2025/09/15 - 2025/09/15
273位(同エリア395件中)
densukeさん
- densukeさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ4840件
- Q&A回答16件
- 292,837アクセス
- フォロワー2人
今回の各駅停車の旅は、地下鉄東京メトロ東西線、木場駅周辺散策の旅でした。木場といえば、江戸時代に木材の集積地として栄えて、その後、洲崎遊郭などもあった地域なので、それらの歴史に触れることを期待して散策をしました。以下の十路でスポットを巡りましたが、それぞれの詳細は、添付した写真に記載しましたので、そちらをご覧ください
地下鉄東京メトロ東西線、木場駅→市川團十郎宅跡→木場親水公園→繁栄稲荷神社→大横川→新田橋
→洲崎神社→洲崎神社境内(津波警告の碑、お六稲荷神社、弁天社、豊川稲荷、玉ちゃん)→洲崎橋跡地→大門通り
現在の木場は、木材を浮かべていた運河なども整備されて、あまり昔の風情は感じられませんでしたが、洲崎神社では、境内にいくつもの見どころスポットなどを発見して、とても有意義で楽しい散策の旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通手段
- 徒歩
-
散策の始まりは、地下鉄東京メトロ東西線、木場駅からスタートしました
-
周辺を散策していて、木場二丁目公園内に、案内板を見つけました。
-
七代目市川団十郎宅跡を記した案内板でした。
-
有名な江戸時代の歌舞伎役者だそうですが、建物などは何も残されていなかったのが残念でした。
-
さらに散策をしていると、木場親水公園がありました。
-
木場親水公園のオブジェは、木場の職人が、運河で木材をはこんでいる様子が描かれていて、迫力があって素敵でした
-
昔はこの辺りは運河があって、多くの材木が浮かんでいたことが想像できました
-
公園内の案内板も、情緒が感じられてよかったです
-
さらに周辺散策をしていた時に、神社の鳥居が見えたので、立ち寄ってみました。繁栄稲荷という神社で、境内はそれほど広くありませんが、樹木も多く、街中とは思えない雰囲気の神社でした
-
神社のお社です
-
由緒書の案内板があって、昔の大丸百貨店に関係した稲荷神社だとわかりました
-
なんと、すぐ隣に、現在の大丸松坂屋の本社ビルが建っていて、繁栄稲荷神社との密接な繋がりを感じました。
-
そこから大横川を渡って、洲崎神社を目指しました。川の奥に赤く塗装された新田滝も見えました。
-
洲崎神社の入口、赤い鳥居です。
-
鳥居の奥には、素敵なデザインの洲崎神社本殿がありました。
-
洲崎神社の由来書です
-
本殿脇の狛犬は、風格を感じさせる厳しい顔つきでした
-
神社境内に、津波警告の碑と刻まれた石碑がありました。当時はこの辺りが海岸線だったようで、きっとかなりの被害があっただろうと思いました。
-
境内に祀られているお六神社です
-
隣り合わせに豊川稲荷神社も祀られていました
-
さらにひときわ目を引く小さなお社があって、玉の輿たまちゃんと書かれた案内板が立てられていました
-
お社の中に、玉ちゃんのキャラクターが祀られていて、その前には黒い玉が置かれています。なかなか面白い趣向で、子供にも人気がありそうだと思いました。
-
洲崎神社を離れて、周辺散策を続けていると、洲崎橋跡という石碑を見つけました。昔はここに橋が架けられていたようです。
-
そして最後は、洲崎遊郭があった通りが、今では大門通りとして、名前が残されていました。遊郭の名残は特にありませんでしたが、なぜか小さな飲食店が多いような気がしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
木場・東陽町・清澄(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24