2025/09/22 - 2025/09/22
17827位(同エリア46458件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5453冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,813,303アクセス
- フォロワー98人
蒸し蒸し時折スコールな京に、唐突に秋の空気がやって来ました。ちうても、昼間は30℃近くなるらしいけれど、5℃くらい涼しくなる気配かも。天気予報見るに、本日の晴天が一番お出かけ日和かな?えぇ季節かもってんで、秋の花を観に徘徊に出かける。
-
京阪七条駅、けっこお世話になるけれど、そっから東側は久しぶり。お花の前に、アマゾン寄ってみましょ。
-
同年代な喫茶店の名物は、看板通りの玉子サンド。
-
入ったら2階へと。あら、空いてませんね。一階戻りましたら、カウンター空きました。ってんで、入ってすぐの席に着席です。
-
お嬢さんに注文伝えまして、お店のWi-Fi接続して、あとは待ち時間です。外にゃ、わたしの後から行列になってるみたい…でも、お品が届くまでは急ぎようがありませんので、店内キョロキョロしてみたり。
お店のグッズ販売やってますのね。 -
コーヒー各種、山本珈琲ってぇとこのみたい。
-
あとはネットで…20分くらいしてコーヒーやって来ます。
-
サンドイッチの出来上がりに合わせての提供ですね。記憶の通り、昔ながらのコクと深みの喫茶店コーヒー。
-
すぐにやって来ましたのが、和風トースト。最初はタマゴサンドのつもりやってんけど、オモチロいかなと、こちらで。
-
“和風”な具材を“トースト”サンドイッチに挟んでます。
-
だし巻き玉子、千切り胡瓜…と、なんだっけ?
-
海苔とおかかやね。合うと言えば合うし、オモチロいけれど…やっぱタマゴサンドの方が無難に美味しいかもね。
-
ごちそうさまでした。すっかり異人さん達が行列する繁盛店になりましたなぁ…そ言えば、どっかに支店も出したんやったっけ?
-
三十三間堂の駐車場で、厠処と煙処借りてから、さらに東の法住寺です。
-
お寺さんの外にズラッと紅白の彼岸花…が、咲いてまへんなぁ。お彼岸やのにどないしたかな?
※ ちなみに4年前…
https://4travel.jp/travelogue/11712285 -
まぁ、せっかくですしお参りに。今は小さなお寺さんやけど、昔々はかなりの伽藍だったらしい。
-
酔芙蓉は見頃になって来てますね。
-
-
眩しい…
-
萩は見頃少し前くらいやろか?
-
-
白も綺麗やけど、紫の方が映えますかね。秋っぽいしね。
-
-
本堂へ。お邪魔してるお礼とか。
-
-
時に…酔い加減はいかほど?
-
こじんまりな境内に感じる静けさも良かったけれど、お花は空振りでしたね。残念。
-
お隣、養源院もお邪魔してくかな。
-
寺宝色々やけど、観られるんやったっけ?
-
お隣、法住寺とか三十三間堂とかは無縁って感じ。
-
拝観出来るんですね。ちと分かりにくいけれど、今月中記載の日以外は開門…暦にマルペケとかやと分かり易いのに。
んで、来月からの予定は未定らしい。 -
お寺さんより、入ってすぐの弁天さんにご挨拶で立ち寄りです。
-
白衣辨財天がフルネームですね。
-
祠の中に、また鳥居です。
-
んで、奥には蛇様達がいらっしゃいます。
-
-
拝観出来るんやったら、境内奥行ってみますかね。弁天さんの先は初めて。
-
こちらは毘沙門天様の祠。
-
聖天さんのお寺さんかしら?
-
お隣、法住寺くらいの境内と思ふていたけれど、意外と奥行きありますね。本堂かな?
-
拝観受け付けてますね。んでも、解説付きのツアー形式は…かなり興味無いとですよね。フラッと立ち寄って、ちょいと寺宝眺めてって訳にゃいかんかな。
-
って事で、帰るかな。
-
途中、龍神様ですね。
-
立派な御神木が龍神様かしら?
