2025/08/10 - 2025/08/11
17542位(同エリア42150件中)
DC10助さん
- DC10助さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ338件
- Q&A回答0件
- 640,202アクセス
- フォロワー30人
2025年のお盆休みはイタリアのトスカーナを旅しました。
フィレンツェから入り、サンジミニャーノ、ヴォルテッラ、ピエンツァ、シエナとまわりました。
公共交通機関だけで回ることができたので、皆さまの参考になれば。
サンジミニャーノとヴォルテッラの旅の様子です。
ドメニコ・ギルランダイオの作品がある街の旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィレンツェのバスターミナルからまずはサンジミニャーノを目指します。
-
有人カウンターでバスのチケットを購入。この日は日曜日、サンジミニャーノ行きのバスの便数も少なくなるので、予定しているバスになんとか乗りたいと思います。
-
シエナ行きのバスに乗り、途中のボッジポンシという町で乗り換えが必要です。Rapidaと記載のあるバスは速達でボッジポンシには寄らずシエナに向かってしまうバスとのこと。
ORDINARTAと記載のあるバスに乗るのだそうです。
しかし、この日、Google検索で出てきたバスは10:10発の便。
カウンターで発券はしてくれたが掲示板にはでておらず、なんだか不安に。
おまけにターミナル内のバス停はガラガラなのに、ターミナルの外の路上から発車すると言う気まぐれさ。
バスターミナルの中にいた地元のおじさんに聞いて無事バスに乗り込めました。ふぅ。
今回のバス移動で一番苦労したのが一番都会のこのフィレンツェ発の便でした。 -
ポッジポンシ着は1100着の予定ですしたが、少し遅れて1115くらいに到着しました。バスは満席でずっと立っているお客さんもいました。
1125ポッジポンシ発のバスに乗り継ぎ、1150無事サンジミニャーノに着きました。バス移動第一弾、無事クリア! -
本日の宿はチステルナ広場にある、ラ・チステルナというホテルです。いい雰囲気です。
-
部屋は広くて快適
-
水回りも清潔
-
何より素晴らしいのが窓からの眺め
-
トスカーナの田園風景が広がっています。
-
最高。
さあ、荷物を置いて町に繰り出しましょう。 -
まずは腹ごしらえ。
小道にあったトラットリアに入りました。 -
牛肉のカルパッチョ
-
パスタはイノシシのラグーソースのパスタ。
ワインは当然、ヴァルナッツァ・ディ・サンジミニャーノ! -
このあとドゥオーモを訪れ、ギルランダイオ作の聖女フィーナの生涯を鑑賞。
今回サンジミニャーノとヴォルテッラを行程に組み込んだのはギルランダイオの作品を見るため。とりあえずサンジミニャーノでは目的達成。 -
続いてポポロ宮と内部にある市立美術館へ。
まずは高さ54mのtorte grossaという塔に登ります。
途中の階段が怖かったけれど、良い眺め。 -
トスカーナの田園風景が映えます。
-
塔の上はそんなに混んでおらず、風もあって快適
-
トスカーナ、来て良かった。
-
サンジミニャーノは塔の町、眼下にもたくさんの塔が見えます。
-
塔を降りてポポロ宮内部の市立美術館へ
-
ゴッツォリはフレスコ画だけでなく、板絵も描いているんですね。
-
フィリッピーノ・リッピによる受胎告知。
聖母と天使が別々のトンドに、描かれている珍しいスタイル -
ポポロ宮を堪能して、チステルナ広場まで下ってきました。
-
広場にも塔があり、塔の町サンジミニャーノを感じさせてくれます。
-
広場に面して、ジェラートの世界チャンピオンに輝いたお店があるので行ってみます。
-
混んでいますが、回転も速いので、頑張って並びました。
-
期間限定のシャンパンとグレープフルーツのジェラートを!
