2024/12/07 - 2024/12/10
1473位(同エリア2800件中)
晴れ女クマさん
- 晴れ女クマさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 29,998アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
この旅行記スケジュールを元に
個人旅行派のわたしにしては珍しく、初めて海外旅行ツアーに参加してみた備忘録です。
おひとり様限定ツアーで、参加者は9割以上女性でした。
①羽田→フランクフルト [フランクフルト泊]
②ローテンブルク→ニュルンベルク [フランクフルト泊]
③午前自由行動→午後マインツ→フランクフルト [フランクフルト泊]
④フランクフルト→⑤羽田 [機内泊]
かなり防寒して行きましたが、長時間外にいるわけでもないのでもっと薄着で良かったと思いました。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
阪急交通の「ルフトハンザドイツ航空往復直行便ドイツ4つのクリスマスマーケット5日間」というツアーです。事前にe-ticket番号(HPにログインして確認)と添乗員さんからの電話がありました。
10:00頃、羽田空港第3ターミナルの団体用Zカウンターに行き、ツアーのバゲージタグとバッチを受け取って各々ルフトハンザのカウンターでチェックインしました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
事前にe-ticket番号がわかっていたのでオンラインチェックインと無料で座席指定した(画面上では無料の表示だった)のですが、座席指定はチケットに含まれずオプション料金だったらしく、チェックインにとても時間がかかりました。結局ルフトハンザのシステムに由来する問題なので追加料金なく希望の席に座れました。同様の人が同じ便で何人かいました。
-
ツアーなので、現地でSIMを買うことができませんので、空港でGLOVAL WiFiをレンタルしました。4-travelのサイトから申し込んで、4G 300MB/日×5日間で75円でした。安すぎるので桁を間違っているかと思いましたが、本当に75円でした。
飛行機はほぼ満席状態でとても混んでいましたが、定刻通りに出発しました。 -
エコノミーの座席が昔よりチープになったと感じるのは私だけでしょうか・・?隣の西洋人のお兄さんはとても狭そうでした。前方のシートポケットも小さくなりました。
小柄な私は頭上の荷物入れに手が届かず、座面の上に靴下で立ち上がってやっと開閉できる状態なのですが、通路側が指定できなかったらどうなっていたことやら。
映画のコンテンツは充実していて大手だなと思います。 -
イチオシ
ロシアのカムチャッカ半島上空付近通過中、何やら窓際の人がもぞもぞ動いているのに気が付き、トイレ付近の窓から覗いてみたらオーロラが見えました!ラッキー!
-
イチオシ
たぶん北極海のあたりです。
どうやら私の前の席はHISツアーの搭乗員さんで、フライト中も少し仕事をしていました。
14時間のフライトが長くて、ギャレーにトイレにできるだけ立ち歩いていたにもかかわらず、12時間過ぎたあたりからお尻が痛くて限界という気持ちでした(T_T) -
フランクフルト空港の入国審査では列が進まず、かなり時間を要しました。空港には現地スタッフの方が1人来ていて、エコバックのプレゼントをもらい、駐車場まで案内され、現地時刻20:00頃バスでホテルに向かいました。
市内中心部から離れたレオナルドロイヤルフランクフルトで3泊です。チェックインはガイドが行い、明日の連絡を受けて部屋へ向かいます。
この日は土曜日で、ドイツは日曜日はお店が空いていないので近くのスーパーに行きました。ATMでお金を下ろし、買い物をして部屋に戻りました。
ベッドが合わないのか、全然寝付けず夜中にインスタント味噌汁を飲んだりしました。レオナルド ロイヤル ホテル フランクフルト ホテル
-
ホテルの向いはお墓なのですが、とりあえずお墓ビューではなくてよかった。
部屋数に対してエレベーターが少なく急いでいるときに中々エレベーターが来ないので不便です。 -
ひとりで使うには広い部屋です。湯沸かしポットや電話はありません。
部屋に暖房のスイッチがあり、ON/OFFできます。レオナルド ロイヤル ホテル フランクフルト ホテル
-
シャワーとトイレ、洗面所は1か所。
ハンドソープやシャンプーリンスなし。 -
シャワーは可動式でした。水圧・温度問題なし。バスタブはありません。
-
霧がでているためスピードを落として走行していたためでした。
座席は1人で2席かと思いきや絶妙に足りなので、何人かは隣同士で座ることになりました。暖房が効いていて暑いくらいでした。大きめのS字フックがあると座席のハンドル部分にバッグが掛けられて便利です。 -
翌朝、ホテルの朝食会場でビュッフェを食べて、8:30大型バスで出発します。
峠のようなところを行くのですが、だんだん渋滞。 -
10:40ごろ、ローテンブルクの城門外の大型駐車場に到着。
城門をくぐり、中心部まで15分くらい歩き、広場で自由行動になりました。