-
-
奥まで行くん初めてやから、弁天様の池も初めてかも。
-
七条大橋です。
-
渡ればお宿に帰れるけれど…ちと空振り気分。も少し徘徊行ってくるかな。
-
って事で、京阪電車乗って神宮丸太町駅。ここ、下車は初めてかな?神宮まで遠いけれど…神宮のお写真が改札に。
-
丸太町橋。
-
を、渡らずに北上です。
-
今日は鴨さん達は見当たらんかな?もちろん、散歩中のオオサンショウウオなんてお逢いできません。
-
が、思わぬところで…彼岸花咲いてますね。
-
ズーム最大望遠で眺めてますが…
-
降りてみるかな?
-
見頃なれど、まだ蕾も。今年は遅めなのかしら?
-
-
-
-
荒神橋を渡りましょ。
-
-
ここにも亀さん居ますね。
-
御苑の手前に荒神さんやね。
-
正式名称、護浄院ってのですね。
-
ちょっと寄ってみる。荒神様って、こんなお姿?
-
-
こちらが本殿になりますかね。
-
手水…使用禁止?んでも、お浄めは出来そうね。汲んだらあかんちう事かしら?
-
お邪魔させてもらって、おおきにです。
-
荒神様の御利益のご説明。
-
おや、ここにも彼岸花ですね。
-
やっぱ綺麗やね。
-
も少し境内を。
光格天皇の御胞衣塚だそうです。 -
仲良きことは…
-
では、お邪魔いたしました。
-
で、御苑の外塀沿い北上。梨木神社です。そろそろ萩の宮の萩まつりかなと。
-
おや、萩まつり近しなのに、咲いてまへんね?
-
だいぶ前から、こんな感じにホンマチラホラ。
-
おや、彼岸花綺麗ね。お目当てのお寺さんでは逢えへんかったのに、他ではあちらこちら。
-
-
って、こちらでは萩がお目当てでしたのに。
-
ま、お参りには行ってくるかなと。
-
-
少しは咲いているけれど…
-
もっとたくさんでないと、イマイチ見栄えがしまへんかな。
-
-
まぁ、綺麗ではありますが。
-
-
-
-
萩は空振りやけどこちらはには美味しいコーヒー屋さんあります。COFFEE BASE NASHINOKIさん、お邪魔しましょ。
-
コーヒー注文したら奥で待ちます。おや、萩の御朱印ですな。
-
縁側がわりと埋まってましたんで、お庭のベンチ席です。
-
今日は東ティモールで。かなり軽やかですなぁ。
-
お庭を眺めながら、ボーッとする時間も贅沢。
-
-
-
-
日差しが優しくなる季節、木漏れ日も優しく感じますね。
ごちそうさまでした。 -
さらに御苑沿いに北へ…こっちは萩が咲いてますね。品種とか日当たりとか、条件がちゃうんやろね。
-
-
石薬師御門から御苑内にお邪魔します。
-
秋の空やねぇ。
-
お花便りは…あんま時期ちゃうかな?
-
-
-
-
今出川御門でしたっけ?同志社大学の素敵な建物チラッと。
-
ここにも彼岸花ですな。
-
最初は空振りの後、十分楽しめましたかな。出かけて来た甲斐ありって事で。
-
こちらは、小紫やったっけ?
-
-
-
女郎花かな?
-
-
-
乾御門から退出ですお邪魔しました。ちょこちょこお花にも逢えましたし、えぇ徘徊になったかな?
んでも、まだ徘徊継続します。 -
今出川通りに出まして西へ。堀川通りを北へ。ちょい西に妙蓮寺です。
-
赤穂浪士ゆかりなのですね。
-
こちらには、酔芙蓉観に来ました。空振り2回の後ですからここは見頃なん確認済みでやって来てます。
-
虫達も嬉しそう?
-
泥酔芙蓉?やなくて、そもそもこんな色なのかな?
-
-
-
では、境内へ。
-
-
東側は塔頭が並んでます。本堂はちょっと先行ったとこですね。
-
本堂前にも酔芙蓉。
-
-
彼岸花再びですねぇ。
-
酔芙蓉に下草みたいになってますから、勝手に群生かしら?