美味しい(^^) -
ホテルで一休みして高台の展望スポットへ。
塔が並ぶ街を眺めることができます。 -
さあ、夕食です。町のレストランはどこも混んでいましたが、席をなんとか見つけました。アンチョビの前菜
-
うさぎの煮込み。
奥がズッキーニの花のフライと牛肉のタルタル -
実は若い頃、サンジミニャーノに来て初めてウサギを食べて感動したのですが、今回このお店にもありました。
うさぎのヴァルナッツァ・ディ・サンジミニャーノ煮込み。
サンジミニャーノの名物だったんですね。
このあとトスカーナの色々なお店でこのメニューありました。
今回もなかなか美味しかったです。
皆さまもこの辺りに来られたら是非チャレンジください。 -
デザートはパフェとパンナコッタ
-
たっぷり食べて満腹アンド満足。
観光地なので、夜でも安心な雰囲気です。 -
夜のチステルナ広場も素敵です。
-
翌朝、部屋の窓からの眺めです。
朝焼けに染まるサンジミニャーノの街が美しい。 -
街中の観光案内所やタバッキで購入を試みましたが、ヴォルテッラ行きのバスのチケットは乗り場近くのバス会社のカウンターでしか購入できないとのこと。
一度城門前の広場まで行き、バス会社のチケットカウンターを探します。売り場の入り口は広場側ではなく裏側にあり、ちょうど職員の方が出社されたところでした。
ヴォルテッラ行きのバスチケットを購入して、乗り場と時間を念入りに確認。
そのあと城門近くの町のケーキ屋さんで朝食を -
店内の様子
-
フルーツタルト、ピスタチオのタルト、カプチーノをいただきました。
-
ホテルに戻り荷物を持って再びバス乗り場へ。
定刻にヴォルテッラ行きのバスがやってきました。
1日に2本しかないヴォルテッラ行きのバスに無事乗車。
バス移動第ニ弾もクリアです! -
1時間ほどでヴォルテッラに到着!
バスはガラガラでほぼ私たち2人だけでした。
朝のヴォルテッラの様子。 -
今日の宿はヴォルテッライン。
荷物をフロントに預けて街に繰り出します。 -
まずは市立絵画美術館を目指します。
街の中で見つけた道路を跨ぐ回路 -
ヴォルテッラのお目当ては、このギルランダイオのキリストと聖人達を見るため。
苦労して来た甲斐がありました。 -
ヴォルテッラはシエナとフィレンツェのちょうど中間あたりに位置します。
フィレンツェ出身のギルランダイオの作品もあるし、シエナ派のルカシニョッレリの作品なども展示されています。 -
美術館でヴォルテッラ共通パスを購入したので、とにかくたくさん回りましょう。ローマ劇場跡。
パスを持っているので中にも入れますが、暑いので上から眺めてokとします。 -
少し離れたドゥオーモと洗礼堂へ。
ピサロマネスク様式のファサード。 -
洗礼堂。
ヴォルテッラの街の写真には丸くて赤い屋根の建物がよく写っているので、教会の屋根がフィレンツェのドゥオーモのクーポラみたいになっていると思っていましたが、独立した建物だったんですね。 -
ランチはダ・ペッピーノというレストランで。
前菜に生ハムメロン、そのあとアスパラガスのリゾットをいただきました。 -
こちらはトスカーナのご当地麺、ピチ。
カルボナーラソースのピチを注文しました、 -
食後はプリオーリ宮へ。
内部を見学して塔に登りました。 -
塔からの眺め。こちらが先程話した洗礼堂のクーポラ、
手前の屋根が十字になったドゥオーモの屋根。
なんか一つの建物に見えませんか? -
古い塔が今もアンテナ代わりになっているんですね!
-
塔の上から。
ヴォルテッラの街並み。
昼間にワインを飲み過ぎたので一度部屋に戻って一休み。 -
夕方からエトルリア博物館を見学。ドゥオーモ付属の美術館では現代アートの展示や写真展もみてヴォルテッラ観光は終了。
-
バスで到着した、マルティーリ・デッラ・リベルタ広場へ。
夕方のトスカーナの丘陵の眺めも美しい。 -
この広場からヴォルテッラの街がよく見えます。
このアングルからもあのクーポラの建物が独立しているとは思いませんよね。 -
夕食は予約をしていなかったので早めに席を確保しようと眺めの良い丘の上にあるオステリア・フォルネッリへ。
-
牛肉のポルチーニ茸ソース、豚肉のローストをいただきました。
-
食後はティラミスと
-
チーズケーキ。
ヴォルテッラを満喫しました。
トスカーナの旅、サンジミニャーノ、ヴォルテッラと楽しく周りました。
明日はシエナを経由してピエンツァを目指します。
次の旅行記に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- はなまいママさん 2025/10/13 12:41:45
- サンジミニャーノに行きたい!
- サンジミニャーノ、25年くらい前に友達と訪れました。今も変わらない様子で嬉しいです。また行きたいです。ホテル情報やレストランの情報、美術や街並みの紹介など、とても参考になりました。行くことになったら、同じホテルに泊まりたいなと思います!素敵な旅のブログ、楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
DC10助さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
60