イヤホンガイドというのを配られ、ガイドの声が一方的に聞こえてくるかんじで、離れすぎないように距離を保ちつつそれぞれ好きに歩く感じです。(旗についていくスタイルかと思っていたので意外でした) -
途中、シュネーバルというドーナツ玉に粉砂糖がかかったようなお菓子の試食がありました。(あまり好みでなかったので買わず)
-
ローテンブルグは初めて来ましたが観光地っぽくかわいらしい街でした。空襲で壊されため建て直した街です。少し坂ですが歩き回れそうな規模です。
Käthe Wohlfahrtというクリスマスのお店で、お土産に木製のお香人形を買いました。おとぎの国かと思うくらい、クリスマス関連の工芸品やオーナメントがたくさんあり、店内も入口から出口までが長くて見ごたえがあります。10年前にニュルンベルク店に入った記憶があります。 -
城壁に登って歩けるところがありました。
-
日曜日なので閉まっているお店も多かったですが、広場ではマーケットの出店と少年合唱、楽器の演奏をしていました。
-
このツアーはホテルの朝食以外、食事が付いていないので昼食も探します。
出店でシャンピニオンプファンネ(Champignonpfanne マッシュルーム炒めにサワークリームをかけた料理)を買って食べました。初めて食べる味ですが、美味しいです。定番のソーセージ、グリューワインもありました。 -
こじんまりしたマーケットでした。
見学時間1時間30分です。 -
バスでニュルンベルグへ。アラブ系の人が集まり集会?デモ?を始めようとしていてバスが駐車場場所に行くまで時間がかかりました。広場まで結構歩きます。(行きは下りだけど帰りは登り)
ニュルンベルグは街が大きいこともありお店もたくさん出ていました。 -
シュマルツヌーデル(Schmalznudeln)を食べてみました。平たい揚げパンのようなものに粉砂糖がかかっています。中にチョコが入っているのを食べている人がいて美味しそうと思ったのですが、ヌテラは追加料金だったみたいでプレーンです。シュークリームの皮を食べているような感じ。マグカップはデポジット5ユーロでしたが、かわいかったので記念に持ち帰ります。
-
出店でクリスマスのオーナメントを見たり、広場のレープクーヘンのお店(Wicklein - Die Lebküchnerei)を覗いたりしました。
-
暗くなって、電飾に明かりがともって雰囲気が出て生きたところでバスに戻ります・・見学時間約2時間。
夕食用にニュルンベルガーソーセージを挟んだパンを持ち帰りました。短いソーセージが特徴で、パンに3本挟んでくれます。おばさんが、ザワークラウトを入れるか聞いてくれます。(本当は夕食の時間に焼き立てを食べたかったですが)ホテルで食べたらソーセージが美味しくて感動しました。 -
3日目は半日フリータイムです。(9割くらいの人はオプションでハイデルベルクのマーケットツアーに申し込んでいました。)私は、開店時間に合わせて、スーパー(Edeka)とドラッグストア(dm)で買い物をして一旦ホテルに戻り、隣町までお出かけしてみます。
ホテル前からフランクフルト南駅までバス、駅から電車Sバーンでダルムシュタット(Darmstadt)へ。本当はイトシュタインとか木組みの家がある小さな町が好きなのですが、時間の関係で断念。DBは時間通りに来ないと聞いていたものの、ホームで電車を待っていたら、ついさっきまで電光板に掲示された電車がキャンセルされて?次発の電車の表示に代わっていました。何のアナウンスもなかったけれど。。ホームにいた他の観光客も何で?って感じで顔を見合わせていました。 -
予定よりも遅れましたが、無事にダルムシュタット到着。
駅のホームでは鼻水が出るくらい寒かったです。 -
広場まではトラムに乗りました。トラムとバスの停留所が駅前で色別に分かれていて、わかりやすく合理的でした。
-
ダルムシュタットはユーゲントシュティール建築が多く残る街で、マルチダの丘が有名です。月曜日は休館のようでしたので、クリスマスマーケットとデパートのウィンドウショッピングを楽しみました。
写真はSt. Ludwig’s Churchというカトリック教会ですが、珍しくドーム屋根です。 -
市庁舎
DBの駅からトラム1本で広場(Luisenplaza)まで来られます。 -
大きなクリスマスツリーと出店が出ていますが、平日の昼間で仕事の人なども多いため、あまり雰囲気は無かったです。
Luisencenter Darmstadtというショッピングモールがあり、地下にドイツ各地のお土産コーナーがありました。デュッセルドルフのハイネマンのチョコトリュフも発見。 -
行きのように電車が運休になると困るので、早々にフランクフルトへ戻りました。
中心部(Frankfurt Hauptwache)で降りて、こちらのクリスマスマーケットも少し散策。 -
ミニ観覧車も設置されていました。夜は光るのでしょうね~
-
Uバーン(地下鉄)でSchweizer Platzへ。フランクフルトらしい料理を食べに、Adolf Wagnerというパブレストランに来ました。通りからお店の入り口まで少し距離があり、中の様子が見えないので心配でしたが、堅苦しくなく入りやすいお店でした。
ウェイターのおじいさんが、(なぜか日本人だとわかったようで)日本語メニューを持ってこようか?とか日本語で「リンゴ酒(はいかが)?」とか接客してくれました。アドルフヴァーグナー 地元の料理
