2025/08/07 - 2025/08/16
14967位(同エリア42197件中)
DC10助さん
- DC10助さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ338件
- Q&A回答0件
- 643,417アクセス
- フォロワー30人
2025年のお盆休みはイタリアのトスカーナに行ってきました。ソウル発のパリ経由フィレンツェ往復の航空券が13万円台で入手できるのを発見し、すぐにゲット。
ソウルまで別切りのエチオピア航空で繋ぎ、お盆休みにも関わらずリーズナブルな値段でトスカーナ旅行を楽しめました。
ソウル⇄フィレンツェ往復のエールフランスの搭乗記です。
珍しいエアバスのA318にも乗りましたよ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オンラインチェックインがうまく出来ず、仁川空港での自動チェックイン機にはねられてしまい、結局係の方が端末でチェックイン手続きをしてくれました。
オンラインチェックインで早めに席を指定したかったのに、エラーでチェックイン出来ず、焦りましたが、空港到着が早かったので近くの座席は取れました。 -
出発まではかなり時間があります。
-
空港内のカフェで軽く朝食
-
定刻0830発のパリ行きのエールフランスですが、出発予定が0850にディレイしています。
-
ボーディング開始時刻とボーディング締め切り時刻を読み間違えていて、焦りました。機材はエールフランスのA350です。
-
離陸後お絞りが配られます
-
エコノミークラスの最前列はブロックされていました
-
ソウルからパリへのフライトは西周りのフライトです。
-
一食目の機内食。
ドリンクは白ワインをいただきました。 -
メインはチキンとデーツの炒め物
食後のドリンクにコーヒーなどと並びコニャックをサービスするあたり、さすがエールフランス!と感じました。 -
2回目の機内食。
トレイでのサービスも廃止され、紙バックでの提供です。 -
このパンだけ温められていました。
-
あとはヨーグルトやマフィン、パンなど、朝食っぽい内容です。
夕方ですが。 -
ド・ゴール空港ではバスでの降機でした。ターミナル2Eに到着です。
-
ターミナル2Eで入国審査を済ませ、制限外エリアに出ることなく、隣接するターミナル2Fへ。ド・ゴール空港のターミナル2F、相変わらずカッコいい!
-
エプロンの旅客機の停車ライン。
A319、A318、A321、B737に加えてMD80まで記載がある!
MD80懐かしい! -
そう、今回エールフランスのパリ⇄フィレンツェ線は珍しいエアバスA318と言う機体に乗れるので楽しみにしていたのですが、新型のエアバスA220にシップチェンジになりました。
A220ね機首デザイン、カッコイイ! -
A220も日本へは大韓航空のフライトがあるくらいで、乗る機会があまりない機材なので楽しみです。
2-3列の座席配置です。最近は珍しいですが、昔はMD80やフォッカー100など結構ありましたよね。A318の搭乗は復路の楽しみに取っておきます。 -
機体断面が小さく、荷物棚を開けておくと搭乗客が頭をぶつけるからなのか、棚がすべて閉じた状態での搭乗だったのが印象的でした。
-
機体は新しくて快適です。
-
エールフランスはヨーロッパ域内線でも軽食の提供があります!
チキンサンドとチーズサンドから選べました。 -
ドリンクではちゃんとワインも無料でいただけます!
さらに、欲しい人にはおかわりのサンドもどうぞ!と太っ腹なサービス。
機体も新しいからか快適なフライトでした。 -
フィレンツェ空港は滑走路が1750mしかなく、着陸後の急ブレーキが凄かったです。
-
フィレンツェ空港は小さな空港で、ボーディングブリッジはありません。バスでターミナルに向かいます
-
荷物のベルトコンベアも少なく、ものすごくコンパクトな空港です。
無事荷物も受け取りました。 -
さらにフィレンツェ市内までトラムでわずか20分。
夏なので明るいうちにホテルにたどり着くことができました。
さあ、夏のか楽しいトスカーナ旅行の始まりです。 -
さてここからは帰路編。
フィレンツェからパリ経由でソウルまで飛びます。
朝0700フィレンツェ空港発パリ行きのエールフランスに乗ります。
フィレンツェ空港は施設規模が小さく、観光シーズンは手荷物検査が大渋滞して乗り遅れが頻繁しているとの情報があり、心配していました。早朝なのでタクシーを使って早めに空港に着くことも考えましたが、結局始発のトラムできました。空港着が出発の1時間半前なので心配していましたが、無事ゲートまでやってきました。 -
空港内のお土産はびっくりするくらい高いので、市内で買っておきましょう。
-
飲食店も早い時間ですかオープンしていました。
-
さて搭乗です。
楽しみにしていたエアバスA318に初めて搭乗です。 -
エアバス320の胴体を短くして乗客数を減らした機体ですが、エールフランス、アビアンカ、タロム、英国航空など、数社しか運航していない珍しい機体です
-
後部ドアから搭乗。
-
確かに胴体が短い。
A319よりさらに短いのがわかります -
尾翼がカッコイイ!
-
初エアバスA318!
-
機内はA320とほとんど雰囲気変わりません。
-
朝便なので、マドレーヌと紅茶、コーヒーのサービス。
快適にパリに到着! -
ターミナル2Fは改装工事中でした。
-
ソウルへのフライトはターミナル2Eから出発します。
-
外観
-
ソウルまでの機材は往路同様A350です,
-
ビジネスクラスの座席
-
プレエコは2-4-2の座席配置
-
エコノミークラスは3-3-3の配置です。
-
1回目の機内食。
エールフランスではエコノミークラスでも頑張ってシャンパンの提供を続けているのが自慢です。
シャンパンは透明のプラスチックカップでサービスされます。 -
ついでにワインもいかが?
とフランスらしいサービス。 -
美味しそうでしょ?
-
美味しかったです。笑
チキンが柔らかく、楽しい食事でした。
食後にはコニャックもいただいて見ました。 -
そのかわり2回目の食事は紙バックの味気ない感じ。
早朝ソウル着なので朝食の扱いです。 -
途中中国上空でかなり揺れた時間帯があり、ドリンクがこぼれそうでした。
「雲を避けて飛行ルートを組んでいるのに中国の管制から雲に突っ込むよう強要された、ごめんネ、コクピットのせいじゃないから、まじ中国のせいだから!」
とフランス語でも英語でもアナウンスしていました。
よっぽど腹が立ったんだろうね。
復路は偏西風にも乗りあっと言う間にソウルまで帰ってきました。
帰りはソウルで1泊してプチソウル旅行をたのしみます。
久しぶりのエールフランスの旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
DC10助さんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50