2025/09/23 - 2025/09/24
740位(同エリア1833件中)
さばんなさん
深セン1泊、香港2泊からの最後の国(?)台湾へ弾丸旅です。
当初は1泊の予定でしたが台風のせいで香港を1日切り上げて前乗りしてきました。
初日?は深夜1時に台北に着く状態だったので大雨の中、近くのお店で持ち込みのビールを持参しての滷肉飯とスープで終了。
4時間ほど仮眠して早朝から四海豆漿大王で、鹹豆漿という豆腐?のお粥みたいなものを食べました。現金のみです。
その後一度も行ったことがない台北101に移動して展望台に行こうとしたが600元だったので止めておきました。曇っていたし。
で、小籠包を食べようとしたが台風のせいで大雨と強風、、、台北101のB1にある鼎泰豊で妥協しようと思いましたが、我慢してUberで移動しての、江浙四海点心へ!が、しかし台風のせいなのか平日火曜日なのに店が閉まっていました。Googleでは定休日は日曜日とあったので臨時休業かと。なのでバックアッププランの近くの黄龍荘へ。ここは炒飯もおいしかった。
お腹いっぱいの状態で台北駅に戻って電車とバスで九份へ。ここも土砂降りでしたが雨の合間になんとか移動して写真撮ったりお茶したりしてきました。
その後、同じルートで戻って、ここでようやくホテルチェックイン。シャワーを浴びてすぐに士林夜市へ。
足がパンパンになっていたのでフットマッサージをしてもらいブラブラしましたが、ここも雨のせいなのか閉まっている店も多く、屋台もほとんど出ていなかったのですぐに撤収。コンビニで買ったつまみとビールで終了。
最終日は朝、雙連駅そばの朝市に出かけましたがこちらは雰囲気だけを味わってすぐ横の屋台?で朝食を食べて撤収。野菜や生魚、衣服など地元ローカルの朝市で朝食が食べられる場所は少なかったです。朝なら昔行った雙城街夜市のところで朝やっているところのほうが観光客も食べられるものは多いかも。今どうなっているかわからないですが。
フライト時間まで時間があったので、龍山寺にも行ってお賽銭を入れてお祈り、ちょうど朝の大規模なお経をしていました。
安全祈願のお守りもゲットして撤収!ホテルに戻って急いで荷造りして空港へ!
ラウンジはエバーのInfinityというところに入れました。シャワーもあったので汗だくだったのを洗い流し、出国。
福岡経由でしたが福岡では1.5hほどあったのでお土産をゲットしてラウンジでくつろいでようやくの帰宅です。
いや~、4泊でしたがハードな旅でした。翌日からはすぐに朝から仕事です、、、
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
23:35発の終電列車で台北へ・・・
桃園空港MRT 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
深夜1時過ぎの滷肉飯は沁みる
-
4時間後にはまた朝食。。。鹹豆漿と蛋餅。現金のみです。
四海豆漿大王 (中山國中駅) 地元の料理
-
四海豆漿大王は有名店のようですね。
四海豆漿大王 (中山國中駅) 地元の料理
-
黄龍荘の炒飯はほんとうにおいしかった
黄龍荘 地元の料理
-
黄龍荘の小籠包。頼みすぎ。。。1皿8個入りで180元くらいです。
一人で2皿でもお腹いっぱい。黄龍荘 地元の料理
-
台湾ビールのあっさり具合もちょうどいい。
黄龍荘 地元の料理
-
土砂降りの中の九份老街。。。
九分 旧市街・古い町並み
-
Stay Inn Taipeiは7000円くらいでコスパよし!
3Fにも中華系の別なホテルがあるので間違わないように。
こちらは8Fです。NewStay Inn ホテル
-
想定していなかったですが、ウォシュレットまでありました。
NewStay Inn ホテル
-
昔からの雰囲気が残ってそうな駅前の朝市。地元ローカルです。
雙連朝市 市場
-
香滿園という店?のようです。地元ローカル。
香満園 地元の料理
-
滷肉飯の小。30元、大も50元でありましたが、朝だしラウンジに行くので小腹を満たすだけ。
香満園 地元の料理
-
パワースポットにも行ってきました。
以前行ったときは駅から出てすぐのイメージでしたが、少し離れていました。
自分の記憶はほんと当てにならない。龍山寺 寺院・教会
-
この門はさすがの風格。
龍山寺 寺院・教会
-
Infinityというビジネスラウンジ。
エバー航空ラウンジ (台湾桃園空港) 空港ラウンジ
-
InfinityとSTARの2つのラウンジがありました。The Garden、気になるが・・・ファーストクラスは無理や。
The Garden::ファーストクラスの利用者とエバー航空のダイヤモンド会員専用の、最上級のラウンジです。?
The Infinity::ビジネスクラス利用者向けのラウンジです。?
The Star::エバー航空のビジネスクラス利用客、およびInfinity MileageLandsのゴールド・シルバー会員、スターアライアンスゴールドカード会員が利用できるラウンジです。?エバー航空ラウンジ (台湾桃園空港) 空港ラウンジ
-
Infinityでもハーゲンダッツは4種類ありました。ノーマルのバニラとかほしかった。
エバー航空ラウンジ (台湾桃園空港) 空港ラウンジ
-
機内食はイタリアンを選びました。お肉は硬め、パスタはガーリック、、、
うーん、美味しかったのはワインだけかな。エバー航空ラウンジ (台湾桃園空港) 空港ラウンジ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
NewStay Inn
3.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19