-
イチオシ
Grüne SoßeとApfelwein(アップルワイン)を注文しました。(合計17ユーロ)どちらもフランクフルト名物?で、Grüne Soßeはハーブとヨーグルトで作った冷たいソースで、あっさりしていて、野菜のシャキシャキ感が少しあり、美味しかったです。Apfelweinは少しぬるいと思いましたが、夏ではないので気になりませんでした。
ウェイターのおじいさんは、あちこちのテーブルで「食事は楽しめたかい?」とか「英語のメニューを持ってくる?」とか愛想よく頑張っていて、お会計時にはお釣りを出すそぶりを見せていましたが、私はチップとしてお釣りいりませんと言って帰りました。 -
Schweizer Platzは、パン屋さんやオーガニックのスーパーなどお店がたくさんありました。少し歩いてフランクフルト南駅前からバスでホテルに戻りました。
-
ツアーバスでマインツのクリスマスマーケットへ来ました。駐車場からマーケットの広場まで結構歩きました。
-
あまりよい写真がないのですが、中心部の塔から電飾が放射状に広がっておしゃれです。ピンク色の大聖堂の中も見学することができました。出店は今までみたマーケットと似たり寄ったりという感じでした。見学時間50分。
バスでマインツからの帰路、反対車線で事故が発生しており、かなりの距離渋滞していました。反対車線で幸いでした -
フランクフルトのレーマー広場のクリスマスマーケットです。すごい人出で少しずつしか進めない状況でした。川沿いの方まで出店がたくさん続いていて、薄いピザのような料理はこのマーケットで初めて見ました。
-
高層ビルが都会であることを感じさせます。
このツアーにはレストランの食事が含まれていないため、昼・夜は毎回テイクアウトのご飯です。1度はレストランで食事がしたいという人は、帰りのバスに乗らず、実費でホテルに帰る選択をする人も半数くらいいました。(どこも混んでいそうですが、予約なしで入れたのかしら・・)私は日本からカップラーメンを持ってきていたし、フリータイムで昼食レストランに行ったので、ツアーのバスでホテルに戻りました。見学時間は1時間20分でした。 -
帰国日、全員集合時間にロビーに集まりチェックアウトも済ませたところで、トラブルが発生!お迎えのバスが来ませんでした。バス会社とやっと連絡が取れたのですが、事故にあったということで、添乗員さんはひたすらバス会社からの連絡を待つだけ。ロビーには6人くらいしか座る場所がなく、皆立ったまま1時間待つのみ。
-
仕方なく、エントランスの人形を写真に撮りました。
1時間後に、代替バスが来て空港に送り届けてくれましたが、飛行機の搭乗に間に合わなかったらどうするつもりだったのでしょうか。 -
フランクフルト空港では機械でチェックインしてスーツケースを預けました。ちなみに、帰りの便は自動的に通路側が割り当てられていたので、座席変更はしませんでした。
フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
本音を言えば空港の散策もしたかったですが、添乗員さんはバスの遅れと免税手続きで気が立っていて、あっという間に制限区域内です。帰りの便は空いていて並び4席を同じツアーの方と2人で使うことができました。富士山が見えるとのアナウンスもあったそうですが、気づかないほどに寝ていました。
入国後、スーツケースを受け取ったところでツアーは解散です。
私は、この日程で食事なしで30万弱はお高いなという印象でした。ただ、バス移動が楽だったのも確かです。でも次はきっと個人旅行するだろうなと思いました。 -
ここからは購入品紹介。気に入ったものは★マーク
★ダルマイヤーのコーヒー(豆):スーパー
★プリンテン(アーヘン州のレープクーヘン):スーパー
シュトーレン:デパートGALERIA -
スーパーで購入したものと機内でもらったお菓子
★チョコ掛けプレッツェル
★チョコ リッタースポーツ/ミルカ
リンツのトリュフチョコ/アドベントカレンダー
LEIBNIZクリームサンドクッキー -
グミとポテトチップス
★HARIBO
★Trail
Lerenz
※ビーガンマークのHARIBOは口に合わなかった、とても後悔。 -
~スーパーで買えるレープクーヘン~
Bahlsen Contessa(緑、ビターチョコ)→お土産にあげた
Bahlsen青(シナモンとヘーゼルナッツ)
★Bahlsenオレンジ(リンゴピューレ入り) -
★クノールの粉末調味料
★野菜の固形ブイヨン
★ライオンマークのマスタード -
ミューズリー(夫のリクエスト)
★ミックスナッツ -
~dmで買ったもの~
★Fashyの湯たんぽ
★GARNIERクレンジング(ラロッシュポゼより安価)
rei旅行用洗濯洗剤
★AJONA歯磨き粉
★Balea保湿クリーム
★Dresdner Essenz入浴剤
★ビタミンCタブレット(水に溶かして飲むやつ) -
★サンタのお香人形:Käthe Wohlfahrt
★マグカップ:ニュルンベルグ
★赤の刺繍マット:ニュルンベルグ出店
木のオーナメント:ニュルンベルグ出店
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51