-
-
ほろ酔い芙蓉?
-
-
法華宗のお寺さんやったっけ?って事は、日蓮上人かしら?
-
-
-
-
ちょいと塔頭の方へ。
-
猫の御朱印?
-
ちょっと入ってみるけれど…奥はお家?良く分かりまへんから、戻るかな。
-
おや、こちらで萩に逢えました。
-
今日は、なんか目的地とちゃうとこで、お目当てにお逢いする日って事で。
-
-
-
拝観は…受付中みたいですが、等伯画伯は予約制なのね。
-
も少し酔芙蓉眺めたら帰るかな。
-
お邪魔いたしました。
空振りつつ、お花巡りは満足出来ましたし、帰るか… -
天気も気温も徘徊日和。も少し歩こうかなと、出町柳の方へ。
途中、尾形光琳さんの墓所ですと。 -
興善院旧跡。
-
なんやけど、門には泉妙院と?
-
入って良いみたい。ちょっとお邪魔します。
-
ここも萩かな?と思ふて近付きますと、小紫ですかね。
-
お花ちゃうけど、これも綺麗でえぇ風情。
-
奥のお墓?は、なんか違いそう?
-
光琳さんはこちら?
-
ちと分かりまへんでしたね…
-
ブラブラと烏丸通りまで来ましたね。同志社大学のとこですから、すぐそこ今出川駅。
-
やっぱ、もう少し歩こうかな。
-
相国寺、境内通らせていただく。
-
他にもチラホラ、通り抜けるっぽい方とすれ違う。
-
-
素敵な建物も多いんで、ゆっくり拝観もえぇけれど…
-
今日はお花巡りって事で、遠目に眺めるくらいで。
-
おや、ここにも彼岸花。
-
-
お邪魔しました。
-
桝形商店街、中程の出町座んとこに出ました。商店街通って駅に向かふ…
-
-
と、満寿形屋さんに行列ですね。10人ちょいなら並ぼうかな?
-
なかなか進みませんね。振り返ると…鯖街道踏破って、どなたが?
-
20分ほど経ちましたが…まだ前に5~6人ですかね。
-
その前にお姐さんが列の確認に来て、名物鯖寿司がヤマになりそうって説明済み。何人か脱落済みなんやけど…“営業中”は“閉店”になり、お品書きも裏返し。
で、私が最後尾になったんやけど…何故かそっから2人お並びです。 -
そろそろ入れるかな?並び始めてから50分くらい経ってますが…今日はえらく回転よろしく無いのね。って、さらにお一人列についてるんやけど…
-
やっと着席。店頭お品書き見られんかったんで、今から注文決める。
-
なお、鯖寿司は…わたしの前まででしたね。わたしは幾度か確認されてますから承知済み、ちうか元々うどんなつもりですが…わたしの後の方は鯖を注文され…もちろんおまへんけどね。
-
で、うどんのつもりやったんが、寸前で心変わり。衣笠丼です。注文してから5分くらいなんやけど、さっきまで何故回転しなかった?
-
たっぷりお揚げさんと青葱の玉子とじやね。
-
お漬もん、にお醤油?まぁ、昔的には良くありましたけれど。
-
たっぷり待ってからいただく衣笠丼。少し甘いのがごはんにえぇ相性かな。
-
甘辛にゃ山椒がえぇよね。って事で、七味は置いてないかしら?
-
折角なので、胡瓜に醤油。少し辛くなるけど、醤油の旨味が加わるかしら。
-
ごちそうさんでした。だいぶ前から仕舞われてる、鯖の暖簾…を見ると、今度は鯖のある時間にって気になるかな。
-
お菓子屋さんは、すっかり秋ですねぇ。さて、京阪電車で帰るか。
-
晩酌、軽めのつもりがちと多いかな?
-
餡かけ焼きそばしよう思ふたのに、上手くとろみがつかず。チャンポンな食感の豆乳担々麺?
-
こうなるので、太麺で良かった…
-
胡瓜は無難?に、豆腐と炒める。
-
つまみは兎も角、富翁のひやおろし美味いんで、えぇ1日言う事で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
188