ってたのですが、フォーももちろん美味しかったですが、私はバインミーの方が好きなようでした。次ベトナム来た時は、バインミーを食べまくろうと思いました。 -
お次は、Chè 4 Mùa(チェー・ボンムア)に来ました。
-
ここで、チェーをテイクアウト。
袋に氷入れてくれて、その上にチェーのカップを入れてくれました。これは、チェーがぬるくならないように冷やす為?それともこの氷をチェーの中に入れて食べるの???と不明でしたが、ベトナムは氷も危ないかも、というのをネットで見てた為、氷は食べずにおきました。 -
購入したのは、チェー・セン・ダー。
ホアンキエム湖まで戻り、適当な場所に座って食べました。 -
ハスの実と、黒いのは多分仙草ゼリー。あと、タピオカみたいなもちもちした透明な何か分からないもの(笑)が、甘いシロップの中に入っていました。
これが素朴な味ですっごく美味しかった!!ハスの実、初めて食べましたが、なんというか、ぜんざいに入っている小豆のような食感でした。甘いのは、ハスの実が甘いのか、シロップで甘いのかは分かりませんでしたが美味しかった。仙草ゼリー、最初、コーヒーゼリーかとも思ったのですが、ガイドブックやネットで調べたら多分仙草ゼリーっぽい。そして、この何か分からないモチモチしたものがタピオカっぽくて美味しかった~☆
帰る日の夕方に初めて食べたことを後悔しました。初日にも食べておくんだった。 -
玉山祠のライトアップ。昨日も見ましたが、中に入らなかったので今日は中に入ります。
-
入場料確か50,000ドン。
ここの見どころは二匹の亀さんの剥製でしょう。 -
こちらが最初に剥製にされた亀さんです。優しそうなお顔をしていました。
-
こちらが2匹目に剥製にされた亀さんです。凛々しいお顔をしていました。
-
2匹とも予想より大きくてびっくり。亀さんの紹介文もありました。
-
ちょっと怖い、赤のライトアップ。外から見ると綺麗なんですけどね。
玉山祠も見終わり、ハノイの観光で見たいところは見たかな。
この時点で夕方6時過ぎ。飛行機は1:40発。まだまだ時間はあるのですが、もうこれといって行きたいところがない。。。
あとやり残したことはないか。そういえば、エッグコーヒーと、チャーチャインを飲んでいなかったことを思い出し、Googleマップで検索したところ、ちょうどCafe Giảngと、Trà chanhというお店がホテルへの道すがらにある!と言うことで、その2店舗に行くことにしました。歩ける距離なので徒歩で向かいます。 -
Cafe Giảng。
右側の小さな入り口から入ると、上へ行ってと促され、2階へと。店員さんが適当に座って、という感じだったので、適当に空いてる席に座り、エッグコーヒーのアイスをオーダー。 -
出てきたのがコチラ!
本当に卵の色してる!!まずはそのまま飲むと、卵の、なんて言うのかな、お菓子作りしてる時に卵に砂糖を入れて混ぜた時のあのふわふわとしたやつだわ。
スプーンで下のコーヒーと混ぜて飲んでみました。ん~、美味しいけど、リピートするほどでは無いかな。。。けど本場のベトナムのエッグコーヒーを飲んだ、ということで、満足です。
コーヒー一杯なので、すぐに飲み終えてしまい、40,000ドンのお支払い。次に行きます。 -
Trà chanhに来ました。
チャーチャインというのは、ジャスミン茶に砂糖とライム果汁を絞った冷たいお茶です。チャーチャインとオーダーすると、レモンティー?OK!と言われた。ベトナムではレモンティーなのでしょうか? -
出てきたのがコチラ!これこれ!良かった、別の、レモンティーじゃなくて飲みたかったチャーチャインが出てきました。
これが、すっっっごく美味しかったです!!!ジャスミン茶好きなんですが、確かにジャスミン茶のレモンティーと言われたらそうだわ。このお店、目の前がサークルKで、このサークルKに何度も水を買いに来たのに、このお店を見逃していたことが悔やまれます。。最初にサークルKに来た時に飲んでたら、サークルK寄るたびに飲んだのに!!ちなみに20,000ドンと格安でした。うわーこれはほんと後悔しかないです。日本でチャーチャイン飲みたいと思っていたのに、コーヒーやチョコ優先して後回しにしてしまったのが悔やまれる~!!コーヒーもチョコも美味しかったけれど。これはまた、ベトナムに来なければいけません。
この後はホテルに戻り、荷物をピックアップ。当日に変更になったホテルでしたが、ホテルの人もフレンドリーで良かった。ただ、夜、外の音がうるさかったのだけがネックだったかな。
ホテルのおじちゃんとハイタッチでお別れして、バス停へと向かいます。 -
帰りのバス停はホテルから最寄りの23 Hàng Treです。
本当はメリアホテル前のバス停で乗る予定でしたが、ホテルが変わったのでこちらの方が近かったので、こちらのバス停から乗ることにしました。
19:11のバスに乗れるかな~と思って行ったけど、バス停に着いたのが19:14。
バスは遅れてくるものというのが私の中にはあったので、すぐ来るでしょうと思っていたら、全然来ない。まさか定刻に行っちゃったのかな~と。定刻と言っても交通状態によって前後しますもんね。だから、ハノイの86番バス優秀!と思って次の時刻19:48のバスを待ってたけど、あれ来ない。バス停にもちゃんと86番とあるけどもしかして来ないバス停?w他のバスは代わる代わる来るのに。同じバス停にいた、スーツケース持って空港へ行くんだろうなっていう人達も、何となくおかしいなって雰囲気。もしかして、19:11のバスも来なかったのかな?ここ86番バスは来ないバス停なのかな?バス停の看板に86て書いてあるのにそんなことある?wって思ってたところで、86番バスが来ました。
結果的にネットの時刻表の記載されてる定刻の10分くらい過ぎて来ました。ちゃんと86バスが通るバス停のようでよかったです。笑
最悪バスが来なければGRUBだなとは思ってました。そもそも飛行機が1:40なので、余裕がかなりあったので焦りはしませんでしたが、空港と市内はバスで!っていう変な目標、変な拘りが未達成になってしまうじゃないか~って。
これ余裕持ってバス待ったからこんなふうに言えるけど、飛行機の時間ギリギリの人は生きた心地しないだろうな。。空港行きの86番バスはかなり余裕を持って待った方が精神的には良さげです。それか、ハノイ駅まで行って最初から乗ってしまうのが安心だと思います。
それで、バスに乗り込んで出発したんですが、行きのノイバイ空港からのバスとは違い、所々のバス停に全然止まらない。アナウンスも聞こえてこない(殆どの人がノイバイ空港が目的と思いますが)。そして運転が荒いwロンビエンのバス停(?)、割と大きなバスステーション的なところでも、止まらない。スピードもあまり落とさずクラクション鳴らしてスルーっと通過していきました。。。
これ、このバスを待ってる人居たんじゃ???と心配になるくらい。結局私達が乗った後は何処にも止まらず誰も乗らず、ノイバイ空港に到着しました。
私が乗ったバス停では私以外にも何人か86番バスに乗ったのですが、バスが来た時に乗りますーって身を乗り出して手を振ったので止まってくれたのかな。。。(私以外の人も多分そんな感じだったと思う)乗る時も降りる時も、運転手さんへの意思表示は大事なんだなと思いました。 -
21時前にノイバイ空港に到着してしまいました(笑)出発時間の約5時間前、流石にちょっと早すぎました(笑)けど、荷物のパッキングや着替え、夕飯などチェックイン以外にもしなければならないことがあるので、これはこれで良かったかも。焦ることなくのんびりと支度ができました。
ノイバイ空港、夜でもものすごい人で活気がありました。さすが、首都の空港は違いますね。 -
出発5時間前でしたが既にチェックイン開始されていたので、早めチェックインにしてしまおうと、まずは荷物を7キロに減らすところから(笑)服を重ね着して、Wi-Fi、充電器、スマホなどの重いものは服のポケットに入れ、処分できるものは処分して、なんとか6.97キロに収まりました。
早速チェックインカウンターの列に並びました。流石に行きのように数人の列なんてことはなく数十人の列でしたが、時間に余裕があったので焦ることなく待つことができました。そして、チェックイン時に荷物を計りに乗せたら、、、まさかの7.1キロ!げっ!やばっ!!と思ったのですが、ベトジェットカウンターの人に何にも言われず、スルーしてもらえました(笑)(笑) -
チェックイン完了後は夕飯です。
いつもならその国らしいものを食べたいのですが、何となくフォーに飽きてしまって(笑)2回しか食べてないのに(笑)何故か無性にポテトが食べたくなり、日本にもどこの国にもあるような、サンドウィッチとポテトのプレートになりました。空港価格でお値段は高め。高かったけど、量はものすごく多かったです。お腹いっぱいになりました。
この後は出国して、出発ゲートの側でのんびりと過ごしました。ちなみに、制限エリア内にもスモーキングエリアありました。ありがたやありがたや。
飛行機はどうやら遅れているようで、ボーディングタイムになってもボーディング開始されず。帰るだけなので無問題!
結局、出発時間の1:40頃にボーディング開始されました。もう眠い眠い。日本時間じゃ夜中の3時ですもんね。
帰りの飛行機も座席指定せずでしたが、通路側があてがわれたようでラッキー!と思ったのですが。ちょっと残念なことがあり、旅の終わりに残念な思いをすることになってしまいました。。
セントレアに到着したのは定刻より30分遅れの8時半頃、visit Japanwebで登録しておいたので、歩みを止めることなくスルスルスルーっと到着フロアまで到達しました。
時間もあるしゆっくり帰ろうと、行きにも利用したカードラウンジへ行き、コーヒーを飲んで一息つきました。お昼前に無事自宅に到着しました。
初のベトナム・ハノイは、美味しい食べ物飲み物が溢れた場所でした。観光、となると、正直言っちゃうと今まで行った場所よりも観たいと思うところが少なかったのですが、世界遺産のタンロン遺跡には行けたし、美味しいバインミー、チャーチャイン、ベトナムコーヒー、チョコで相殺されました(笑)(笑)
心配だった行き帰りのバスにも乗れたし、GRUBがとってもいい仕事してくれました。高くても400円台でした。安っ!!これから東南アジアでは臆することなく配車アプリを使えそうです。
次のベトナムはホーチミンに行ってみたいなと思いました☆
つらつらと出来事を綴っただけの旅行記ですが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
追記 -
スーパーで購入したスープ粉末。Google翻訳で。助かります。
-
日本の脅威?!?!
-
フォー。茹で方は普通の麺と一緒ですね。
-
出来上がり♪
牛肉がなかったので豚肉ですが。現地で食べたものより少し味が濃かった気もするけど、美味しかったです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.10ベトナム・ハノイ
0
101